« ホッシー鉄矢の使い心地(長文だよ) | トップページ | ケンちんを獣医に連れていきました »

2005/05/22

またもやホッシーの話題(長文 笑)

木曜日に我が家にやってきた食洗機「ホッシー鉄矢」。
使い始めてから、4日が経ちました。

前回の日記は1回だけ使った感想だったので、今日はその続編。

だいぶ使い慣れてきて「ビバ!ホッシー鉄矢♪」
かなりお気に入りになってきました。

基本的に、単純明快なホッシーなので
作業の流れを把握さえしておけば、
自分で片付けるよりも効率がいいし早いです。

最重要課題は
「2つのラック(食器をセットするもの)が置けるスペース確保」

初日はラックを置くスペースを確保しないで始めてしまったので
ラックを持って、うろうろしてたんですよ。
それで床が水びたしになっちゃって・・・(苦笑)

でも、2日目からは、スペースを確保したので、
スムーズに作業を進められました。

うちの場合、夕飯後は、
食器+カトラリーで2回、
調理器具(鍋やボウル)で2回、
計4回というのが平均のようです。

4回ということは、
最初の2回分は、次に回す分をセットするために、
洗いあがったばかりのものをラックから取り除かないといけません。
(ラックが2個しかないため)

高温で洗い上げるため、乾きは早いですが、
さすがにすぐに乾燥はしないので
1回目、2回目にセットされたものは
水分を布巾でぬぐいとりお片づけ。

3回目、4回目は、
次に回さないでいいので
自然乾燥するまでラックに入れておけます。

そこでひらめきました。

1回目、2回目に回すのは、
「調理器具」にすればいいんだ!と。

ホッシーは1回で回せる量が少ないので(前回の日記参照)
ボウルや鍋は、1個~2個しか入りません。

調理器具を先に回せば
すぐに拭いて片付けなくてはいけなくても個数が少ないからとっても楽チン。

注:たった1個のために回すのももったいないと思うんですが
とりあえず今は、いかに食洗機で洗いあげるかを目標にやっているので
目をつぶってください。

ということで、我が家のタイムスケジュール(笑)

注:先日洗浄時間は6分と書きましたが
連続して回すと、
2回目以降は前回の「すすぎ湯」を使うので
洗浄時間は5分です!!>すばらしい!

0:00 1つ目のラックに「鍋」&「小ボウル」をセットし、ホッシースタート

この間に、2つ目のラックに「大ボウル」&「菜ばしやお玉」セット
少ないので時間が余るため、テーブルやコンロをちゃちゃっと拭いちゃう

0:06 1回目洗い終わり!ラックを2つ目のものに入れ替え、スタート

この間に1回目の「鍋」「小ボウル」のお片づけ。
その後、食器やカトラリーをラックにセット

0:11 2回目洗い終わり!ラックチェンジ!3回目スタート!

2回目の「大ボウル」「菜ばし」などをお片づけ。
残った食器をセッティング。

0:16 3回目洗い終わり!ラックチェンジ!4回目スタート
↓    
3回目は自然乾燥。ラックごと放っておく。 
この間に、ホッシーに入らないフライパンを手洗いしたり
気が向けば(水が垂れてしまった)床を拭く

0:21 4回目洗い終わり!
     蓋をあけて放置(自然乾燥)
     

ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿 洗い物終了!!!ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

30分くらいで食器&調理器具の洗い物と
テーブルやキッチン周りの拭き掃除もできるので
やっぱり効率がいいかな。

でもその間なんとなく動いているわけですから
アメリカのように
「全部入れて放っておく」って状態にはなれないんですけどね。

ビルトインタイプで大容量のやつが入れられるなら
洗浄時間が長くてもそっちのほうがいいでしょうね。

これ、アメリカのと日本のと両方使った感想です。

やっぱ「広い」というのは、財産ですよねぇ。。。
ハワイ州くらい日本にくれても罰は当たらないと思うんですが。。。>ねえ、ブッシュさん。。

とりあえず国土の狭い日本で頑張るべく、ホッシーを使いこなしてみますわ

|

« ホッシー鉄矢の使い心地(長文だよ) | トップページ | ケンちんを獣医に連れていきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホッシー鉄矢の使い心地(長文だよ) | トップページ | ケンちんを獣医に連れていきました »