« うまいぞ!辛いぞ!!最高だ~ヽ(^o^)丿 | トップページ | 大都会 »

2006/05/08

熱心な仏教徒の国 タイ王国

  GWも終わってしまいました。
たいぞうも元気に出勤していきました。

連休後の仕事って嫌なんですよね~(^^;;;
今日からお仕事の皆様方、頑張ってくださいまし。

現在無職のわたくし、
お仕事中の皆様にせめてもの 

癒し 

を・・・

というわけで、タイのお寺の写真です。
(多少、強引ですね 汗)


<写真の前に豆知識>

タイの人たちは90%が熱心な仏教徒です。
バンコク市内だけでも、お寺の数は数百あるんだとか。

お寺には観光客だけでなく
地元の人たちが普通に拝みにきていました。

王様の次にえらいのがお坊様なので、
お坊様に会ったときには必ず頭を下げます。

注意しないといけないのは
修行中のお坊様に女性は絶対に触ってはいけません。
女性が触ると、
今までの修行が全て無になるんだそうで・・(^^;
女性の皆さん、気をつけてください。

それではお寺の写真です♪

まずは一番有名な 

涅槃仏寺(ワット・ポー)

2006_05040012 2006_05040014

「寝ているお釈迦様」がいます。いい表情だ~♪

2006_05040016_1

どのくらいの大きさかといいますと。。。
(特別出演 みかろう)

2006_05040020_3

お釈迦様の足の裏と頭の裏

2006_050420002 2006_050420007

全部で108つある器にお賽銭
(左の写真のとこで1バーツ硬貨に変えてもらう)
を入れていきます

2006_050420003 2006_050420004 2006_050420005

素晴らしい細工の数々。。いい仕事してます。。。
2006_05040019

2006_050420008 2006_050420009

黄金の仏様。あまりの迫力についつい拝んでしまいます・・・

2006_050420011_1

大理石寺(ワット・ベンチャマボピット)

観光案内所のタイ人に教えてもらったお寺。
「ダイリセキィ」と連発され、
よく分からないまま行ってきました(^^;

その名のとおり大理石のお寺で
太陽の光に反射してめちゃ綺麗でした~

2006_050420019 2006_050420017

これも大理石で出来てましたよ。

Dai1

この時点で、気温40℃(^^;;;

この他、二箇所のお寺を見たんですが、
あまりの暑さに写真を撮る気力もなく・・・

冷房のきいた街中に戻りました。

で、バンコク市内のお寺を回った感想なんですが。

豪華絢爛でスゴイね~

日本のお寺って、地味じゃないですか。

それなのに他国のお寺は豪華なんですよね。

以前、韓国でお寺を見たときにも感じたんですが
日本ってやっぱり貧乏な国だったんですかね・・・・?

もともとの文化は、諸外国から入ってきたのに、
日本ではとっても地味ーになってしまったってことは
仏像やお寺を建造するのに必要な
金や宝石が当時の日本にはなかったのかしら??

または建て直したときに、地味にしてしまった??

それとも、当時から「派手」なものは敬遠されてたのかしら??

実際、タイの豪華絢爛なお寺を見た私は、
スゴイなー綺麗だなーとは思うものの、
神々しさを感じられなかったのも確か。

お寺=わびさび

と、
小さい頃から思っていた私には、

タイのお寺は、
ディズニーランドにいるような感覚に。


これ私だけの感覚なんですかね?

実際、たいぞうにはそんな感覚はなかったらしく

お寺の精巧な細工を見て

「俺の大工魂に火がつくぜ!」


わけの分からないことをほざいていました。

他の皆さんはどうだったんでしょうか??
タイに行ったことのある人に聞いてみたいです(^^)


次回もタイ話です。お楽しみに♪

|

« うまいぞ!辛いぞ!!最高だ~ヽ(^o^)丿 | トップページ | 大都会 »

コメント

##けんぶーさん

ベトナムと一緒にしたらタイが可哀想ですか。。これまた失礼いたしました(^^;;
私、昔から「地理」が苦手なんで、旅行先の情報を全く調べないで行く癖があるんですよ(シアトルのことも大して調べなかったやつ 汗)
だから同じ「東南アジア」ってだけで、一緒くたにしてましたわ。。タイの皆様、申し訳ないっす<(_ _)>
タイではゴルフをしたんですね?暑くなかったですかぁ??私は観光しているだけで、汗がしたたりおちましたが・・・
一般的に男性のほうがお腹が弱いみたいですよ。女性は子宮を守るために、下っ腹に脂肪がついているので、お腹が冷えにくいみたいです。
そいえばタイの男性用トイレは日本と同じなんですか?(女性用は違ったのよ)

投稿: みかろう | 2006/05/10 07:37

みかろうさん、タイとベトナムを一緒にしたら、そりゃタイがかわいそうですよ・・・というワタシはタイは行ったことあってもベトナムには行ったこと無いので、大きな事は言えませんけどね。でもアジア諸国の発展の順番的には、タイの方が先進です。

タイと言えば、何とも気の抜けたように聞こえるタイ語が懐かしい・・・。気の抜けてる感じに聞こえても彼らなりには真剣で、ゴルフ場でチップよこせと、あのペッタラペッタラした口調で迫られたっけなぁ。こっちは大雨にやられて、プレー代返してほしいくらいなのに・・・。

ご飯は辛いけど美味しいし、安いよね。でも実はワタシ、辛いもの大好きなのに食べると即ゲリするタイプで、滞在中はゲリと格闘しながら、それでも辛いもの食べてましたね(爆)。

投稿: けんぶー | 2006/05/09 22:20

##WAMIちゃん

一人で奈良?!!いいんじゃなーい!??
だって私も、秋に「一人で京都」を計画してるもん(笑)
私もそんなに詳しくないけど、
明らかに日本のお寺は地味だよね。
小さい頃からそういうイメージで生きてきちゃったから、
海外の派手なお寺を見ると、なんかソワソワしちゃうんだよ。不思議だね~

ところで、例のゲーム。。。2をやってるんだね?
萌えてるのね??ぷぷぷぷぷ。
そうそう、あの王道の萌えゲームが夏に発売らしいわよ。
後でゲーマーブログに書くわね。。ふふふふ


##チャオズくん

さわでぃかーーチャオズくんもタイに行ったことあるんだ??お坊さんが携帯でメールかぁ。。
確かにそれじゃあ気分も萎えるわね~(爆)
後でブログに書こうと思ってたんだけど、
トゥクトゥク(自動3輪)に私も乗ったのよ。
そしたら、頼んでないのに、免税店に連れていかれてさー(^^;
連れて行くだけで、ガソリンのチケットがもらえるんだよ、頼むよーーとお願いされてねぇ。。
男同士だと、Hな店に連れて行かれちゃうんじゃないの??(笑)
今度詳しいこと教えてね♪

投稿: みかろう | 2006/05/09 13:00

おお、タイ旅行に行ってきたんですね! 僕も、大学の4年生が終わった時に、卒業旅行ということで、研究室の同期と行ってきましたよ。(ええ、野郎だけの、さわやか「男6人ぶらり旅」でしたが。。。タクシー&自動三輪に乗るたびに、運ちゃん、怪しいとこにつれて行こうとするし。。)ちなみに、ワットポーの寺にいた坊さん、最初は敬意を持って見ていましたが、なんかお経を唱えているときに、その坊さんの携帯に電話がかかってきて、電話答えたあとに、なにやらメール(?)打ってました。(僕のPCに証拠写真あり。)敬意は消えうせ、みんなで「あの、ナマクサ坊主がー!」と言って、からかっていました。ちなみに、友人が市場のカレー(激カラ)を食べて、時間差で次の日、ホテルのエレベーター内で、急に「ぐっっ はあああああ」 と行って、断末魔の雄たけびをあげた後、トイレに駆け込んでました。ま、僕は、軽い気持ちで行った「ムエタイ道場 一日体験入学」 というので、トレーナー&他の受講者に、殺されかけましたが。。。

投稿: チャオズ | 2006/05/09 04:26

いいな~♪タイ旅行。
同じ仏教でも日本のお寺とは全然違うのね~。私もそれほど詳しくないけど、日本の仏像は、華美を避けて質素に。。。みたいな教えがあるのかなぁ?
日本のお寺は落ち着くよね。今度一人で奈良に仏像を見に行ってこようかと思ってるんだ。渋すぎ?(笑)

ところで、私も例のゲームの2を買いました。3を先にやった人にはめんどくさいシステムが不評みたいだけど、私は結構楽しめてます。今二週目に突入。
萌え~な自分がコワイ!

お仕事お疲れ様でした。ヒマしてるので、また遊ぼうね★

投稿: WAMI | 2006/05/08 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 熱心な仏教徒の国 タイ王国:

« うまいぞ!辛いぞ!!最高だ~ヽ(^o^)丿 | トップページ | 大都会 »