« 暇なのかもしれない・・ | トップページ | やるな!ダイソー・・・ »

2006/08/01

アイデア求む!!(T-T)

8月ですね~ヽ(^o^)丿
梅雨明けもして、夏本番というところでしょうか?

さて、今日もインテリアネタです。

次男坊「レイ」がやってきてから、
我が家から消えたものが一つ。

それは 観葉植物

ケンシロウも子猫のときはいろいろやってくれましたが、
レイのいたずらは本当にヒドイ!!(T-T)>土まで食べるんだぜー(汗)

泣く泣く、すべての植物を撤去したのが去年の夏過ぎのことでした。

そして一年後の今夏。

やっぱり観葉植物欲しいなーって思いまして、
レイが食べられないような「硬い葉っぱ」ならどうだろう?と
先週、近所の植木屋で格安で買ってきました。

サンセベリア
サンセベリアクリックすると商品説明に飛ぶよ(私はここで買ってないけどね)

この植物、マイナスイオンをたくさん発生するので、
空気清浄には持って来いの植物。

しかも、葉っぱも硬い!!

これならレイも食わんだろう、と
チャレンジャーみかろう置いてみました。。

すると、、

さっそく2匹でチェックしに。
(こうゆう時は本当に仲良し 笑)

ケンシロウは下から匂いをチェック。
レイは上から葉っぱを叩く!(噛み付いてもいた 笑)
13pict0017 こいつを歩いて持って帰ってきた私も偉いだろう?(笑)

10分後、二匹とも飽きたらしく、退場。

よし。これなら大丈夫だと
鉢カバー代わりにカゴをはかせて、ゆっくりしていると。。
Pict0029_3

レイが土を掘り出してる・・・(^^;;>きゃーーー!!!!!

うーむ、、

そうか、要はこの土を隠せばいいのよね、と思い。。
Pict0027_4


我が心の友 「ギガ・ダイソー」へ。>ダイソーM田店のことなら私に聞けっ!

ダイソーで買ってきたのが、この石♪
Pict0030_4


土を隠すように石を敷き詰めてみる!
Pict0031_3ちなみにこのカゴもダイソーである


ふふふ、これはインテリア的にもいいではないか、と満足していたら

今度は、この石を掻き出し、転がして遊びだすレイくん(^^;;

て、手ごわい・・・

その後も、
猫の嫌いなレモン系のアロマオイルを撒いたりしてるのだけど

匂いが消えたら、果敢にチャレンジしにいくレイくん。。。

なぜにそんなに固執するんだ?レイくんよ。(^^;

ってなことで、
レイから観葉植物(特に土の部分)を守るアイデアを募集中です!!

グッドアイデアがありましたら、コメント欄で教えてください<(_ _)>

|

« 暇なのかもしれない・・ | トップページ | やるな!ダイソー・・・ »

コメント

##しんししょ~

ほんと手ごわいですよー(T-T)
今朝も起きたら、土が・・・・(汗)
昨日、ダイソーでネットも見たんですが、
これをどうやってうまく貼り付けるのかイメージが沸かず。。。
たいぞうに相談したくても、やつは帰って来ず・・・(T-T)
はふーってな感じで週末までお預け状態です。
続編を楽しみにしててください(爆)

投稿: みかろう | 2006/08/04 09:08

なかなか手ごわいですな。。。 うちのちびはキャットプラントの葉先の柔らかいところだけがばっと食べて、おえってやってってのを繰り返します。でも、はいてもはいても新しいのを食べます。。。あとかすみ草大好きです。堅い葉っぱは食べないですね、確かに。

さて、その白い石の裏側を網シートみたいなのに接着してしまうって手は?

よくホームセンターで売ってる

http://www.rakuten.co.jp/upperlife/552348/699836/710151/#746379

こんなのを鉢に合うように自前で作る感じでしょうか。ただ、鉢の土の部分にぴったりに作ると二度と外れないような気もしますが・・・

投稿: しんししょ | 2006/08/04 01:09

皆々様、いろいろなアイデアありがとうございます
今日は一日中出かけていたのですが、
いたずらはしていませんでした。
私がいるとイタズラをするパターンのようです。
(飼い主の関心を買いたいのかな)

##しんししょ

ベランダでキャットニップを栽培してるんで、隣に一度置いてみたんですね。そしたらですね、キャットニップの土を掘り返しまして(^^;
それならこれだと、キャットニップの葉っぱだけを近くに置いてみたところ。。。ちょっとだけにおいを嗅いだものの、すぐにサンセベリアへ。。。(^^;;キャットニップ作戦、ダメでした・・・(泣)

##ペニーさん

水鉄砲かぁ。。そういえばそんな話をどこかで読んだことありますわ。早速明日!我が心の友ダイソーで購入してまいりますっ!でも、ご指摘どおり水が好きだからなぁ。。(^^;もっとやってくれーーといわれそうで怖いです。。。
今回のサンセベリアがダメなら「サボテン」にしようと思ってるんですよ。絶対に緑を置くんだいっ!!!!

##Beeちゃん

みかんちゃんも植物食べちゃうのかぁ??(^^;
ケンはさ、小さい時はいろいろやってくれたけど、大人になってからはやらなくなったんだよねぇ。。レイも辞めるかなーと期待してるんだけど、ダメそう・・・(苦笑)
硬い葉っぱだといけると思うけど、レイはがぶっとかじってたよ(爆)
何かいいアイデアを発見したら教えてくれい!


##Keyさん

腕白でもいい、たくましく育って欲しい!なんて言葉は撤回しますっ!ほんと、毎日何をやってくれるのかヒヤヒヤですよーー(泣)
チキンワイヤーってのは、針金で出来たワイヤーのことなんでしょうか??なるほど、そいつとかぶせてしまえばいいのか。。。よし、、我が心の友、ダイソーへれっつらごだっ。。
流血してまでいたずらするなら、私の負けですわ。。本物の観葉植物はあきらめます。。とほほ

##まゆっちさん

M田警察って駅から離れてるんですよねー
私も一度だけいったことありますよ。

犬も土や草を食べちゃうんですかっ!!
くおおおお!キツイですねー
一緒にダイソーへ行って、防護策を考えますか??!(笑)

投稿: みかろう | 2006/08/02 19:11

蒸し暑いですねぇ。本日M田の警察署に行って参りました~。電車で行くと不便なところにありますねぇ。でも、車で堂々と乗り込む訳には行かないので・・・。うちでもちび犬を飼い始めて観葉植物は高いところに上げるしかなくなりました。ちび犬、葉っぱも食べちゃうし、土も食べちゃう。土は体に良くないかなぁ?って思って土の部分をウッドチップで隠したら、今度はウッドチップを食べ始めて・・・。ペット草は全く食べないくせにぃ!!

投稿: まゆっち | 2006/08/02 18:51

相変わらずレイ君はスクスクと活発に育ってるようですね~(笑)
我が家は石を置いたら植木の土を堀かえさなくなりました。
犬やネコの掘る癖をやめさせるにはチキンワイヤー(網状のワイヤー)を張ると良いと言われたことがありますが、私自身は試した事がないので何とも言えません。
ワイヤーの手さわりが硬いからいじらなくなるらしいですが、しつこく掘ろうとすると(レイ君の場合可能性大?)流血の危険もあるかも?

あとは最近、猫用のカリカリに植物が入ってて猫の植物を食べたくなる欲求を満たすキャットフードを見かけました。
日本にも売ってるんじゃないかな?

Good Luck!

投稿: Kay | 2006/08/02 16:06

ウチも、みかんを飼ってから、家の中から緑も花も消えました…。
だって、葉っぱを無残にも食いちぎって、家中、ゲーゲー吐いているんですもの。。。
しかし、硬い葉だと、いたずらできないのかぁ~。参考になります。私も家に緑を復活させようと、努力してみますね。

投稿: Bee | 2006/08/02 15:27

手強い&しつこい!ですね、レイくん!!(笑)

前テレビで、問題行動をやめさせる手段として、水鉄砲を使うとやってました。(犬だったかも??)
方法は、問題行動を起こした時に、水鉄砲で水を掛けると、驚いてやめる。それを繰り返すうち、そこに近づかなくなる。ってのです。
注意点として、水鉄砲をうつ所を見られないようにする。だったと思います。
でも、レイくんは水が好きみたいだから、どうかな〜?

私だったら〜う〜ん、あの小石や、鉢の周りに、セロテープの粘着面が上になるように張っておく。
レイくんが手を出すと、ピトッってくっつく感じが嫌で、そのうちやめる。とか… でも、手に付いた石をピピピッって払って飛ばしたら、危ないかも〜

あとはー、剣山を置くとか… あっ、サボテンを根元に植えるとか!??(流血覚悟??)
こっ、こんな感じかな〜??(^^;)
私のアイディア、使えるかな??(笑)

投稿: ペニー | 2006/08/02 15:09

キャットプラントの鉢をサンセベリア?の回りに配置して攻撃対象を分散させるとか? ベランダでキャットプラントを栽培してローテーションすれば結構生けそうな気もしますけど、どうかな???

投稿: しんししょ | 2006/08/02 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アイデア求む!!(T-T):

« 暇なのかもしれない・・ | トップページ | やるな!ダイソー・・・ »