« 4歳の色男 | トップページ | Kitchen Kitchen »

2006/09/28

邦画ばかり見てる

おはようございます(^▽^)
朝から晴れ渡っているM田からみかろうです。

本日M田に、新しいデパート(?)がOPENです!!

その名もMODI

日本発の耳かき専門店をはじめ、
みかろう待望の「Franc Franc」
一度食べてみたかった ちゃんこの「」(←よっ!!お兄ちゃん!!)など。

合計86店舗が入った総合ビルです♪

いやー楽しみですね~

OPEN初日の今日は、やはり混むんでしょうか??
気が向いたら偵察しにいこうと思っています(^m^)

話は変わり、今日は映画の感想など。

先週と今週、連続して映画を見てきました。
(水曜日のレディースデー、やめられません!)

先週は「UDON」、昨日は「フラガールズ」です。

最近、字幕を読むのがかったるいので、
見るのはもっぱら邦画ばかりです、はい(^^;;


まずは、先週見た UDON

香川県出身の監督が手がけた映画。
Yahooレビューでは評判がよくありませんが、
お気楽映画が好きな私には、いい感じの映画でした。

一番驚いたのは、香川県のうどん屋さんの数。
東京都内のマクドナルドの数よりも多いんだそうです。

次から次へとうつされる美味しそうな讃岐うどんの映像。
昼時だったこともあり、お腹が鳴ってしまいましたよ(笑)

笑いあり涙あり、の楽しい映画です。
レディースデーにぜひ!!
(1800円は出したくない 汗)


フラガールズ

これはですね、
松雪泰子さんを見たいがために行ってきたんですが、
かなり魅了されました。

昨日の日記に「ハワイに行きたい」と書いたのは、この映画の影響です。

舞台は福島。

石油の登場で、すっかりさびれてしまった炭鉱町。
そんな北国に「ハワイを作る」という、とんでもない計画。

これが実話だというから驚きですよね。

スパリゾート ハワイワン(旧:常磐ハワイアンセンター)

ここでフラダンスを踊るために集められた炭鉱夫の娘たち、
そのど素人の娘たちにフラダンスを教えるためにやってきた、東京のダンサー。

みんなそれぞれ抱えているものがあって、
悩んだり泣いたり怒ったり。

それでも村のために一生懸命頑張る娘たちの姿には
感動しましたよ(T-T)

この映画も、笑いあり涙あり、のいい映画です。

レディースデーにぜひお出かけください!!!

|

« 4歳の色男 | トップページ | Kitchen Kitchen »

コメント

##ソフィのままさん

フラガール!見に行かれたんですね~??
ソフィのままさんにとっては、故郷のお話ですものね。
涙が出るの分かります!!
私も最後のタヒチアンダンスには鳥肌が立ちました。
主役の女の子が、お化粧すると見違えるほど
大人っぽくなるのにも驚きました。
松雪さんが高橋克己を殴るために、男風呂に突入するじゃないですか??あれって実話なんですか??

投稿: みかろう | 2006/10/05 11:42

フラガール見てきました。

予想通り、涙でグシュグシュになりました~(^_^;)
特に、最後のショーのシーンは、嗚咽しそうになるぐらいでした。
(タヒチアンダンスのあの音は、どうしても涙腺に響くのです)
いや、しかし、ダンサー役の彼女たちはかなりハードに練習を積んだみたいですね。本物と比べても遜色ないぐらいで、感心しました。
言葉遣いとか、設定など、ずいぶんとデフォルメされていて、見始めはかなり違和感がありましたが、途中から全然気にならなくなりました。
平日の昼間だったのに、満席でした。
背広姿のおじさんがひとりで来ていたり、自分より少し年下かな~って感じの息子さんとご両親が一緒に見に来ていたりして、「関係者かな~。もしかして知っている人だったりして」など、きょろきょろしてました。

松雪さん演じるまどか先生のモデルになった人や、紀美子のモデルの人は、両親はよく知っていました。私も、多分、小さい頃に会ったことがあります。

読む人が読んだら特定されてしまうので、あまり具体的には書けませんが、父は炭鉱夫ではなかったので、他の炭鉱に移ったわけではありません。
あの会社の本社は、当時、銀座にありました。父は最期まで、あの会社に関わっていました。
映画を見ながら「生きていたら、喜んだだろうね・・・」と姉とシミジミしてました。
「もしかしたら、どっかに写ってたかもね!DVD出たら買って、じっくりチェックしてみようか」などと姉と話していたぐらいです。

また近々行ってみようかな・・・と思いました。

投稿: ソフィのまま | 2006/10/05 01:10

##スマイルさん

おはようございます。フラガール、面白かったですよ(^^)
松雪さんも綺麗でしたし、その他のダンサーの方たちも可愛かったです。
そうそう、しずちゃんもいい味出してました!!(笑)
お近くに商業ビルが出来るんですね??
新しい店がたくさん入るとウキウキして、出かけずにはいられなくなりますよ。
お皿を買ったときには、慎重に持ち帰るようにしてくださいね。(私だけか? 笑)

投稿: みかろう | 2006/09/30 10:50

フラガール、是非行ってみたいです。
音楽がジェイク島袋さんなんですね!
1度だけですがライブの演奏聞いたことがあって感動でした♪
良い映画の紹介ありがとう。(笑いあり涙ありがいいです)
ちなみに来週私の生活圏、とっても便利なところにも新しい商業ビル?ミントっていうのがオープンします。

投稿: スマイル | 2006/09/29 19:38

##みなこさん

おはよう~
そっかぁ。小さな子供がいるうちは、
ゆっくり映画も見に行けないよねぇ。
お子さんが幼稚園に入るまでの辛抱だっ!
そすれば、水曜日のレディースデーに出かけておくんなさい。
(普段の1800円は高すぎるよ!!他の国の人が驚くの分かるもん!!)

UDONはね、確かに「うどん」が食べたくなる!!(笑)
その吉田市と同じく、香川も普通の民家が
「うどん屋さん」ってシチュエーションが多くてさ。
ネギも外の畑から自分で取ってきたりするのが面白くて仕方ない。
あと、香川の給食には「うどん」が出ていて驚いちゃったよ。
香川出身のタレントさんがたくさん出演してたよ。それを見つけるのも楽しいかも。DVD化されたら見てみてね♪


##ソフィのままさん

おはようございます。
おお?!!福島のあの街で生まれ育ったんですね???
小六までということは、他の炭鉱へ引越ししたんでしょうか??
(映画の中でそうゆうシーンがありました)

おそらく、そうとう脚色されてると思うんですが、いい映画でしたよ。
ソフィのままさんが、泣いてしまった、という
タヒチアンダンスのシーンもあります(^^)
見終わったらぜひ感想を聞かせてくださいね。
お待ちしています!!

投稿: みかろう | 2006/09/29 07:21

フラガール見ましたか。

私も来週姉と一緒に見に行くつもりです。
何を隠そう、私はあの町で生まれ、小学6年まで育ちました。
父も母も関西出身なのですが、父があの炭鉱に就職して(ちなみに、当時は花形産業でした)両親たちの新婚生活はあの町から始まったのです。
当然、あの「実話」をモロに体験しています。
母が、開業準備に借り出されていたのを覚えています。
いや、私はフラガールではありませんけど、はい。
まだ、小学校に入るか入らないかって頃でしたから。

映画だから、いろいろ脚色されているんでしょうけど、どんな仕上がりになっているか、楽しみです。

機会があったら、本物のハワイアンズのダンスショーは、是非見てみて欲しいです。かなり迫力あります。専門学校でちゃんと練習を積んでいるので、ダンスも本格的です。
私は、ダンスショーを見ると、父を思い出して涙が出ちゃったりするんですけどね(^_^;)
(本物のハワイでディナークルーズの最中に、タヒチアンダンスを見ていたら、急に涙がボロボロとこぼれてきて自分でもビックリしました)

投稿: ソフィのまま | 2006/09/29 00:41

みかろうさーん。 こんにちは。
私もハワイに行きたいよーーー。 <映画は見てないけど。

映画… かなりみてないかも。
UDON を見ると、うどんを食べたくなるって本当?!

ちなみに、山梨県の富士吉田市も 吉田のうどん が有名らしいよーーー。
普通の民家みたいなところがうどん屋さんだったりするので結構面白かったりする。

あぁ、映画みたい…
にしても、映画料金て何であんなに高いのかね???
ESLのときにそんな話題になって、いろんな国の人たちに驚かれたよー。
桁間違えてない?! と、2度聞きされた。(笑)

投稿: みなこ | 2006/09/28 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4歳の色男 | トップページ | Kitchen Kitchen »