« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/30

ベランダ整理しないと!

みかろう@レイへのお祝いメッセージありがとうございます!です(^▽^)
皆さん、GWはいかがお過ごしですか?
うちは遠出もしないで、家でのんびり過ごしています
(でも、明日からたいぞうさん泊まりでゴルフですって。怪しいでしょーー?雨降れ降れ~うへへへ)

先日の日記に書いたバラちゃん

素敵なバラをたくさん育てている
Tokoさん(ローズファンタジー)のアドバイスに従い
次のお花を咲かせるために、咲いていたお花を切りました。
(ちなみに、うちに来たバラもTokoさんとこで見ることができます こちら)

で、こんなふうに小さめの器に生けてテーブルの上に置いといたんですけどね。。
Pict0009_9 まあ、すて奥♪(=素敵な奥さん)


あっ!

Pict0010_12

あっ!!
Pict0011_16

この写真のときは、
もちろん追い払ったんですが

気が付いたら、バラちゃんはボロボロになってました(^^;;;
(あまりの衝撃に写真を撮るのを忘れた!)


バラガボロボロ・・・・・・・・

早口言葉かっちゅーの!

うちにはお花は本当に飾れないです(T▽T)


話は変わって。

先週、ご近所猫友達「taromaoちゃん」に頼んで
大好きな「イケア」に車で連れていってもらいました。

というのも、以前書いたこいつのせいで
ベランダがごちゃごちゃになってしまいましてね(^^;;

Pict0104_3 なにしろ土が4袋以上っすよ・・・


ここはお隣さんへの避難経路でもあるし、
きちんと整理せねば!とシェルフが欲しかったんです。

「今日はみかろうちゃんの付き添いだ。私は買い物しない」と言い張る(笑)
taromaoちゃんと一緒にイケアへ。

で、見つけたのがこれ

こんな立派なのに、たったの1100円!(泣ける~)

さっそく組み立てて、ベランダへ。
Pict0001_18

このくすんだメッキ色がベランダにいい感じ♪
Pict0014_9

床に平置きしていた空の植木鉢や肥料やらをシェルフへ。
買いすぎた土もこっそり下段に・・
Pict0012_17

だいぶスッキリしたんですが、
やはり土が多すぎるので(^^;、

古い土は廃棄し
新しい土を使いまくっています。

とりあえず ダイソーで買ったミョウガ(100円!)を植え
028 Pict0017_9


この前食べた、アボカドの種も植えました(笑)
Pict0016_11 Pict0018_14 


今日もこれから植え替え作業に励みます!(土使わないといけないからさ!)
整理整頓されたベランダの映像はまた後日。


追伸
買わない、と言い張っていたtaromaoちゃん。
最終的には私より買ってました(笑)
買い物好きな友人は大好きです(^▽^)

| | コメント (2)

2007/04/28

レイ@2歳!

みかろう@昨日の日記に書いた「げん玉」に6人の方が登録してくれたようです。
何か分からないことがあれば、げん玉内でメッセージのやり取りが出来るようなので
いつでもお問い合わせくださいね
(といっても、私もはじめたばかりなので微妙なんですが・・汗)


さて、本日4月28日は、
我が家の次男坊 レイ の誕生日(と設定した)です。
Pict0023_9

今日で、レイくん2歳です。
人間の年齢に直すと、23歳。
大学出て、会社勤めが始まる頃ですね(^▽^)>夢のないたとえだな(笑)

てなわけで、本日はレイくんスペシャルです!
レイくんファン、必見ですよっ!

うにゃん♪と可愛い顔を出すレイ。
Pict0004_6

お?可愛いじゃん、可愛いじゃん、、、、、、


って、そんな高いとこからっ?!∑(゜□゜)>押入れ天袋です
Pict0001_13


ケンシロウ王子以上に、障子を破りやがります(^^;;
060516_190901
060516_190803
060516_190802



この白い怪獣のために
我が家は障子紙を全部はがすはめに・・(^^;;
>だってボロボロだったんだもん


でもね、、、
枠だけになっても、登るんだな、この白い怪獣が・・

おりゃー
Pict0007_10

外が見えるぞ♪
Pict0008_12

ここから外に出れるんじゃないか?
Pict0005_15


無理なのか?なんだ、この透明な硬いものは?!(ガラスです)
Pict0006_14


TVの上の時計が気になる。
060729_000501
とうっ!!


060729_000502
おりゃー!!

3日後、この時計は落とされました(^^;
場所移動です。。。うううう(涙)


ソファと同化してるレイ
Pict0033_9
分かりやすいようにバスタオル置いてみました。



寝相悪っ∑(゜□゜)
Pict0034_6



ケンが好きです。

ケンが寝ていると、必ず傍に。
Pict0002_13

接近できて満足
Pict0032_6

押入れにも押しかける。
Pict0076

浴室。
ケンのほうが先にいたのに、
なぜレイのほうが大きく伸びてる?
Pict0013_13

ご飯もらうときもケンの真似
Pict0025_8ちょうだい♪


はじめてのクリスマスツリー


ふーん。。。
Pict0039_2

えい!
Pict0037_5

がりっ!!食えないっつーの!
Pict0040_4


レイくん、下からのアングル
6pict0021




みかろうのことが大好きです

お見苦しい写真ですが、みかろうです。
白い部分は腹が出ているわけじゃありません。
Pict0001_15

レイが入ってくるんです(^^;
Pict0002_14



何してるの?


11pict0050_23

網戸拭いてるんだよ

ふーん、、、
11pict0050_24

ふーん
11pict0050_26

ふーん
11pict0050_29


レイから皆さんへご挨拶

ボクも2歳になりました。
毎日毎日、ケンシロウ兄ちゃんと遊んで
毎日毎日、みかろうちゃんに抱っこしてもらってます。
たいぞうくんは、夜にしか帰ってこないんですが
帰ってくると必ず「レイ!」と呼んでくれるので
ぼくは「うあーん」とお返事します。
みんなが心配してくれた病気も今のところ大丈夫です。
すっかり「お笑い担当」になってますが、ボクは本当に美少年なのです。
美少年に似合うプレゼントをお待ちしています(^▽^)
014 



最後にみかろうより

おかげさまで、我が家の怪獣「レイ」も2歳になりました。
飼い始め当初は、ケンシロウと仲良くできるのか心配し
健康診断でFIPに引っかかったときは目の前が真っ暗になりました。
でも、レイを我が家の子にする、と決めたのだから
もし発病しても責任を持って見届けようと決心しました。
(ケンにうつってしまうのではとそれが一番心配ではありましたが)
幸い、FIPを発病することもなく、元気元気、元気すぎて手を焼いている状態です(^^;
家族だけのときは「暴れん坊」なのに、
他人がいると引っ込んでしまうという「内弁慶」だということも最近分かりました。
子猫時代の「食欲」は影をひそめましたが、ケンの残したものはもちろんたいらげます。
缶詰(ウェット)よりカリカリ(ドライ)のほうが好きみたいで、寒いときは朝起きてきません。
友人には「レイってみかろうに性格似てるよね?」と指摘されています(笑)
最近は、ケンシロウが慣れてくれたのか(我慢してるという)
二匹で並んで寝ていることもあります。

猫のいる生活、、やっぱりやめられません。

| | コメント (16)

2007/04/27

げん玉

みかろう@衣替えがようやく終わった・・・です。

一応、今年の目標は節約&貯金のあたくし。
(先々週は切れて洋服買っちゃいましたけどね 笑)

最近一ヶ月間は光熱費の実験をしたりしたんですが
その他の節約ってどうすりゃいいんだろ?と検索したところ
節約してる専業主婦の方のブログが出てきました。

で、その方が、
お小遣い稼ぎをしているサイトをいくつか紹介してたので
そのうちの一つに私も登録してみました。

このブログの右下にも、こっそり貼ってあったんですが、気が付きました?
「地味に稼いでます」って(笑)

それでこれ、
なかなか面白いのでブログに書くことにしました。

私はこの「げん玉」というサイトに
2月26日に登録したので、2ヶ月間経過。

その2ヶ月間で、
既に1000円以上のポイントが溜まってます。

換金すれば、現金でもらえます(^^)

もちろん、ここまでにかかった費用は一切無しです。

毎日メールチェックをして、
いくつかのアクションを起こせば自動でポイントが付く仕組みなので

メールチェックを毎日している人ならオススメ
です(^^)
(しかも他のとこと違ってメールがそんなに来ない。シンプルでいい!)

これどうゆうものかといいますと
要は「ポイントサイト」なんですね。

「企業」はインターネット上で広告を見てもらいたい。

でも、インターネットというのはすんごい巨大な世界なので
広告を作っても、誰も見てくれない場合もある。

だからポイントサイトに依頼する。

あんたの会員たちにうちの広告見てもらってよ、
その分、お金は払うからさ、と。

ポイントサイトとすれば、
その前に会員を集めなきゃ、となる

で、考えた結果
そうだ!企業からもらったお金の一部を会員さんに還元すればいいんだ!
そうすりゃ、会員さんも集まってくれるだろう、と。

予想は的中し、
子育てとかで仕事が出来ない専業主婦たちが飛びつきました。

家にいながらにして、お金を稼げるのは、嬉しいんですよね。

ここのいいところは300円から換金できることです。

換金に手数料が必要ですが
その分のポイントを返してもらえるので損はしないようです。

まず、登録(もち無料)するだけで、
25円分のポイントがもらえます。

その後、やることは毎日一緒です。

(1)「ポイントの森」に行きます(そすると10ポイント獲得)
  ここで ”詳しく見てゲッチュ(5P)”とかいうのがあれば
  クリックするだけでポイント獲得。

(2)「1万円の館」で1万円当たるアンケートに応えます
  アンケートといっても一問だけなのであっという間に終わります。
  これで20ポイント獲得。

(3)アンケートに応えると「1万円の館」からお礼メールがきて、
  そこに「クリックだけで5ポイント」なんていうURLが貼ってあるので、再度クリックします。


ほら、これだけで30ポイント獲得。現金にすると3円!!(笑)

これを30日続けたら、3×30=90円!

1年にすると、90円×12=1080円!!(笑)

地味だけどちゃんと稼げるんですよ♪

とりあえず基本的アクションはこれだけなんですが

他にも、げん玉経由でお買い物するとその分ポイントが付くとか
げん玉経由で、無料登録するとポイントが付くとか

面白いサービスがたくさんあるんですよ。

ちなみに私は、
派遣求人情報を毎日メールで送ってもらうために
げん玉経由で登録したところ、
100円分のポイントをつけてもらいました。

どうです?あなたも登録しちゃいます?

最後に。
このブログに貼ったリンク先から登録すると、
私のお友達として登録されることになり、私に紹介ポイントが付くそうです。

みかろうにポイントなんて付けたくない!という人は、
ここから登録しないでくださいね。


<追伸>
おととい、私が筋肉痛になった原因をホムペにアップしました。
Mikaroh's Website の B'z をご覧ください(笑)

| | コメント (5)

2007/04/26

バーラが咲いた~バーラが咲いた~

みかろう@今週は外出三昧!です。

ブログの印象からなのか、
「みかろうは毎日外出してて忙しい」と思わがちなんですが
実は結構家にいます。

引きこもり週間ってのも、日常茶飯事です。

だから、今週は3日間も予定が入っていて、
息切れしはじめてます>体力ないね~

さて、本日の話題は ひょんなことから手に入れたバラ

この子がですね、見事に開花しました(^▽^)

ばーらが咲いた~ ばーらが咲いた~♪と
ついつい歌ってしまうのはどうしてでしょう?

<月曜日> 
026

<火曜日>
068

<水曜日>
081

<木曜日>
085


「アストリッド スペース ストライプド」

という品種のバラなんですが、

写真を見てお分かりのとおり
薄いピンクの花びらに、濃いピンクのストライプが入っています。

花の大きさは直径3cmほど。
一輪しか咲いてないですけど、すっごい可愛いです(^▽^)

ヤバイです。。バラに凝っちゃいそうです・・

これから梅雨に猛暑。
厳しい季節を越せるかどうか非常に不安です。
バラに詳しい皆様、よろしくアドバイスお願いいたします<(_ _)>

も一つ嬉しかったのが、
真冬を緑のまま越えてしまった
「ニチニチ草(ほんとは一年草)」が開花したこと!

Pict0005_16
超小さいんですけど(笑)、可愛いです~

ちなみに去年はもっと大きな花が咲いてました。

Pict0024_2_3


今年、私が一番愛情を注いでいたブルーベリー

ようやくお花がたくさんついたのに
最近の強風のため、花がほとんど落ちてしまい、
結実してくれそうにもありません(;▽;)
Pict0101_1
憎い。。。風が憎いです。。


それ以外も、ベランダの花たちが増えましたよー
(土も増えたけどね・・汗)

お近くの方、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪


<追伸1>
昨日の日記に書いた埼玉のブリーダー崩壊。
すべての犬たちの預かり先が決まったそうです。
本当に良かった。
まだ「里親」は募集しているようなので気になる方は行ってみてくださいね。
こちら

<追伸2>
明日から10%引きだそうですよ(^▽^)>メンバー登録必要です

| | コメント (4)

2007/04/25

のほほんのほほん

みかろう@筋肉痛(^^;です。
筋肉痛の理由はまた後日書きます。長くなりそうなんで(^^;

てなわけで、
今日は、みなさんお待ちかねの猫ネタを。

先週の写真です。

朝起きてみたら、戦闘態勢のケンシロウ王子を発見!
Pict0023_10


ど、どうしたんですか?ケンシロウ王子!??


あっ!

ハトだっ!

Pict0024_11逆光失礼♪


足を踏ん張って、いつでも飛び掛る構えのケンシロウ。


ここはオイラの家だー!!
出て行けーーーーー!

あおーーあおーあおーーーーー(吠えるケンシロウ)

レイっ!そっちはどうだ?威嚇してるかっ?!

と、リビングに走ったケンシロウ王子が見たものは!


ハトに対して、非常~に友好的なレイ。
Pict0022_9
「ハトさん、遊びましょう~♪♪」



おまえ、なんでハトに威嚇しないんだっ?!馬鹿ものめ!!

気分が萎えたケンシロウ王子


レイと同じく和み系に。
Pict00111 
レイ:平和が一番だとボクは思うんだ
ケン:確かにな
レイ:天気もいいしね
ケン:確かにな



ハトが飛んでっちゃった後も
しばらく二匹で並んで外を眺めていましたよ(^▽^)


のほほんのほほんです。



<追伸>
ケンシロウくんネッカー取れました。
そこはかとなく臭かったので(^^;、
即効シャワーでした(笑)

<お知らせ>
埼玉県のブリーダーが崩壊しました。。
現在36匹もの犬達が処分の危機に瀕しているそうです。
立ち退き期限が4/29なので時間がありません。
酷い状態のまま閉じ込められていたため、
栄養失調、皮膚病、失明の子もいます。
もし万が一、里親になってもいいという方は
下記に問い合わせしてください。

NPO法人 ペット里親会

また、現在の救助の様子は
ブログで見ることができます。

ペット里親会通信

これから動物を飼おうと思っている方も
この現状をご覧になってください。
動物を可愛がるのも人間なら、動物を酷い姿にしてしまうのも人間です。
本当に最後まで責任を持って飼えるかどうか考えてください。

そして今現在、動物を飼っている方。
自分のペットたちを、自分の家族として
最後まで責任を持ち可愛がりましょう。

こうゆうニュースを見つけるたびに心が痛みます。

| | コメント (2)

2007/04/23

金曜日は ユかイ な話題だったはずなのよ

みかろう@皆さん、ご心配ありがとうございました<(_ _)>です。
現場は警察官も少なくなり、だいぶ平穏になったようです。
近所なんですが、やっぱり怖くて現場には行ってません。
ベランダから見ているだけです(^^;

さて、金曜、土曜と事件の話で終わっちゃったんですが
実は全然違う話を書くつもりだったんですよ。

それは、金曜日に
「73ch ~ユかイな 仲間たち~」の 
なみち宅に遊びに行ったこと。

この「ユかイな」ってのは、
なみち家族の名前の頭文字なんですよ

「ユ」 こと 「ユータ」 猫科 ロシアンブルー ♂
「か」 こと 「かなん」 猫科 きじとら ♀ 
「イ」 こと 「イオ」  猫科 ホワイト&茶とら ♂
「な」 こと 「なみち」 人科 色白美人 ♀

彼女のホムペでは猫が遊んでいるライブ映像も見られるので
(部屋にカメラが設置してあるのね)
私もよく覗きに行ってるんですね。

そしたら、今回
「大事な相談がある」とのことで
細木みかろう、行ってまいりました!

「遠くてごめんねー」といわれたんですが
実家(千葉)に比べたら全然近いから!!と
全く問題無しにお邪魔してきました。

まずね、綺麗なお部屋にびっくり!

背の高い家具は一切置いてなくて、
私好みのナチュラル系のインテリア。

モノの置き場所がちゃんと決まってるんでしょうねぇ。
すごくスッキリしたお部屋でした。(オイラ、見習うよ!)

私が入っていくと、
警戒心の強い 「かなんちゃん」と「イオくん」は姿を消し(うちのレイみたいだ)

その分、王子こと「ユータくん」が大接待をしてくれました。

いきなり最初に「鼻ちゅー」してくれたのは驚きでしたよ!
←私の鼻に、自分の鼻をくっつけてくれること

その後は、私のカバンを念入りにチェックし(笑)

070420_122101

部屋中を駆け回り、大興奮。

最後は疲れて、
冷蔵庫上で寝ちゃったのが、これまた可愛い!(笑)
070420_163401 ごめん、顔がどっちも映ってない(汗)


私ね、ケンシロウを飼う前は、
ロシアンブルーを飼いたいと思ってたんですよ。

だから、ロシアンブルーって、すごい憧れで、
シアトル仲間のゆこぽんちのキティちゃんを見たときも
ほんとうにウットリしちゃったんです。
(キティちゃん映像はこちら

ゆこぽんちのキティちゃんは、
どちらかというと人見知りをする子だったんですが
同じロシアンブルーでも性格は違うんですねぇ。。

ユータくんはアメショ以上の人懐こさでした(笑)。

その後、2時間くらい経ってから
姫様「かなんちゃん」登場!
070420_163302
このオバチャン誰?とドキドキしながら覗き込むのがすんごく可愛い♪

かなんちゃんは、警戒しながらも私と遊んでくれましたよ。
ありがとねー!かなんちゃん♪

で、最後の最後(笑)
さて、帰るかーーなんてときに、ようやくイオくんが姿を見せてくれました。
070420_163303 小さっ!^^;

この若作りしてるオバチャンは誰だ?と上から観察するイオくん。
次回はぜひ撫でさせてほしいものです。

でね、シアトルで猫仲間と会ってるときもそうだったんですが
猫好き同士って、おかしいんですよね~

猫話で、話が尽きない!!(笑)

一応「なみちちゃんの進路相談」という名目でお邪魔したんですが
半分は猫の話だったような(笑)

猫のトイレ砂の話題とか良かったですよー

なみちちゃんが使ってる猫砂を紹介してもらったんですが
「この砂を通った ちっこは匂わない!」と言うんで

じゃあ、嗅がせて
、、と、
使用済みの「ちっこシート」を嗅がせてもらってきました(本当に匂いが少なかった!)

普通、嗅がないでしょ?猫の使用済みちっこシートなんて(爆)

こーんな、和やかムードのときに
M田で事件が発生したわけなんですよ。

ありえないっつーの!!

人間も猫を見習いましょうよ。

彼らはしなやかにのんびり生きていますよ。

なみちんへ
お邪魔させてもらってありがと★
うちにもまた遊びに来てね♪


<追伸>
今回、デジカメを持ってくの忘れたんで、携帯の画像です。
もっと可愛い写真が、なみちんとこにたくさんあるんで
猫好きは「73ch」に遊びに行ってみてください♪

| | コメント (8)

2007/04/21

突入時、ライブで見てました(^^;

みかろう@おはようございます!です。

M田の事件、一応解決しましたが
まだ現場にはたくさんのパトカーと警察官がいるままです。

ほら

Pict0019_20

でですね、午前3時頃に警察が突入したんですが
そのとき、私、起きてました
(なぜ起きてたかは後ほど書きます)

そろそろ寝るかねぇ。。と思ってたら
銃声が聞こえたんです。3発以上・・・(^◇^;;

音にするとうまく表現できないんですが
無理やり当てはめれば「ぐおぉん」という乾いた音でした。

それで窓から現場を見たら、
遠くからフラッシュがぱしぱし光ってて
(マスコミは近くまでいけないから遠くから撮影してるのね)

うわ、やっぱり何かあったよ!

と見ていたら

NHKで「M田 警察突入」って速報が流れ

その後は、現場に光が当てられ、
真っ暗闇の中に、現場が浮き上がって見える異常な状況に。

警察が突入してからだいぶ時間がかかってるので、
たいぞうが「これ、犯人死んでるんじゃないの?それで蘇生措置してるんだよ」と
非常に的確なコメント。

そしたらNHKで「どうやら犯人は顔から血を流しているらしく・・」

その後、現場には救急車がやってきて、
「うわっ!救急車だ!」とみていたら

少し遅れてNHKでも救急車の映像。

すげー!NHKより情報が早いよ、、と

なんか不思議な気分で現場を凝視

救急車が病院に向かうまでにもすごい時間がありましたねぇ。。
どこの病院に搬送されたんでしょう?

それでようやく眠りについたわけなんですが、
今日もまたヘリコプターが飛んでます。

現場はさっきの写真のようにまだものものしい雰囲気。

巻き込まれた人がいなかったのが幸いでしたが
この都営アパートの住民はキツイですよねー

とりあえず早く平穏な日々に戻ってほしいものです。

で、なんで3時に起きていたか?って話ですけど

「エロサラリーマン:たいぞう」が、
この大変な事態のときに2時に帰宅しやがりまして・・
(昨日の追記を読んでくださいね)

酔っ払ってたらしく、
猫の皿をひっくり返し、派手な音を立てやがってですね。

私はすっかり起きてしまったんです(怒)

こりゃ、一言文句を言うぞ、と起きたら

現場は何処なの?と目を輝かせてる(おいおい)

あそこだよ、と教えてあげて

ところであんたタクシーで帰ってきたの?道路封鎖されてたでしょ?と聞くと

そうなんだよー!!
タクシーがセブンイレブン(現場よりS模O野寄り)あたりで止められちゃってさー
これ以上、車両は進入できないっていうから、
そこでタクシーを降りて、てくてく歩いて帰ってきたんだ~
マスコミの人が、たくさんいて、道路に座り込んでたぜ~
大変だよなーマスコミも、警察も。。
最初は「こなーーゆきー」と鼻歌を歌いながら歩いてたんだけど
なんか非常事態??と遠慮しちゃったよーー

現場前は通らないものの、
そんな非常事態に鼻歌を歌いながらテクテク歩いて帰ってきた我が夫(^^;

馬鹿!振り返って、更に回って、ひっくり返って 馬鹿!!

はーーー(ため息)

今から出かけるのでコメント返信は後ほど。すいません<(_ _)>

| | コメント (6)

2007/04/20

無事です(^^; てか、近所です

みかろう@こりゃ、大変だ!!です。

今日は別のことを書くつもりだったんですが、
急遽変更させていただきます。

何を書くかっていうと、昼間からTVを賑わせている


「M田!! 男性が発砲し、立てこもり事件発生!」









近所 です(^^;


うちのベランダから見えてます(^^;;

ほら

070420_181002


実は今日は某友人宅に遊びに行ってまして
こんなニュース知らなかったんですよ。

そしたら、携帯にがんがんメールが入ったんで
なんじゃらほい?と見たら

「M田にて発砲!!現在、犯人は立てこもり中!!」


うっそ?!!(驚)


その後は、続々と複数の友人から

「みかろう、大丈夫か?」

「もしや、みかろう家の近くじゃないのか?」

など、心配メールが。

最後にはM田警察の
犯罪メール(登録しておくと犯罪情報とか教えてくれる)も入り

「近所の方は外出しないように!!」と(^^;

こりゃ、おおごとだ、と
某友人宅でTVをつけてもらったら

M田がTVに映ってる!!

で、男性が立てこもっている現場の映像を見たら再度ビックリ!!


知ってる、ここ。徒歩5分くらいで行ける超近所やん。


で、今日は18時頃にM田に戻ってきたんですが

M田駅についた途端に、ヘリコプターの爆音。

駅からマンションまでの間にはパトカーや警察官がいて、

すぐそこの道は閉鎖になっていて

TV局の車があちこちに駐車中。


こ、怖い~~(T▽T)

この男性が立てこもっている現場

住宅街ですし、
近くに小学校もありますし
目の前の広場は、普段は小さな子供達が遊んでるとこなんですよ。


ああ、早く解決してほしいです。


9発も発砲したというのだから、
留守番していたケンシロウとレイは聞こえただろうなと思います。
(そのくらい近いっす)


しかし、M田。。。
まだ4月だというのに、今年に入ってから全国ニュースざた既に3件ですよ。

・奥さんが旦那さんを殺してバラバラにした事件。頭部が見つかったのはM田でした。
・川に万札が流れていたってニュース。これもM田。
・今回の発砲立てこもり事件。これもM田。


どれもこれも徒歩圏内というのが恐ろしいです。


好きなんだけどな。。M田。。。。。

<追記>

現在、午後11時。いまだ事件は解決してません。
現場はいまだ緊張状態らしく、あちこちからフラッシュがたかれています。
そして、たいぞうも帰ってきてません。

道路封鎖とかされて帰れない人もいるみたいなんで
たいぞうにさっき電話しました。

た 「も、、もしもし? (ざわざわざわ 遠くから女性の声で「ありがとうございましたぁ~」)」
み 「(怒 )何処にいるんだ?何処に?」
た 「え。。。っと。。。S橋で飲んでます・・・」
み 「へえぇぇぇぇ、お姉ちゃんのところでねぇ。。楽しそう~なことでねぇ~」
た 「いや、、それは。あはは。付き合いで。」
み 「あんたね!M田で大事件が起きてるの知ってるの?」
た 「え?ああ、火事?」
み 「アホか?!今、発砲&立てこもりで昼からM田の映像がTVに映ってるんだよ!」
た 「うっそー」
み 「しかも、超近所だよ!●●んとこだよ!道路も封鎖されてるからね!タクシーだと帰れないよ!」
た 「うっそー」
み 「あんたは妻が心配で電話するとか考えないのか?」
た 「だって、知らなかったんだもん~」
み 「馬鹿! 振り返って 馬鹿! 帰ってくんなっ!」

誰かあのエロサラリーマンに罰を与えてください。

| | コメント (8)

2007/04/19

ガス代を分析

みかろう@ちょっと風邪かも?です。
(喉が痛い)

一応、今年の目標は節約&貯金のあたくし。
(先週は切れて洋服買っちゃいましたけどね(^^;)

以前書いた「我が家の光熱費」で判明したんですけど
どうやらうちは全体的に光熱費が多いみたいです(汗)

以前、教えてもらった「東京ガス」の会員登録が出来たので(こちら
さっそくログインしてみたんですけどね。

一般的に見ても、やっぱ多いんですよねー(^^;;;

なんでだろう~?なんでだろう~?(←死語)

しかし、これ面白いです。
東京ガスを使ってる人は、登録してみてください。
(お客様番号が必要だよ♪)

「my環境家計簿」という項目があって、
ここに電気、灯油の使用量&料金を入力しておけば、
以前私が作ったようなグラフを作ってくれるみたいです。

過去2年分の自分ちの
ガス使用量&料金が一目で分かりますし
前年との比較もしてくれます。
(今年は暖冬なのにガス代は増えてた。なんでだろう~?なんでだろう~?)

自分ちの「住まいのタイプ(居住人数など)」を登録すれば
類似家庭とガス使用量を1年分比較することができます。

それによりますと、我が家は類似家庭と比べて

多い   (>o<) 6月、7月、8月、9月、10月、11月

やや多い (`~´)  4月、5月、12月、2月、3月

平均  (-_-)   1月

やや少ない、少ない は、ひと月もありませんでした(^^;
(なんでだろう~?なんでだろう~?>しつこいですか?)

でね、実はこの一ヶ月間、
ガス代の実験をしてたんですよ(笑)

実験と言っても簡単なことで、
おそらくガス代高騰の原因と思われる「床暖房」を封印してみたんです。

床暖房を封印すると、
足元が寒いのでルームスリッパ300円を購入し、いざ実験!!

そしたらね、

前月は 76㎡ 9545円 だったのに対し
今月は、 67㎡ 8630円!!

900円ほどガス代が減りました(地味ですか?そうですか・・)

これで300円以下の減り方だったら、
ルームシューズ分赤字じゃん、って話なんですけど
とりあえずは良い結果が出たようです。

ただですね、

床暖房の代わりにコタツを使った日もありますし
しかも足はしもやけになりましたし、

それでいいのか?みかろう、って感じです。(^^;

何にせよ、電気代も合わせて考えないとダメですな。

それに東京ガスさんの解析によると
我が家は冬だけでなく「夏」もガス代が平均以上。

これは、風呂ですね。間違いなく。

だいたい家族が2人しかいない家庭って
夏は風呂じゃなくて、シャワーで済ませませんか?

うちは、夫婦そろって風呂好きで
夏でも、熱~い風呂に、長~く浸かって
汗をダラダラ流すのが好きなんです(^^;

プラス、たいぞうの帰りがえらく遅いので(なにしろ12時近く)
私が入る時間と、たいぞうの入る時間に、差がある。

一応、たいぞうに合わせて遅めに入るようにはしてるんですけど
ヤツの生活に合わせると、こっちの身体が壊れるんでね(^^;;

どうにもなりません。

せめて設定温度と設定風呂量(水道代も高いんだよね)を減らしとこうと

湯温 42℃
風呂量 3

にこっそり変えるんですが

たいぞう爺さんが出た後は

湯温 44℃
風呂量 4

になってます。

44℃ってどれだけ爺さんやねん?!って状態ですが
疲れた身体を休めるために、好きな湯温ってありますもんね。
これまた仕方ないです。

まあ、一番いい光熱費の節約は

私が昼間家にいないこと=働け!おらあ!

ってことは分かってるんです(笑)

ま、おいおいね。ふふふ。

| | コメント (6)

2007/04/18

ドラマの感想

みかろう@寒いのでコタツです。
雨が降り続いているので、
録画しておいたドラマを一気見しています。

てなわけで、感想でも。

まずは、既に時代遅れの感がある(^^;前クールのドラマです


華麗なる一族

なんだかんだいって、面白かったです。
相変わらずキムタクさんはキムタクさんで
この存在感はやっぱすごいなーと感心しつつ(笑)
でも、周りの役者さんが負けてなかったですね~
父親役の北大路欣也さんもすごかったですが、
鈴木京香さんの悪役っぷりに惚れ惚れしました。
ぜひ原作を読みたいです。

花より男子2

お恥ずかしくも「華麗なる~」より楽しんでました(^m^)
最後の記憶喪失や海ちゃんという邪魔者とか
んなの、いらなかっただろう?って思ったんですけど
「ザ・少女漫画!!」ですから、いいんですよ、きっと♪
1作目と同じく、F4にはまりました。
花沢類のマフラー欲しいです。プレゼントしてください。
このドラマは、もう一回見たいですね~再放送チェックしなきゃっ。

ハケンの品格

スーパー派遣のおーまえはるこさんが
社員にがんがん言いまくるのが楽しかったです。
しかし、ハケン弁当ってのはいいですね。
あれ本当にやってくれないでしょうか?

東京タワー

視聴率は悪かったみたいですが、私は感動しました。
涙涙でしたよ!!!はふー
映画も見たいですね。。なんてたってオダジョーだし♪


拝啓、父上様

これはですね、関ジャニの横山裕君が出ているので見てたドラマです。
普通の人々の暮らしを丁寧に書いた秀作でした。
八千草薫さんが可愛かったですね~スガカジしたいです、私も(^m^)


ヒミツの花園

なぜ見続けたのか分からないんですけど(笑)
なんか、おかしかったんです、このドラマ。
個人的に主役の釈さんの胸に視線が集中してました(^^;>オッパイ星人なのです。私は・・

それ以外は、途中で見るのやめちゃいました。
他に面白いドラマあったんでしょうか?

で、今クールのドラマ

帰ってきた時効警察

ぷぷぷぷ(笑)帰ってきましたねーー♪
1作目よりパワーアップして、
相変わらず「くだらね~」の連続です。
オダジョー好きなので、これは絶対に見続けます!(鼻息)


冗談じゃない

久しぶりの織田裕二さん。
婚約者の母親が、自分の元恋人。
話的には結構面白かったんですが
織田裕二さんと大竹しのぶさんってカップルが合わないですね~(^^;;
録画に失敗しなければ見続けるかな、とは思いますが・・・


私たちの教科書

これは見るんじゃなかった。。。
いや、見ちゃったから最後まで見なきゃ、と思ってしまった作品です。
正直、今の中学校がこんなだと思いたくないんですけどね・・
私たちの時代より病んでいることは確かなんでしょう・・


プロポーズ大作戦

爽やかです!月9らしいドラマですね。
何気にこっそり見続けちゃうかも、です。
三上博史さん、とうとう妖精になっちゃったし(笑)ぷぷぷぷ


花嫁とパパ

うーん、、、時任さんの親馬鹿っぷりが鼻につくというか、、
だいたい今時、
娘の就職先に紅白饅頭持ってく人はいないだろう、と思います。
たぶん、もう見ないですね。。。。。。

孤独の賭け

海猿でダイハード並みの不死身ぶりを発揮した伊藤英明さん。
今回は、孤独を抱える青年実業家役。
相手の長谷川京子さんは、確かに綺麗だけど
自分の身体を担保にするほどエロ綺麗か?うーん。。。
これももう見ないかなぁ、、、。。。


あとは、録画してあるけど、まだ見てないのが
「セクシーボイス アンド ロボ」

それから今日は、
松潤くんの「バンビーノ」がありますね。
これはたぶん見ます(^m^)

暇にまかせて「どっぷりドラマ」・・・
悪くないですね。
(でもリアルタイムじゃないんだよね、私のバヤイ・・)

| | コメント (4)

2007/04/17

たまには怒ってみるもんだ

みかろう@寒い寒い。
このまま冬になってしまえばいいのに。。>暗い

先週のこと。

今年の夏は「私の生きがいがない」ということを会報で知り
めちゃくちゃ機嫌が悪くなった私。

それに加え、ベランダのブルーベリーの花が
強風のため落ちてしまい、Wショック!!
070413_105901_1 (T▽T)
(3年目にしてようやく花が咲いたのにーー 泣)


うおおおおおおおおおおおおお
ふざけんな!ふざけんな!ふざけんな!(怒り怒り怒り)(`Д´)



そんな「世紀末暴君ラオウ」のようになっている私の元に、
たいぞうから電話。


「明日(土曜日)、、なんだけど、○○に行くって約束してたじゃん?あれって生きてる?」

「(完全に忘れてたけど) 生きてるよ!だから何?!」

「いや、明日も会社行かないといけなくなっちゃって・・・・」

「(ぶちん!) またかっ!?ふざけんな!もういい!!!(金切り声)」

そして電話を叩きつけた、私。

正直言えば、土曜日の予定は忘れていただけあって
「別に行かなくてもいいや」と思っていた予定(^^;

でも、私の機嫌の悪さは
その日、その時間 あずMAX

おらー!かかってこいやぁ!!われぇ!!(。▼皿▼)σ てな状態。


で、たいぞう帰宅

みかろうはシカト

たいぞう逆切れ

「なんで電話を途中で切るんだ?!
明日は会社に行かないといけなくなったから、
○○で待ち合わせしよう、と言おうと思ったのに」

「うそつけっ!あたしが珍しく怒ってるから、
取ってつけたように待ち合わせとか言ってるだけじゃん!
怒らなければ、いつものように 
予定をキャンセルするつもりだったんでしょ??」

「俺だって会社に行きたいわけじゃないんだ!仕方ないだろう!」

「はあ?!!じゃあ、なんで先週も先々週もゴルフは行けるんだ?
なんで私との予定のときだけ、
会社に行かないといけなくなるんだ?馬鹿にすんな!」




図星だったのだろう、ぐうの音も出ない夫





「俺の言い方がまずかった。分かった。
じゃあ、明日は○○へ行こう。そして日曜日は△△だっ!」

え?土日とも?驚いた(笑)

ただ単に機嫌が悪いので喧嘩したいだけだったのだが・・・
>「八つ当たり」と人は言う

そして土曜日。「日産スタジアム」
070414_130801
キングKAZの雄姿を見に行ってきた
(てか、500円で入場できるチケットが手に入ったからなんだけど)


日曜日「富士山」!!
070415_114901
の近くの、御殿場プレミアムアウトレット

なんとロマンスカーで(笑)>上の写真は車窓からである


夏のツアー代が浮いた私は、洋服を買いまくり
「節約?何それ?」てな感じだった(←切れてる)



<今回学んだこと>

たまには怒ってみるものである>鬼万歳



あっ、みかろうファンが減って、たいぞうファンが増えちゃった??
まあ、いいや。あはははははは(←切れてる)

<追記>
書くの忘れてました。実は日曜夜に、たいぞうに謝りました。
「ちょっとヤツアタリしちゃった、ごめんね」と。
たいぞうさん「理不尽だ!」と怒ってらっしゃいました(笑)

| | コメント (4)

2007/04/16

またやった(^^;

みかろう@無気力です。

先週の日記に書いた「クレマチス」と「バラ」の苗。
>みにねこさん&みんとのすけさん、親切なメールをありがとうございました(^▽^)

この苗たちを大きな植木鉢に移植しようとしたら
土が足りないことに気がつきました。

土を徒歩で持って帰ってくるのは重いので 楽天でいそいそと注文。

他のも植え替えたいしと
45リットル入りの土を2つ注文しました。

翌々日の 生協配達日。

その週は生協に注文していないはずなのに
なぜか荷物が届いています。
(外出していたため玄関先に置いてあった)

あれ?何か頼んだんだっけ?と中を見たら顔面蒼白です。

つ、

土!!!!!????????? (^^;;;;

しかも2袋・・・(^^;;

そういえば 「2週間後に届くカタログ」 
生協でも土を頼んでいたんですよ!!!
(もちろん完璧に忘れてたわけなんですけどね。)

その日の午後、、、

楽天で注文した土が届きました・・・・・・・・・・

同じく2袋です。

私は「庭師」にでもなるつもりでしょうか?(^^;;;

ちなみに「古い土」もリサイクルするつもりで
段ボールに入ったまま放置されていたりします。
(太陽に当てるといいらしいね)

そこに新たに 土4袋。

いえません、、、たいぞうには言えません・・・・
とりあえず、北側のベランダに隠しました。。。

歴史は繰り返すのです。。
くわばらくわばら>だからメモれって!(^^;;

| | コメント (3)

2007/04/14

ルクルーゼについて(6)

みかろう@傷心の理由を書きましたーです(こちら

さて、何気に楽しみにしてくれてる人がいるらしいル・クルーゼネタ。

私の記事を読んで
「私もルクラーになる!」という人が何人かいたようです(笑)

(何の話?という方は (1) (2) (3) (4) (5)を先にお読みくださいね)

ちなみに先週、仕事で忙しかったときは、
ル・クルーゼはご飯を炊く以外は使いませんでした(^^;

「高価で重い鍋」ですので、ご購入の際は慎重に>私が言うなって?


今日が我が家のル・クルーゼの「最終回」です。

しかも、今回の鍋は一度紹介済みなので、
書くことありません。

ビュッフェキャセロール 22cm オレンジ
Img10572206275
サイズ:22cm
容量:1.4L
重量:3.2kg

ね?見たことありますでしょ??

安売り天国「ドンキホーテ M田店」で
5000円でGETした鍋です。>詳しくはこちら

買った経緯は以前の日記を読んで欲しいんですけど
この鍋で何を作ろうかなんてあまり考えずに購入。

「ああ、すき焼きが出来るな」とか、その程度でした(^^;

でも、意外と使えるんですよ、この鍋も。

たとえば これ

Pict0027_13
なに?これ?って?(^^;

えっと、火を通す前の ロールキャベツです。
ロールしたキャベツの上にも
「キャベツのみ」をわんさか載せてます。

この鍋の蓋は、上に盛り上がってるので
こんなにキャベツを載せても、平気なんですよ。

ルクで料理すると野菜から水分が出るので
スープはごく少量。
味付けは塩コショウとコンソメのみです。
キャベツの甘さが引き立つ薄味で、とても美味しいです。
(レシピはこちら



それからこれ


Pict0029_10

火を通す前の「鯖の味噌煮」です。(^^;
煮魚もこの鍋得意ですね~

しかし私はなんで
出来上がりの写真を撮らないんでしょう??(^^;


一度、写真載せましたね。すき焼きもこの鍋です。

Pict0022_6_1


あとは、王道のグラタン、
キッシュ、あさりのワイン炒めなんかも作りました。

ああ、そうそう。
「アクアパッツァ」というのもこの鍋で作りました。
見栄えがするくせに簡単でオススメです。
この鍋ごと食卓にどーんと出すと豪華です。
(レシピはこれ スズキじゃなくても出来るよ。私は鮭の切り身とかで作ったもん)


この鍋、他の鍋に比べると「浅い」ので
食卓にそのまま出しても、取りやすいし、圧迫感がありません。

あとは笑えることに、
寿司おけ代わりに使ったりしてます。
散らし寿司や、手巻き寿司。
色がオレンジだから、寿司おけっぽいんです。

てなわけで、ヤフオクで売られることもなく(笑)
この鍋も、見事に我が家の一員になってしまいました。

オススメ順位としては3番目ですかね。

他の鍋と形が違うので、ダブルことはないです。
ビュッフェキャセロールを買おうかどうか迷っている方、参考にしてください<(_ _)>


最後に、まとめを書くつもりだったんですが
長くなったので、また後日にしますね(最近、多いねーー笑)

ではでは、良い週末をお過ごしください~

| | コメント (0)

2007/04/13

さ、鮭!?

みかろう@傷心です(くだらない理由でなんだけど私には重要)

昨日のマリナーズvsレッドソックスの試合は面白かったですね~

マリナーズは勝利したけど、
イチロー選手は完全に抑えこまれてしまい

試合には負けたけどちょっと満足そうな松坂投手、

試合には勝ったけど悔しそうなイチロー選手、

この2人の表情がとても楽しかったです。

おそらく日本のほうが
(マスコミのおかげで)フィーバーしてたと思うんですが>夜のTVでも散々やってたらしい。見てないけど。

地元ボストンはどんな雰囲気だったんでしょう??

私がシアトルにいたときは、
「ゴジラ松井 vs イチロー選手」という試合が実現したんですが
その時の日本人観光客の多さに驚きました!!

すっげーーーーって。

ボストンはシアトルに比べると「危ない街」という印象があるので
現在、旅行中の皆様は絡まれないようにお気をつけください<(_ _)>

さて、今日もアメリカネタです。

以前の日記に書いた「25セント記念コイン」

とうとうワシントン州(←以下:WA州。シアトルはワシントン州に属してます)のコインが
発行されたそうです(^▽^)>ゆこぽん情報サンクス

以前の日記を読んでくれれば分かりますが
私はこの記念コイン集めをしていたので
「WA州は何が描かれるんだろう?」とワクワクしてたんですよ。

で、とうとう明らかになりました。

一見は百聞に如かず。

ご覧ください

Wash_quarter

しゃ、、しゃけ?!!(鮭)


これは、、、、、karuの旦那が喜びそうな絵柄(爆)
>あそこの旦那は鮭が大好物なのだ!

確かにシアトル在住中は鮭を良く食べてました。

カッパーリバーの鮭の解禁日になると
ワクワクして買いに行ってました。


でも、でも、、

あの鮭たちってアラスカ州のじゃなかったっけ?(笑)>教えてShuくん♪


右上に描かれてる「MT.レーニア」は王道ですね。
描かれると思ってました。

なに?それ?山?って方も多いでしょうが、
実は日本の皆さんもコンビニとかで良く目にしている山なんですよ。

ほら、これ


私の予想では、
Mt.レーニアと、スペースニードルだと思ってたんですよね。

スペースニードルってのはこの写真の中央のやつですね

それが意外にも「鮭」だったので、
さすがWA州!と惚れ惚れしています(鮭にはお世話になったからのぉ)

てなわけで、現在 WA州在住の方にお願い!!!

私の分もGETしといてーーーー(T▽T)

| | コメント (7)

2007/04/12

イっ チ ロー!!!

みかろう@久しぶりにメジャー観戦中♪です。

今日は「 イチロー選手 vs 松坂投手 」の日ですね~

本人たちも対決を楽しみにしてる雰囲気が漂ってきてたので
(きっと仲良しだね、この二人)
めったにTVを見ない私も、今日は朝からTVをつけています。

ええ、もちろん私は イチロー選手応援 ですっ!

なにしろ、私にとってイチロー選手はHEROですから(^m^)

それにしても、かなり慣れたとはいえ、
映像は「ボストン」なのに、
キャッチャーの後ろんとこに
日本語が書かれてるのが違和感ありますなぁ。。

「ようこそフェンウェイパークへ」 だって。

レッドソックスの本拠地で、
こんな映像が見れるようになるなんてねぇ。。(笑)

そいでもって、もそっと違和感が。

バックネット裏の「日の丸のはちまき」(^^;;

日本からの観光客でしょうか??
米国で「はちまき」って、ちと怖いんですけど・・・・
(ボストン人に絡まれないといいね)

あれ?でもアメリカ人もはちまきしてますね。。
時代は変わったんでしょうか?(笑)

マリナーズのピッチャー「ヘルナンデス」も良いじゃないですかぁ。。
確か、昨年のルーキーでしたよね(^^)
「松坂松坂うるさいんじゃっ!」ってて気迫が伝わってきて、いいですよ。

あれ?そういえば
キャッチャー「城島さん」なんですよね。
なぜに 「城島 vs 松坂」 って言わないんでしょう?>気の毒に。。。


現在 4回表。
イチロー選手はすでに2回バッターボックスに入り
どちらも打ち取られてしまいました。

今んとこ松坂選手のリードです。


でもイチロー選手はやってくれるはず。


さあ、皆さんご一緒に!(アメリカ的発音は イ にアクセント置いてね)


イっ チ ロー!

イっ チ ロー!

イっ チ ロー!!!(^^)ノ



<追記>(きっと今日は追記が多くなる 笑)

3回目の対決、5回の表。

さ、三振??!!!>すげーフォーク・・

イチロー選手悔しそう~

いっちろー!いっちろー!!(^O^)ノ

てか、イチロー選手の後に連打を浴びてるぞい。
マリナーズこんなに強かったっけ??(笑)



<追記2>

4回目の対決 7回表。
危険球スレスレ、内角高めにずばっ!
こらー!まつざかぁ!シアトルの宝になにすっだー?!!!

その後。イチロー選手、ボテボテの内野ゴロ。
ダブルプレイにはならなかったけど、完全に抑えられた結果に。

くっそーーーー(><)

松坂投手、100球越えたからこれで交替じゃないか、って。

うにゃーん~

<追記3>

ああ、松坂投手降板しちゃったです。
イチロー選手を完全に抑えた形で終わってしまいました。

悔しいーーーーーーーーーーーーー

きーーーーーーーーーーー

次は見てろよ!(鼻息)


M’sのピッチャーいいですねー
あのラミレスが手が出ない

| | コメント (8)

2007/04/11

郵便局さまさま♪

みかろう@お仕事は昨日で終了しましたーーです。
また魅惑の専業主婦ちゃん♪あっはーん~(←意味不明)

さてさて、昨日の続きです。

郵便局のミスで北海道に行ってしまった私のクレマチスちゃん。

出品者さんの元に戻ったときには
ちょっと弱ってしまっていたそうです。

「このままお売りするのは申し訳ない」と
一度はキャンセルになったんですが
その後「値引きするのでいかがですか?」と出品者さんから再度提案。

出品者さんにしてみれば再出品するのは面倒だし
私にしてみれば欲しかったクレマチスが更に安く手に入るなら万々歳。

てなわけで、値引きを条件に取引再開し
ようやく落札したクレマチスが無事にM田に届いたわけなんですが・・・

いやーん、可愛いのです~~♪

Pict0018_13 Pict0019_19

私が欲しかったのは、この小さな白いお花が咲く

「クレマチス カルトマニージョ」

他のクレマチスよりも小さいのでベランダでも育てやすい種類です(^^)

北海道まで旅してきたんだと思うと、
愛しさも100倍になりますね(笑)。

そして出品者さんは値引きだけでなく
おまけまでつけてくれたんです。

それがこのバラ苗

Pict0017_8 Pict0021_9
ここで「君に薔薇薔薇 ハートはぁ 赤い薔薇ああぁあ~」と歌ってしまったあなた!!同年代ですね?

結構立派な苗で、しかもちゃんと「つぼみ」がついています>嬉しい♪

てなわけで、私は
「送料込み1000円くらい」で、
クレマチスとバラをGETしてしまったという

大変、美味しい取引 をさせてもらいました。

ミスした郵便局さんには感謝感謝です(笑)

苦労して我が家に届いたクレマチスちゃんとバラちゃん。
枯らさずに育てていきたいですね。

育て方に詳しい人、いろいろ教えてくださいまし<(_ _)>

| | コメント (4)

2007/04/10

逃した花はでかかった!

みかろう@この時期だけ車が欲っすぃ~です。
なぜかというと、園芸店に行きたいから。

一般的な苗(この季節だとパンジーとかね)なら
駅前の小さな花屋さんでも売ってますが
珍しい苗や、土や肥料は、大型園芸店に行かないと駄目。

とはいえ、それだけの理由で車を買うほどの経済力はないので
今年はネット(特にヤフオク)のお世話になってます。

ところが、近頃「事件」がありました。

以前から欲しかった「白のクレマチス」。
これが格安で出品されていたので、落札したんです。

その後、商品が届いてびっくり!!!

確かに白いお花ですが、
出品写真とは全く違う
なんだかとっても高価っぽいお花
070329_142601

私が落としたのってこんな花だっけ??と
一瞬、納得しそうになったんですが
出品写真を再度チェックしたところ、やっぱり違うお花っぽい。

でも、落札したクレマチスよりも、妙に綺麗だし、
結果オーライ?なんて思ってたんですよ(笑)

ところが、箱についていた伝票を見たら、
あて先が「全くの別人宛。しかも北海道の人宛」になっていて

こりゃ、完全に間違えじゃないの?とあわてて出品者に連絡。

そしたら 郵便局のミス だということが発覚!!!

出品者さん、同じ日に2つの小包を持ち込んだそうなんですが

郵便局のミスで
北海道に行くはずだったこの植物がM田に届き
うちに来るはずだったクレマチスは北海道へ行ってしまったと。。>おいおい

普通の品物なら転送するだけで話は済んだんですが、なにしろ植物。
ぼっくらはみんな 生きているぅ の植物ですよ。

とりあえず、再度、出品者さんの元に返送し
出品者さんが状態を見てから、
再発送するということになったのです。

もちろん全面的に郵便局のミスなので、
返送料、転送料はもちろん郵便局持ち。

さらに植物が枯れていた場合は
郵便局が保障する(お金を払う)ということに。

我が家に届いたこの白い綺麗なお花ちゃんも
郵便局が再回収に来て我が家を去っていきました。

ちなみに 我が家に届いたこの素敵な白いお花は
「クリスマスローズ」だったそうです。

八重のクリスマスローズ。
高価なお花で、私には手が出せない一品です。

このままもらっときゃ良かった、と
後悔したことは言うまでもありません(笑)

逃した魚 じゃなくて 花はでかかった!!!

その後、どうなったかは、長くなったのでまた後日。
ではでは。

| | コメント (4)

2007/04/09

やはりパート希望

みかろう@初投票してきました!ヽ(^o^)丿です。
結局、現知事の石原慎太郎さんが圧勝しましたね。

さて、そんな中、私が何をしていたかというと
先週は「仕事」ではまりまくってました(^^;;

火曜日から以前在籍したことのある職場のお手伝いに行ってたんですが
相変わらず、ぐたぐたの会社なので変に時間がかかっちゃいましてね・・

結局、毎日残業で、土曜日も出勤しておりました。

今日も本当は出勤予定日だったんですが、
土曜日の代休を取らせてもらってます。

以前いた会社なので、
仕事はすんなり思い出せたんですが
久しぶりのフルタイムは本当に疲れました。

毎日毎日、細かい数字とPCを見続けたので
目は疲れるわ、肩腰はパンパンにはるわ、で、もう駄目(^^;

それにフルタイムだと洋服がないんですよね~
洗濯する時間もなかったので参りました。

去年までこんな生活してたなんて信じられないですよ。

で、今回の職場なんですが
私が在籍していたときからの「問題点」は全く解消されてなくて
相変わらずみんなの不満はたまりまくりでした(^^;

何がすごいって派遣社員さんがころころ変わってること。

そのことを正社員さんは「全くハケンはねぇ。。」と愚痴っていて
反対に派遣社員さんは「ハケンが長く続かないのは社員のせいだ・・・」と愚痴ってる。

表面上は仲良くしてるだけに、怖いですよ~(^^;;

今回、正式に復帰すれば?なんて有難いお言葉も頂いたんですが
単発ならいいけど、ここの職場は絶対に嫌~~(^^;;;;;

丁重にお断りしましたよ。

今週いっぱい頑張って、
来週からはまた 失業者 専業主婦 です!

よろしくお願いしま~す。

| | コメント (2)

2007/04/05

ちょいと、てんぱっております

みかろう@残業です。
今週、来週と、決算の手伝いをしに
以前の職場に出社してます。

ヘルプコールがきただけあって
やっぱ忙しいです(^^;

コメントの返信等、
週末にまとめてさせてください。

申し訳ありません<(_ _)>

| | コメント (0)

2007/04/03

8年越しの夢だったわけです

みかろう@大陸から黄砂が吹いてきてるそうですね。
このニュースを聞いて
「黄砂にぃ 吹かれてぇ~♪」と工藤静香さんの物真似をしながら歌ってしまうあなた!
私と同世代ですねっ?(ふふふ)

4月8日(日)に、都知事選がありますね(^^)
「一応 東京都 」のM田市にも投票入場券が送られてきました。

実は 「都知事選に投票」ってのは、8年越しの夢でした(笑)

というのも、マンションを探しているときの
たいぞうと私の「合言葉」は

「次回の都知事選には投票しよう!!」

私たちは1999年からマンション探しを始めたんですが
ちょうどその年に都知事選があったんですよ。

現都知事の石原慎太郎氏が当選した年でもあり
都知事選が異常に盛り上がっていた年でした。

当時、神奈川県の超田舎(社宅だ!)に住んでいた私たちは
「都知事選で投票する」ことは「憧れ」になり

同じ「M田駅前」でも、
神奈川県S市に建っているマンションは
「都知事選に参加できないじゃないか!」と却下しました(笑)。
注:M田駅は、M市とS市の境目あたりにあるんです。

それで、ギリギリM田市という
今のマンションを買ったわけなんですけど

みなさんすでにご存知のとおり、
住んで一年ちょっとでシアトルへ転勤になりましてね(^^;;

2003年の都知事選にも投票できなかったんです(;▽;)

だから、今回の都知事選は
まさに「8年越しの夢がかなう~」って状態で

今まで一度も選挙に行った事ない私(←すいません)も

「今回は必ず行きますっ!選挙デビューです!」と宣言するわけです。

ただ、この年齢になるまで選挙に行ったことないんで(^^;
どうやって投票するのか分かりません。

投票所で親切に教えてくれる人はいるんだろうか?
(銀行ATMで教えてくれる人のように)

ちょいと不安になったので
東京都選挙管理委員会のサイトをチェックしちゃいました。
親切に「投票の仕方」も書いてありました。

これでなんとかなりそうです。
あとは誰に投票するか決めるのみです。

当日都合が悪い方は、
「期日前投票」もできるそうなのでご利用くださいね。

| | コメント (5)

2007/04/02

ル・クルーゼについて(5)

みかろう@おまけ目当てでペプシ買いました。
070330_104101_1 ココットダムールの磁石。可愛いのだ。

今日もルクルーゼネタなんですが
(分からない方は (1) (2) (3) (4) を先にお読みくださいね)

だんだん書くのがつらくなってきました(笑)。

なぜかというと、昔の私なら
「んな、高価な鍋たくさん持っててどうすんの?」
「だから貯金できないんだよ!」と軽蔑すると思うからです。

でも、書きますぞーー!(なぜ?)

えっと、今日、
ご紹介する鍋は「ザ・カミングアウト」です。
今まで一回も話に出てませんし、写真も載せてません。

こっそりネットで買ってました。
ええ、にっぽん で。

百聞は一見に如かず。
写真をお見せしましょう

どーん!!

ソースパン18 ディジョンイエロー
061109_092401_1
直径:18cm
容量:1.5リットル
重量:2.2kg


私にとっては初めての日本仕様(錆び止め加工済)です!!

今頃、この記事を読んだ、元シアトル組さんたちは
「ええええええええ?ミカサン マジぃぃぃ」と驚いていることでしょう。

はい、マジです、買いました(^^;
しつこいようですが、「お高い日本」で。

これを買ったのは去年の12月です。

理由は簡単

「小さなル・クルーゼが欲しかった♪」

今までに書いてきた
「オーバル23」や「マルミット」で煮込み料理(メイン)を作り

「青りんご」でご飯を炊き


それが ことごとく大成功する ので


料理が楽しくなってきてたんですよ。

で、調子に乗った私は
ちょっとした煮物やスープを作れるサイズが欲しくなったんです。

ほら、日本ってサブのおかずもあるじゃないですか。
ひじきとか?ひじきとか?ひじきとか?(ひじきしか思い浮かばない 汗)

それで、色は決めてました。黄色です。

なぜなら、我が家のル・クルーゼ

色の統一感、全く無し・・・

Img10353078598_1 100194_2 1169_1 1939_2

ところがそこに、黄色が入ると、まあ不思議!
なんかとってもコーディネイト♪(←自己満足)

Img10353078598_110012588_2_1 1169_1100194_2


で、そんなことをこっそり考えているときに
「廃盤色 クリームイエロー 30%引きセール!」なんてのが
楽天で始まりましてね。

うわーーどうしよう?って悩んだんです。

最初は 「ココットロンド16」 を買うつもりでした。
これだとお値段も1万円以下だし。

で、実物を見に「O急デパート」へ行ったんですよ。
そしたら、すっごい小さいの!!

こんな小さい鍋、使えるの?おもちゃじゃないの?と恐れおののき、帰宅。

その後、情報を集めるべくネットを徘徊してたんですね。

で、見つけたのがこちらのブログ

K's Kitchen

管理人はかずごんさん。

プロフィールには
「ル・クルーゼのおかげで料理好きに大変身!」と書いてあり
私が買おうか迷っている ココットロンド16も持っています。

そこで、実際の使い心地はどうなんだろう?と
かずごんさんに質問してみたんです。

そしたら、
「小さいけれど便利に使えますよ」ってお返事。

「でも、ソースパンもオススメですよ」って返事が来たんです。


ソースパン?

なんぞや?それ?

かずごんさんのブログをじっくり見てみたら
ハンドル(取っ手)つきの可愛いお鍋じゃあないですか。

サイズはココットロンド16より一回り大きいんですって。

なるほどーーー

既に「廃盤色 クリームイエロー 30%引きセール!」は
売り切れご免になっていたので(←売れ方がすごいんだわ)

もう慌てることないや、と
翌日 今度は 「T急デパート」に出向き
(こうゆうときM田って便利だわーって惚れ惚れしちゃう♪)

ソースパンをチェック。

実物はころんとしててとっても可愛い★

ココットロンド16も置いてあったので、二つを並べてチェック。
うん、ソースパンの勝ちかな。

で、それから、結構悩んでましたかね。

どうしよう、どうしようって。
そもそも、本当にもう1つ鍋が必要なの?って思いもありましたし。

でも、最後の決め手は「仕事が決まった」こと!(笑)
よし!就職祝いだ!(短期だけど)と、理由をつけて購入。

当時、楽天で一番安く売っていたショップで

「ソースパン18 ディジョンイエロー」を買いました。

13,000円くらいでした(一番小さいのに、高額だわよね!!)

注文したときはドキドキしましたね。
だって、日本で 1万円以上 の鍋ですもん!

シアトルのときは、
金銭感覚も麻痺してましたが(ドルだからさ)

日本だと「鍋に1万円」なんて、
渡米前の私には信じられないことですもん。

で、注文して2日後に届いたんですけど、
箱から出したらウットリ♪

なんとも綺麗なグラデーションな黄色ちゃん。
061109_092501

日本仕様の高価な鍋だと思うと
今までシアトルで買ったル・クルーゼたちが
下僕のように見えてくるのが不思議です。

並べて撮影してみたりして(^m^)
Pict0012_14 Pict0013_12


で、実際の使い心地なんですが
これは かずごんさんが薦めたのも納得でしたね。

よく 「大は小を兼ねる」 といいますが
ル・クルーゼに関してはそれは当てはまらないです。

ほんとに、ちょっとしたものを作るときに便利なんです。

味噌汁などのスープ系はもちろんのこと
大根の下茹でや野菜の蒸し煮、
2人分のミートソースなんかも作れます。

かぶの蒸し煮
267d238abecbc7c79513d97ca16bf64b

野菜たくさんスープ
Pict0068_1

ミートソース
Pict0072_3

こんにゃくのピリ辛煮
Pict0018_11

あとは、「ジャム」も作りましたし
「ひじきの煮物」も作りました。

これで、「ご飯」を炊くこともあるし(1.5合~2合)
「揚げ物」もしちゃいますね。

というわけで、このソースパンも
ほぼ毎日出ずっぱりなのです。

私は 「1st ル・クルーゼ」には
前回書いた「マルミット」をオススメしますが

「2nd ル・クルーゼ」には、
こちらの「ソースパン」をオススメします。

もちろん基本のココットロンドでもいいんでしょうが
私は持ってないんで使い心地が分からないんでね(^^;
買おうかどうか迷っている方がいましたら参考にしてください<(_ _)>

次回は最終回です(←まだある 汗)

| | コメント (3)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »