« 逃した花はでかかった! | トップページ | イっ チ ロー!!! »

2007/04/11

郵便局さまさま♪

みかろう@お仕事は昨日で終了しましたーーです。
また魅惑の専業主婦ちゃん♪あっはーん~(←意味不明)

さてさて、昨日の続きです。

郵便局のミスで北海道に行ってしまった私のクレマチスちゃん。

出品者さんの元に戻ったときには
ちょっと弱ってしまっていたそうです。

「このままお売りするのは申し訳ない」と
一度はキャンセルになったんですが
その後「値引きするのでいかがですか?」と出品者さんから再度提案。

出品者さんにしてみれば再出品するのは面倒だし
私にしてみれば欲しかったクレマチスが更に安く手に入るなら万々歳。

てなわけで、値引きを条件に取引再開し
ようやく落札したクレマチスが無事にM田に届いたわけなんですが・・・

いやーん、可愛いのです~~♪

Pict0018_13 Pict0019_19

私が欲しかったのは、この小さな白いお花が咲く

「クレマチス カルトマニージョ」

他のクレマチスよりも小さいのでベランダでも育てやすい種類です(^^)

北海道まで旅してきたんだと思うと、
愛しさも100倍になりますね(笑)。

そして出品者さんは値引きだけでなく
おまけまでつけてくれたんです。

それがこのバラ苗

Pict0017_8 Pict0021_9
ここで「君に薔薇薔薇 ハートはぁ 赤い薔薇ああぁあ~」と歌ってしまったあなた!!同年代ですね?

結構立派な苗で、しかもちゃんと「つぼみ」がついています>嬉しい♪

てなわけで、私は
「送料込み1000円くらい」で、
クレマチスとバラをGETしてしまったという

大変、美味しい取引 をさせてもらいました。

ミスした郵便局さんには感謝感謝です(笑)

苦労して我が家に届いたクレマチスちゃんとバラちゃん。
枯らさずに育てていきたいですね。

育て方に詳しい人、いろいろ教えてくださいまし<(_ _)>

|

« 逃した花はでかかった! | トップページ | イっ チ ロー!!! »

コメント

##ゆこぽん

あ、やっぱり?(^^;
私も「バラは難しい」ってイメージがあるんだよね。
最悪、実家に養子に出しちゃおうかと思ってる(笑)
以前の日記にアップしたビオラ(スミレみたいなやつ)は
アブラムシで全滅したよ(涙)


##みんとのすけさん

ああ、これから「師匠!」と呼ばせてください(T▽T)
クレマチスのほうが難しいんですか??
ちょっとそれは意外でしたよ!!
最悪、クレマチスも実家に養子に・・・(爆)
バラの種類はですね、
「アスリットスペースストライプド」と書いてあります。
yahooで検索しても出てきませんでした。
強い品種だと嬉しいんですが。。
とりあえずオルトランはこの前買いました。
あとは病気用のスプレーですね。どこかで売ってるといいんですが。。。(またヤフオクか?)
後で図書館に行って、バラとクレマチスの本を借りてきます!!
いろいろ教えてくださいまし。あ、メルアド入れときます!


##よすさん

はじめまして!!!シアトル組が来てくれると嬉しいですl!!
てか、今日はイチローvs松坂ですよね??
絶対に見ようと、TVの前にかじりついてます(笑)
ル・クルーゼ、私もシアトルで出会いました。
そちらでも「高い」ってイメージありますけど、日本だと「更に高い」ですよ。コスコなんかでもたまに見かけるので、セール時にぜひGETしてみてください!
ちなみにシアトルのときは、でかいサイズを愛用してましたが、日本に帰ってからは、小さいサイズしか使ってません。そちらってやっぱ、すべてが「でかかった」んだな、って懐かしく思います。
ル・クルーゼネタも書きますので、お待ちくださいね♪

投稿: みかろう | 2007/04/12 07:37

みかろうさん、初めまして!Kayさんの所から飛んできました。シアトル在住のよすですw
ルクルーゼのお鍋が夢なので、みかろうさんの記事をくまなく読ませていただきました!いつもホールフーズで売ってるのを「あぁーーー、えぇなぁーー」と眺めて終わってるので。。^^;
また遊びに来させてもらいます!

投稿: よす | 2007/04/12 02:26

 みかろうさん、ご無沙汰しています。毎日アクティブに行動なさっていますね。無精者の私、見習いたいです。
 さて、私は元「園芸マニア」でして、前のマンションではベランダの鉢植えの凄さで実は有名だったらしいです(低層階だったので、下の道から丸見え)。自分でも呆れる程の植物を育てていました。当然クレマチスもバラも育てたことがあります。
 クレマチスは難しい!です。何度も失敗し、終には育てるのは諦めました。夏の暑さに弱いので、関西の酷暑は耐えられないようでした。夏の暑さをどう凌ぐか?ですね。
 バラは品種を選べば結構簡単です。手に入れられた品種が病気に強いものであれば、楽に咲かせられますよ。ただバラに農薬は必須です。アブラムシを防ぐ「オルトラン(粉末)」とうどんこ病や黒点病に効くスプレータイプのもの1本は用意しておいた方が安心です。うどんこ病は雨が続いて日照が少なくジメっとしている時期に発生します。よく観察して兆候があらわれたら即薬を。黒点病はこれに弱い品種だと避けるのは難しいかもしれません。
 今まで育てたバラの品種は軽く20以上、植物全てだといったい幾つ?で、投入したお金の額は怖くて知りたくありません。なにかわからないことがあればメール下さい。How to本もたくさんありますから。害虫の本なんてのまであります。気持ちわるいですけど。
 ここのベランダは狭くてスロップシンクも無いので、今は鉢を10数種まで減らしています。香りのある花が咲くものと料理に使うハーブが中心です。お気に入りはジャスミンとイランイランの木。夏の夜はそれらの香りでしあわせ~♪です。

投稿: みんとのすけ | 2007/04/11 23:25

バラ、気をつけないと大変だよ~。
虫にやられやすく、他にも伝染させちゃうんだって。
私が日本にいたとき、隣のお家がものすごくガーデニングに凝っててね。
うちはたまーにパンジーとか鉢植えにしていたんだけど、ガーデニングとはとてもいえない状況で。
そんなこんなでお隣と話をしていたら「お花は楽しめばいいのよ~。でも、バラだけは植えないでね、手入れしないとうちにも大変なことになっちゃうから」と・・・

投稿: ゆこぽ | 2007/04/11 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 逃した花はでかかった! | トップページ | イっ チ ロー!!! »