« がっかり・・・ | トップページ | イチロー選手おめでとう~ »

2008/07/29

A型だけどさ

みかろう@タムケンのスーツ姿にドキっとしたよ、です。
>食中毒、やばいですね。

今日の話題は血液型!

この本が流行ってるじゃないですか

  

最初は「B型」が販売されたんですよね。

この中身が相当「当たってた」ようで
B型の人、B型と接点がある人が飛びつき人気が上昇。

その後、「A型」「AB型」と発売され、来月、とうとう「O型」が出ます(笑)

でね、私はA型なんですが、
A型の本って別に読みたくないんですよ。

だって、A型人口ってすごい多いので、
性格もまちまちじゃないですか。

今は亡き みかろう父もA型だったんですが
「この人が 世間で 真面目といわれている A型 ??!!ウソだろ?」って
実の娘が突っ込みたくなるような、
数々の逸話を持っている人なので、いまいち信用してないんですよ。

そいでもって、その父の血を引く私も、
先日たいぞうに「血液型を調べてもらってこい」といわれました。

先々月でしたかね。

マンションで 小さな「塗装工事」があったんですよ。

各部屋の玄関周りで「剥げ」が目立つところがあったので
いっせいに塗りなおしたんですね。

ところが、その塗装工事の件で もめてるそうなんですよ。

なんでも、もともと塗ってあった「色」と、
今回塗りなおした「色」が、全然違うらしいんですわ。

全部を違う色に塗りなおしていれば問題はなかったと思うんですけど
とある場所だけ塗りなおしたので、

従来の部分と、新しく塗装した部分の差が激しいんだそうです。

そのことを熱く話す理事長たいぞうに対し、

理事長婦人の私が放った言葉が

「で?どこの色が違うの?!!うちもなの??!!」と。

それを聞いたたいぞう、

「ウソだろ。。こんなに違うじゃん。。」
とその箇所を指摘

みかろう 「ああ、言われてみれば、違うねーーー」

たいぞう 「え?今まで全く気にならなかったわけ?」

みかろう 「うーん、、、ごめん、気がついてないや。。」

たいぞう 「だって毎日、目に入る部分だろう?!お前のほうが家にいるだろう?!」

みかろう 「うーーん、、、そうねぇ。。(^^; 
      でも、別にいいじゃない。明るくなって!!(←従来の色より明るめになったの)」

たいぞう 「・・・・・・・・・・・・」

みかろう 「そっかー皆さんはこんなところが気になるんだぁ。
       大変な世界で生きてるんだねぇ。。あはは」

たいぞう 「・・・・・・・・・・・・」

みかろう 「マンションの住人が、みんな私みたいな人だったら平和なのにねー げらげらげら(笑)」

たいぞう 「お前がA型だなんて、ウソだ。O型の俺のほうが神経細やかだ」


いや、だって、本当に気がつかなかったんですよ。

確かに言われてみればそうかもしれないけど、
塗りなおして明るくなったのねーーって終わるレベルですもん。

ま、A型でも、こんなもんですよ(笑)

どのくらい色が違うのか気になる人は、
我が家に来たときにぜひチェックしてみてください。

では。



<テレビネタ>

Qさまスペシャル、見ましたー
宇治原君、昨日も大活躍で良かったです。
しかし、やくみつる さんはすごいですね!
私も漢字の勉強始めようと思います


<ドラマネタ>

「Tomorrow」

3話目は見逃したんですが、4話目は見ることが出来ました。
一人暮らしのおばあちゃんの姿に、自分の老後を重ねてしまって、つらかったです。
ほんと、お金貯めとかないとなーーー




<英語ネタ>

ゲームブログに書いたんですが、英語漬けがSランクになりました(^^)v
ちょっと嬉しいのでこっちにも報告、うひっ
(詳細は ゲームブログ トレーニングもの )

|

« がっかり・・・ | トップページ | イチロー選手おめでとう~ »

コメント

##くろちゃん

おおおお!ありがとよー(T▽T)
そうなの!私は、自分でも嫌になるんだけど
どちらかというと周りに合わせるから、
今までそんなにトラブルはなかったの。
んでも、今回は本当に嫌なことされてて
しかも、その主が60過ぎたじいさんだしさ(^^;
ダメージ大きいよ、、はー

B型の本、機会があれば読んでみるね。
一応、図書館で予約は入れてるんだよ(買わない 笑)

>ちなみにA型は細かいワケじゃなく、順番通り行きたいだけみたいですね)

当たってる!!!そうなの!そうかもしれない!
最初に頭の中で組み立てた順番が、他の人によって変更されると超むかつくタイプ!そっかそうゆうことかぁ。。

B型の人は私から見ると「面白い人」が多いよ。
次は何をしてくれるのかワクワクしちゃうタイプが多い。
ちなみに、くろちゃんもそう。大好きよ♪♪

投稿: みかろう | 2008/08/12 09:10

このスレ、もう誰も見ないだろうから、長く書いちゃいますよ~。
返信もらったのに、ほったらかしててすみません
流行りものに飛びつくのが嫌なB型ですが(笑)、買いましたよ~。
ちなみに、「世の流行とタイミングがずれてる。」自分が先に見つけた場合、「自分が先なのに・・・って事を主張したい」らしい。私の前の書きこみ↓「まだ話題にもなってない頃~」・・・ほんとだ主張してる

B型~?わかる~!…よく言われます
仕事の時はA型?てよく聞かれてて、真面目な仕事ぶりに思われてる~って喜んでたんですけど、この本読んで、実際はこだわり=細かいねってことを言われていたんだなって・・・(ちなみにA型は細かいワケじゃなく、順番通り行きたいだけみたいですね)

あと、B型は「自分論が目白押し」らしく、たしかに、めっちゃ熱く語るし、こだわるところはホントにこだわるんですよ!しかも、だいたいどうでもいいようなところ。
ゲーマーのB型さんたちも、きっとみかろうさんに熱く語ったことでしょう。

>ちょっと待っててーーと言ってあったのに、5分もしないうちにいなくなってるし(笑)
これについても、書いてありました。

1時間へーきで待たす。
でもちゃんと責任はとるつもりで。
自分は待ち時間が苦じゃない。「フリータイムだ、好きなことしよ♪」
だから、待つ間は必ずその場から動いちゃう。で、捜される。

まさに私でした・・・。そういえば、AB型の旦那は絶対少し早く待ってるし、買い物に行ってお店に入ろうとしても、「待ってるから行ってくれば」って言ったら、絶対その場所で待ってる。
自分は、旦那が戻ってくるまでに戻ればいいやって思って、他の店とか覗いちゃう。
・・・他の血液型の方たち(特にA型の方)には心労をおかけしていたようで・・・協調性が全くないわけではないと思うんですけど

だいたいの人に当てはまるように書かれているのかと思いきや、AB型とA型も読みましたが、ABは少し共通する部分があるものの、やっぱりA型とは全然違いました。身近な人物を一人ずつ思い浮かべながら見たら、けっこう納得するところがありましたよ。それに、同じAB型の人でも、全然違う印象を持っていたのに、項目は多少違っても、結果的に80パーセントくらいはチェックが付いたんですよね。不思議。
育ってきた環境とかもあるし、これでみんなを判断できるわけではないけど、とっても興味深かったです。ちなみに、みかろうさんのことも、お会いした時のことや日記やなんかの言動を思い浮かべながらやっちゃいました

そして、私ってホントはすごく分かりやすいのか、かなり当てはまってます。
ホントに人に見せてあげたいくらい!
私は、明るくないし、自由人でもないし、個性的でもないし、すっごく悩むしで、世に言われているB型像とは全然違うし・・・、と、血液型占いとか信じてなかったし、第一自分についても分からないことだらけだったんですが、これを読んで、だいぶスッキリしました。そして、いろいろ考えて、いろいろ悩んでるけど、やっぱりB型って単純(アホ)なんだなって思いました。そして、ここまで長いコメントを書いてきて、やっぱり自分をすごく理解してもらいたがってるんだなって(笑)
ちょっとだけ、B型の自分を受け入れられたかも。


みかろうさん、周りとうまく合わせようとしちゃうから、きっと今の仕事先でも大変だったんでしょうね。(これは、説明書からの判断ではないですよ)
間違ってないんだったら大丈夫!!
「泣いて泣いて泣きやんだら」を聴いて、元気出してくださいね
特典にも入ってますよ!

私も、聞くことしかできないけど、味方です!


投稿: くろ | 2008/08/10 18:34

##ぴころんさん

おはようございます~
あれ?この本、知りませんか?
うちの周りの本屋ではヒラ積みされて売ってますよ。

B型とO型の夫婦って楽しそう♪
私は一番好きな血液型はO型です。
なんか単純じゃないですか、O型って(笑)
思い込むとぐおおおおっとまっすぐに走っていっちゃうし
なんか見てておかしい。
B型の人も何か共通点ありますよね。きっとA型も、AB型もそうなんでしょう。
あ、そうそう。A型が綺麗好きには賛同できないのですが
「気が弱い」「八方美人」には大いに賛同します。

>仕事に関してはA型そのもの!って思うもん。

そうそう!そうなの!職場の私はまさにA型。うっさい経理のおばはんだと思いますよん。←だから社長にいじわるされる


##kuroちゃん

kuroちゃんもB型かぁ。。そっかそっか。。なんか分かる(笑)
あのねーなんかB型の人多いんだよ。
特に笑えるのが、ゲーマー関係の仲良しさんは、私以外は全員B型。こだわりのあるゲームの感想がおかしくておかしくて(笑)

それでさ、これ

>集団行動中に一人でフラフラするし、

これがさー協調性第一主義のA型からすると不思議で仕方ない。
ちょっと待っててーーと言ってあったのに、5分もしないうちにいなくなってるし(笑)
全員がそうとは思わないけど、なんか「自由」でいいんだよね~(笑)

>A型の説明書には、大雑把って書かれているかもしれませんね。

やっぱり気になるので読んでみようかな。
買うのは嫌だから立ち読みで。
当たってそうで怖いんだけどねー(笑)

今日はエコパだねー楽しんできてねー

投稿: みかろう | 2008/08/02 06:56

B型のkuroですその本、まだ話題にもなっていない頃に、偶然立ち読みしました。当たりすぎて本屋さんで吹き出したおぼえが…
で、今、どんなんだったかな~と、amazonで試し読みしてきました。
「人一倍自分を分かって欲しい」「誤解されるといても立ってもいられない」「けど、言葉がぐちゃぐちゃにこんがらがって、言いたいことは山ほどあるのにシンプルに表現できない」
最初の1ページにあったこの説明・・・おととい、まさにぴったりとこのとおりのことを表す出来事があったんですよ本気で!
本の内容はすっかり忘れていたので、今読んで、2度びっくりです。
あとは、メールとか書きこみも、少しでも誤解なく伝えたいからっていつも長文になっちゃうし…。集団行動中に一人でフラフラするし、でかいえんぴつと、でかい目覚まし時計(マジに30cmくらいの)買ったことあるし(笑)
全部ではないけど、相当当たってる気がする。あの時は途中でイラッとして止めちゃいましたが、今度はじっくり読んでみようかなって思いました。

私の義兄夫婦は二人ともA型ですけど、真面目?几帳面?きれい好き?みたいな方たちなので、他の方も書いているように大雑把とかって結構共通してるのかも。A型の説明書には、大雑把って書かれているかもしれませんね。

投稿: kuro | 2008/08/01 02:38

本、知りませんでしたよ~。
さっき、銀行へ行ったときについでに本屋さん(小さいけどね)寄ったら
売って無かったよ・・・使えないわぁ。

うちは、旦那さんB型、私O型。
変なこだわりがあるよ~うちの旦那さん。
あとね、基本一人の世界好きなんだよね。B型の性格ってこんな感じのなかったけ?(ごめんなさいB型さん)
でもね、おかげで関心をあまりされなくてとっても良い。
私はね、たいぞうさんの気持ちが少しわかっちゃったかもカモ。
そのかわり、姉はA型だけどみかろうさんになんとなーく似てるかも。
特に、子育てに関してびっくりした事がたくさんあるから
え?あのA型の姉?と思った逸話が多々・・・
そのかわり、仕事に関してはA型そのもの!って思うもん。
みかろうさんもそーでしょ~?なんか想像できるもん♪

投稿: ぴころん | 2008/07/31 13:53

##taromaoちゃん

やっぱりーー?!!いや私もさー
ぼけーーと歩いてて
前からチャリが来るなー避けなきゃーとふと見たら
あれ?知ってる人かも?って・・
でもその瞬間には、すれ違ってたので声をかけれなかったのよ。
娘ちゃんも一緒だったよね?

そうそう昨日は会社よ。
スカート履いてたでしょ?ぷっ

投稿: みかろう | 2008/07/31 10:52

走ってた!!!!!!!!!!
やっぱりみかろうちゃんだったんだ~。

一瞬ね、「目」に見たことある人が写ったんだけど、
仕事用だったでしょ?>外見
いつもと違った雰囲気だったような・・・

自転車であっという間に通り過ぎちゃったから、
じわじわと、「あれ~~~?」って思ったのよ(笑)
町田ウロウロして、
町田市民文学館行って、帰るところでした。
いや、残念。
もう少し、「目」から「脳」の働きをスムーズにしておきます(笑)

投稿: taromao | 2008/07/30 22:30

##ジンジャーさん

おお!久しぶりです(^▽^)
ジンジャーさんはO型ですかぁ?
なんか勝手な想像ですけど、
姉御肌の女性をイメージしてたのでO型ってぴったりな気がします。
で、ホテルの額縁!!私も目に入らないですよ(^^;;
あったことも記憶に無いでしょう、、旦那さんと同じく。。。
ま、みんなそうだと思うんですけど、興味ないものには
とことん興味ないんですよねぇ。。あははは(笑)


##ソフィのままさん

B型夫婦!!!ひょえーーーーーです(笑)
でもね、、、意外に私の周り、多いんですよ・・・・
私が聞いた話では、B同士だと、
お互いそれぞれが好き勝手なことしてるので
喧嘩にならないって言ってましたけど、
違う場合もあるんですねぇ。。
まあ、喧嘩するほど仲がいい、と言いますし。
会話があることはいいことだと思います(^^)

大規模修繕、大変そうですよねー
おととし、実家のマンションがそれで、
家の中が、ベランダにあった植物で「ジャングル化」してました。
うちは、猫たちがいたずらするだろうし。。困りますね、、


##taromaoちゃん

ねえねえ、今日さ、M田を自転車で走ってなかった?
時間にすると 17時頃。丸井一階あたりを。
自転車に乗ったtaromaoちゃんとそっくりな人とすれ違ったんだよねー
別人かなぁ?

で、そっかーtaromaoちゃんとこA型同士なんだ?!
娘ちゃんもA??

投稿: みかろう | 2008/07/30 20:49

我が家も二人ともA型。
多少の違いはあれど、細かくはないね。
同じマンションに住んでいても、
このマンション(内装・居住内部)がヒドイ、欠陥だ!という
ご夫婦もいれば、
我が家のように、
「え?何が?どこが?」な状態も。

確かに、うちも床に穴があいてたし、
壁と床に隙間もあったし、
壁紙も破れてたり・・
気がついたけど(ココ重要)、
全然気にならなかったわ(*≧m≦*)ププッ

投稿: taromao | 2008/07/29 23:46

うちは二人そろってB型です!
これを言うと、A型の人には、よくひかれます(^_^;)

B型って単に大雑把なんじゃなく、こだわるところは非常にこだわるし、非常に神経質なんですよ。
で、お互い気になる部分とかこだわる部分が違うので、ほぼ毎日ケンカです。
でも、どっちも直らない(^_^;)

で、お互いに言われるときは「はいはい」って感じだけど、なかなか直らないし、自分が気になるところは黙って直してしまうって感じです。
(それがもとで、またケンカ勃発することもある・・・)

お陰様(?)で、会話が絶える心配はなさそうです(^_^;)
(姉にいつもうらやましがられる)

大規模修繕、ベランダの防水工事があると、とにかく大変ですよ。
数日間はエアコン使えない+窓は開けられない状態になります。
ベランダにある物は、もちろんすべて撤去作業が必要です。
夏にやるもんじゃないです。
うちは、5~9月でした。。。
お陰でネコもアレルギー発症しちゃいましたしね。

投稿: ソフィのまま | 2008/07/29 15:17

お久しぶり~♪
ウチは旦那がA型、私がO型。
うちもA型の旦那の方はとてつもなく「大雑把」で、O型私の方が神経質ですねw

私は、宿泊先のホテルの部屋の額縁がまっすぐになっていないと、気になってしょうがないので、ついついまっすぐに直してしまいます。
ついでに埃のチェックもしたりして(^^ゞ

大雑把な旦那は、部屋に額縁があったことすら記憶にないようですw

投稿: ジンジャー | 2008/07/29 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« がっかり・・・ | トップページ | イチロー選手おめでとう~ »