« ウズウズで~ムズムズの~ | トップページ | 節約ネタ たいぞうの巻 »

2009/03/12

M田ごみ事情

みかろう@イチローと城嶋が日本から旅立ったとたんに晴れましたね~ヽ(^o^)丿 です。
→非国民と苦情が出るかもしれないので伏字で書いてみた。
→→みかろう@の後、ドラッグしてみ。読めるから(^m^)

さて本日は節約ネタ。
でも、これは M田市民 にしか分からないネタなので悪しからず<(_ _)>


3年ほど前にM田市のゴミ袋が有料化されたんですが

前にも書きましたけど、

結構 高い んです(^^;

この指定されたゴミ袋じゃないと、
集積所に出しても持っていってくれませんので
私らは買うしかないんですけども。

皆さんが思っている「ゴミ袋」の大きさって
45リットルサイズだと思うんですけどね。

わがM田では、その大きさのゴミ袋は

10枚で800円 もします!

みなさん、分かります?800円ですよ!!

800円といえば、発泡酒6本が買えますよ!

え、分かりやすいように写真を撮ってみました

Dscf2030
大きさ比較用に畳んだ新聞紙を置いています

左:45リットル @80円
中:20リットル @40円
右:10リットル @20円


現在、M田市のゴミ収集は週2回。

1回ずつのゴミ袋代が80円だと、1ヶ月で640円!!
それは、節約主婦(あくまで自称j)の私には許せないわ!!

というわけで、

できれば、そのサイズの半分の
20リットルサイズのゴミ袋。。
1枚40円のゴミ袋で出したい。
(←このサイズはスーパーのレジ袋のサイズです)

さらに欲を出して、1枚20円(10リットル)にも挑戦したい。
(←このサイズはコンビニでもらうくらいのサイズです)

もし20円ゴミ袋に成功(?)すれば、
1ヶ月で換算すると480円の節約!

1年にすれば6000円近い節約になるのです!!
>おは奥みたいだ(笑)


で、ゴミを少なくするために私がやっているのが

切って切って切りまくるぅぅぅぅって方法・・


えと、M田って
進んでるのか遅れてるのかよく分からんのですが

他地域でよく聞く「プラスチックゴミ」がないんですよ。

柔らかいプラゴミは可燃ゴミと一緒。
固いプラゴミは不燃ゴミになり、これは2週間に1度の収集です。
不燃ゴミのゴミ袋も全く同じお値段で高いです。

でね、、
このプラゴミがかさばるんですよね~

マヨネーズの容器、
豆腐のパック、
納豆のパック、
お団子のケースなどなど。

お惣菜やお弁当を買ったら、
それらの容器もすべて可燃ゴミです。

それをそのままゴミ袋に入れるとかさばるので
ゴミが小さくならない!

ということは、80円のゴミ袋になっちまう!

いかんいかんいかーーんと言うわけで

ハサミの登場!

ほら、こんなふうに(^^;

Dscf1154

切りまくりますっ!

これが面倒っちゃ面倒なんですけど、
ゴミのスリム化には効果抜群!

小さく切れば切るほど、ゴミは小さくなります。

ただ切り口が鋭いので、
たまにゴミ袋が切れちゃうことがあるんですが
そのときは、ガムテープで止めてます(^^;

とにかく 安い小さなゴミ袋に入れたいわけなのです。

あとはね、発砲トレー、牛乳パックなども
前までは普通ゴミで捨ててたんですけど、
図書館やスーパーに専用の集積ポストがあるので
そこに持って行くようになりました。

紙ごみも別に出せるので、
箱なども全部つぶして「紙ごみ(これは専用袋がないのだ!)」として出します。

だから「今日は20円の袋で納まった~」ってときは
至福の喜びを感じてしまうのです。
>貧乏臭い話だ(笑)

ちなみに、このゴミ袋になってから
M田市のゴミは激減!!

有料袋のおかげで収入も増えて、
M田市はウホウホみたいですよ。

その代わり、M田市の家庭用ゴミ処理機の補助金は
全国的にもかなり高いんだそうです。

家庭用ゴミ処理機、、、ちと気になってます。

もともとは高いゴミ袋を買いたくないという自分ちの節約で始めたことですが
ゴミを減らすことは、現代の世の中では必須ですもんね。
私のゴミスリム化がちょっとでも環境に役立ってると思えば頑張れるもんですよ!!

というわけで、いまだゴミ捨てが自由な他地域の皆様。
我がM田を見習って、ゴミのスリム化に励んでくださいまし。

では、貧乏臭い話に、
お付き合いありがとうございました<(_ _)>

|

« ウズウズで~ムズムズの~ | トップページ | 節約ネタ たいぞうの巻 »

コメント

##WAMIちゃん

こんばんは!!
いやーびっくり!テキサスってゴミは無料だったんだ?!
さすがデカイ州だけあるね~
私が住んでいた地域は、月に一回 チェックを切ってたのよ。
確か20ドル以上してたような?>すでに記憶が遠く。。(^^;

まあね、国土の広さの違いがあるから
日本と同じには考えられないよね。
狭い割に人口が多い日本、、とくに東京はもっとゴミを減らさないとね!

投稿: みかろう | 2009/03/17 20:01

アメリカのゴミだけど。
シアトルは有料だったんだね。都会で捨てる場所も限られているからかもね。
アパート住まいのことしか分からないけど、テキサスでは無料でした。ごみ捨て場には、そのままトラックに積めるでっかいコンテナ?があって、ビンも缶も電化製品、家具、新聞雑誌も生ゴミも何もかもいれ放題でした。私は後からアパートの人が分けてくれてるのかと思ったら、ひとの話によると、テキサスは広いからどこかに埋め立てちゃうので、分別はしなくていい、とか。すごく罪悪感を感じたのを覚えてます。日本人がせっせとエコのために頑張ってるというのに、アメリカ人は今もガンガン消費して捨てまくって地球環境を壊してるのかと思うとなんかむなしくなるよ~。

投稿: WAMI | 2009/03/16 13:21

##うさこさん

こんばんは~
オムツ専用袋がないんですか?
それだと子育て中の方や、介護中の方は
大変ですねぇ。
M田市にはあるみたいですよ。色が違う袋を良く見かけます。
そちらでも出来るといいですね(^^)

投稿: みかろう | 2009/03/15 21:17

オムツ専用の袋は無いですねー。
いつかできるかもしれませんが。
今のところ可燃ゴミの日に出してますー

投稿: うさこ | 2009/03/14 16:46

##WAMIちゃん

おはよう~M田のゴミ袋、高いでしょー?
もう少し安くしてもいいんじゃないの?って思うんだけど
3年経っても値下げしてくれないのよ。

それで、アメリカの話だけど、テキサスってゴミは無料だった?
私が住んでたとこは、有料だったんだよね。
いくらか詳細は覚えてないんだけど・・
M田のゴミ袋買うより高かったイメージがあるんだよね。
他地域ってどうなんだろう?

##みなこさん

おはようーーー
生協で牛乳パック回収、、実はつい最近まで知らなかったのよ。
先月に気がついて、それからは生協で買ったものは生協の人に渡してるよ。お。
でも、生協じゃないとこで買ったものって持っていってくれないよね??
WAMIちゃんにも書いたけど、テキサスってゴミは無料だったのかなぁ?
私が住んでたとこは有料だったよ。

##うさこさん

おはようございます!
M田のゴミ袋、高いですよね~
でも、東京都の「多摩地区」は軒並みこんな感じだそうですよ。
みんなゴミを減らすことに必死です(笑)

うちのほうも、可燃ごみと不燃ごみの袋は色が違います。
オムツ専用の袋もあるみたいですよ。
うさこさんとこはないのかしら??

投稿: みかろう | 2009/03/14 10:10

ゴミ袋すっごい高いですね
ちなみに我が桜井市では45リットル10枚で470円です。
実家もあるお隣橿原市では同じサイズが450円。
20円でも差はでかい。
おまけにうちの市は可燃用と不燃用で色が分かれてます。可燃はピンク、不燃は緑。これは一般家庭用で、事業所用ではまた別に色分けされてたなぁ。
うちは人数多いし、おまけに下の娘がまだ紙パンツ状態なのでどうしたって45リットルは手放せません

投稿: うさこ | 2009/03/13 08:14

本当、ゴミを捨てるのにお金を払うなんて…ですよねー。
ちなみに、みかろうさん生協やってますよね。
生協で牛乳パック回収してくれませんか?????
うちの方ではしてくれますが。。。
地域によって回収してなかったらすみませーん。

投稿: みなこ | 2009/03/12 21:27

ゴミ袋、高すぎだねっ。ゴミ袋代節約のために家のゴミをコンビニに捨てに行ったり、不法投棄とかする人もいそうだよね。
今思うとアメリカはエコ的には最悪だけど、ゴミ捨て楽だったよね。なんでもかんでも、同じ場所に置いておけば持って行ってくれて。環境を守るためには仕方ないとはいえ、日本はゴミを捨てるのでさえいろいろ工夫しなくちゃいけなくて、ストレスも溜まるよね。
私の住んでるとこはプラは別回収だけど、萌える、じゃなくて燃えるゴミ以上にプラゴミのが多くてかさばって困ってます。消費者も努力するのはもちろんだけど、商品を売る企業側も梱包をコンパクトにするとか、アメリカみたいに量り売りにするとか、努力してほしいね。…と真面目に語ってしまいました。

投稿: WAMI | 2009/03/12 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウズウズで~ムズムズの~ | トップページ | 節約ネタ たいぞうの巻 »