岐阜のモーニングはすげえー!
みかろう@真央ちゃん銀メダルおめでとうヽ(^o^)丿です。
いんやー盛り上がりましたね!女子フィギュアフリー!
完璧な演技で最高得点を叩き出した キム・ヨナちゃん。
銀メダルで悔し涙を流す真央ちゃん。
どちらもまだ19歳!!!
これからの戦いも楽しみです(^^)
さて、話は変わり
先週はB'zライブのために名古屋に遠征していたわけですけども
今回は、「「岐阜県」にお住まいの友人「syunoちゃん宅」に泊まらせてもらいました。
以前、私が
「名古屋で珈琲頼むとピーナッツとか付いてくるんだね!すごいね!(詳細はここ)」
とか
「名古屋のモーニングはすごいねー!」と言ったら
syunoちゃんが「岐阜のモーニングのほうがすごいのよ!」と断言してたので
今回はモーニングに連れていってもらうのを楽しみにしていました(^^)
<結果>
岐阜のモーニングすげーー!!!
店に入ると、土曜の午前中だというのに
お客さんがいっぱい!
「家族で喫茶店にモーニングを食べに行く」という文化が
根付いているようです。
(関東ではない習慣ですよね??)
メニューはこれ
↓
モーニングなんて書いてません!
syunoちゃんに習って
コーヒー(370円)を注文
するとお店の人が
「飲み物には モーニングが付きますが、付けてよろしいですか?」 と。
ちょっと待て!!
間違ってる気がするぞ!?
モーニングセットにコーヒーが付いているのではなく
コーヒーにモーニングがついてる??
それって、
「福神漬けにカレーライスが付きますよ~」と
言っているようなものではないのか?!
メインが逆だろう!メインが?!
混乱する関東人を置いてけぼりにしたまま
店の人は淡々とオーダーを取る
店員 「トースト、フレンチトースト、オープンサンド どれにしますか?」
みかろう 「じゃあ、オープンサンドを。。。」
(コーヒーを頼んだだけなのにパンを選べるのか。。。)
店員 「では、茶碗蒸し、にゅうめん、パフェ どれにしますか?」
みかろう 「は、はい???(自分の耳を疑う私)」
店員 「 茶碗蒸し、にゅうめん、パフェ どれにしますか?」
みかろう「
・・・・・・・・・・・・」
(信じられない単語を聞いてフリーズ。隣にいた、ちのさんも固まってる)
みかろう「えっと、、、茶碗蒸しって 和、、食の???(確かめずにはいられない)」
店員 「はい、そうです(ニコっ)」
みかろう「 にゅうめん って 暖かい おそうめん です、、よ、、ね?(しょうゆ味の?)」
店員 「はい、そうです(ニコっ)」
みかろう
「えっと、、(頭を整理している)
パンに 茶碗蒸し 、か、、にゅうめん 、、 が つくんですか?」
店員「ええ、パフェも選べますよ。どれか1つお選びください (ニコっ)」
![]()
パンに和食!?
そして、
にゅうめん は 炭水化物だぞ。。。
炭水化物&炭水化物!
ダボー(W)炭水化物、アリなのか?!
さらに、突っ込ませてもらえれば
なぜに、茶碗蒸し&にゅうめん と 同格なのが
パフェ なのか?!
どうして、いきなり スウィ~ツ が乱入するのか?!
駄目だ、分からないぞ!!
混乱する関東人を見て、syunoちゃんが爆笑してる。
じゃあ、とりあえず3種類頼みましょうという話になり
実物はこれ
メインのコーヒー 370円
↓
あくまでコーヒーのサブであるモーニング
「オープンサンド&にゅうめん」
↓
こんな立派なセットが、コーヒー370円についてくる!!!
あんびりーばぼー!!
しかも、美味いのだっ!
パンとにゅうめん、合わなくは無いのだ!!!
すげー 岐阜すげー!!!(興奮)
こっちは、ちのさんが頼んだ
フレンチトースト&茶碗蒸し
↓
甘いフレンチトーストと茶碗蒸し。。。
恐るべし 岐阜!!
syunoちゃんが頼んだ
フレンチトースト&パフェ
↓
普通~に美味しい♪
もちろん 370 円であるっ!
いやー驚いた!!!
ちなみに、今回連れて行ってもらった喫茶店は
特に変わったもの(茶碗蒸し&にゅうめん)を提供する店だったらしい。
で、他にもモーニングをやっている喫茶店はあるらしくて、
それはまた岐阜に行かなくては!と思うくらいの衝撃だった。
syunoちゃんが言うには、土曜の朝とかに
「今日モーニング食べに行こうかぁ?」と
普通~に外出して喫茶店でモーニングする習慣があるらしい。
いや、ほんとこれは関東には無い習慣だわ~
だいたい 喫茶店 って 無くなったもんねぇ!?
素晴らしいモーニング文化!
続けて欲しいものですっ!
syunoちゃん、マルちゃん、syuno兄ちゃん、ありがとう(^▽^)
また遊びに行きます~
<追伸>
岐阜話、まだまだ続きます。
(てか、旭川ネタもたまったまんまだよ 笑)
| 固定リンク



コメント
##miguさん
こんばんは~
モーニングの店、分かりました。
名前はキャラバンサライ
ここです
↓
http://r.tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21001160/
行ってみて下さいね♪
投稿: みかろう | 2010/04/02 19:41
まだ おわかりにはならないでしょうか?
どうかどうか宜しくおねがいしま~す (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ m(_ _)m
投稿: migu | 2010/04/02 12:48
##miguさん
はじめまして。
岐阜市にお住まいならこのモーニングは行きたいですよね?
ただ、私も友達に連れていってもらったもので正確な名前&場所が分からないのです。
友達に問い合わせてみるのでしばしお待ちください
|
投稿: みかろう | 2010/03/22 14:07
岐阜市在住の者ですが その喫茶店の店名など教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします m(_ _)m m(_ _)m
投稿: migu | 2010/03/21 15:58
##syunoちゃん
岐阜ではいろいろありがとう!
もう本当に楽しかったヽ(^o^)丿
>そこまで突っ込み満載だったとは気づかなかったよ〜(笑)
いやー突っ込みどころ満載すぎたよー!
翌日、名古屋在住の友達に話したら
彼女達でさえ突っ込みいれてたもん!
なんで茶碗蒸し?!って(爆)
稲葉山にも行ってみたいし
鵜飼も見てみたいし、また岐阜行きます(^m^)
よろしくお願いします~
投稿: みかろう | 2010/03/02 21:12
##ごえくみちゃん
どもー!ケンへのお祝いメッセージありがと。
私ったら、年齢間違えちゃった(^^;;
岐阜いたよー!
難航不落の稲葉山城に感動しちゃったよー!
あんなとこに城を築いた道三ってすげー!>出た!歴女!
え?嵐ならお供するって?
くみちゃんも嵐にはまり中??(^m^)
彼らの人気はとんでもないので、
チケットが全然取れなくて嫌になっちゃうよ┐(´д`)┌ヤレヤレ
>所でモーニングって「コーヒーにつくもの」って、全国区だと思ってた(^^;
決して全国区ではありません!!!
コーヒーを頼んだら、コーヒーだけしか出てこないよ!(笑)
本当に面白い文化だと思うよー
モーニングの旅、してみたい♪
いいとこ探しといて~
投稿: みかろう | 2010/03/02 21:10
あはははは。ありがとう。岐阜の宣伝♪
凄い!凄い!
そこまで突っ込み満載だったとは気づかなかったよ〜(笑)
そう、そう。
あの日はいつもより混んでいなくてパフェが残ってたんだよね。
私たちが行く時間はだいたいいつもパフェが残ってなくて
にゅうめんか茶碗蒸しなの。
そう言われれば、何でパフェとにゅうめんが同等扱いなんだろ?
コーヒーのお替わりも出来ちゃうって所が
あのお店の好きな所なんですよ♪
こんなに宣伝して頂けて感動。来てくれてありがとう♪♪
投稿: syuno | 2010/03/01 20:44
まずはケンちゃんお誕生日おめでとう~!
って、ちゃんとしたエントリーにコメントしろよ!って!!!
・・・ねぇ?
この週末、みかろうさん岐阜にいるんだな~って思ってたよー(*^^*)
新居が間に合えば家にもよってもらいたかったなぁ。。。
次回は是非!!!
嵐のコンサートならお供しますっ
所でモーニングって「コーヒーにつくもの」って、全国区だと思ってた(^^;
「モーニングを注文する」ってのにびっくりした”くち”です。
「モーニング 680円」とか見ると「既に“モーニングじゃないやん!」って思うー。
実家(愛知西部)もそこそこおもしろいのよ♪
新居近くでもおもしろいモーニング、探索しておくからねー!!!
投稿: ごえくみ | 2010/03/01 17:36
##みあちゃん
そうそう、栗きんとんも行かなくちゃねーー!
楽しいことを考えると人生HAPPYになるものだわね。
レポ書いたよー読んでみてねー
投稿: みかろう | 2010/02/28 18:02
すげー!凄すぎる!!
ありえないよね~そのサービス(゚0゚)
赤字じゃないのかね??
絶対いつか行かなくっちゃだわ

栗きんとんの時期に行かなくっちゃだわ
投稿: みあ | 2010/02/28 11:57
##しらりん
岐阜はね、名古屋から電車でたったの20分だった!
想像以上に近くてびっくり!
モーニングに関しては、関東人の私からすると
突っ込みどころ満載で、TV中継してほしいくらいだったよ(爆)
岐阜って喫茶店がとにかく多いところみたいだよ。
こっちだと、スタバやドトールみたいな
チェーン系カフェに追いやられているというのにね。
地域によって違うなーと感心したよ。
投稿: みかろう | 2010/02/28 11:34
##もとともちゃん
やはり反応したわね!?(爆)
岐阜のモーニングはすごいねー
焼魚&うどんがあることもあるの?!すげーすげー
今回、名古屋で小豆トーストも食べたよ。
面白い食文化だよねー
で、岐阜だけどさ。
もっとさびれてる町を想像してたんだけど
駅前も立派でビックリしちゃった!
また遊びに行くんだーもとともちゃんも行く??(笑)
投稿: みかろう | 2010/02/28 11:25
岐阜のモーニング凄すぎですね!!
みかろうさんの心の声に爆笑しちゃいました


かなり衝撃でした
だって・・・コーヒーにモーニングがつくなんて普通考えられないですもんねぇ
世の中知らないことだらけですなぁ
モーニングって名古屋のイメージだったんですけど、岐阜にもあるんですね。きっと愛知に近いほうなのかなぁ
投稿: しらりん | 2010/02/28 03:00
すぐ反応しちゃった(大笑)
岐阜のモーニングで横に
焼き魚とうどんがドーンと、、、、あるそうです。
和定食やんけ!!!!!!!
私はその光景を受け入れられず、
シンプルな小豆トーストとゆで卵が限界です。
(コーヒーのおかわりできなかったのがショックだった!)
投稿: もととも | 2010/02/27 22:13