« レイ大冒険 その2 | トップページ | 祭りにつき »

2010/08/20

イタリアンの何が合わないのだろう?

みかろう@すでにお祭り気分heart02です
>詳細は「嵐ブログ」にて♪

前回の「レイの大冒険(?)」に対してのコメントありがとうございます。

猫飼いさんだと分かってもらえると思うんですけど
猫って、暗くて狭いところに入り込んで気配を消す天才なんですよね。

今回は「返事をするレイ」だったので見つけることが出来ましたが
「返事をしないケンシロウ」だったら、
ケンが自力で帰宅するのを待つしかなかったと思います。

本当に見つけることが出来て良かったです。

さて、話は変わって。

昨夜、お友達とイタリアンを食べにいったのですが
途中でお腹が壊れて、
トイレで貧血を起こしそうになり大変でした。

腹痛は今朝まで続いていたのですが、
だいぶ毒素が出たので(お食事中の皆さん、すいません)
今は大丈夫です。

でね、イタリアンを食べて調子悪くなるのって初めてじゃなくて
実は、5回に1回くらいの割合でお腹壊します。

大丈夫なときもあるので、
何が原因なのか全く分からず。

ちなみに昨日のメニューは

・ワイン
・カマンベールチーズ
・前菜盛り合わせ
・海鮮物のココット
・サーモンのパスタ
・牛肉ステーキ
・デザート
・コーヒー

お腹が壊れたのは、デザートを食べ終わってから。
急激にきーんと来て、冷や汗タラリ・・・

で、あわててトイレに行ったら
脳貧血ーーー


私以外はみんな大丈夫だったので

私だけ体質に合わないものがあるんだと思います。

オリーブオイル??

チーズ??

海鮮もの?

生パスタ??

お肉??

ワイン???

チーズケーキ??

ブログをお読みの方で
イタリアンを食べるとお腹を壊しがちな方いますかぁ??

意見交換いたしましょo(_ _)oペコッ

|

« レイ大冒険 その2 | トップページ | 祭りにつき »

コメント

##ソフィのままさん

こんにちはーレイのことではみなさんにも心配おかけしました。
昨日も猫飼いと会ってたので、その怖さはよく分かると
レイの無事を喜んでもらいました。
今後はもっときをつけますわ!!

で、イタリアン。

>私も、何度かお腹にキたことがあります。

やはりそうですか?!
意外に同じ人が多くて書いた甲斐がありました!
にんにくを疑う人も多いですねー
でも私、カツオのたたきのときは大丈夫なので
また違うのかもしれません。

どちらにせよ、暴飲暴食はダメですね。
気を付けます・・・

投稿: みかろう | 2010/08/24 16:36

##なつさんへ

初めまして!なのに返事遅くてすいません
ちょいと祭り状態で、冷静にコメント返信できませんでした(苦笑)

丸の内のOLさん♪まあまあまあ!なんて素敵な!!
以前働いていたといっても、かれこれ15年も前ですし。
丸の内もあまりに変わりすぎて、最近は迷子になっちゃいます(^^;

>さて、イタリアンで具合悪くなる。に同感です。
>私なりの結論は、「食べる量」です。

なるほど!
確かに、ちょっと食べすぎたかなってときはお腹痛くなります。
あとは、アルコール量が多い時にも。。(^^;

おととい一緒だった友達にはチーズじゃないか?と言われました。
オリーブオイルも強いみたいですね。

お互い、気を付けましょう。

またコメントしてくださいね。楽しみにしてます(^^)

投稿: みかろう | 2010/08/24 16:33

##ジンジャーさん

こんにちはーー
そうなんです、毎回決まってではないんです。
確かに体調がイマイチな時の食べ合わせかもしれないですね。
なんとなく共通してるのが、アルコール+チーズ。。
または、アルコール+クリーム系パスタ。
胃が痛くなるわけではなく、腸に来るんですよね。

夏は特に疲れてるので気を付けますね。
情報ありがとうございます♪

投稿: みかろう | 2010/08/24 16:22

##karuちん

お魚うちわ、大ちゃん見てくれたよー!
でも、なに?それって顔した(爆)
詳細は嵐ブログを読んでくれい!

で、この日は、赤ワインは飲まずに
白ワインだったの。
で、脳貧血はお腹がきーーと痛くなってからだから
腸が原因なんだよね。
しかも、すごく早く来るから、よほどのことなんだよ。

分からない、、、むううう

投稿: みかろう | 2010/08/24 16:17

##三日さん

こんにちはー!
三日さんも生にんにくが犯人説??

生にんにくってそんなに料理に使いますっけ??

あ、でも待てよ!
カツオのたたきの生ニンニクは大丈夫だわ!

ってことは、犯人は別??
分からん、、、

投稿: みかろう | 2010/08/24 16:15

##ごえくみちゃん

こんにちはー暑いねー
生にんにくねぇ。。使ってたのかなぁ??

>何度かジェノベーゼソース(バジルソース)を作っておもてなししたんだけど、その度に腹下し者が出て。。。

うわ、そうなんだ?!
やっぱり弱い人と強い人がいるんだね??
なるべく生ニンニクは食べない方向で行くことにするよ。

情報ありがと♪

投稿: みかろう | 2010/08/24 16:13

出遅れましたが、レイちゃん無事見つかってよかったですね。
うちのニャンも、普段全く鳴かない(もちろん返事なんて皆無です)猫なので、もし脱走したら絶対に見つからないと思います。
姿を見つければ、「おいで!」と声をかければ、きっと(かなり願望入ってますが)こっちに来てくれるとは思いますが。。。

さて、イタリアン。
私も、何度かお腹にキたことがあります。

私は、ニンニクを疑っています。
ニンニクって、かな~りお腹にキますよね。
昔、「にんにく屋(まだあるんでしょうか)」に行って、翌日、大変なことになったこともあります。

投稿: ソフィのまま | 2010/08/21 23:44

はじめまして!
数年前にシアトル関係の調べものをしていて見つけていらい、ブログ楽しく拝見させていただいております。
ちなみに、私は丸の内で働くOLです(笑)みかろうさんも以前働かれていたのですよね?
さて、イタリアンで具合悪くなる。に同感です。
私なりの結論は、「食べる量」です。
ランチぐらいの量(前菜、パスタ、デザート)なら大丈夫なのですが、コースにするとダメです。。まさに、「毒素」が体に溜まる感じで…その後しばらく具合悪くなるんですよ。
なので、イタリアンではコースにしないようにしてます!!
これからもブログ楽しみにしてますね~♪

投稿: なつ | 2010/08/21 19:16

>ポリフェノールは片頭痛を引き起こすとも言われていますよ。

片頭痛持ちの人の場合ね☆

投稿: ジンジャー | 2010/08/21 11:51

毎回決まって・・・ではないということなので、体調がイマイチな時の食べ合わせではないでしょうか?
特に今年は暑さが半端ないですから、胃腸も普段通りには働いてはくれないでしょうし。
胃腸が弱っている時にアルコールプラス、人それぞれの感受性があると思うので一概には言えませんが、可能性としては、脂(油)と冷たいもの。
よく言われるところの「天麩羅とかき氷」的な組み合わせや、身体の中から冷やすといわれる、冷えた胡瓜やトマトと脂(油)の様な組み合わせがなかったでしょうか?
(レストランだけではなく、一日のトータルでのメニューでの組み合わせで・・・です)

余談ですが、赤ワインはタンニンに加えてポリフェノールの含有量も豊富。
ポリフェノールは片頭痛を引き起こすとも言われていますよ。

投稿: ジンジャー | 2010/08/21 11:46

昔、 赤ワインbar で、頻繁に脳貧血を起こしてたなぁ~。
白ワインだと案外平気。(水は撒きたくなるよgood

赤ワインに多く含まれてるタンニンっていう成分が鉄分の吸収を妨げるから、
貧血気味のときは摂取量を気をつけた方がいいって学校の先生に教わったよ~。

でも、お腹も痛くなったんだよね。
う~む・・・think

投稿: karu | 2010/08/21 10:43

あ!私はニンニクアレルギーっぽいので、子供の頃から25歳くらいまでニンニク入ったもの食べると夜中〜翌日に高熱出して寝込んでました。

30過ぎてからは許容範囲を越えない限り大丈夫なったんですけどね。むしろ好きでよく食べます。

でも、生っぽかったり、火の通りが悪かったり、許容範囲越えた量食べたりすると胃が猛烈に痛くなります。生は無理。

同じくニンニクかも。

投稿: 三日 | 2010/08/20 22:02

生にんにくは使ってなかったですか?????
私、最近自家製ジェノベーゼソースを疑ってるんですが。。。

と、言うのも何度かジェノベーゼソース(バジルソース)を作っておもてなししたんだけど、その度に腹下し者が出て。。。
何組かに出して、お腹痛くなる子とそうでない子(といっても大人)がいて、痛くなる子の方に私も入るんだな。
で、痛くなった友人が
「生にんにくでおなかを下す」
と言っていて、
「あぁ!」
って納得中。

みかろうさんのお腹の犯人じゃないですかねぇ????

投稿: ごえくみ | 2010/08/20 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レイ大冒険 その2 | トップページ | 祭りにつき »