« ケンシロウに説教される | トップページ | サンマ高いねー »

2010/09/05

母が久しぶりに泊まりにきてた

みかろう@嵐JET就航!です

日本の空を元気に!嵐JET就航!

Ca3f0014

すげえよ、とうとう飛行機になっちゃったよ(^^;

さて、話は変わり
昨夜から、みかろう母が我が家に泊まりに来てました。

実はすんごい久しぶりのことでして、
それこそシアトル以来かな?(2004年?)

というのも「祖母(母にとっては実の母ね)の介護」が大変でね。
家を空けられなかったんですよ。
(以前もさらっと書いた祖母ネタは ここ 最後のほうをお読みください)

祖母は今年92歳??

認知症は進む一方で、もう本当に施設に入れることを
本気で考えないとってとこまで来てるようです。

で、今回は初めて「ショートステイ」というのを利用したんですよ。
(祖母を施設に2泊させる)

久しぶりに祖母から解放された母。。。
昨日と今日と、嬉しそうにしてましたね。

私は母の愚痴を聞くしかないんですけども
介護は本当に大変ですわ。

消費税上げてもいいから、
もっと老人福祉の財源を確保してほしい。。

あたしゃ、本気でそう思いますよ(><)

ふう・・・

|

« ケンシロウに説教される | トップページ | サンマ高いねー »

コメント

##taharachiさん

おはようございます!
難病のお友達がいるんですね。
病院って、心身ともに疲れる場所ですよね。
私も父が入院していたときは
病院独特の匂いを嗅ぐだけで気が滅入っていました。
もちろん本人に比べればそんな苦しみは小さいものなんですけどね。。

>ひとりじゃないって思えるような
>生活がいいな、って思っています。

ほんとそうですね。
ひとりで頑張りすぎると、いいことありませんものね。
老後のこと考えちゃいますよ。。

投稿: みかろう | 2010/09/06 10:23

##ごえくみちゃん

おはよっ!
内祝いありがとね。
かえって気をつかわせて申し訳ない。

>そうなると大変だから消費税を取ってその時のために備える
って教わったんですよ。

なるほどー学校ではそう教えてるんだぁ。
私は消費税導入時には、すでに短大生で
そういった授業は全く無いまま社会人に。
3%が5%に上がったときにはただ単に
仕事的に面倒だなーと思っただけ(経理なんで)

なんかさ、アメリカの消費税ってちゃんと機能してたじゃない?
食料品には低くて、外食とか嗜好品には高いという。
ああゆうシステムにしたらもっといいのにと思うよね。

北欧の老後がすばらしい!と思っても
その分、消費税めさ高いし、どっちを取るか?って話じゃない?
私は安心して年を取りたいから、北欧型に大賛成よ。

>ショートステイを今まで使ってなかったなんて、お母様がんばり屋さんですね。

うちの母、ひとりっ子だから相談出来る相手もいないのよ。
きついと思うわ、。、ほんと・・・

投稿: みかろう | 2010/09/06 09:47

7時40分 今 また 国立祭りに癒されました。
ここのところ お見舞いに続けて行ったりして
少し 心も身体も疲れてました。
お見舞いは 難病の友達です。
去年の今頃は まだ分からなかった。
でも 確定してから1年でどんどん進行して
家でヘルパーさんに来てもらったりしてたけど
ついに 入院してしまいました。
一人暮らしなので 
正直 ホッとしたというのが本音です。
これから 良くなることはないので
いろんな人の手を借りて
ますます頑張らないといけません。
私は何もできないんだって思いました。
でも 今は
誰かが時々来てくれるって思ってくれるだけでも
いいかなって思っています。
娘はイヤだイヤだといいながら
私の母と一緒にいてくれてるしね。
ひとりじゃないって思えるような
生活がいいな、って思っています。

投稿: taharachi | 2010/09/06 08:01

消費税!
導入当時小学生だった私は
「現在は老人一人を10人の社会人で背負っている。
けどこのまま行けば将来2人で背負う事になる。
そうなると大変だから消費税を取ってその時のために備える」
って教わったんですよ。
でもさー。
何か知らない間に何億のもの無駄遣いしちゃってくれてて、10億くらいで作った施設が客が集まらなくて売り飛ばそうにも数千万円とかで。。。って!!!!!!!!!!!

運用なんてしなくていいからゆうちょに貯めておけーーー!!!!

って本気で思いました。
そんでもっての消費税値上げ。。。
あたしも取ってもいいからしっかり貯めておいてもらいたいです。

ショートステイを今まで使ってなかったなんて、お母様がんばり屋さんですね。
でも介護はがんばり屋さんが一番しんどいので、施設に入れるに至るまでもしっかり色んなサービスを利用されるといいですよね。

投稿: ごえくみ | 2010/09/05 22:53

##三日さんへ

こんばんはー
コメントしにくい記事にコメントありがとうございます(^^;

なんかね、今後の老人問題は本気で考えていかないといけないことだと思います。
だいたい税金が上がるのは嫌だけど、保障は厚くしてもらいたいなんて無理な話じゃないですか。
お金がなきゃ保障も出来ないですもん。

今のままじゃ、安心して年が取れないですよね。
個人の負担(経済的な面と、精神的な面)が大きすぎますよ。
民主党もいい加減にしてもらいたい!(怒)

投稿: みかろう | 2010/09/05 20:59

お母様もみかろうさんとゆっくりできてホッとされたのではないでしょうか。
娘がいるっていいですね。

私も同意です。
なんだかんだ言っても、介護する側が一番お金も体力も気力も忍耐も必要になるのは親御さんの介護が必要になった時のような気がするんですよね。年齢的に体力気力経済力が低下しているのに。

税金上げてもいいから、誰もが安心して年をとれる社会にしてほしいです。
その点においては北欧の社会主義の国が羨ましい。

投稿: 三日 | 2010/09/05 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケンシロウに説教される | トップページ | サンマ高いねー »