« 動物も被災してるんだよね | トップページ | 蘇芳(すおう)くんに会ってきた »

2011/03/29

売上が寄付されるのはいいね

みかろう@Y浜線が本当に通常に戻りました!!うれしいーーーです♪

ちょいとお久しぶりですね(^^)
皆さん、元気に踏ん張ってますか??

この1週間は、
お水や野菜などのニュースに心痛めておりました。

今日はもう一つ記事をエントリーする予定なのですが
とりあえず最初は寄付や募金の話。

私だけかもしれないんですけど
日本って、募金とか寄付って慣れてなくないですか??(^^;

そうゆう風習が根付いてないといったほうが正しいのかな?

さすがに今回は、すごい額の義援金が集まっていますけど
堂々としにくいっていうんですかね??

M田駅前にも、
募金箱を持ったボランティアさんがたくさん立っているのですが
誰も募金してないときに、お金を入れにいく勇気がない・・・

入れた後に「ありがとうございました!!」と
大声でお礼を言われる勇気がない・・・

「勇気」ってのとは違うとは思うんですけども、
なんか恥ずかしいというか、、

なんでしょうね??この感覚(^^;;
>私だけ??

芸能人や著名人が続々と寄付をする中、
匿名でこっそり寄付する人がいるのも分かる気がするんですよ。

偽善だ、売名行為だ!と叩く人がいるという事実もあり、
あの人は○億円で、あの人は○千万かーと、
つい比べてしまう自分もあり。。

で、思い出したのがシアトル時代・・

日本のスーパーマーケットでも募金箱が置いてあって
小銭とか入れられるようになってますけども

シアトルのスーパーマーケットは、もっとすごかった!

レジで会計する際、「寄付(Donate)する?」って聞かれるんですよ。

YESって答えると、
1ドル(額は一律だったか、言えば増額出来るのかは忘れた)多く会計される。

その1ドルが寄付へ。

もちろん断ってもいいんですけど、
なんか気軽に寄付しやすかったんです。

日本だとやっぱりネットや電話、振込が寄付しやすいですね。

あとは、売上が全部寄付されるものとかありがたいです。

B’zブログに書いたのですが、
B’zが初めてチャリティものに参加しました。
海外の人とのコラボ(Linkin Park、Hoobastank、Slashなどなど)なので、
寄付をするには英語のサイトでになります。
10ドル以上の寄付で、音楽がDL出来るので
興味ある方は、B’zブログをご覧くださいね 
→ この記事
なかなかカッチョイイ曲が集まっていますよ!

それからiTunesでも日本を救うためのアルバムが出来ており
世界各国で一位になっているそうです
世界のiTunes Store のトップは日の丸だらけに 全世界18か国で1位 「SONGS FOR JAPAN」
こちらもすんごいメンバーですので、興味ある方は是非どうぞ。15ドルです。

(追加:ここ見て→http://www.apple.com/euro/itunes/charts/top10albums.html

今だけじゃなく継続して寄付や募金をしていきたいですね。
この後、癒し記事エントリーします~

|

« 動物も被災してるんだよね | トップページ | 蘇芳(すおう)くんに会ってきた »

コメント

##コロちゃんへ

やほー!!シアトル式、いいよね。
しかも1ドルだったから本当に寄付しやすかったんだ。
チップのこともあるけど、宗教的にアメリカ人って
寄付やボランティア活動に積極的なんだよね。
隣人に優しくすれば天国にいける、だからさ。
人の目よりも、神様の目を気にしてる感じがしたんだ。
日本もねー優しい国民性なのだけど、
なんかこうシャイというか、
人と違ったことはしたくない、というか。
難しいよね。いろいろと。

私も募金箱に小銭は入れてるよ。
小さなことからコツコツと。えーしー よ(笑)

投稿: みかろう | 2011/03/31 12:58

##ペニーさんへ

こんにちは!!

>寄付行為、私も少し恥ずかしいです。
>でも、おつりを貰った時に、全部お財布に仕舞うと、
>「こいつ寄付しねーのかよっ!」ってレジ係の人に
>思われてるんじゃないかな??っとも思ったり…

同じです!!(笑)
そんなの気にせず、自分にやれる範囲で堂々とすればいいのに
妙に人の目を気にしてしまう。。
これ、ほんと日本人の悪いクセですねー(^^;
周りからはみ出ないようにして生きてきたツケが
こんなところで露出しちゃう。。
いかんですねー

>もっとしなきゃ!もっともっと!あれもこれも!あっちは?こっちは?って。
>そんな自分に腹が立つやら、情けないやらなのです。

強迫観念のようなものが生まれてしまうとしんどくなりますよね。
私らはあくまで庶民ですから、やれる範囲で頑張りましょう!!
まずは自分の生活が大事です。
余裕がないと人の援助なんて出来ません!!

投稿: みかろう | 2011/03/31 12:51

##ごえくみちゃんへ

M田ってさ、新宿や渋谷ほどではないけども
人通りがかなりある駅前なのね。
そこに若いボランティアが募金箱持って立ってるんだけど
やっぱ入れずらいのよー(^^;
まだ、おじさん&おばさんが持っているはこの方が入れやすいんだよね。

>アメリカは宗教的にも寄付や募金ってやりやすい環境なんだなぁって思います。

うん、そう思う。クリスチャンって隣人に優しくがもっとうだから
寄付や募金、ボランティアが気軽なんだよね。

>今回は流石に「ぶっちゃけお金が一番ありがたい」ってなったからまた違うかな?

うん、今回はすごい額が集まっているらしいね。

>それだって「やりもしないで見てるだけの正義」よりも「偽善」の法がいいじゃん!ってあたしは思います。

全く同意!!
そうゆうこと言う人に限って被災地から一番遠くて
自分では何もやってない人たちだと思う。

芸能人、頑張ってると思うよ!!
素敵すぎる~

投稿: みかろう | 2011/03/31 12:46

##さとこさんへ

こんにちは!
ようやく神奈川県周辺の電車が通常に戻りましたね。
私、あの混雑が続くようなら、
仕事やめようかと真剣に悩んでました(^^;

>寄付、確かに恥かしいですね。。。

やはりそうですか??いやー私だけかと思いました。
なんか自分でも分かってるんですよ、人目を気にしすぎって。
シアトルのスーパー方式は良かったですよ。
確か私がいたときは、プーケットが津波で壊滅し
そのための寄付を募っていました。
日本も寄付しやすい雰囲気になるといいですね。

投稿: みかろう | 2011/03/31 12:41

こんにちは~!
シアトル式、いいですね!レジで聞いてくれたら「YES」or「NO」だけでいいので、しやすいと思います。
>私だけ??←いいえ、誰でも・・・(A~C~~笑)
きっと日本人は他者の目を気にしすぎなんだと思います。
海外はチップもあるので、商品以外の対価を支払う側が決めて渡す習慣が募金(自らする行為)をよりしやすい環境を作っているんではないかと・・・あくまで勝手な予想ですが。

大きい金額は出来なくても、私も財布の小銭は募金箱へ!を実践してます。
「ちゃんと被災地の人の為になりますように」と思いながら。

投稿: コロ | 2011/03/31 11:21

寄付行為、私も少し恥ずかしいです。
コンビニなどで買い物した時も、おつりを入れれば自然なんだろうけど、それもちょっと恥ずかしくて、
お店の人が商品の清算をしてる最中に、財布からコソッとお金出して募金箱に入れたりしてます。

でも、おつりを貰った時に、全部お財布に仕舞うと、「こいつ寄付しねーのかよっ!」ってレジ係の人に思われてるんじゃないかな??っとも思ったり…
別に悪い事してるんじゃないからいいのに、変にややこやしくしてるワタシ…(苦笑)

あとね、芸能人とかが、高額の寄付してるのを見たり、テレビでも寄付を呼びかけてるのを見ると、すごく焦っちゃうんですよ〜
生活レベルが違うし、自分のやれる範囲でコツコツやれば良いって分かってはいるんですけど、
もっとしなきゃ!もっともっと!あれもこれも!あっちは?こっちは?って。

でも思ってるだけで、結局は、ほとんど動けてないんですけどね〜
そんな自分に腹が立つやら、情けないやらなのです。
人それぞれ、出来る範囲でやって続けていこう!だよね、って、自分で自分を納得させてる日々でーす。


投稿: ペニー | 2011/03/29 23:36

確かに募金箱持ってる人に募金って、勇気いるかも。。。
すっごい大きな声で「ありがとうございました~!」って言うのも、考え物だよねぇ。
アメリカは宗教的にも寄付や募金ってやりやすい環境なんだなぁって思います。
日本でどうやったらスムーズに募金できるか。。。
日本って「現金なんて生生しいから何か物で」って風習もあるのも、義捐金が集まりにくいのかもね。
今回は流石に「ぶっちゃけお金が一番ありがたい」ってなったからまた違うかな?

それにしても、よく芸能人が寄付したり被災地を訪れたら「偽善だ」とか「売名行為だ」って言うけどね。
それだって「やりもしないで見てるだけの正義」よりも「偽善」の法がいいじゃん!ってあたしは思います。
被災地にお金が行って。
有名人見て被災者が少しでも明るい気持ちになれるなら。
売名行為ち叩かれる事も分かってて、それでもいいからとアクションを起こす人の方が正しいんじゃないかな?
と、今朝のワイドショーの春名愛ちゃん見て思いました。

投稿: ごえくみ | 2011/03/29 20:18

みかろうさんこんにちは~
踏ん張ってますよ~!
Y浜線、通常運行に戻ってよかったですね^^
あの写真を見て愕然としてしまいましたもん^^;
S鉄線は先週からラッシュ時はほぼ通常なっているので、よかったです。

寄付、確かに恥かしいですね。。。
気持ちはものすごくあるのに、ほんの少しの勇気が出ないんですよね。
日本人はネットとか、電話とか、匿名性の高い方法が合っている様な気もしますが、
みかろうさんの仰るシアトルのスーパー方式だったら、
もっと気軽に寄付できると思います。

最近はコンビニでの細かいお釣りを寄付箱に入れるようにしています。
ほんの小額ですが、自分の出来る事から…と。

投稿: さとこ | 2011/03/29 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 動物も被災してるんだよね | トップページ | 蘇芳(すおう)くんに会ってきた »