« 我が家の災害対策 | トップページ | 売上が寄付されるのはいいね »

2011/03/22

動物も被災してるんだよね

みかろう@Y浜線をなるべく使わない方法を考え中!です。
>愚痴を最後に書きます
(言いたいだけなの!被災地に比べれば全然大丈夫なの!でもガス抜きさせて~)

さて、本題。
このニュースで心痛めています

ペット連れの避難 支援策検討

ペットと一緒に避難したけども
避難所にペットを入れることが出来ずに
苦悩している人がいるというニュース。


そうなんです、、
地震が起きてからずっと気がかりだったこと

それはペット(動物)

人間だけでなく、動物も被災しているはず。。。

私は子供もいないし、
介護している老人もいない

たいぞうと二人、勝手きままに暮らしているので

子供のいる人の本当の苦労は分かってあげられないし
老人を抱えてる方の本当の苦労は分かってあげられません。

あくまで想像で、大変だろうなーと思うだけ。
(すいません <(_ _)>)

でも、ペットに対しての気持ちは分かるので

ペットを置いて避難するしかなかった方たちの悲しみ
ペットを連れて逃げても一緒に避難所に入ることの出来ない苦しさ
そしていつしかペットの存在が負担になってしまう方々のつらさ。

そうゆう方たちのことは他人事とは思えません。

私もいざ災害があったときは、
ケンシロウとレイを連れて逃げたいと思っていますが
避難所に入れず、餌もあげられないのなら
どうすればいいのだろう?と本当に悲しい気持ちになります。

そんな中、たくさんの動物愛護団体が動いています。
また行政も動いてくれています。

あまりに多すぎてまとめられないので、
とりあえずいくつか紹介しておきます。

----------------
Twitter:被災動物用のタグが出来ています。

#311pet
#0311pet

個人的にペットを探している方、
ペットの一時預かり情報、獣医情報など
このタグにまとめられています。

----------------

日本愛玩動物協会

大震災専用ページ出来ています。
ボランティアなども募集あり

----------------

迷子ペットの掲示板

東北地方太平洋沖地震における 迷子 犬・猫 情報サイト

----------------

ペットを一時預かりしてくれる自治体もあるようです
(ページ中ほどにペット一時預かりの文章あり)

新潟県の十日町市

----------------

ぽちタマで有名な松本くんが署名活動しています

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

----------------

南M田にもあるペットショップ「JOKER」

各店頭で募金箱設置と、
ペット用品寄付受付(新品じゃなくても可)

----------------


他にもたくさんあるのですが
詐欺なども横行しているので、紹介はやめておきます。

私は、一番最後に紹介した「JOKER」で
募金&キャットフードなどの寄付をしたいと思っています。

本当は「猫の一時預かりボランティア」とか
立候補したいんですけどね。

ケン&レイの負担になることは避けたいので
やはり自分に出来る範囲で、と考えて
募金&物資の寄付という結論に達しました。

無理はしない

これが大事です。


今日の癒し写真
TVを見るケンシロウ(前に貼ったっけ?)

Ca3f0007
猫の映像を真剣に見てます。
仲間だと思うのかしら??不思議です。

えー以下は愚痴です!
私のガス抜きタイムなので、伏せます

今朝のY浜線の混雑ぶり、半端無かったです!

先週、自宅待機だった大手企業の社員が
復活したのもあるんですかね?

いやーすごかった(><)

そもそも私の出勤時間って、
ラッシュ時間からは、ずれてるんですね。

なのに今日は、ホームに人があふれて
奥に進めないんですよ!!!!!(゚ロ゚屮)屮
(ちなみにこっちは小さな改札口のほうね)

Ca3f00040002

中央改札口のほうは、
入場規制を行っていたようで
その列がモディまで続いてそうです。
(M田を知ってる人なら分かる恐ろしさ)

本日私がRTした人の写真

ウソだろう?!

おかげで電車が到着しても一回では乗れず
2回目でなんとか乗れてもすんごい激混み、
いや鬼混みで・・・

本日、私、「傘が折れました」 ・・・

それでも今日は職場B(M田市)なので、
激混みでも、そんなに長い時間は乗らないのでいいですが

やはり問題は、職場A(Y浜市)

行きも大変だけど、帰りもヤバイY浜線・・・

一番恐ろしいのは、
これがいつまで続くのか、っていうことです。


ふ、、、

踏ん張ろう!!(T_T)

>この意味分からん人、嵐ブログをどうぞ

|

« 我が家の災害対策 | トップページ | 売上が寄付されるのはいいね »

コメント

##三日さんへ

リンクありがとうございます。
情報がまた変わっている可能性もあるので
何かするときはご自分で確認してくださいね。

投稿: みかろう | 2011/03/31 11:59

みかろうさん

facebookにリンクさせてもらいましたー!
とてもわかりやすいので。
どうもありがとう。

投稿: 三日 | 2011/03/28 22:26

##はなさんへ

こんにちは~
被災地のペットや動物達、気になりますよね。
昨日、全員ペットを飼っているメンバーで会ってたんですが
本当に他人事じゃなくて、やっぱりテントか!と
真剣に話しました。

味スタ(B’zふぁFIFAやったとこ)が避難所になっていて
そこがペット可なんですってヽ(^。^)ノ
その情報だけでも嬉しかったです♪

私もね、買占めやめようと言ってるわりに
猫の餌だけは買いました。
ケンシロウが特定のものしか食べないので
本当にそれだけは、って感じです。

だから、家族が多い方が買占めするのを
あまり非難することは出来ないんですよねぇ。

投稿: みかろう | 2011/03/27 09:57

私も、ずっと被災地のペットや動物達の事が気になっています。

たとえ命が助かっても、飼い主さんと離ればなれになったり、飼い主さんが亡くなっていたり、避難所や仮設住宅がペット不可だったりで、行き場のない子も沢山いると思うと、たまりません。

災害時、私も、絶対に、はな(犬)を連れて逃げようと思っていますが、もし、避難所に同伴で入れたとしても、不安から吠えたりして周りに迷惑をかけないか等、色々と心配です。
病気の関係で特定のフードしか食べられないので、日頃からある程度のストックを心がけねばと思いました。

1頭でも、1匹でも多くの動物達の助けになるように、私も募金したいと思います。

投稿: はな | 2011/03/25 16:39

##モモコロちゃんへ

災害時の動物のこと心配だよね・・
人間の保護だけでもいっぱいいっぱいなのに
動物も連れていきたいなんて言えない雰囲気だろうし・・(;_;)
でもさ、動物が私たちに与えてくれる癒しとか勇気は
何物にも代えられないから、ペットのために戻る人がいるのも納得なのよ。。
そうか、ペットのために戻ったら津波って方もいたのか。。(涙)

水族館の話も、気が付かなかったよ。
そうだよねぇ。電気ストップしてるから魚達、死んじゃうよねぇ。

>M田のあそこで同じことが起こったら、全部のガラスをなんとかして叩き割っちゃうかも。犯罪になるだろうけど、やりそうだよ・・・。

うん、あそこでしょ!!?
私も助けに行くよ!
その時は一緒に踏ん張ろう!


投稿: みかろう | 2011/03/23 23:09

##asamiさんへ

こんばんは!
動物も被災してるんですよー
今回は、本当にあっという間の津波だったので
家ごと流されてしまったペットも多数いるようです。

私もね、絶対に猫たちを連れて逃げたいんです。
彼らがいることによって踏ん張れますから。
ペットの存在って大きいですよね~

>ペット連れOKの避難所作ってくれたらありがたいんですけどね。

これ、署名しましょう!!

>ケンちゃん小さい時にもテレビ見てませんでしたっけ?(猫が見るビデオみたいなの)


おお、よく覚えてますね!
そうです、見てました!
あのときも、猫の映像に食いついてましたよ。

>我が家のチッピはフィギュアスケートの高橋選手と小塚選手が
>滑ってるとジーッと見た後とびつきにいきます(笑)
>あと嵐の大野くん

えええええええええ?
なんと、チッピちゃん!!
私と好み一緒?(あ。私はフィギュアには興味無しですが)
何か感じることあるんですかねぇ。

投稿: みかろう | 2011/03/23 21:26

##rukukenさん

こんばんはー
チョビくんの話、涙です(;_;)
ペットを飼ってない人からすると、
たかが犬じゃんって言われるかもしれませんが
こちらからすると、家族そのものなんですよね。
ペットが人間に与えるものって、計り知れないものがあるので
今回の被災ペットたちもなんとかして保護してあげたいです。

>ケンシロウ君は猫以外でもテレビ見入ることあるのですか?

たまに見入るんですよ。
面白いですよーずっと見てますから♪

投稿: みかろう | 2011/03/23 21:13

こういうときってホント気になる、ペットと家畜等の動物達。

実際、地震のときは避難して助かったのにそのあと自宅にペットを連れに戻ったらそこに津波が・・・
で、亡くなった(行方不明になった)方もいるそう。

家畜も放って避難してきた人も泣いてたし、自宅にいる人も水不足で家畜(牛)にまで水が回せず死んでいくのをただただ見ているだけ・・・と泣いて訴えてたり。←その後、生き残った牛達は内陸の牧場に一時預かってもらうことになったみたい

水族館では電気がストップしてるから魚達が死んでいくのを見てるだけな状態らしいし。セイウチとかトドとか大型の海獣たちは他の水族館に引き取られたそうだけど。

そして人間が避難して誰もいなくなったあとに残されたペットショップの動物達の話。実際に観たわけではないけど、TVで被災地の様子を映してたときにガラスの向こうから必死にこちら(カメラマン)を鳴いて呼んでたらしい・・・


M田のあそこで同じことが起こったら、全部のガラスをなんとかして叩き割っちゃうかも。犯罪になるだろうけど、やりそうだよ・・・。

投稿: モモコロ | 2011/03/23 12:06

動物も被災してるんですよね。
私はニャンとチッピ(今、自宅にいるにゃんずです)を連れて逃げて一緒にいたいと思っています。
余震が続く中落ち着きをくれたのは彼女達でしたので…
ペット連れOKの避難所作ってくれたらありがたいんですけどね。
ケンちゃん小さい時にもテレビ見てませんでしたっけ?(猫が見るビデオみたいなの)
仲間を思いやる優しいケンちゃんなんですねぇ☆
我が家のチッピはフィギュアスケートの高橋選手と小塚選手が滑ってるとジーッと見た後とびつきにいきます(笑)
あと嵐の大野くん
動きに興味があるのか…
単なるイケメン好きか…

投稿: asami | 2011/03/23 08:01

主人の実家では犬を飼っています
4月だというのに雪が降ったとき近所の公園に捨てられたのを
とりあえず 少しの間 引き取ろうと連れ帰り
引き取ってくれる人を探したそうですが 結局 かわいくて手放せなくて ずっと飼っている犬です
原発が今は 少し落ち着いてきましたが
もっと危機的状況の時 主人の実家と連絡を取り合ったら
お母さんが「チャビ君いるし どこにも避難しないわ」と言っていました
主人の実家は幸い 自宅が住める状態だったので そういう選択ができますが そういう選択ができずにいる人も
大勢いるんですよね
主人の実家 主人の祖父母も健在で同居してるのですが
スーパーにはドックフードも売っていない状態になった時には
祖父母はチャビ君の好きな鰹節を買いに奔走したそうです
チャビ君は白米に鰹節をかけたものが大好きなのです
そして その話を聞いたときに チャビ君が家族に与えている
影響の大きさを改めて思い知りました
きっと チャビ君がじいちゃんばあちゃんをお母さんを元気にしていると思います
被災してる動物の命も少しでも多く救われるといいですね
ケンシロウ君は猫以外でもテレビ見入ることあるのですか?
キャットフードのCMなんか 何気にチェックしてるかもしれませんね(笑)

投稿: rukuken | 2011/03/23 02:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家の災害対策 | トップページ | 売上が寄付されるのはいいね »