« 意外に快適 チャリ通勤 | トップページ | あげぽよ作戦 »

2011/03/17

筋肉痛なんです

みかろう@筋肉痛です(^^;;

昨日「意外に快適」と書いたチャリンコ通勤。

行きは良い良い、帰りはつらい~の歌(?)どおり
帰りは非常ーに疲れました。

というのも、帰宅時に「強風」が吹き荒れてたんです。

お約束の「向かい風」!!

「BLOWIN' BLOWIN' IN THE WIND ( Yes! )」

とB'zの曲を口ずさんでも、
全然Yes!じゃない!

「風の向こうへーー 風の向こうへーー」

と嵐の曲を口ずさんでも
一向に風の向こうにいけない!!

漕いでも漕いでも進まない~weep

ひろしー(←稲葉さんのこと) さとしー(←大野さんのこと)
迎えに来て~

と涙目になっても、もちろん誰も迎えになんて来てくれません。

しかも「北風」だったので
耳が寒さのあまりジンジン・・・・

途中あまりのつらさに小休止をいれたのもあり
(公園のベンチに座った 汗)

行きは20分くらいしかかからなかったというのに
帰りは40分かかりました。。。

家に着いたときには膝が笑ってましたよ。

で、今日も職場B(M田市)だったんですけど
寒いし、筋肉痛だし、と電車にしました。

電車はですね、計画停電の影響で
通常よりも本数を少なくしてまして・・・

おかげでいつもより混んでるわ
ダイヤは乱れてるわ・・

でもまあ、なんとか到着できたので
いいんです!

それにしてもこの寒波、
被災地の方たちにはあまりに無情・・・

寒くて眠れないという人たちにホッカイロを送ってあげたいです。。

避難所にいない人でも、
灯油が無くて暖が取れていないとニュースで見ました。

関東の皆さん、
ガソリン、灯油の買占めは本当にやめましょう。



それから計画停電地域の皆さん

Twitter上で見つけたのですが、これとても便利です。
私は待ち受け画面にしました

http://photozou.jp/photo/show/858122/71713911


<今日の癒し写真>

レイの「ちょっとだけよ~」です。
なんか色っぽいんです。

Ca3f0036

あ、レイは男です。悪しからず。


以下、あまりまとまりの無い文章なんですけど
最近、感じたことを

読みずらいので伏せます

この数日間、実母と義母と電話で話して感じたことです。

そうか、、 彼女たちはTVからしか情報を得られないんだ、、、

今回の買占めも、

「数時間以内にまた大地震が来る可能性がある とTVで言っていた」

「被災したときに足りなくなるものは食料品のほかに
トイレットペーパーなどの衛生用品らしい」

そんな情報を、TVで見たため
すっかり恐怖になってしまった彼女たちは買占めに走る。

私はネットで情報を拾える。

今回の買占めにしても、
お店側の人たちやメーカーの人たちが、
関東は大丈夫です冷静になってくださいと
Twitterなどで発言してくれたので、ああ、冷静になろうと思える。

もちろん、ネットの情報を 100%信用しているわけではないのだけど
TVからの情報を100%信じずに済むという利点がある。

これすごく大きな差なんじゃないかな、と。

昨日も義母に電話をしたら、
妙に早口ですぐに切ろうとして
いつもは長話する人なのにどうしたんだろう?と考えたら
あまり電話回線を使用するなと
TVで言われているからかと思いあたった。

東京電力の会見に関しても、
インタビューする人たちがイライラしながら詰問するので
その怒りのようなものがTVを通して
こちら側に伝染しているように感じた。

実際、うちの母は、東京電力はっきりしなくて嫌ね、と怒っていた。

TVはすごく影響力が大きいと思う。
大事件が起きるとどの局も全く同じことを報道する。

ある意味洗脳のような状態になってしまい危険だな、と思う。

昨日あたりから、ようやく通常のTV番組を流すようになった局もあり
正直、私はほっとしている。

非常識だ、まだ早い、と怒りの声もあるんだろうが
恐怖をあおり続けるのもおかしいと思う。

被災しなかった私たちは、
いつもどおりの生活に戻す努力をし
いつもどおりにお金を使い
経済の復興も担うべきなんじゃないだろうか??

もちろん計画停電などには大賛成である。
私たちが数時間我慢すれば被災地の復興が早まるのなら
喜んで協力する。

以前、関西大震災で被災した人のブログを読んだときに気づいたことがある。

「見せものになるのが嫌だった、悔しかった」と。

なんか、うまく書けないし、
オチも無いのだけど今日はこのへんで。

ごめん、自分でも何を言いたいのか分からない(^^;
  

|

« 意外に快適 チャリ通勤 | トップページ | あげぽよ作戦 »

コメント

##rukukenさんへ

こんばんは。福島の原発で作っていた電気が
100%関東のものだったというのは本当にびっくりしました。
たぶん、私のように知らないで過ごしている人多いと思います。
被災地の方が一日でも早く日常を取り戻せるよう
元気な私たちは頑張ろうと思っています。
ちなみに今日は、ガス抜きしようと思ってカラオケしてきました。
久しぶりに友達と会って、ほっとしました。
そしてTVは少しずつ通常に戻ってきています。
今日の「嵐にしやがれ」はメッセージ付き。
ほんといい子たちやなーと涙出ました。

ご実家が福島で、お友達が茨城だと心配ですね。
救援物資などが東北に集中してしまい
福島・茨城にはわたってないとTwitterで見ました。
今も同じ状況なんでしょうか??
直接、救援要請が出来るところがあった気がします。
分かったら連絡しますね。

投稿: みかろう | 2011/03/20 01:12

##ぴころんさんへ

こんばんは!
自転車ね、普段乗り慣れてないので
太ももと膝がパンパンになりました(^^;

>ほんとうに普通に生活するのがいいんですよね。

なんとなく自粛ムードが漂う中、
普通の生活を送っていることが
いけないような錯覚に陥る今日この頃。
正直、疲れました。

買占めにしても、
相変わらず牛乳とかトイレットペーパーとかなくなっています。
会社帰りのスーパーだと売り切れてるから買えないのがつらいですね。
無理せず、お互い頑張りましょう!

あ、お仕事大丈夫ですか??
また読みにいきますね!


投稿: みかろう | 2011/03/20 01:01

##はなさんへ

こんばんは。ほんとテレビの影響って大きいですよね。
余震が続く中、あれだけ怖い映像を流されてしまうと
避難するときのために、と買い込んでしまうのも分かるんですよ。
正直、私も不安になりましたもの。
買っとかないといけない?って。

>うちの部署で、来週催されるはずだった、3月末で退職される方の送別会が中止になりました。

自粛ムード漂ってますしね。
分かります、仕方ないと思う気持ちと
そんなに不謹慎?って思う気持ち。
私も最近似たような感覚がありまして
何が正しいのか分からなくなってます。

>普段と変わらない生活をおくれている人達が、元気な日本を取り戻すために、きちんと経済活動をしないでどうするんだ!
と思う毎日なのですが…。

今日、あげぽよ作戦してきました。
被災していない私たちが元気なくしてどうするよ?って。
節電はもちろん大事、だけどもストレス解消も大事。
私は自分に出来ることを精一杯やるために
あえて日常のことを書いて笑いたいと思います。

投稿: みかろう | 2011/03/20 00:51

##ゆこぽんへ

海外では日本賞賛されてるって本当なんだね。
確かにすごいと思う、日本人って。
あの地震当日でさえ、タクシー並んでたからね。
我先になんて人、一人もいなかった!
ただ、詐欺が横行しだしててそれは残念極まりない。
こちらも気を引き締めないとと思ってるよ。

サンドイッチマンの言葉は、心に響くね。
全くそのとおり!と毎回頷いてる。
とにかく被災地の方たちが一日でも早く
通常の生活が取り戻せるように協力したいね。

投稿: みかろう | 2011/03/20 00:42

##ごえくみちゃんへ

関東のプチパニックが、
中部や関西、九州にまで飛び火してるみたいだね。
チェーンメールも回ってるのかぁ。。
くみちゃんとこに届かないのは、
お友達が止めてるのよ、きっと。
いや、そう思っておこう!(笑)

電気を送るって話ね。実際よく分かってない。
さっきブログに書いたけど、関東の計画停電は
関東の使う電気量を確保するためだったと聞いてびっくりした。
知らない事多すぎるね・・

うん、出来ることをやろう。募金しよう(^^)

投稿: みかろう | 2011/03/19 23:55

##うさこさんへ

まとまりの無い文章だったのにコメントありがとうございます。
うん、支離滅裂なことしているって分かります。
100%安心ではないです。余震も続いているし。
うさこさんちのように大家族の場合は、うちに比べれば
ある程度の買い置きが必要なのは当たり前だと思います。

太平洋プレートの上に乗っかっていて
いつ地震が来てもおかしくないと言われていたのに
いざ地震が来たときには、何の用意も
覚悟も出来てなかったことが分かります。
そして、どれだけ電気に頼った生活をしていたか、も。

今回の地震は、いろいろな問題が浮きぼりになりましたね。
犠牲者の尊い死に報いるためにも、今後の安全対策、
被災者の方たちへのサポートを本気で考えないといけませんね。

投稿: みかろう | 2011/03/19 23:49

うまく伝わってないかもしれないのですが
わたしもテレビ番組が通常に戻ることに賛成です
多くの人が選択できるようになるべきですから
それでも 被災地ではニュースばかり見ている状況なので
ニュースの合間にも ホッとできる時間があっていいとすら
思うのです
みんなの精神状態が心配です
重い内容のコメントになってしまってごめんなさい

投稿: rukuken | 2011/03/19 02:51

みかろうさんのブログを読んでは
明るい気持ちになり 救われます
これは大切なことなので わたしも被災地の今を伝えることも
大切だけど 不安になってる日本人に送る
笑いの時間も必要だと思います
ニュースの合間に『笑いの休憩時間』と15分でもいいから
地震を少しでも忘れられるような 楽しい番組を流したら
また 頑張ろうって気持ちになれると思います
明日 自分のところに地震が起きるかもしれないという不安
わかります
計画停電が 時間もバラバラで困るのもそうなのかもしれません しかし 計画停電 関東の電気を調節している意味の方が
大きいはずです 福島の問題の原発は東京電力
関東の電気を作っていたのです
あの周りでいま不安になっている人は
あそこで作られた電気を今まで使っていたわけではないのです
だからって 誰のせいだとも わたしは思いません
これは地震のせいです
今 働ける人が働くことが日本の未来を作ることにつながっていると思います 
今 普通に生活できる人が いつもの生活を送ることが
復興につながると思います
だから 幸せな自分を不謹慎だと思ったりする必要はないと
思うのです
ただ わたしの友達が多くいる茨城県特に北部では
同じ関東でも水が地震以来出ていません
わたしの故郷 福島は放射線の恐怖と闘っています
そのうえ 今 食べるものに困っています
わたしの子供と同じ年頃の 友達の子供がお腹を空かせているのが現実なのです
わたしもどうにかしてあげたいのに わたしはアメリカで
励ますことしかできません
今 食べることに困っていないなら
どうなるか分からない 先のことに準備する分の
少しを被災地に分けてほしいと思います
冷静になってほしいとおもいます
物資を送ってあげたいのに ガソリン不足で 混乱してる状態で 今は わたしも 落ち着くのをただ待っているような状態です
被災地にいる両親も 友達もそれでも
自分たちはまだ幸せだと言います
わたしも何を言っていいたいのか 分からなくなってしまいました
とにかく 早く 今の状態より良くなってほしいと願うばかりです

投稿: rukuken | 2011/03/19 02:45

みかろうさんお疲れ様!
風強いときは大変ですよね。
最後のほうの事、わかる気がします。
ほんとうに普通に生活するのがいいんですよね。
みなさんのコメ読んでても思うんですが
うちの母も73歳もう若いってほどわかくないけど、近所では一番若いんです。PCもネットやメールができる母だけど結局テレビでの情報だけが頼りで、周りのみんなのために買いに走らなきゃって思うらしく、おコメ買ったりしてきたそうです。1人だから買える量は買いだめってほどになってなかったけどちゃんと伝えることを伝えてほしいと思うなぁ。
私も何を言いたかったかわからなくなってしまった・・・

投稿: ぴころん | 2011/03/18 21:35

テレビで、「買占めはやめて」と、いくら呼び掛けても、直後に、スーパーのカラッポの陳列棚や、ガソリンスタンドの車の長蛇の列の映像を映していたんじゃ逆効果だと思うのですが…。
あれを見たら、私の母親なんて確実に、買占め組になりますよ。(米不足の時に前科あり。家がお米屋さんみたいだった…。)

被災地だけでなく、介護や育児をしている人、病気をかかえている人、ご老人などに、本当に必要な物が、手に入らなくなってしまうじゃありませんか。

うちの部署で、来週催されるはずだった、3月末で退職される方の送別会が中止になりました。
長年働いてきた方を、お疲れ様&ありがとうと労う会をやる事が、そんなに不謹慎でしょうか?

いきなり、1週間前に100人単位の予約を断られたお店が、気の毒でしょうがありません。

その送別会の会費を全額、被災地に寄付するというのならいいんです。
でも、すでに、昨日のお給料日に義援金を集めているので、その動きはなさそうです。

普段と変わらない生活をおくれている人達が、元気な日本を取り戻すために、きちんと経済活動をしないでどうするんだ!
と思う毎日なのですが…。

投稿: はな | 2011/03/18 18:35

ごめん、また連投!

買占めのニュースはこちらではネガティブというよりも日本人賞賛になってます。
「こんな事態になってもきちんと列を作って待つ日本人」。
アメリカだったら略奪だろうからね・・・。

投稿: ゆこぽ | 2011/03/18 15:48

サンドイッチマンの言っている「自分だけ生き残ろう何て無理です」がすべてを表しているよね。

あれだけのことが起こると、現地ではみんな協力してわけあっているそう。
だから、今、自分がすべてを準備しておかなくてもいいわけで。
少し状況が良くなった段階で、本当に必要な防災グッズを買うのでいいと思うんだよね。

自分のブログに書いたんだけど、震災であまり被害を受けなかった地域では食パンがよく売れ、被災地ではお惣菜パンがよく売れるそう。
今を生き抜くしかない被災地の人のことをほんの少しでも心に思ってもらえれば、と思うんだけどね・・・。

投稿: ゆこぽ | 2011/03/18 14:04

中部の方も、へんてこなことになってるよ。
地震後電力が足りないからって
「関西電力と中部電力から送電するので節電を!」
ってチェーンメールが回って、ラジオでは
「ゆうべはロウソクで過ごしました」
ってメッセージも届くけど。。。
中電や関電のサイトには
「当社から節電をチェーンメールで呼びかけることはありません」
と。
実際関西エリア(中部含む)と関東では周波数が違って、変換する場所が3箇所しかなくて、節電しなくても予備電力でまかなえるって話。
もちろん、被災されてる方や、計画停電に絶えている関東の方を思えば節電したりしてって大事な事だとは思うけど、それ(節電)が関東に行ってると思ってる人が多くてびっくりするよ。
カンパニーアピールもあるんだろうけど、各大型スーパーでも節電してるってのも、余計に勘違い(?)を生んでると思うんだよね。

とは言え、私達だけぬくぬくしてても申し訳ないので、普通の生活の中で節電 節約 節エネルギーを心がけて、募金しようと思います。

東海大震災が向こう30年内に怒る可能性89%だって。
そんな情報も買い占めに拍車をかけてるんだよね。。。

あ、ちなみに回りまくったチェーンメール。
あたしのケイタイには回ってこなかった。。。
友達たちが賢い子が多かったのか。。。
友達がいないのか。。。

投稿: ごえくみ | 2011/03/18 09:42

みかろうさん おはようございます
なんかね。私も支離滅裂な事してるんです。
買占めはしないでくださいといわれてますが、前々からこの辺りでは南海・東南海地震の危険ありといわれ、実際東北のほうでのあの状態があり、うちは家族の人数も考えたら日用品の買い置きは多少必要かなと思ったり。
大量の買い占めはしていませんが、灯油の値段も実際上がっています。
もし、万が一今大地震がおきたら?
無いとは言い切れないんですよね。
でも?もし?と考え出すときりが無いんですが、日本全国、あの地震があるまで「地震がくるよ」と言われても意識して防災対策してる人っていたのかな?って。
ま、大丈夫だろーみたいな。
こっちでは阪神大震災の事もあります。
奈良は大阪や兵庫ほど酷くもなかったんですが、今度もそうとは限らない。
テレビだけの情報をみていると、どうしても過敏になってしまうなーって。
うーーーん
私も言いたい事がめちゃくちゃになってるかも。
毎日のように自問自答です。

投稿: うさこ | 2011/03/18 08:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 意外に快適 チャリ通勤 | トップページ | あげぽよ作戦 »