« 電池が無いね | トップページ | なぜ缶詰? »

2011/03/15

今日も休みです(苦笑)

みかろう@今日も仕事は休みになりました~です。

今日の職場はY浜だったんですけどね。
小さな会社なので判断も早いんですよ。

昨夜の夜に社長から連絡入り
「僕も自宅で仕事するから、みかろうさん無理して出社しないでいいよ」って。

朝起きてみたら、Y浜線止まってるし、
どっちにしろ行けなかったなーとのんびりしています。

片や、熱血仕事人たいぞうさんは
昨日と同じくS原市の事務所に
車(同僚が乗せていってくれる)で行くそうです。

これから出勤される皆さんも、
電車の運行時間には気を付けてくださいね。
今は動いていても、午後から止まる予定の電車もありますし。

NHKが速報を更新してくれています。
携帯でも見られるのでご利用ください

http://www3.nhk.or.jp/ktokusetsu/teiden0314/index.html


さて計画停電
今日のスケジュールはこんな

第3グループ 6:20~10:00 
第4グループ 9:20~13:00
第5グループ 12:20~16:00
第1グループ 15:20~19:00
第2グループ 18:20~22:00

グループ詳細は下記を。PDFファイルです
(丁目まで入って、昨日よりもだいぶ詳細が明らかになりました)

【茨城は3月15日0時更新、その他は3月14日15時現在】

栃木 / 茨城 / 群馬 / 千葉 / 神奈川 /
東京 / 埼玉 / 山梨 /静岡


うちは、第5グループなので
12:20~16:00の間に停電になるかもしれない、ってことですね。

昨日、停電になったときのためにと
あらかじめ「湯たんぽ」を作っておいたら
すごく温かくて良かったです。

湯たんぽを足元に置いて、
毛布を足にかけると、簡易コタツの出来上がり!
お勧めです!

そして今日の癒し写真(?)は稲葉さん~
これで46歳!!(撮影時は45歳)!!

Inabaen2
かっこよすぎるべ!!heart02

災害時、最終的に頼れるのは自分の体力!!

稲葉さんを見習って鍛えよう!!おー!!rock

そして、今だからこそ皆さんに聞いてほしいB’zの名曲があります。
「PRAY」といいます
(昨日B’zブログに貼りましたが、こっちにも貼っておきます)

~作詞:稲葉浩志様~

つながっている ひとつの大地の上
どんな涙も どんな歓喜の声も
耳をすませば 聞こえてくるだろう
今日もどこかで だれかが だれかのために祈る

<中略>

つながっている ひとつの大地の上
かぞえきれない 人々の日常
希望に湧く町 絶望に泣く友
今日もどこかで だれかが だれかのために祈る

I will pray for you



被災地の方たちのために祈ることも
大きな力になる気がしますよ。


さて、ここから先は
ちょっと不快に感じる方もいるかもしれないので
読むかどうかはご自分で判断してくださいね。

あくまで私の個人的な考えですよ。
(伏せます)



昨日の「計画停電」

東京電力さんの対応に

「はっきりしろ!」「うだうだしてんじゃない!」というような
批判的な意見を見聞きしましたが

なんでそうなるのかな?って。

こんな未曽有の大災害の中、
電気を供給し続ける電力会社ってスゴイと思うんですよ。

たった3年ですけど、
アメリカ生活をしたことのある私は

「停電」というものが、
他の国では日常茶飯事であること
(ほんとにちょっとしたことで、すぐに停電になってた)

停電してからの復帰にはとても時間がかかるということ
(10時間とか平気で真っ暗だった)

を体験しました。

変な話、この大災害がアメリカで起きていたら
あの大きな国はかなりの期間、真っ暗になっていたと思います。

原発が爆発しても電気を供給し続けてくれている

被災地に電気を届けようと寝ずに作業してくれている

計画停電の説明をするたびに
「本当に申し訳ありません」と謝っている東電の方たちに対して
「あなたたちのせいじゃないじゃない!謝らないでいいわよ」と
私なんぞは思うのですが

あの場で、東電の方に詰問する記者はなんなんですか??

国民の声を代表してるとでも思ってるんでしょうか?

計画停電というのは、
計画的に停電するということではなくて
この時間帯は停電になってしまうかもよ、ごめんね、と
あらかじめ知らせておく仕組みなわけでしょ?

だから停電にならなければ、
「停電にならなかった 良かった」って思えばいいし

停電になれば
「停電になっちゃったけど、3時間だもん。本でも読もうかな?」で
いいんじゃないですかね??

もちろんそれに伴い、電車の運行本数が少なくなり
通勤に多大な負担をかけていることは承知しています。

医療器具を使っている方にとっては
停電は命に係わることでしょう。

それでも、「停電するとしたらこの時間だよ」と
あらかじめお知らせしてくれてるんですもの。

本当にこれはすごいことだと思いますよ。

この計画停電がいつまで続くのか分かりませんが
未曽有の大災害からの復帰はそれほど大変だということです。


それから批判ついでに、もう一つ

マスコミの皆さん、

被災地の悲惨な画や、
被害者の方たちへのインタビューはもうやめませんか?

どの局も同じようなことを流して何になるんですか??

電話がつながらない、
安否の確認が出来ないと嘆いている人がたくさんいるのです。

避難所の方たちの顔を映してくれれば、
こちら側にいる人間は無事を確認出来ます。

避難場所、炊き出しの場所、など有意義な情報を
民放同士で協力して、
別々の内容を流すことは出来ないのでしょうか??

首都圏の電車情報を
リアルタイムで流すことは出来ないのでしょうか??

休校になった子供たちのために
楽しいアニメを流すことは出来ないんでしょうか??

被災地の方たちのために、
心に響く歌を流すことは出来ないんでしょうか??

実際、NHK以外は見てません。
(昨夜のZEROは見た。翔さん、良かった!)

一度、考えていただきたいです。

|

« 電池が無いね | トップページ | なぜ缶詰? »

コメント

##Kayさんへ

こんばんは。
海外に住んでいるとこうゆうときは歯がゆいですよね。
Kayさんのご実家は大丈夫でしたか?

コ○キャストが無料でTVジャパンを見させてくれている?!
それはびっくり!一体なんでまた??

>毎日テレビで見る画像に胸が痛み言葉が出ません。

本当にそうなんです。日が経てば経つほど、
悲しくて恐怖な映像ばかりが流され
そのたびに被害者の数が増えていく。。
関西大震災のときは火事で命を落とす人が多かったですが
今回は津波でした。自然の驚異にただただ恐怖し、
亡くなった方々のご冥福をお祈りするしか出来ないです。

>アメリカではストームで停電になった時、近所で私のアパート以外はみんな電気が回復しているのに、その後3日くらいたってもずっと停電したまま(しかも真冬に)なんて事も平気でありました。

そうなんですよ。アメリカ暮らしをしてみると、
日本のライフライン供給会社(電力、ガス、水道)の
素晴らしさを実感しますよね。
だいたい、寝ずに復旧作業してくれるなんて、
アメリカでは信じられないじゃないですか!!
なのに、その素晴らしさが当たり前のことだと思って
東電の人に詰問する姿は、本当に嫌でした。

>避難所での生活を強いられている人たちや、まだまだこれからも色んなトラブルが出てくると思います。

そうですね、、ここにきて関東もおかしくなっていて
被災地じゃないのに、買い溜めが始まってるんです。
トイレットペーパーなどがなくなってしまい
本当に欲しい人が買えなくて困っています。

投稿: みかろう | 2011/03/16 22:10

##うさこさんへ

こんばんは。
度重なる地震と、何日以内にまた大地震が起きるという噂で
なぜか関東でも買い溜めが始まっています。
本当にびっくりするくらい物がなくて、レジは長蛇の列。
普段の買い物が出来なくて困っています。
関西など、別地域にも飛び火しているようですね。
どうにかして冷静さを取り戻してほしいのですが、、、

投稿: みかろう | 2011/03/16 21:51

お久しぶりです。
コ○キャストが無料でTVジャパンを見させてくれているお陰で毎日NHKのニュースを見ることが出来ています。

毎日テレビで見る画像に胸が痛み言葉が出ません。
そして被災地にいる方、そのお世話をしていらっしゃる方々の姿を見て、日本人の思いやりの心などを垣間見た気がします。そして日本人であることを誇りに思います。

東京電力の会見も見ましたけど、メディアの激しい攻撃にはちょっと絶句でした。
東京電力の人だってきっと寝ずに仕事して頑張ってくれてるんじゃないの?と気の毒になりました。
アメリカではストームで停電になった時、近所で私のアパート以外はみんな電気が回復しているのに、その後3日くらいたってもずっと停電したまま(しかも真冬に)なんて事も平気でありました。
そんなのが当たり前な場所で生活していると、予め数時間停電になるかもしれない時間を教えてくれるなんて、なんてありがたいんだろうと正直思いました。
慣れって怖いですね・・・。いろんな意味で。(苦笑)
日本人の爪の垢をアメリカ人にも飲ませてあげたいです。

避難所での生活を強いられている人たちや、まだまだこれからも色んなトラブルが出てくると思います。
亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、少しでも早くみんなに普通に日常が戻ることを願っています。

長々と失礼しました。

投稿: Kay | 2011/03/15 15:07

みかろうさん
こんにちは。東京は本当に大変なようですね。
関西の方でもニュースやラジオで「東京の方は食料や生活用品が不足しています」と言ってるのですが、こちらでもみんな過敏になっているようです。
近くのジャスコやドラッグストア・ホームセンターからのきなみ防犯グッズや電池(主に単一)が品切れになってます。
私の弟が東京にいるのですが、母が連絡取ったところ荷物をおくってくれーと言ってるそうで、今日レトルトやらカップめんやら水やら買い込んでました。
もう荷物出したと思いますが・・・
明日すぐ着くとも限らないそうです。
確かに被災地は何もなくても仕方ないのでしょうがちょっとみんなぴりぴりしすぎのようです。

投稿: うさこ | 2011/03/15 14:37

##ソフィのままさんへ

こんにちは~
今回の停電区域を見て分かったこと!!
M田の人は会社行かなくていい!(笑)
だって、本当に動いてないんですもん~
もううち23区の人たちに仕事は任せて
郊外の私たちは節電に励みましょうよ~

東電の記者会見、なんか嫌でしたよね。
説明をしている人だってプロじゃないんだし
あんなTVカメラがたくさんのところで話すだけでも
緊張するっていうのに、妙に高飛車な詰問ばかりで。
私は途中で消しちゃいましたよ。

犯人を作る のはやめてほしいです。

投稿: みかろう | 2011/03/15 14:08

##コロちゃんへ

とうとう稲さん@裸体を本家に貼ってしまった!!
きゃーーかっこよすぎるぅぅぅぅぅ(モジモジモジ)

うん、東電の説明時の記者の態度はひどかったよね。
私も見ていてイラっとして、必要な情報だけGETしたら
すぐにTV消したもの。

我が国の代表ね。。(^^;
エダノさん人気がどんどん上がるのに対して
代表の人気はまたも下降中・・
#kanokiroってタグが出来たのには笑ったよ。

投稿: みかろう | 2011/03/15 14:05

うちの会社も、今週は自宅待機になりました。
私は、普段からリモートでも仕事をしているので、どうしてもの
時には自宅で仕事もできるんですよ。
いずれにせよ、今日も多分電車無理です。うちの最寄り駅。

東電の記者会見、全く同じコメントツイートしてました(^_^;)

最初は、あのリストの分かりにくさに「ええ~、2日前から計画停電あるかもって言ってたのに、リストぐらい作っておいてよ」
とついつい口にしてしまいましたけど(^_^;)

「送電線ごとに実施するから、区分けが複雑で整理に
時間がかかる」ってことはもっと大きく報道して欲しかったですね。
詰問するなら、肝心なことを報道してよ!です。

投稿: ソフィのまま | 2011/03/15 12:26

モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ 稲さん待受け画像流出(笑)

ここからは真面目に・・・
私も今回の東京電力の方たちの会見を見ててすごく同じように感じました。
あの現場に居て、地震も津波も経験してそれでも最善の策をとってくれている人達に対しての記者の方たちの発言には正直「イラッ」としました。
また、会見で「事故」と表現していた我が国の代表・・・
震災の被害なんでは?!と思いました。


※内容的にみかろうさんが表示しない方がいいと判断した場合は非表示でOKです。

投稿: コロ | 2011/03/15 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電池が無いね | トップページ | なぜ缶詰? »