« 筋肉痛なんです | トップページ | 我が家の災害対策 »

2011/03/19

あげぽよ作戦

みかろう@昨日はお疲れモード&愚痴モードだったんですけど
とあるニュースで、一気に吹っ飛びました!
理由が知りたければ、B’zブログをご覧ください→こちら

大地震があったのが、先週の金曜日。

被害者の方たちのご冥福を心よりお祈りいたします。



あれから一週間、、、

私も外で一人のときに地震にあい
帰宅難民になる経験をしました。

その時から、
必ず持ち歩くようになったものがあります。

1.メガネ
2.携帯充電器
3.生理用品
4.チョコレート
5.飲み物

そして非常用のリュックサック内をチェックしなおしました。
(以前、クレジットカードのポイントでもらったんだと思う)

Ca3f00010002

カンパンの賞味期限が2006年だったものもあり(^^;
リュックの中も、一年に一回は見直さないといけないなーと
今回ばかりは真剣に考えました。
(中身の紹介はまた後日ね)

で、タイトルの「あげぽよ作戦」

実はですね、
さすがにこの一週間、疲れました。

ちょっと愚痴なので伏せます

計画停電のこと

私、大勘違いをしていました。
本当にすいません<(_ _)>

福島の方が書いた日記を読んで
そうだったのか、、とびっくりしました

関東の計画停電。。。

これは被災地に電気を送るためなんかじゃなく
関東で使っている電気を確保するためだったんですね。

被災地に電気を送るため頑張ります!と
インタビューに答えている関東人を見て
何も知らないんだな、この人たち、とあきれている、と。

かなりキツイ文章だったのでコメントが集中したんでしょうね。
今は、そのブログ自体、なくなってしまっています。

私も被災地のためにと書いてましたし
なんというか自分の無知さに嫌気がさしました。


ただね、

関東人もそれなりに頑張ってるんですよ。

未だに続く余震のせいで、
三半規管がおかしくなってしまい
ずっと揺れている感覚があるんです。

歩けばふらっと眩暈がするし、
座っていても寝ていても揺れてる感覚があります。

そして計画停電。。

私の場合は、自宅と職場2つ、
合わせて3つの地域が計画停電区域なので、
それをいつも考えないといけない。

更に通勤のための電車が
動いてるかどうかも気にしないといけない。

大混雑の電車を乗り継いで会社に到着。
帰りも大混雑の電車に乗って自分の駅に到着。

スーパーマーケットに寄ったら、
牛乳やヨーグルトが相変わらず売切れ(T_T)

分かってるんですよ、

被災地の方に比べれば、全然大したことないんです。

自分たちが使う電気を確保するためだと聞いたら
余計に愚痴なんて言えません。。

でもね、
正直、疲れることは疲れるんです。


で、今日になったら
うん、とりあえずガス抜きをしよう、
関東人の私たちは元気にならないといけない!と思い

「あげぽよ作戦(?)」と称し、
近隣の友達にメール

「今日、暇ですか?ランチしませんか?カラオケしませんか?」

いきなり朝にメールしたというのに
集まったのは私含めて4人!

あの地震時の体験を報告しあい
(みんなそれぞれ苦労していた)

この一週間、頑張ったよね、とたたえあい

B'z、Mステ出るね、やったね!と語り合い

最後はカラオケで発散してきました。

不思議なことに地震酔いが軽減したんです。
たぶん、ストレスも関係してるんでしょうね。

今日のこのブログを読んで気分を害される方もいるかもしれません。
私もこれアップしようかどうかまだ迷っています。

日常の楽しみを奪われてしまった人たちがいる。
忘れているわけではありません。

ただ、この自粛ムード漂う中、愚痴も言わずに我慢して
元気をなくしている関東人がたくさんいるのは確か。

そんな人たちに伝えたいんです。
まずは自分たちが元気になろうよ、って。

元気になって、自分たちに出来ることを精一杯やって
少しずつでもいいから、義援金送ろうよ、って。

だから関東人が元気になるために
ガス抜きさせてください。
週末に楽しむことをお許しください。

ブログも少しずつ通常に戻していこうと思います。
気に障る方もいるかもしれませんが、
なにぶん素人の文章ですのでご容赦願います。



<追伸>

今日の「嵐にしやがれ」は本当に良かったです。
5人からのメッセージ、怪物くんからのメッセージ。
→Webにアップされました こちら

彼らの仕事はアイドル!人々を笑顔にすること。
今日の5人を見て、私はこの子たちがとても好きだなーと
しみじみ思いました。ありがとう、嵐!

素敵だ!刈り上げさとしheart02



|

« 筋肉痛なんです | トップページ | 我が家の災害対策 »

コメント

##ロージーさんへ

そうですそうです。
元気になりましょう!!
ガス抜きは絶対に大事です!
関東の我らが踏ん張らないといけない時です。

東京側端っこということは東K川ですか??
いやん、チームY浜線へいらっしゃいませ~ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
B’zブログにもぜひぜひ!!
お待ちしております~

投稿: みかろう | 2011/03/23 23:14

お返事ありがとうございます(^^)
日本中、暗くなっちゃいけませんもんね。
私たち非被災地の人間が元気じゃなくちゃ!p(^^)q
と私も思いますー!

ずっとM田がどこだろう?と分からなかったのですが、
やっとわかりました!スッキリ。
私はY浜線の東京側のはじっこです。近いですね(^o^)

B'zブログもよく読ませていただいてるので、
今度はそちらにもお邪魔させて頂きますm(_ _)m
どうぞよろしくお願いします☆

投稿: ロージー | 2011/03/23 21:10

##ロージーさんへ

はじめまして!コメントとても嬉しいです(^^)
ブログも読んでくださってたんですね。ありがとうございます!

>私が住んでるところもY浜線があるので、住んでるところもちょっと近いのでは?と思っています。

うほ!マジですか??
私はお分かりのとおり、
東京都だけども神奈川県のようなM田ですよ(笑)

>やっぱりストレスは溜まりますよね・・・。
>私もそろそろガス抜きがしたいものです・・・。

自分よりもつらい目に合っている人がいる。
それは本当に分かっているし、
なんとか力になりたいと考えてます。
でも、力になるためには、
自分たちが元気じゃないとダメだよね、って
心の底から思うんですよ。
関東人、もともとストレスフルな生活をしていて
そこにさらに計画停電や電車のことで、結構疲れてます。

いいと思うんですよ。
元気になるためのガス抜き!
絶対に大事です!!

>ガス抜きさえも不謹慎と云われかねない空気の中で、
>この記事をアップされた勇気。
>凄いと思いました。

うはは、ありがとうございます!!
いや、アップしてからも批判コメント来るんじゃないかとドキドキです。(今でも)

また遊びに来て下さいね!お待ちしています!

投稿: みかろう | 2011/03/23 20:40

はじめまして。
私もB'zファンで前からブログを読ませていただいてました(^^)
私が住んでるところもY浜線があるので、住んでるところもちょっと近いのでは?と思っています。

今までずっと読むだけでしたが、こちらの記事にとっても共感し、
代弁してもらえたような気持ちになったのでコメントしました。

地震酔い、私もまだ感じています(> <)
これだけでもストレスなのに、計画停電は本当にツライですよね。
でも、楽しむことができ、地震酔いが少しは軽減されたようで、
よかったですね(^^)
被災された方たちのことを考えれば
どれだけ恵まれているか重々わかってますが
やっぱりストレスは溜まりますよね・・・。
私もそろそろガス抜きがしたいものです・・・。

ガス抜きさえも不謹慎と云われかねない空気の中で、
この記事をアップされた勇気。
凄いと思いました。
今後もブログを楽しみにしています(^o^)

投稿: ロージー | 2011/03/22 22:49

##なおさんへ

はい、あげぽよ〜ヽ(^。^)ノ
我慢ばかりしてると、元気がなくなっちゃうので
今後もM田で飲みましょう!!
これ大事なことです(鼻息)
あれ?27日までは停電ないんですか??

投稿: みかろう | 2011/03/21 11:05

##asamiさんへ

こんにちはー息抜きしてきましたヽ(^。^)ノ
被災してない私たちは元気でいないといけないですよね!
最初に頑張り過ぎちゃうと継続できなくなるし、
自分をいたわることは、本当に大事だと思っています。
asamiさんも確か関東でしたよね??
お互い踏ん張りましょうね!!

投稿: みかろう | 2011/03/21 11:03

##るるさんへ

こんにちはーお互い、おつかれーー
明日から踏ん張ろう〜!!

この一週間、TVからは被災地の大変な様子が映され
それに比べれば愚痴なんて言っちゃいけない、
贅沢をしちゃいけないみたいな雰囲気が高まってましたよね。
慣れぬ計画停電で疲れ切ってる関東人には、それがきつかった!

この3連休、M田にも人が戻ってきました。
いいじゃないか、笑ったって!
いいじゃないか、楽しんだって!とみんな考えたんだと思います。
被災していない私たちが元気をなくしてはいけないですよね!
長期的な支援を考えて、マイペースでいきましょう!

投稿: みかろう | 2011/03/21 11:00

##taromaoちゃんへ

おはよう!寒い雨だねー
久しぶりに会った翌日にあの大地震だったじゃない?!
コストコの話した後だったから、
あの事故に巻き込まれたのtaromaoちゃんじゃないよね?って
ドキドキしてた。良かったよー無事で(T_T)

計画停電はね、頭では分かってるの。
我慢するのは当たりまえ、だって自分たちの電気だもん、って。
でも、電車の中の人たちの顔。。。みんな疲れ切っててさ。
それでも愚痴とかいえない雰囲気だから、
絶対にパンクするって思うの。

とにかくさ、私らは日常に戻す努力をしうようね。
ゆるくたっていいじゃない、と思うわ。

関東人、踏ん張ろう!!

投稿: みかろう | 2011/03/21 10:56

##あずきさんへ

ブログの紹介ありがとうございます。
検索して見てみますね。

不謹慎、配慮が足りない、という言葉、重いですね。
普通にご飯を食べたり笑ったり怒ったり愚痴ったり。。
それをブログに書くことはいけないんだろうか?
毎日、ぐるぐる考えています。

今回のこのブログを読んだ方でも不快に思う方も多いんだろうなーとも思っています。

でも、読者100%を満足させる内容を発信するのは無理なんですよね。
私は私、マイペースにやっていきます。
あずきさんもブログあるんですね!遊びに行きますね!

投稿: みかろう | 2011/03/21 10:49

##なつさんへ

お久しぶりです!
丸の内のOLさん、覚えていますよ(^^)
なつさんも帰宅難民だったんですね。
お互い頑張りました!ほめたたえましょう!

丸の内は計画停電から免れているのに
なつさんのオフィス、節電のために真っ暗&極寒・・・
いやーそれは大変ですよ!
最初に無理しすぎちゃうと持続できなくなっちゃうのも
問題だと思うのですが。。
風邪ひかないようにしてくださいね。
私のオフィスは廊下やトイレなどは真っ暗になってますが
オフィスの暖房はつけてます。

>うちの周りは液状化が激しく、今回の地震でダメージを受けていないわけではありません。

あ、C葉ですか?
液状化でボコボコだって話ですね。
断水地域ではないですか??

被災地に比べればを合言葉に頑張っている関東人ですが
たまには自分たちの頑張りを褒めて息抜きしましょうね。
今週も踏ん張りましょう!

投稿: みかろう | 2011/03/21 10:42

##rukukenさん

こんにちは!コメント、暗い内容じゃなかったですよ。
気にしないでくださいね。

たいぞうの会社の話とか聞いてると
来月あたりの日本経済が心配です。
日本の命「メーカー」が停止しちゃってるんですよ。
今は先月のたくわえがあるからいいんですけど問題は来月です。
ようやく不況から脱出しつつあった日本にとって大打撃だと思います。

私は自分に出来る精一杯を頑張ります!
あ、ウワジマヤの募金、読みましたよ。
そういえば、レジで募金出来たなーと思い出しました(^^)

投稿: みかろう | 2011/03/21 10:31

##WAMIちゃんへ

おはよう。寒い雨だね~
地震酔い、キツイねー(T_T)
ふっと顔をあげたときに、ふらっとする。
歩いてるとき揺れてる気がする。
私もあまりTVを見ないほうがいいなーって思ってる。

お互い計画停電をこなしつつ
自分に出来る範囲で頑張ろうね!

投稿: みかろう | 2011/03/21 10:26

昨日のガス抜き「あげぽよ作戦(?)」のお陰で、今日は快適な気分で自転車通勤してきました。
ウチは、地震直後6時間停電と見事に計画停電をしっかり実行されており、我慢してますからね~、節電もして便座は冷たい、部屋は、いつもより寒い、暗い、そして重ね着のモコモコ姿ですからね!今は我慢。我慢。

27日までは一応、停電は見送りらしいけど寒くなるらしいから、どうなんだろう?

今日もガソリン待ち渋滞が朝から並んでいた。3~5時間待ちは普通みたいです。はぁ~当分、健康的に自転車通勤ですかね!メタボ予防できるわ?

投稿: なお | 2011/03/20 19:45

みかろうさん、こんにちは。
息抜き必要です!
バランスよく我慢と息抜きしてできることしましょ☆
今日、みかろうさんの日記をぶわーっと拝見させていただきました。
感じていることは一緒なんですね。いろいろ安心しました。
B'zと嵐に元気もらって、にゃんずに癒してもらって、地震酔いと計画停電に立ち向かいましょ♪
自分が元気じゃなきゃ人助けは無理だと実感した1週間でした☆

投稿: asami | 2011/03/20 14:35

みかろう様,お疲れ様です.
私も同感です.前にも書きましたが,私たちにできることは普通の生活をして,できる範囲の支援をすることです.私たちが消費を促さないと日本の経済がだめになります.
車通勤の人が,無理がないなら電車通勤にする,いいじゃないですかそういう支援で,と私は思います.私も特別なことはしていません.いままでうるさいなあって言われたことをみんながするようになって(いらない電気は消す,PCも消す)うるさいなあって家でも職場でも言われなくなりました(笑)
海外のレスキューが撤退しているということは救助活動から,復興活動に移行している時期だと思います.これからは多額の費用がかかるのですから,それを長期的に支援するにはどうすればいいのかをみんなで忘れないように考えていって欲しいです.

投稿: るる | 2011/03/20 10:57

家の中で生活する分には困らない停電なんだけど、
電車と会社と・・大変よね、大変よ・・・。
自転車でもがんばって。。
風邪引きそうに寒いけど、節電でウチもがんばってた。
買い物だって控えたし、ガソリンだって入れてない。
そして、なるべく外食したりしてた。
電気に関しては、東北っていうほりも、電車、会社がとまっちゃうと経済回らないから・・・かな(笑)
あんまりがんばっちゃうと、バカバカしくなることもあります。
政治家中枢がおいしいもん食ってたりとかあっちの電気関係者がきっちり連休してガソリンも使ってるとか。
ちっさいことだけど、がんばっちゃう人こそ危ないな・・と自覚症状出始めたので、深く考えなようにしますわ!
みかろうちゃんもガンガンいっちゃってね~~~

投稿: taromao(feltmイワタ) | 2011/03/20 10:45

大変な中、更新ありがとうございます。

私の気分を楽にしてくれたブログ
one『不謹慎』とは何か (おちまさとオフィシャルブログ)
twoいつもどおりに暮らすことは不謹慎じゃない
↑許可を得てないのでググって見てください。

東京都副都知事も部屋在庫よりも「外食」をと言ってます。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw42990

がんばろう、ニッポン!

投稿: あずき | 2011/03/20 07:33

かなり前に、イタリアンの記事の際にコメントさせていただいた、丸の内で働いているなつです。

私も、帰宅難民になり、当日は会社の会議室の床で夜を過ごしました…
そして、今週はおっしゃるとおり、電車の運行に左右され、余震に怯え、会社は節電のために真っ暗、エアコン切ってるので極寒…。震えながら仕事してました。。
でも、被災地の方々に比べたら…って思って、普段のように笑ったり、楽しんだりする毎日を送ってはいけないんじゃないかって、なぜかそう思ってしまうんです。
うちの周りは液状化が激しく、今回の地震でダメージを受けていないわけではありません。日々の不便さに不満もあります。でも家があるし、家族もいる。そんな自分に罪悪感。辛いです。

関東人も、疲れてますよ…息抜き、必要ですよね。被災地の為にできることはしたい。それにはまず、私たちが元気にならなきゃ、ですね!

うまく伝えられないけれど、みかろうさんの気持ち、凄く良くわかります。
来週火曜からまた色々大変ですが、頑張りましょう!!

投稿: なつ | 2011/03/20 02:47

昨日は暗い内容でコメントしてしまいましたが
何度も削除しようと思ったのですが・・
こんな時だということで お許しください
計画停電についても 関東の人が
節電をして電気代が浮いた分
募金するなり 他に使って経済を回してくれたらいいんですよ
だから それは やっぱり 被災地につながっているんです
被災した人でも電気のことなんて知らないのが現実
福島県人でも原発を知らないのが現実
知らないことで余計な混乱が起きているところもあると思います
わたしの福島で被災した友達は東京で働く高校の同級生が
頑張って働くと言ってくれたことが
嬉しかったと言っていました
今 働ける人は ガンガン働いてください!
みかろうさんもMステみて充電して その元気を
発信してください
カラオケだって必要です
みんながカラオケしなくなったら カラオケで
働いている人が困ります
わたしも 放送後は Mステの動画探さねば(笑)

投稿: rukuken | 2011/03/20 00:58

私も同じだよ~。以前から地震恐怖症で揺れに敏感だったのに、今回の震災でそれがひどくなり、窓が風で揺れただけで心臓バクバクです。テレビやネットで情報を受け取るだけでもPTSDや軽うつ症状が出るみたいなので、そうなりかかってるかも…
で、最近は情報からなるべく離れることにしました。テレビ見て、罪悪感を感じても、被災者の人を救えるわけではないし。
自粛ムードも高まって、消費が落ちている今こそ、元気な首都圏の人たちが外食したり、消費することによって日本経済を上向きにして、それがいずれは被災地のためにもなることだと思う。。
なんて、偉そうに書いたけど、とりあえず、計画停電、頑張ろう~

投稿: WAMI | 2011/03/20 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 筋肉痛なんです | トップページ | 我が家の災害対策 »