« ケンシロウとレイは元気です | トップページ | 電池が無いね »

2011/03/13

計画停電 協力します

みかろう@コメント返信、少しずつしてます。
B’zブログはしばし待ってくださいませ。


明日から計画停電を実施することになりましたね。

今現在明らかになった情報を載せておきます
(3/13 午後22:40現在)

今後、情報が変わるかもしれないので
東京電力のホームーページを見てくださいね

<計画停電の予定地域>

第1グループ 6:20~10:00 の時間帯のうち3時間程度

第2グループ 9:20~13:00 の時間帯のうち3時間程度

第3グループ 12:20~16:00 の時間帯のうち3時間程度

第4グループ 13:50~17:30 の時間帯のうち3時間程度

第5グループ 15:20~19:00 の時間帯のうち3時間程度

第1グループ 16:50~20:30 の時間帯のうち3時間程度

第2グループ 18:20~22:00 の時間帯のうち3時間程度

グループ詳細は下記を

東京 http://bit.ly/grlZN7

神奈川 http://bit.ly/gmKDgO

千葉 http://bit.ly/hGRjzU

埼玉 http://bit.ly/fDli3l

で、我がM田市。

見事に入っておりまして

しかも、うちの住所だと 第2と第5、
両方に名前が入ってるんですよ。

なんでも送電線レベルで停電をするので
M田のように、どっちつかずの地域(?)は
やってみないと分からないーって状態のようです。

となると・・・

第2グループ 
9:20~13:00 の時間帯のうち3時間程度

第5グループ 
15:20~19:00 の時間帯のうち3時間程度

第2グループ 
18:20~22:00 の時間帯のうち3時間程度

・・・・・・・・・・・・・・・・・

一日中、
いつ消えるか分からないってやつやね(^-^;

昼間はいいけど、夜がつらいな。。

あー

ろうそく用意しとくべきだった!!
(明日買えるかな?)

懐中電灯は一つあるけど電池が無い。。
(明日、電池を買うべし)

うーん、

うーん

うーん



悩んでたら気づいた!!

私には素敵な「懐中電灯」があるではないか!!

ほらーーー!!

Ca3f00220001
嵐のペンライト!
(左:2009年版、右:2010年版)

まさか、こんなときに役に立ってくれるとは!!

しかしこいつらも電池が・・・・
(ボタン電池買うべし)

でね、明日は仕事なんですけど
明日の職場はM田市なんです。
(金曜日はY浜だったのね)

停電になるんじゃ仕事にならないんだよな。

休みになるのかな??

休みにしちゃえばいいのに。

そしたら、電池とかろうそくとかラジオとか買いに行けるのに。

明日の朝、休みかどうか確認しようっと!!

ちなみに。。。

わたくしシアトル時代に長時間の停電を
何度か経験しておりますので
(詳細はここ→http://www013.upp.so-net.ne.jp/mikaroh/tobeigo/black.htm

どんと来い!って状態です。

ガスは止まらないんだし

暖房は「湯たんぽ」でOK

寒かったら着込めばいいんだよ、うんうん。

i-Pod充電しておけば音楽も聞けるよ

携帯充電しておけば、ネットも見れるさ

真っ暗でも、猫たちは目が見えるから大丈夫!

長くても3時間だもん!
OK牧場だよ!!

これで被災地の方たちへ電気が届くなら
いくらでも協力します。

被災地の方たち、
救助にあたっている方たち
ライフライン復旧のために頑張っている方たち

私たちに出来ることはします。
だからどうか希望を捨てずに頑張ってください。

|

« ケンシロウとレイは元気です | トップページ | 電池が無いね »

コメント

##まりどんさんへ

こんにちは!!
帰宅難民にはなりましたが、元気にしてますよ(^^)
ご心配ありがとうございます!!

電気の話は、今回いろいろ勉強になりましたね。
関西と関東の周波数の違いも、知ってはいたけど
現実にこんなに困った問題になるとは思わず。
今後に向けて大きな課題を残しましたね。
 
私も少しずつですが募金してます。
ちりも積もれば山になるーですよね!

投稿: みかろう | 2011/03/15 13:48

##モモコロちゃんへ

あ、そうだ!メールで頼みたいことあったんだ!
今日こそ必ずメールする!!

>コンロは点くのかな?
>でも床暖房はTESだけどダメか?給湯器もダメ?
>だってスイッチは電気じゃん?

そうなんだよね。うちもたぶん床暖房とか給湯器はダメだと思う。
キッチンのコンロも電気使ってそうだよね、そうなるとガスもダメか。
水道も電気使ってるから停電になると止まるって。

でもまあ長くて3時間だからね。
大丈夫マイフレンドよー(←死語?)

投稿: みかろう | 2011/03/15 13:46

##けろまりちゃんへ

ふふふ、うらやましいでしょ??
これがあれば、真っ暗闇でもコンサートに来たような気分を味わえるよ!!
けろまりちゃんも今年は買うんだろうな(笑)

>TVでどなたかが「計画的なので、これは長時間停電の訓練だと思ってください」と。そうですよね、実際経験しないとわからいですよ。我が家で電気がないと困ること何かなとか。


そうなのそうなの。訓練だと思えばありがたいよ。
うちもさ、水が出るから大丈夫なんて思ってたんだけど
電気で水をくみ上げて供給してるから
停電になると水が出なくなるんだって。

キッチンのコンロはガスだけど、電気使ってるのか不明。
ちょっと試してみたい気分。

とりあえず今日の計画停電、我が家は中止だったよ。
夜の地域はどうなるかな??
は冷蔵庫などに入れられるよう、氷を今作ってます。

投稿: みかろう | 2011/03/15 13:44

##ごえくみちゃんへ

やほー向こうではいろいろ苦労したものねぇ。
カセットコンロがあんなに役に立つとは思っても見なかったよ!!
短い期間だったけど、日本を外から見ることが出来たのも良かったよね。

>みかろうさんの日記で世界からの評判を知り、
>暴徒が起きない日本の文化に今更ながら感動して涙しています。

素晴らしい国民だと思います!!
引き続き「優しい日本人」を頑張ろうぜ!

投稿: みかろう | 2011/03/15 13:40

##虹ちゃんへ

素敵すぎる懐中電灯だよね!!
赤と青にキラキラ光るんだよー
(あまり役には立たない気はする 汗)

投稿: みかろう | 2011/03/15 13:38

 みかろうさんも猫さん達も無事で良かった^^
 
 私たちの地域とは電気の周波数が違うから 送電できない・・・
 これ、かなりもどかしいです。
 色んな課題が浮き彫りになりましたね;

 募金で少しでも力になれたら、と思います。

投稿: まりどん | 2011/03/14 06:09

ん~、コンロは点くのかな?でも床暖房はTESだけどダメか?給湯器もダメ?

だってスイッチは電気じゃん?

とりあえず明日実際になってみないと分からんけど・・なんとかなるっしょ~

投稿: モモコロ | 2011/03/14 01:59

おおおうらやましい。きっと暗い中でも安心だ!!

我が家は朝と夜の時間帯でした。どっちもきついね・・・。明日はガスコンロで鍋と決めて買出ししておきました。こんなこともあるかと思い。

TVでどなたかが「計画的なので、これは長時間停電の訓練だと思ってください」と。そうですよね、実際経験しないとわからいですよ。我が家で電気がないと困ること何かなとか。とりあえず冷蔵庫などに入れられるよう、氷を今作ってます。

投稿: けろまり | 2011/03/14 01:58

渡米前に、みかろうさんのサイトを見て、カセットコンロを荷物に入れた事を思い出しました。。。
あれから10年。。。
まさかこんなことが日本で起こるとは。。。

みかろうさんの日記で世界からの評判を知り、暴徒が起きない日本の文化に今更ながら感動して涙しています。

投稿: ごえくみ | 2011/03/13 23:52

おおっ!なんて素敵な懐中電灯!そこには気づかなかった〜〜。ありがとう教えてくれてっ!

投稿: 虹ちゃん | 2011/03/13 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケンシロウとレイは元気です | トップページ | 電池が無いね »