« あげぽよ作戦 | トップページ | 動物も被災してるんだよね »

2011/03/21

我が家の災害対策

みかろう@ポイントを寄付してきましたー
気付いて良かったよ。

以下、私が寄付してきたとこ

ANA  
1000マイルから出来るよ!

楽天
いつもは貯まったポイントで洋服買うけど
今回は寄付!楽天マラソンしといて良かったぜ!

Yahoo
いつの間にかポイントあったので寄付。
あとは壁紙買ったよ。

CFカード
たいぞうのJR EXPRESSカードの分

オリコカード
たいぞうのスポーツジムの分

他にもたくさんあるようなので
ご自分がお持ちのクレジットカードなどのポイント
是非チェックしてみてください。

現金のほうは、
私は月末にある程度まとめて募金しようと思ってまして
(額は少ないけどね)

ただ、義援金を集めてるとこがいっぱいありすぎて
どこに送ろうか迷ってます。

できればB'zさんやってくんないかなーと思ってるんですよ。
なにしろ長い間、ファンをやっているので、信頼度はナンバー1!
彼らがやるというなら、どこまででもついていきます!

ジャニーズが動くとも聞いたので
そしたら嵐さんについていきます!!

さて、本日の話題は災害対策

某友人がブログにアップしてたんですけど
彼女んちはこんなに用意してあった!
さあ、誰んちでしょう?
(コピペした 笑)

・飲み水 2ℓ×6 ・500ml ×24本(1ケース)
・飲めない水(空いたペットボトルに水道水)×10
・非常食 水をそそぐだけでOKごはんの元 ×13
・おでんの缶詰 ×2
・ポカリの粉 ×1
・お菓子、カップラーメン等
・懐中電灯 ×4(1つはラジオ付きで携帯の充電もできる自家発電タイプ)
・簡易トイレ 20袋
・サバイバルブランケット(銀色のモノ)×2
・ろうそく
・水入れ
・笛

やっぱり非常食が充実してるな〜

で、うちはといいますと、
長いので伏せます~

リュックを3年ぶりに開封してみました!
Ca3f0001_2
右側のは以前、クレジットカードのポイントで交換したんだと思う

① 飲み水 500ml×2本
Ca3f0004_2

②非常食 
かんぱん×6(内、2つは賞味期限切れ 汗)
大豆?×2
Ca3f0002_2

水をそそぐと食べられるお粥?×2
Ca3f0006

③ろうそく、懐中電灯 大×1 ミニ×1
Ca3f0014

④水を入れられる袋
Ca3f0005

⑤ロープ&レジャーシート
Ca3f0007

⑥10円玉
Ca3f0008

⑦ティッシュ&ウェットティッシュ(すでに乾燥済 汗)
Ca3f0009

⑧タオルとか
Ca3f0010

⑨歯磨きセット&生理用品
Ca3f0011

⑩ラップ(非常時に便利らしい)
Ca3f0013

⑪救急セット(包帯とか)
Ca3f0003

クレジットカードのポイントで交換した
「銀色袋」に入っていたものに
ちょこちょこ加えてこんななってました。

でも、足りないですね。
某友人のように、毛布や簡易トイレも欲しいな。
あとはラジオと笛!!!これ必須ですよね。
薬やホッカイロも入れておいたほうがいいんだろうな。

まあ、自宅にいるときに被災するとは限らないので
(実際、うちは夫婦二人とも会社にいたし)

携帯充電器とかメガネなどは
普段から持ち歩こうと思っています。

あと、リュックには入れてないけども
非常時に役立ちそうなものの在庫はこんな感じ

・飲み水 500ml×15本
・飲めない水 2ℓペットボトルに風呂の残り湯×6本(←植物への水やり用なの)
・缶詰、カップラーメン、お菓子(棚にちょこちょこ入ってる)
・ペンラ×3
・猫の餌

プチパニックが落ち着いたらこうゆうのを買おうかな。
それこそポイントでね

皆さんも見直してくださいね!!

備えあれば憂いなしです!!

<追記>
今日の計画停電は中止でした。
節電ありがとうございます<(_ _)>

 

|

« あげぽよ作戦 | トップページ | 動物も被災してるんだよね »

コメント

##syunoちゃんへ

こんばんは!!
なんかさ、実際に怖い目に合わないと
こうゆうのってそろえるきっかけがないよね。
私は外で地震で帰れなくなったからさ。
用意しておこう!って本気で考えたよ。

syunoちゃんちもお子さんいるんだから
用意しておくのよー!!

投稿: みかろう | 2011/03/23 21:09

##karuちゃんへ

あはは、そう、あなたんち(笑)
いや、受けたのがさー
食べ物が充実してるってこと!
それに比べて、うちって医療品が充実してない?

今回も、大型犬の保護が難しい状況になってるよね。
うちも、猫だったらあと一匹くらいあずかれるけど
大型犬は無理だもの。。
テントってのも、分かる気がしたよ!

>他の人が何を揃えているのかが見れると、
あぁ~それも必要だよね!ってすっごく納得。
メモ、メモ・・・・・

んふふ。何をそろえるのかしら??
楽しみだわー

投稿: みかろう | 2011/03/23 21:06

##ゆこぽんへ

ハンドサニタイザーってどうゆうの??
簡易トイレとは違うの??

投稿: みかろう | 2011/03/23 20:56

##三日さんへ

こんばんはー
私、クレジットカードのポイント交換で、
何にしようかなぁ、、って迷ったときに
目に飛び込んできたんですよ。
あ、こうゆうの必要だ、って。

三日さんもそろえたほうがいいですよー
必要ですよー

投稿: みかろう | 2011/03/23 20:48

我が家は何も対策が出来ていない事にびっくりでした。
こちらは東海地震がいつくるか分からないと言われているのにです。

必要最低限のものは備えておこうと改めて思いました。
凄く参考になりました!!!

投稿: syuno | 2011/03/22 22:22

あはは、ウチだsmile

ほら、イクラと一緒に避難所には入れないから、
避難所の玄関脇で生活sign01っていうのを想定してるの。

Shuにチェックしろって言われて、書き出してみたら、
何が足りないのかが一目瞭然だった。

他の人が何を揃えているのかが見れると、
あぁ~それも必要だよね!ってすっごく納得。
メモ、メモ・・・・・

投稿: karu | 2011/03/22 10:48

ハンドサニタイザーはどうかな?
今度日本に帰るとき、携帯用の小さいやつとかお土産でいっぱい買っていこうと思ったよー。
今まではあんまりありがたがられないお土産だったけど(苦笑)

投稿: ゆこぽ | 2011/03/22 10:45

私なんか、ほんと何にもなかったよー。
今もなし。

父のとこから偶然持ってきてあった懐中電灯1○、自分ちにあった懐中電灯1は壊れていたので×。なので1個。
替え乾電池なし。

ラジオはなにかのオマケで貰った縦横5センチくらいの玩具みたいなの。音がかなり微妙。
これは乾電池あり。以前ゲーム用に買った乾電池ね。

ロウソクは沢山あるけど、仏壇用の細長いのでなんか危険。
蝋燭立ても仏壇のだけ。

水は普段から週に4本くらい飲むんだけど、地震の前の週に安かったので偶然2パック12本買ってあった。

非常食は0。
日々の朝ごはんやおやつ用のシリアル系やクッキーやおせんべいの備蓄はあったけど。
あ、カップ麺は夜食やお昼用に5個くらいあった。

使い捨てカイロは日頃から肩コリ用に多めに持ってたので、20個くらい。

ほんと、なんも用意してなかったよ。


最近やっと懐中電灯と乾電池入手できてほっとしたけど。
みかろうさんのほうが用意してあるだけ偉いよ~。

とりあえず諸々が落ち着いたらゆっくり用意しようと思った私です。

投稿: 三日 | 2011/03/21 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あげぽよ作戦 | トップページ | 動物も被災してるんだよね »