« 今日も休みです(苦笑) | トップページ | 意外に快適 チャリ通勤 »

2011/03/15

なぜ缶詰?

みかろう@我が地域、今日の計画停電は中止になりました。
節電してくれた皆さんへ感謝感謝感謝<(_ _)>

ところで、昨日もちょっと書きましたけど
首都圏でちょっとおかしなことが起こっています。

買い貯め です

昨日、牛乳や卵を買いにいったら

早い時間なのに、
お客さんがあふれていて

びっくりしながら店内に入ると

お米、パンなどがなくなっており

さらにインスタントラーメンや、
チンするご飯や、
レトルトカレーなども在庫薄!!

今日も私は「カレールー」が欲しくて買い物に出たんですけど
あまりの混雑ぶりに恐れをなして帰宅。

レジの長蛇の列、、、すごかったです(^^;

おかしなことに、
トイレットペーパーやティッシュまでなくなっていて
をいをい、なんでやねん?!と・・

私よりも年上のお母様方

オイルショックを経験したお母様方

明らかに買いすぎです

普段食べないインスタントラーメンを
山ほど買ってどうするんですか??

トイレットペーパーをそんなに買って、
どれだけ、う●こするんですか?

ねえ、落ち着きましょうよ。

確かに不安になるのは分かるけど
首都圏の物流は動いているのだし
外食産業だって営業してるんだから大丈夫ですよ。

首都圏でこんなことしちゃったら、
ますます被災地へ食べ物が届かなくなっちゃいませんか??

で、帰宅したら、
たいぞう実家(関西)から荷物が届いていて

昨日、頼んでおいた
「単一電池(←売り切れてるの)だー!」と開封したら

食べ物も出てきたんですね。


それが明らかにおかしいんです。。


なんで缶詰なんでしょう?(^^;

Ca3f00260001

関東は食糧不足になっているわけではないし
電気・ガス・水道も使えてるんですけどね。


この荷物を見て
なんかおかしなことになってるなーと思いました。

むう。。。

|

« 今日も休みです(苦笑) | トップページ | 意外に快適 チャリ通勤 »

コメント

##ぴころんさんへ

こんばんは~
今週は自宅待機にする会社が増えたようですね。
DT線は、初日から走ってましたけど
午後から休止になったりしましたものね。
みんな戸惑って大変でした。
こちらのY浜線は、今日ようやく復活し
激混みだったそうです(^^;
Y浜勤務のとき、どうしよう?と今から途方に暮れています。

>食べ物、スーパーはもう何もありましぇん・・・
>生理用品すらない・・・どうなってんでしょうか。

や、やはり・・(^^;
完全にパニックになってますよね。
うちもお米の在庫少ないんですけど
そうなったら外食します。
だって、店は普通にやってますもの。。。

投稿: みかろう | 2011/03/16 23:21

##ごえくみちゃんへ

なんか関東のパニックが、あちこちに飛び火してるみたい。
単一電池無いでしょ??
これは計画停電のせいでもあるんだけどね~
朝や夜に停電になったら困るし、
地震がおさまらないからろうそくも使えないのよ。

しかし食料品に関しては、ほんと冷静になろうよと思う。
こっちは、トイレットペーパーもなくなっちゃった(^^;

>義母様。相変わらずおもしろい~!
>しかも いなば も入れてるあたり嫁思い?

ほんとだ!気づかなかった!!(いなば 笑)

笑えることにサキイカも入ってたの。
おそらく義父セレクション(笑)

投稿: みかろう | 2011/03/16 23:18

##るるさんへ

こんばんは。
地震に直面して、その後怖い映像ばかり続いて
関東もプチパニックになってるようです。

まあ、確かにあの映像を毎日見ていたら
なんでも多めに用意しようと思ってしまいますよね。

うちは二人家族だし、食べる量も少ないほうなので
買いだめはしてませんが、お子さんがいる方や
老人の方は、心配で買いだめしてしまうんでしょうね。
ここにきて、他の地域にも飛び火しているようで
困った事態になったなーと思っています。
今、TVで買いだめしないようにと言ってくれてますが
どれだけ効果があるか謎ですね。

>買出し軍団であふれている東京のスーパーの義捐金箱にはほとんどお金が入らないそうです。そして、義捐金を送る気持ちがある人、送った人はそんな買占めをしない人たちだとラジオで言ってました。

寂しい話ですね。。
私は少しずつ募金してますよ。

>私たちができることは、普通の生活を送ることだと思ってます。

本当にそのとおりです!
普通の生活をして、今までどおりにものを消費する。
それが経済の活性化につながるんですもの。
ああ、どうにかならないですかねぇ。。

>でも、荷物の缶詰は今だからではなく親心だと思いますよ(笑)私の親も荷物の中には、いつもこんな缶詰を入れて送ってきます
から。

あはは、そうですか(笑)
うちの義母は、食料品をよく送ってくれるのですが
缶詰は初めてだったので驚きました。
ちなみに、なぜかサキイカも入っており、それはきっと義乳のセレクトだと思います。

投稿: みかろう | 2011/03/16 23:13

##三日さんへ

こんばんはーほんと変なことになりましたね。
被災地で物が不足するのは分かりますが
なんで関東でこんなに品不足になるんでしょう??

あまりに怖い映像が続いて、
ちょっとプチパニックになってますよね。

>うちも懐中電灯は1個、乾電池もかえなし~。日頃から用意しとけってことを学習しました。

うん、これは本当にそう思いました!!
忘れないうちに用意しましょう!

投稿: みかろう | 2011/03/16 23:02

##さとこさんへ

こんばんは~
今日になって、ようやくTVで「買占めはやめなさい!」と
言い始めましたね。
いや、本当にそうですよー
私ら関東の人間はライフラインが止まってないんですもの。
保存できる食料品は被災地へ送って、私たちは生鮮食品を
消費しなくちゃ!!
トイレットペーパーやティッシュも困りますよねぇ。

>買い占めるパワーがあるなら、少しでも被災地に回してあげよう、というパワーに変えられませんかね…。

もうプチパニックですよね。
あまりに怖い映像が続いたのと
地震が相変わらず続いていることによる
二重のパニックです。

自分の近場の人たちにだけでも
買占めやめようと言ってまわるしかないですね。
頑張りましょう!

投稿: みかろう | 2011/03/16 22:59

##けろまりさんへ

こんばんはー
なんだろうねぇ?このプチパニックは?
今日は関東脱出する人も多かったらしいよ。

>かごいっぱいのラーメンみて気の毒になりました。
>TVの罪ですね。

うん、そうなんだよね。
TVで散々怖い映像を流したものだから
避難するときのために、と買い溜め始まっちゃった。

私らはネットで情報収集できるけど
TVでしか情報を見られない人たちは混乱するのも分かる。

とりあえず母たちには落ち着くようにと言ってあるよ。
乾電池は困ったねー停電のときないと困るよ(^^;

投稿: みかろう | 2011/03/16 22:43

##ちのさんへ

今日は買い物行きました??
大変なことになってるでしょう?(^^;
どうやら買いだめは日曜日くらいから始まっていたようですよ。

私は意地でも買いだめしません!!
食料品なくなったら、飲みにいきましょう!!

投稿: みかろう | 2011/03/16 22:28

##コロちゃんへ

こんばんは!
今日もスーパーマーケットは売切れ続出だったらしい。
いや、本当に困ったね。。。

>計画停電も原発もそうですけど、一番怖いのはパニックだと私は思いました。

うん、そうだよね。
自然がもたらした災害の後にやってくるのは人災だよね。

やっぱりさ、自分も含めてだけど、
何もかも日常じゃなくなっていることに
少しずつ疲れが出てきてるんだよね。
TVはさすがに元に戻ってはきたけど、
ちょっとでも揺れるとすごい怖いし
計画停電は何時だっけ?とかね。

被災地の方たちのことを忘れてはいけないけども
関東の私たちは、もう少し冷静に平常に戻らないといけないね。
頑張ろうね!

投稿: みかろう | 2011/03/16 22:16

こんばんは♪月曜日の規制がかかりホームにさえたどりつかなかったS沼駅。会社がお休みになり、昨日今日と逆にS沼駅は気持ち悪いくらい静かでちょっととまどいながら通勤しました!
食べ物、スーパーはもう何もありましぇん・・・
生理用品すらない・・・どうなってんでしょうか。
パン屋さんも買占めが多いらしく5時には閉店してたって
友達が言ってました。
しかし先週月曜日に買った5キロのおコメがなくなったらどうしたらいいのかしらうち(⌒_⌒;
買占めするから被災されている方々に
まわらないという事もあるみたいだし。
こわいなぁと思う今日この頃。

投稿: ぴころん | 2011/03/16 21:30

こっちもどんどん品薄になってるよー!
って、言ってもカップ麺と缶詰とお水くらいかな。。。
あ、単1電池はなかった!単3はあるけどねっ。
今日ドンキに行って買い物終わって出ようとしたら、入ってくる沢山の人たちの殺気にかなりびびったよー。

義母様。
相変わらずおもしろい~!
非常食=缶詰 なんですねー。
しかも いなば も入れてるあたり嫁思い?
ま、「備えあれば憂いなし」って事なんでしょうね。

投稿: ごえくみ | 2011/03/16 19:42

私も同感です。職場で、スーパーに買いだしに行った話でみんな意見が一致していて、それについていけない私は東京にきてこんなに淋しい思いをしたのは初めてでした。まじで実家に帰りたくなりましたcryingでも、みかろう様の記事を見て、ちょっとだけ元気が出ました。私は、地震がおこってから買い物には行きますが、買い出しに行ったことはありません。家にあるのは防災リュックに入っている物のみです。あっ、でも、普段家にお菓子はないのですが、チョコレートのファミリーパックを一袋買ってあります。
買出し軍団であふれている東京のスーパーの義捐金箱にはほとんどお金が入らないそうです。そして、義捐金を送る気持ちがある人、送った人はそんな買占めをしない人たちだとラジオで言ってました。
私たちができることは、普通の生活を送ることだと思ってます。そして、自分のできる範囲での支援だと思います。
でも、荷物の缶詰は今だからではなく親心だと思いますよ(笑)私の親も荷物の中には、いつもこんな缶詰を入れて送ってきますから。

投稿: るる | 2011/03/16 07:03

うんうん、すごいよ。
どこに行っても何もない。

いや、厳密にいえばソースとか醤油とかそれだけで食べれないものははあるんだけどね。

買い物行ったらお昼頃なのに「トイレットペーパーとテッシュは売り切れました、次の入荷はわかりませーーーん」とお店の人が言っていて、皆さん20ロール入りのトイレットペーパー2個くらい抱えてよろよろ歩いてました。
マジで、「あ、トイレットペーパー切れたわ。買わなきゃ!」という人には大迷惑だよね~。

私なんぞレトルトをお昼に食べちゃうこともある人なのだけど、普段食べない人は物流回復したらレトルト食品どうするんだろう。
いらなくなったら消費期限内のものに限り半額で引き受けますって言いたくなっちゃう。

うちも懐中電灯は1個、乾電池もかえなし~。日頃から用意しとけってことを学習しました。

投稿: 三日 | 2011/03/15 17:38

私もこの状況はちょっとおかしいと思います。。
コンビニもスーパーも保存できるような食品はほとんど売り切れていました。
トイレットペーパーやティッシュも全くありません。
懐中電灯や電池が売り切れるのならまだ話は分かるのですが、
あまりにもパニクりすぎでは??と思ってしまいました。
普通に生活するくらいの買い物で足りると思うんですがね…。
少なくとも東京、神奈川は。。

買い占めるパワーがあるなら、少しでも被災地に回してあげよう、というパワーに変えられませんかね…。

投稿: さとこ | 2011/03/15 17:20

ん・・・・・ニュースのせいでしょうか。あちらこちらで、スーパーが品切れってのをご覧になったのかも。

日曜日に買出しにいったら、どこも品切れの中、ドラッグストアーには米やら残ってました。とりあえず米は底をついてたので購入して。カップめんも2,3個だけ・・・と思ったら。老人男性がかごいっぱいに買ってました。でもすっごく不安みたいで。坦々麺を手にしてるところで隣の女性は「それはとてもからいからやめたほうがいいですよ」っていってあげてて。
かごいっぱいのラーメンみて気の毒になりました。
TVの罪ですね。
我が家は懐中電灯の電池が予備なし(笑)
いざとなったらひたすら寝てやる!といってます。

投稿: けろまり | 2011/03/15 17:04

地震が起きてから、まだ近くのコンビニにしか行ってないので、スーパーの恐怖をまだ味わってませんー。
エラいことになってるですね。
怖そう…。

周りに農家や一軒家やお寺が多い地域なせいか、
うちの近くのコンビニ、昨日の時点では、
それほどおかしなことにはなってませんでした。
牛乳とカップヌードル(普通の味)は売り切れてましたけど。
(カレーとかシーフドとかはあった…。何故?w)

電車が動いたら…いや、動かなくても、明日は買物に行かなくちゃと思っているのだけど、ちょっと怖い。

投稿: ちの | 2011/03/15 17:03

Σ(;・∀・)確かに・・・
何故か、不安を煽るような売り場・・・
私は産まれて初めてあんな状況のお店を見ました。
食品だけではなく、カイ〇ズでも棚が空っぽだったと言ってました。

計画停電も原発もそうですけど、一番怖いのはパニックだと私は思いました。
少ないから多めに買おう→どんどん品薄→どこで売ってるんだ~(焦)となるんだと。
せめて、身近な人の安否がわかってて寝る場所もある関東の私たちが焦らず冷静な対応をすることで被災地の人達に些細ではあるけど協力できることだと思うんです。

トイレットペーパーをそんなに買って、
どれだけ、う●こするんですか?>( ´艸`)プププ そうですよね


投稿: コロ | 2011/03/15 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も休みです(苦笑) | トップページ | 意外に快適 チャリ通勤 »