« みかろう みかろうへ行く | トップページ | 2011春クールドラマ さあどれ見る? »

2011/04/12

さすがの母も

みかろう@今日はB'zの新曲フラゲ日です!!
一年半ぶりの新曲!よろしくぅ!!

震災から一ヶ月・・・
いまだに余震が続いています。

東北に比べれば揺れは小さいものの
関東在住の私も揺れるたびにドキドキ。。

今朝は震源地が千葉ってことで
さらにドキドキ・・

「地震酔い」もちょっと復活してる気がしますねぇ。。
なんか知らんけど揺れている感覚あり(^^;

もうね、地震で酔うなら
アルコールで酔うほうがいいってことで

毎夜、飲んでますbeer
>しかしビールメーカーも被災したためビール不足。。。くぅ


さて、表題の件

今日は、私の母の話です。

私らの母親世代(60代)って、
「物を捨てないで溜め込む」性質がありませんか??

引き出物でもらった食器や鍋、
着れなくなった洋服、
お客様用布団複数組、
お弁当についている小さなソースなどなど・・

食器や鍋も、新しくていいものは箱に入ったままで
実際に使っている食器は「ヤマザキでもらった白いお皿」とか・・

洋服なんかも、もう絶対にそれ着ないよね?てものまで取ってある!
捨てようとすると、もったいない、って。

私の実家はもともと7人家族だったんですが
(祖父母同居してたんで)
結婚やら死去やらで人数が減り今は3人家族!

なのに、いまだにモノが多くてげんなりするんですよ。。

で、私は帰るたびに、
もっとものを整理して使ってないものは処分しなよ!
と口をすっぱくして母親に進言するのですが

「あんたと違って私はものを大事にするんだ」といって
絶対に捨てない・・

でっかい洋服ダンスに囲まれて
寝ることをやめようとしない!!

ところが、
先日の母からの電話に驚き!

「食器とか洋服とか、いろいろ処分することにしたわ」って。

なんでも一ヶ月前の地震のとき、

大事にしていたバカラのグラスとか
(そんなのあったの?と驚く娘)

使わずに取っておいた新品の食器とか

そうゆうものが、
すべて割れちゃったんですって・・

その後も余震が続き、
寝ているときに洋服ダンスが倒れてくるかもしれないという恐怖!

さらに、被災地の映像を見ていて思ったこと。

モノなんて取っておいたって、
いざというときには何も持ち出せない!!

売れるものはお金にしよう!
スッキリ暮らそう!

と思い直したそうです。

今回の地震は、60代の母にとっても
価値観を壊される体験だったんでしょうね。

まあ、娘としては
身の回りのものを整理してくれるのはありがたいことなので
じゃあ、今度手伝いに行くよーといってあります。

災害って大事にとってあった
思い出の品もすべて破壊しますよね。。

悔しいけど逆らえない自然の驚異・・

今はただただ日本列島が落ち着くことを祈るのみです。。

|

« みかろう みかろうへ行く | トップページ | 2011春クールドラマ さあどれ見る? »

コメント

##taharachiさんへ

おはようございます!
taharachiさんも、うちの母と同じような気持ちになったんですねぇ。
後でブログ読みに行きますね!

>ヤマザキの白いお皿まで一緒なんて・・・キャッて感じ。

たくさん食器持ってるのに、
ヤマザキの白い食器はもらわないと気が済まないみたいなんですねー(^^;

>みかろうさんちとはいろいろ似照るね~って
お母さんと、か(笑)

私はね、捨て魔なんですよ(^m^)
モノに執着が無いので、グワングワン捨てますよ。
あ、でも洋服は捨てないほうかな。。てか買っちゃうんですよ。
今月は衣替えがてら整理しようっと!

投稿: みかろう | 2011/04/14 08:04

##ゆこぽんへ

おはよ。
ゆこぽんちは、関東の私らよりも切実だったんだよ。
電気も水もガスもない数日間ってのは、私ら経験してないしさ。
うちの母の場合は、ため込んであったものたちが落下してきて
非常ーに怖い思いをしたらしい。
まあ、洋服はまだしも、食器とかはいらんわな(^^;

必要なものと必要じゃないものを見極めて
すぱっと整理しないといかんよね。

投稿: みかろう | 2011/04/14 08:01

##みず帆さんへ

おはようございます!!
バカラのグラスって、お高いの?(^^;
>無知な女

今回の震災でいろいろなこと変わりましたねぇ。
便利な世の中に慣れきった私たちには戸惑うことばかり。

>私も、もっともっと部屋をすっきりさせないと、と思いましたよ。

ですよねー
私も漫画とかいろいろ整理してますよ。
スッキリ暮らそうと思ってね。

>早くこの一連の地震、収まって欲しいですよね。

はい、地震もそうですが、原発がねーー
国の言ってること100%信用出来ないし(^^;

とりあえずB’z行きましょ!

投稿: みかろう | 2011/04/14 07:59

##三日さんへ

おはようございます♪
余震も怖いけど、原発はもっと怖いー(><)
レベル7はヤバイですよね。
まあ私は関東で生まれ、関東で育った人間なので
どこぞへ逃げようって気は全く起きないのですが
福島の方たちのことを思うとやり切れないです。

投稿: みかろう | 2011/04/14 07:56

お母さんと同じような気持ちになったことがあります。
神戸の地震のとき。
その時の文章を
ブログ kodawariの方に載せてみました。
でもさ
ヤマザキの白いお皿まで
一緒なんて・・・キャッて感じ。
みかろうさんちとは
いろいろ似照るね~って
お母さんと、か(笑)

投稿: たはらっち | 2011/04/13 23:01

うちの親は何と逆よ~~~!
溜め込む性質だったおかげで、電気も水もガスもない数日間を生き延びられた、と。
料理はガスコンロを使った、って、それって何年前に買って、そもそも使ったことあるの!?とか
電池はナショナルブランドのがまだあったとか(よく液漏れしなかったね・・・)
寒いし洗濯もできないしで大変だったけど着ていない洋服が山のようにあって厚着できたり着替えたりできたとか、
アナログテレビで電波拾ってテレビが見られたとか(かなり前にゴルフの景品でもらったらしい・・・)。
「断捨離なんてしてたら生活できなかったわよ!」と自慢げに言われたよ。。。

でも、ガラス類は確かに全部割れたと言ってた。
必要な物とそうじゃない物、考えないといけないよね・

投稿: ゆこぽ | 2011/04/13 12:07

あ~~っ、バカラのグラスが~~(><)

ほんと、今回の震災では、いろいろ価値観を変えさせられましたよね。「物」なんて、災害が来れば、あっと言う間になくなっちゃう、とか。電気がついて、水が出る、って言うのは、当たり前じゃないんだ、とか。

私も、もっともっと部屋をすっきりさせないと、と思いましたよ。停電で暗くなった時に、ろうかに物があると危ない、って言うのもありますしね。

早くこの一連の地震、収まって欲しいですよね。

投稿: みず帆 | 2011/04/12 21:13

やっぱりどうしたって心配になるよね。
離れてもいるし…

気をつけるといっても限度があるし…

相手が自然だから、
現実を受け入れ、出来る範囲で用心しながら踏ん張るしかないものね。

励ましあいながら踏ん張っていこう!

投稿: 三日 | 2011/04/12 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みかろう みかろうへ行く | トップページ | 2011春クールドラマ さあどれ見る? »