« 今日のお弁当 | トップページ | 今日のランチ »

2011/05/17

なんだかな・・

みかろう@今日のブログ、
後半は愚痴ですので、嫌な方は読まないようにしてください<(_ _)>です。
(あ、今日は外食したのでお弁当写真は無しです~)

先日、C葉県の「某バラ園」に行ってきました。
めちゃくちゃ綺麗だったので、写真貼っておきます~

開花40%ということでしたが、充分すぎる綺麗さでしたよ。
Ca3f0071

あまりに天気がよすぎて、写真がすべてぼけているのが申し訳ない(^^;
Ca3f0069

Ca3f0072

Ca3f0073

Ca3f0074

Ca3f0075

Ca3f0077

Ca3f0078

Ca3f0080 

Ca3f0084

Ca3f0089

Ca3f0091

Ca3f0087

バラは、香りがあるのもたまらないですね(^m^)

この日は、バラの香りに包まれて
リラックスできました。



<おまけ>
バラのアイス(バラの香りしてた)
Ca3f0094

以下、愚痴です(残念ながら、たいぞうネタではありません)

















バラどうでしたか??

私が訪れたのは、こちらです。

http://www.city.narashino.chiba.jp/yaturose/index.html

お近くの方、
今が見ごろですので、是非お出かけください♪

さて、本当に愚痴です。
それでも良ければ、お読みください。


























バラ園に行ったのはね、
母の気分転換のためでした。

母方の祖母92歳が、
また入院しちゃったんです。

救急車で運ばれたため
家の近くではなく、ちょいと離れた病院に。

診察の結果、治療が必要とのことで入院。

でね、うちの祖母は「認知症」なので

入院している間、
家族が24時間寝泊りしてくださいって言われたんですよ。

しかも、その場合は「個室に寝泊り」なので
差額ベット代が一日7千円くらい。

以前から私のブログを読んでくれている方はご存じだとは思いますが

うちの母は「一人っ子」、
父はすでに他界。

上の弟(長男)は独身なので、
まだ実家にいてくれてますが
働き盛りの年齢ですよ、仕事が忙しいわけです。

下の弟(次男)と私(長女)は、
同じ関東とはいえ、
実家からはドアtoドアで2時間以上かかるところで
別の家庭を築き、仕事もしているわけです。

いつまで入院なのか分からない祖母の容体、
家族が少ない我が家の状態・・

なのに、24時間寝泊りしろ?!
差額ベット代、一日7000円?!

無理です。

介護しているうちの母だって、
もうすぐ70歳。

どうやったら、24時間寝泊りなんて出来るわけ?と国に問いたい!!

結局、うちの祖母は認知症といっても
うるさかったり暴れたりはしないので
なんとかお願いします、と頼み込み、今は、大部屋にいます。

今のところ大人しくしてくれているので
個室に移れとは言われてないです。

祖母が元気になることよりも
周りに迷惑をかけないように大人しくしていてねって
思ってる自分にも自己嫌悪ですよ。

こんなときに思うのは
本当になんでうちの父は先に死んじゃったんだ?ってこと。

夫もいない、
兄弟もいない、

そんな母がいつも相談してくるのは、長女の私。

でも、正直言って、相談されたって
私だって分からないんですよ。

母の説明も、女性特有の感情が入っちゃってるから
あちこちに話が飛んで、聞いてるだけでも疲れるし。

言っても仕方ないことだけど
こんなときに、父(男)がいたらなーって心底思います。
親を看取ってから逝ってほしかった・・・

それでもさ、母のことは心配ですからね。
日曜日に、日帰りで千葉の病院に行ってきたんです。

滞在時間4時間で、行きかえり往復4時間・・

楽しい用事なら往復4時間くらいお茶の子サイサイですけど
病院なんて、楽しいこと一つも無いですしね。。

お見舞いに行っても
祖母は、私の顔は分かるみたいなんですが
私の名前が思い出せないんですよ。

哀しいですよ、、本当に。。。crying

というわけで、母のガス抜きを兼ねて、
バラ園へちょっと行ってきたというわけです。
母も綺麗なバラと香りに包まれて、
少しだけリフレッシュ出来たと思います。
(たぶん)

医療技術が発展し寿命は延びました。。

延びたけども、
病院のベットで過ごすだけのお年寄りが増えていることは事実。

その介護が、家族の負担になっていることも事実。

ここ数年、祖母のことでいろいろ考えちゃいます。

ふう










ヴぁーーー!
稲葉さんに会いたい!!


>結局、最後はこれだ(笑)

|

« 今日のお弁当 | トップページ | 今日のランチ »

コメント

##はなさんへ

こんにちは!温かいコメントありがとうございます。
なんだかねー愚痴りたくなっちゃいました。
すいませんです

>それでも、亡くなった時、悲しいと同時に、ホッとしたというのも正直な気持ちなんです。

分かります。
私も最近、祖母には長生きしてほしいという気持ちよりも
穏やかに逝かせてあげたいって気持ちの方が強いです。
治療もね、92歳で受けるとなると苦痛でしかないと思うんです。
家族の面倒になってることも重々承知しているでしょうしね。

>B'zのライブって、本当にびっくりする位のパワーをもらえるんですよね~。

全く同感です!!
B'zのライブは生きていくための糧になってます。

今後、年寄りが多くなっていく世の中
どうなってしまうんでしょうね。。
医療費削減のために、予算が減らされ
日本を支えてきたお年寄りからも医療費を搾取する。
政治に無関心だった私たちの責任かもしれませんね。

はなさん、同居なさってるんですね。
他人には言えない悩みやストレスがあると思います。
はなさんも無理せずに、のんびり踏ん張ってくださいね。

投稿: みかろう | 2011/05/18 16:34

お母様、みかろうさんのお顔を見たり、お話ししたりするだけで、かなり気持ちが楽になられると思いますよ。
お祖母さまが入院されている間は、少しのんびりする機会だと考え、病院通いの合間に、お出かけされたりするのも大切な事です。
>24時間寝泊りしろ?!
>差額ベット代、一日7000円?!
看病する方の、体も精神力も財力も、もちませんよね。
私は、ダンナの親と同居しています。
義父は、3年間の入院の末、去年84歳で亡くなりました。
仕事、家事、病院通い、義母(経度の要介護・現在83歳)の世話で手一杯だった私。
実の娘のように可愛がってくれた優しい義父だったんです。
それでも、亡くなった時、悲しいと同時に、ホッとしたというのも正直な気持ちなんです。
>ヴぁーーー!
>稲葉さんに会いたい!!
>結局、最後はこれだ(笑)
わかりますよ~。
私は、おおらかなダンナと愛犬はな、B'zの存在のおかげで、踏ん張れてきました。
B'zのライブって、本当にびっくりする位のパワーをもらえるんですよね~。
義父の入院中、病院のベットで、機械に繋がれ、意識のほとんどないお年寄りを見かけるたび、医療技術が発展し、寿命が延びた事が、単純に、本当に素晴らしい事なのか?と、感じたりもしました。
介護も、施設は、順番待ち。
ヘルパーさん、デイサービスやショートステイの利用は、いくら介護保険で1割負担とはいえ、お金はかかります。
これから、義母、実家の両親、自分達の老後に、不安を覚えずにはいられません…。
お母様も、みかろうさんも、無理しすぎないで、お体大切にして下さいね。

投稿: はな | 2011/05/18 07:59

##rukukenさんへ

おはようございます!メールもありがとうございます(^^)
介護のことは、本当に考えちゃいますね・・
自分が介護する側になったらどうしよう、
介護される側になったらどうしよう。。
祖母の入院を間近で見ると、将来は「不安」しか出てこないです(><)

とりあえず気分転換するために、稲葉さんと嵐には頑張ってもらわなくては。。
思いつめないように踏ん張りますね!
ありがとうございました♪

投稿: みかろう | 2011/05/18 07:28

##なつさん

おはようございます!
コメントありがとうございます。
C葉県は、バラ園二つありますよ。
本当にきれいなので、ぜひお出かけください♪
丸の内にそんなバスが出来てるんですね!
今度、おのぼりさん丸出しで行ってみようと思います(^^)

介護ね、今は私らの親世代(60代~70代)が苦労していますね。
うちの母は、その年代にしては珍しく一人っ子なので
本当に気の毒になってしまいます。
うまくガス抜きをさせつつ、自分もしつつ、なんとか乗り切りますね。
ありがとうございました♪

投稿: みかろう | 2011/05/18 07:26

##さとこさんへ

おはようございます!
こんな愚痴ブログにコメントありがとうです(^^;
ご主人が福祉関係なんですね?大変ですよね・・・
介護は、ほんといろいろ考えますよ。
少子化だというのに、介護は個人の負担になっていて
このままだと共倒れする可能性高いです。
お金が無い人は長生きしちゃいけない世の中になってますよね。

ガス抜きは得意なので大丈夫です!
とりあえず稲葉さんに会いたいーーー
(あと、さとしー!ぎゃー!)

投稿: みかろう | 2011/05/18 07:20

薔薇綺麗ですね~
写真も素敵です いいですよね お花って
お母様も 良い気分転換になったと思います

みかろうさんも 稲葉さんで
気分転換ですよ!

投稿: rukuken | 2011/05/18 00:33

お久しぶりです。私もC葉県に住んでいるので(しかも習志野はなかなか家から近いです)今度行ってみようかと思います!

介護。私はまだ20代ですが、父、母共に兄弟が多くしかも末っ子という事で、健在なのは父方の祖母だけで、もう80代後半なのですが元気でいてくれるので有難いです。なので、私は直接的に介護の現場を目の当たりにしてないのですが、私の友達達はいまみかろうさんのような立場で、いろいろ大変のようです。
この高齢化社会。本当に国には即急にきちんと現状把握して対応してもらいたいですね。

気分転換といえば、丸の内の丸の内バスもオススメです!1500円で一時間のコースで、二階建てバスで皇居一周and銀座もいつもと違う目線で見れて新鮮です!しかも、道ゆく人達に注目されて、恥ずかしいですがちょっと楽しいです(笑)
桜の季節と紅葉の季節がオススメですけど、今も新緑の季節でいいと思います!

投稿: なつ | 2011/05/17 20:23

お久しぶりです。私もC葉県に住んでいるので(しかも習志野はなかなか家から近いです)今度行ってみようかと思います!

介護。私はまだ20代ですが、父、母共に兄弟が多くしかも末っ子という事で、健在なのは父方の祖母だけで、もう80代後半なのですが元気でいてくれるので有難いです。なので、私は直接的に介護の現場を目の当たりにしてないのですが、私の友達達はいまみかろうさんのような立場で、いろいろ大変のようです。
この高齢化社会。本当に国には即急にきちんと現状把握して対応してもらいたいですね。

気分転換といえば、丸の内の丸の内バスもオススメです!1500円で一時間のコースで、二階建てバスで皇居一周and銀座もいつもと違う目線で見れて新鮮です!しかも、道ゆく人達に注目されて、恥ずかしいですがちょっと楽しいです(笑)
桜の季節と紅葉の季節がオススメですけど、今も新緑の季節でいいと思います!

投稿: | 2011/05/17 20:22

大変でしたね><
相方が福祉関係の仕事をしていてよく話を聞くのですが、
介護って家族でないと分からない辛さがたくさんあると思います。
みかろうさんのお母様も気分転換が出来てよかったと思いますよ^^
みかろうさんご自身もちゃんとガス抜いてくださいね。

投稿: さとこ | 2011/05/17 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお弁当 | トップページ | 今日のランチ »