« 今日のお弁当【2011.7.8】 | トップページ | 2011春クールドラマの感想 »

2011/07/11

台湾サイコー 最終回

みかろう@梅雨明けしましたねーsunです。

何度も言いますが夏は好きなので嬉しいんです!!

ただねー通勤はやっぱ暑い!!sweat01

職場B(M田市内 一般事務)が、
駅からちょっと離れてましてね。

15分ほど住宅地を歩かないといけないんですわ。。bearing

この15分が真夏はつらい!!

あまりの暑さに意識が遠のくことありますしね。
熱中症にならないように水分補給は欠かせません!!

さて話しは変わり、
台湾旅行記、ようやく最終回です。

前日まで、恐ろしいほど馬鹿食いした私たち。。
さあ、帰る日はどうだったのか??

お楽しみください♪

写真が多いので伏せます~







6月26日(日)

今日は日本へ帰る日。
安いツアーだったので、飛行機も早い時間になってしまい
係の人が AM 7:40(早っsweat02にホテルに迎えにくるという。

普通の旅行なら、それまでのんびりするか
ホテルの朝食を楽しむところだけど、

この台湾旅行に関しては違うのだ!

朝6:00(6:30だっけ?)に
ホテルを出てタクシーで朝食を食べに!

前日、夜中まで飲んでたというのに
早起きな「やる気元気なアラフォー4人衆」・・

眠さも吹き飛ぶパワーの秘密は
まだ食べてないものがあったから!

「無名子 清粥 小菜」

Ca3f0132

食べたかったのは「お粥」
>昨日食べ過ぎたからだろう!という突っ込み歓迎

Ca3f0130
大きな鍋にたっぷり入ったお粥。

サツマイモ入り~
Ca3f0131
やわらかく煮込まれているサツマイモはほわんと甘くて
暴飲暴食の私たちの胃にとても優しい~heart02

カウンターで好きなおかずを頼み、
おかずと一緒にお粥を食べるのだけど、、

いつのまにか、こんなにたくさん(^^;

Ca3f0129_2
どれもこれもおいしかったよ。


お粥を食べ終わり、
ホテルに帰るのかと思いきや、
タクシーから見えた「永和豆獎大王」に向かう私たち。。

Ca3f0140

小汚い店なのだけど、地元の人がひっきりなしに買いにきていて
これは絶対に美味いに違いない!!

店頭で作ってる工程を見ているだけでも
食欲をそそる

Ca3f0134

というわけで
お腹いっぱいの私たちもなぜかまた店内へ(爆)

中は質素な雰囲気
日本でいうと、お豆腐屋さんみたいな感じ

Ca3f0135

こんな小さな店にも日本語メニューが置いてあって
とってもありがたい(^^)

で、前日の朝ごはんで大好きになってしまった
豆漿(トウチャン)、鹹豆漿(シェントウチャン)、蛋餅、
さらに、豆乳プリンや、台湾式おにぎり、肉まんまで注文!

Ca3f0136

今回の旅行で一番おいしかったのは「小龍包」だけど
一番気に入ったお料理は、大豆(?)料理たち!!

健康にもいいし、本当においしい!

これ、日本で流行ると思うんだけどなぁ。。
karuさん、これのカフェやればいいのになぁ。。。

さすがに、全部は食べきれず
おにぎりとかはお持ち帰りにしてお店を出る

朝7:10・・・
ホテル帰らなきゃ!とあわててホテルへ・・・

てゆうか、朝7時までに2食ってすごくね??(笑)

大急ぎでパッキングして、空港へ

こんなん空港で見つけて、
みかろうだけテンションアップ!
(なぜかって、178だよ、い・な・ば♪)

Ca3f0142

Ca3f0143

JALにチェックインして、
フライトまでにまだ時間がある!

そして「元(げん)」も余ってる!!

空港内のカフェで。。。

男子たち、まだ食うか!?wobbly

Ca3f0144

さすがに女子はお茶・・

Ca3f0145
Ca3f0147

食べて食べて食べまくった台湾ともこれでお別れ・・

3時間ほどのフライトなので楽チンチン♪
やっぱアジアはいいな~

羽田で嵐ちゃんにお出迎えされテンションアップ!heart04
「ただいま~ヽ(^o^)丿」

Ca3f0148

というわけで、
6回にも及んだ台湾旅行記はこれで終わりです。


最後にいろいろ情報を

1、2人で3万円両替

これだけ食べて飲んで、
タクシーも乗りまくったのに
両替は2人で3万円でした。
しかもうちは6千円分くらい残りました。

高いものを買わないなら、
一人1万円でもいいかもしれないです。

2、両替は台湾で

台湾の空港に銀行あります。
そこで両替するほうがレートがお得です

3、タクシーは乗るべし

タクシーめちゃくちゃ安いです。
日本だったら、3千円くらいかかってそうな距離でも800円くらい。
4人だと、電車乗るより安いです。


4、治安はいい

夜でも歩けるほど治安はいいです。
そしてとても優しい国民性。
ちょっとシャイで、ちょっと優しくて。
日本人と似てます


5、外食費が安い!

台湾の人たちがあまり料理をしないのは納得です!
だって外食費が安いんですもん!!
こんなに安く外食出来るなら、私も料理なんてしません!!

6、ハイテクです

町並み、日本と変わりません!


7、夏は暑い

私が行ったときは台風だったのでそうでもありませんでしたが
本来の「台湾の夏」はすごい暑いようです。
タオル、ウエットティッシュ&ティッシュは大量に持っていく。
帽子、日傘なども必須です!!

8、とにかく食え!

何を食べてもおいしかったです!
今まではベトナム旅行時のベトナム料理がナンバー1でしたが
今回、ベトナムを抜きました!
台湾ラブですlovely

今から台湾旅行を計画している方、
楽しんできてくださいね~

|

« 今日のお弁当【2011.7.8】 | トップページ | 2011春クールドラマの感想 »

コメント

##taromaoさんへ

おはよう!!
長ーい旅行記を読んでくれてありがとう!
台湾に行きたくなってきた??(^m^)
いや、まじおすすめよ!
私が今回行ったお店、少し汚いとこもあったけど
そうゆうのが大好きな人には本当にいいと思う。
何がいいって、物価が安いことよね。
旅行代金も安いし、家族旅行考えてみたら??
安近短の代表だよー!

投稿: みかろう | 2011/07/17 07:19

旅行記最終章!
すごいわ~~~(文章力>レポ(笑))
いやいや、台湾に行きたくなってきたもん。
ベトナムにも行ってみたかったけど、
台湾の方がおいしくて安全か・・そして羽田♪
(町田から高速バスでひとっ飛び。)

投稿: taromao(feltmイワタ) | 2011/07/16 21:05

##はなさんへ

こんにちは~
台湾、おすすめだわん~腰がイタイわん~

いや、ほんとオススメですよ!
何がいってお金がかからない!なのに美味しい!!
食べましたわー本当に(笑)

>台湾に行っていた同僚、到着して最初に食べたものが、美味しくなくてヘコんだらしいです。半透明のプニプニの皮に、赤い肉(←何肉なんだ?)が包まれたヤツだそうです。

な、なんだろう?それ・・・
やっちゃいましたね(笑)

>それ以外は、小籠包やマンゴーかき氷等、全部美味しかったし、楽しかったって言ってましたよ。

機会があれば私のブログを紹介してあげてください。
どこもかしこも美味しかったですよー!

>次の旅行でも、たいぞうさんのご活躍を期待しております。

たいぞう人気(爆)

>今、KFCでハラペーニョチキンを食べながら、コメントを書いています。大野さん、これ本当に辛いね。でもクセになりそうです。

私、まだ食べてないですわ!!
大野さん担当だというのになんてこと!!

ケンタ行かなきゃ!!

投稿: みかろう | 2011/07/14 17:28

台湾に行ってみた~いわん(『腰がイタイわん』より)と、思える楽しい旅行記、ありがとうございました。
最初は、どれもこれも美味しそう~、お腹がすくよーと思いながら読んでいたのですが、最後は、何故か私まで満腹な気分に…(笑)
台湾に行っていた同僚、到着して最初に食べたものが、美味しくなくてヘコんだらしいです。半透明のプニプニの皮に、赤い肉(←何肉なんだ?)が包まれたヤツだそうです。
それ以外は、小籠包やマンゴーかき氷等、全部美味しかったし、楽しかったって言ってましたよ。
『178』に見送られ、嵐ちゃんのお出迎え!なんという贅沢。
次の旅行でも、たいぞうさんのご活躍を期待しております。
今、KFCでハラペーニョチキンを食べながら、コメントを書いています。大野さん、これ本当に辛いね。でもクセになりそうです。

投稿: はな | 2011/07/14 12:21

##rukukenさんへ

こんにちは!
そうでしたか、B'z in バンクーバーは断念ですか。。
確かになぁ。。お子さんと一緒には入れないライブだしね。。
ほんとシアトルでやれば行けたのに残念でしたね。
あ、でもLAライブを配信するそうです。
詳細はB’zブログをご覧ください

投稿: みかろう | 2011/07/13 09:53

B'z in バンクーバーは断念しました・・
子供を預けて国境を超える勇気が出ずに
楽しみは もう少し お預けです・・
1回は行ってみたいと思っているんですけどね
B'zのコンサート・・
シアトルでやってれたら 良かったのにぃぃと
思う今日この頃であります

投稿: rukuken | 2011/07/12 15:13

##rukukenさん

こんにちはー!
日本はめちゃくちゃ暑いですよー(><)
シアトルの爽やかな夏が懐かしいです。

台湾、本当に楽しかったです!
いや、美味しかったです!(笑)

観光らしい観光は、お寺のみで
それ以外はひたすら食べてました(笑)
修学旅行だと、自由行動が無いし
つまらないですよね。
機会あればぜひ行ってみてください~

たいぞうのサンダル、お気に入りみたいです(^m^)
あ、B'zinバンクーバーは行きますか?

投稿: みかろう | 2011/07/12 14:44

台湾旅行記 すごく楽しみに読ませて頂いていました
最終回なのが 淋しいくらいです(笑)
わたしも昔 台湾に 修学旅行で行ったことがありますが
修学旅行だけあって こんなに自由に好きなものを食べたり
出来なかったので また 台湾に行ってみたいなと思いました
お料理 本当にどれもおいしそう~
たいぞうさんのサンダルが買えた時には すごくホッとした
わたしがいました(笑)
本当に楽しい旅行記 ありがとうございました!

投稿: rukuken | 2011/07/11 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお弁当【2011.7.8】 | トップページ | 2011春クールドラマの感想 »