« お弁当12月分 | トップページ | たいぞう飯 »

2012/01/17

住宅ローン借り換え

みかろう@今日は健康診断で、そのまま午後もお休みになりました(^^)です。
>久しぶりの平日休み、ばんざーいヽ(^。^)ノ

さてさて、私のところへ遊びに来てくれてる方って、
「マンション購入記」からって方が多いんですね。
(←マンション購入記はホムペから。フレームあるのでPC推奨)

私ら夫婦がマンションを探して申し込みしたのが1999年10月。
そしてマンションが完成して入居したのが2000年12月。

その後、猫を飼ったり、海外転勤になったり、と
ネタに困らずドタバタしてる私たちですが(笑)

相変わらず自分たちが購入したマンションを愛していて
本当に買って良かった、と今でも思っています。

それでね、実は最近「借り換え」をしたんですよ。

長くなりそうなので伏せますね



マンション購入記を読んでくれた方はご存知だと思いますが
うちは、夫婦収入合算(共同債務)という形でローンを組みました。

当時は、たいぞうの所得がかなり低く(^^;
反対に私はかなり稼いでいて(^^)v

頭金の少なかった私たちは
2人でローンを組むという選択をしたんです。

私らが借りたのは
住宅金融支援機構(当時は住宅金融公庫)

10年間は金利2.6%、
11年目からは金利4.0%になるというものでした。

そのときは、私もバリバリ働いてたし

予定では
バンバン「繰り上げ返済」をして

金利が上がる11年目には
残金が少なくなってる予定だったんです。

ええ、あくまで予定は未定なわけです。

10年も経つと、いろいろ変わるもんでして・・

それこそ海外転勤になるなんてねぇ。。
あははははは(^^;

私は働くことより「ヲタ業」に力を入れるようになり
派遣とか契約とかパートとか、
いわゆる低所得の人になりました。

繰上げ返済も一度もすることなく(^^;
>いまだに憧れ

ローン11年目突入、、

気が付いたら金利が4.0%になっていて

この低金利時代にアホくさ!と
昨年の春頃から、借り換えを検討してたんです。

ところがですね、
夫婦収入合算(共同債務)ローンの借り換えは、
そう簡単じゃなかった。。

今までどおり、
夫婦収入合算(共同債務)の借り換えをするとなると
今の私の収入が低すぎて、私の名前でローンは組めない!!
(私には融資が出来ないわけだ)

かといって、たいぞう単独ローンにするとなると
なんかよく分からないけど、贈与税とかあるらしく
(変な話だよね!!)
銀行に相談すると、税務署へ聞いてください、との一点張り。

はーどうすりゃいいの~ー┐( ̄ヘ ̄)┌
って、状態だったんです。

でもね、そんな人たちが多かったんでしょうね。

住宅金融支援機構(旧:住宅金融公庫)で
奥さんが働いてなくても、
借り換えが出来るようになったんです。
(共同債務のままなのか、単独になったのか、いまいちよく分からん)

銀行のローンに比べれば、
金利はちょい高めですが

4%の金利よりははるかに下がり

ちょっとだけお金がたまってたので
それをぶっこんだところ
(だから、またも貯金ゼ~ロ~)

月々の支払いは今と同じくらいなのに
ローン年数は短縮することが出来ました(^^)

いやー良かったです。

これも、たいぞうが同じ会社で
真面目にコツコツと働いてくれてるおかげです。

ありがとう、たいぞう。。

いつも午前様帰りだろうと
名刺入れに女の子の怪しい名刺がたくさん入ってようと

いいんです!!

結婚当初は「虫」と呼ばれていたというのに
(虫ケラのような生活をしていたことから、同期からそう呼ばれていた。
私は虫の奥さんと呼ばれていた)

今では立派な「蝶々」になったね(T_T)

私とケンシロウとレイのために
頑張ってローンを返してくれたまえ!!!(鼻息)

ちなみに現在の目標は
「憧れの繰り上げ返済」をすることです。

ええ、予定は未定です。(たぶん無理)

じゃ!!

|

« お弁当12月分 | トップページ | たいぞう飯 »

コメント

##asamiさん

こんにちは!!
おおおお!家探し中ですか?!
一戸建てですか?それともマンション??
家を買うの大変ですけど、1番面白くもありますよ(^^)

個人的見解ですが、
1番こだわったほうがいいのは立地だと思います。
便利なところがいいのか、静かなところがいいのか
駅から近いほうがいいか、遠くても問題ないのか
道路に面してるほうがいいのか、してないほうがいいのか。
南向きがいいのか、西向きがいいのか。

中古か新築ってのは、その次の話で
それこそリフォームすれば中は綺麗になりますからね。
もちろん新築の方が便利機能はついてますが
中古の立地も捨てがたいと思います。

運命の物件に会えるといいですね。
応援してます!!

投稿: みかろう | 2012/01/19 13:02

みかろうさん、こんにちは。
我が家は今、家探し真っ只中です…もはや新築がいいのか中古がいいのかわからず迷い込んでます…
みかろうさんのマンション購入記を夫婦で熟読しました!
借り換え記もいつか参考にさせていただきます。
家を買うって大変なんですねぇ・・・

投稿: asami | 2012/01/18 22:43

##モモコロちゃんへ

こんにちは!あ、やっぱり借り換えしたんだ?
同じ時期にマンション買った人は多いかもしれないね。
そうなのよ、うちは共同債務だったから、普通の銀行ローンはダメで、結局また旧公庫なのよ。
銀行ローンのほうが利率も低いし、団信なんかも含んでるから
いいんだけどねぇ。。まあ仕方ないや

お互い頑張ってローンを返してもらおうね!!(笑)

投稿: みかろう | 2012/01/18 12:37

みかろうちゃんちも借り換えしたのね^^ うちも金利が上がる前に借り換えしたよ。

ウチは旦那さん名義なので(夫婦共同だと大変なんだね、知らなかった!)借り換えもみんな旦那さんがしっかり考えてくれました。←このあたりモモはまったく役立たず^^;
まあ、実はそのときもいろいろあったんですが・・・結局一番金利の低いときに借り換え出来たという、まさにミラクル!なことになったのだー(笑)

繰上げ返済もその前に1回やったよ。ホントはもう1~2回くらいやりたかったんだけど・・・
^^; ま、予定は未定だよね

投稿: モモコロ | 2012/01/17 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お弁当12月分 | トップページ | たいぞう飯 »