« バレンタイン~ | トップページ | 猫の日!いぇーい (=^ェ^=)  »

2012/02/20

証明写真

みかろう@今日は確定申告のために半休してました、です。

最近、某資格(のようなもの)を取りまして・・

その団体に登録するために
証明写真を提出しないといけなかったんです。。

それで、ケチな私は
安い「証明写真用機械」で撮影したんですね。

街中によくあるこんなやつです

450pxshomeisyashinsatsueiki

カラーよりも年齢不詳に見えるかな?と
白黒写真を選択。。

お金入れて、

椅子の高さ調節して

カシャッ!

そして出来上がった写真は・・・

お婆ちゃん!!Σ( ̄ロ ̄lll)

おばちゃんを通り越して
「お婆ちゃんん」がそこにいました!


ひーーーーーーーーーーーーヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

白黒写真だからこそ際立つ光の残酷さ。。。


ぐわーーー!
女優ライトください!!(ノ_≦。)

こんな写真で登録したら、
いかんいかんいかーん!!

というわけで

700円かかったお婆ちゃん写真はボツにし
写真屋さんで撮影してもらいました。

もちろん、カラーで!!
>1200円なり

なんとか、おばちゃんに戻れました(ほっ)

40代、、、

機械で撮影なんてしちゃいけませんね。。

白黒なんてもってのほか!ってことが
よーく分かりました・・_ノフ○ 

皆さんもお気を付けください

あの機械で撮影していいのは、30代までです!!

|

« バレンタイン~ | トップページ | 猫の日!いぇーい (=^ェ^=)  »

コメント

##はなさんへ

こんにちはー!!
うは、共感しまくりですか?!
妖怪ってすげー!!!(爆)
でも、はなさんお綺麗なのに、
妖怪ってのは大げさでしょう(笑)

>もちろん、すぐに、写真屋さんで撮影し直しました。

やっぱり写真屋さんなんですね。。
私も二度とマシンでは撮りません!!!

投稿: みかろう | 2012/02/22 17:35

##kenbooさんへ

お久しぶりです!!
あ、やっぱダメですか。。
そっか「ぼったくりマシーン」だったか、、
いや確かにね、記憶を辿ると
ろくな写真撮れてないんですよね(^^;
でも頻繁に撮るもんじゃないから、つい忘れちゃうんです。

>でもこの前パスポート用の写真をお店で撮りに行ったら2400円と言われて流石にビックリしたなぁ。

ふわーーー高い!!
でもそれだけ高ければ、カッコよく撮れてたのでは??

そうそう、メイク付のあるって知ってます??
シューカツ中の大学生なら当たり前の話なんですって。
メイク付で1万円くらい!!
すごい世の中ですね~

投稿: みかろう | 2012/02/22 17:32

##ごえくみちゃんへ

やほー!!
え?照明写真マシーンは、30歳過ぎたらダメなの?
なんかそんな気もしたんだけど、
今回改めてダメだってことが分かったわ。
そして白黒も絶対にダメだね!!
カラーサイコーヽ(T。T)ノ写真屋さんサイコーヽ(T。T)ノ

>ちなみにあたしは最近「若々しく写れる方法」を編み出しました。

ええ??どうするのどうするの??
教えて教えて!!

投稿: みかろう | 2012/02/22 17:30

##pタンへ

久しぶりー!!!元気にしてるの??
ねえねえ、私の智が月9よ!!
どうしたらいい?!
すでに貧血気味なんだけど(^^;

白黒だと影がよりハッキリ出て
それが年齢をアップさせてますよね(;一_一)

うん、本当にひどかったよ。
なんかね、口角とかほうれい線は分かっていたけど
おでこのシワとか、眉間のシワがくっきり。。
ああああああ、オバフォー悲しい、、

>そんなに写真屋さんは違いますか?

違う!!全然違う!!
しかも最近、補正してるとこもあるんだよ!!
履歴書に貼る用写真は、メイクからしてもらうといいよ!!


投稿: みかろう | 2012/02/22 17:27

##kurotanへ

こんにちはー!!
kurotanでもうまく撮れない?
そんなに可愛くて、お肌つるつるなのに?!
それじゃあ、私がお婆ちゃんになるのも仕方ないじゃんと
妙に納得してる(笑)

M田にそんなとこあるの??
無限に撮りなおせるってすごいね~

投稿: みかろう | 2012/02/22 17:24

共感しまくりで、爆笑しながら読みました。
本当あの証明写真機、しかも白黒は、残酷です…。
私も30代半ば、取り出し口に出てきた自分の写真を見て驚愕((((;゜Д゜)))
みかろうさん、「お婆ちゃん」ならまだいいですよ。人間だもの~。
私なんて「妖怪」にしか見えなかった…。
もちろん、すぐに、写真屋さんで撮影し直しました。

投稿: はな | 2012/02/21 07:51

まさかみかろうさんがあの証明写真マシーンを使うなんて・・・

あれは「ぼったくりマシーン」ですよ。ワタシは確か受験票の写真を10代で一度使って、

「こりゃダメだ・・・」

となって近所の写真屋で撮り直してから、以来数十年一度も使ったことがありません。金をドブに捨てるようなモンでしょ!

まぁワタシの場合はもともと素材が悪いのでどうしようもないですけど、それにしたってアレで撮っちゃいけませんぜ。

でもこの前パスポート用の写真をお店で撮りに行ったら2400円と言われて流石にビックリしたなぁ。

いくら行ったお店が大手町の便利な場所だからってたかが証明写真。でも面倒だったのでそこで撮った後に有楽町の旅券課に行ったら、入り口の前のお店で1700円だった・・・・。

マシーンとは違った意味でぼったくられたぁ~!

投稿: Kenboo | 2012/02/20 23:00

あははは。
照明写真マシーンは、かなり強敵だよね。
みかろうさんったら、30歳過ぎたらちゃんと写真屋さんで撮ってもらわないと!って途中でつっこんだわー。

あたしは数年前のパスポート更新の時に、マシーンで惨敗してからというもの、出来るだけ写真屋さんで撮ってるのよ。
もう、本当に、ひどかったの。。。orz

今の写真やさんでの照明写真はデジタルだから、気に入らなかったら撮り直ししてくれるし、絶対1200円の価値はある!
ちなみにあたしは最近「若々しく写れる方法」を編み出しました。

投稿: ごえくみ | 2012/02/20 19:50

ご無沙汰 pタンです
余談ですが、私も旦那と一緒にお楽しみ映像は
見たくありませ~ん!
集中できないんですよね(-_-メ)

さてさて、
私も機械の証明写真で同じような経験があったので
思わず出てきちゃいました・・・
白黒だと影がよりハッキリ出て
それが年齢をアップさせてますよね(;一_一)
あの時は無理やり口角を上げてごまかしました。
(なので少し笑い顔になっている)

そんなに写真屋さんは違いますか?

投稿: pタン | 2012/02/20 19:20

こんにちは。(Onionです。)

あの自動の証明写真機って、”くせ者”ですよね。
私もいつも失敗します。

(実は、町田には無限に撮り直せる証明写真機の場所が裏側(なんとか、学校のとなり)にあります。。。私は一時期、それで取ってました。でも、画質はあんまり良くなかったです。)

撮り直すのも高いし、意外と証明写真って困りますよね。
それから、免許。。。。。直前に、お化粧していっても、なかなか上手く取れません。

投稿: kurotan | 2012/02/20 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレンタイン~ | トップページ | 猫の日!いぇーい (=^ェ^=)  »