« シアトル旅行 第6日目 | トップページ | 奈良美智さんの展覧会を見てきました »

2012/07/24

イチロー選手のこと

みかろう@私は泣いています(T_T)です。

朝から衝撃でした。。

「イチロー選手、NYヤンキースへ移籍!」

今季の成績からして、
放出されるだろうなと予想はしてましたが
まさかシーズン途中でとは思わず、、

「イチローがシアトルにいる間に、
もう一度シアトルでイチロー応援しようね」
とたいぞうと誓い合い

何年も計画を温めた末に
今年、久しぶりにシアトルへ行き
イチローを見てきたわけですが、

まさか本当にそれが最後になるとは、と
心からビックリです。

日本時間8時から始まったイチロー選手の会見。

仕事に行かないといけなかったので
さわりしか見れませんでしたが
涙をこらえて懸命に話すイチロー選手を見て
私も涙涙涙。。。

なんといいますか、イチロー選手というのは
私にとっては他の野球選手とは違った存在で

初めての海外生活を支えてくれた恩人であり

渡米した直後の私にとっては
唯一の知り合いでもありました
(←向こうは知らないけどね 笑)

思い出語っちゃいますよ。。

うざいので伏せます



当時の日記が消えてしまったので
書きますけども。。

2002年にたいぞうの転勤で渡米、

アメリカ転勤なんて栄転じゃない!と
周りからお祝いされ、

あーそうゆうものなのかなぁ?
私もセレブの仲間入り?なんて
ほわーんとしながら渡米した私を
待ち受けていたものは

だだっ広い、

ただ、ただ、

だだっ広い

シアトル郊外の一軒家でした。
(ある意味セレブ?)

たいぞうは一人きりの駐在だったので
私たちの面倒を見てくれる先輩もいず。。
(最終的にはそのほうが気楽で良かったんだけど)

たいぞうが仕事に行ってる間、

だだっ広い家で、
ぽつんと過ごす時間は

孤独で退屈で・・・

渡米するまでは
フルタイムで働いていた私です。。

毎日誰かしらと顔を合わせ
話し、笑い、
仕事をしてお金を得ていたわけです。

それが何もすることがない。。

暇つぶしにTVをつけても

当たり前だけれども、
英語の番組ばかりで

何を言っているかさっぱり分からない(><)

これでも渡米前は英会話教室に通い
ネイティブスピーカーの英語を聞き取り
こちらの英語も聞き取ってもらえてたんですよ。

でも、それは日本で英語を教えるために
訓練を受けている人たちだったわけで

現地の人たちの
英語の早さ&ボキャブラの多さはすさまじく
本当に何を言っているか分からなかったし

反対にこちらの英語も聞き取ってもらえませんでした。

すごく覚えてるのがスターバックスね。

ラテ(Late)が通じない!!

Tall Late Please, といったら、
グランデ(特大サイズ)が出てきましたからね!!

少しは予想してくれればいいのに、と
現地の人に八つ当たりしてました(笑)

そんな中、私にとっての唯一の知り合い(?)は
マリナーズにいたイチロー選手で。

いや、向こうはもちろん
私のことなんて知らんのだけれども

英語ばかりのTVから、
「Ichiro Suzuki」という単語だけが
聞き取れたときの嬉しさといったらもう!!
(←英語じゃねーし ww)

正直、日本にいるときは
無愛想なイチロー選手は好きじゃなかったんですよ。

でもね、でっかいアメリカ人選手の中で
プレイし活躍している
イチロー選手は、本物で、
彼のプレイを生で見たときに大好きになってしまったんです。

今日もイチロー選手は打った。。
今日もイチロー選手は盗塁した
今日もイチロー選手は外野からの好投でアウトにした


打っても、守っても、走っても
最高のイチロー選手のおかげで

シアトル在住の日本人の地位が
上がったといっても過言ではなかったんです。

日本から来たというと、
オー!イチロー!と分かってもらえるので
日本のことを説明するのも楽だった。

イチロー選手が頑張っているのを見て
よし、私も頑張るぞ!!って思えたし

イチロー選手が英語でCM出てるの見て
私も負けないわよ!って思えたし。

こんなふうにシアトル生活を送っていた人、
多かったと思うんです。

本当に恩人で、
希望の星で、

日本に帰った今も、
イチロー選手の活躍はチェックしてました。

だからイチロー選手が
シアトルからいなくなるのは本当に悲しい。。。

泣いちゃうんです、
自分の思い出と重なって。。。

でも、ヤンキースでもきっと活躍してくれるはず!!
イチロー選手が選んだ道を私は応援します!!

イチロー選手、ありがとう!!
NYに行っても、応援してます!!!

|

« シアトル旅行 第6日目 | トップページ | 奈良美智さんの展覧会を見てきました »

コメント

##Katsuさんへ

ご無沙汰しています!元気ですか??

>自分の中のシアトル時代に本当に幕が閉じた感じです。

やはり!!同じことを皆さん感じたんですね~
ほんとにね、シアトル生活=イチローでしたもの。
勝手にこちらが慕ってただけなんですけど、
象徴だったんですよね。
だから、彼がシアトルを去ってしまうのは本当に寂しいです。

>「イチロー、カフェラテ、みかろうさん」の三拍子でしたから。

えええええええええ?
イチロー、カフェラテは分かりますが、私ですか?!
それは笑える!!

.契約最終年でイチローが去ることはみえていましたが。実際にそうなると感慨深いものがあります…

そうですよね。。私も来期はシアトルにいないだろうなーと予想はしてました。
でもまさかシーズン途中で動くとは思ってなかったですよ。。
6月末に行って良かったです!
セーフィコでマリナーズのイチローを見るのはもう出来ないんですもの。。

>ま、MLBについては、にわかヤンキースファンに転向しちゃったり (^^ゞ
>僕がファンだったイバニエスもヤンキースにいるし。

そうそうそう!!
あれ?イバニエスじゃん!と驚きましたよ。
ガルシアもいたでしょ?
なんだかヤンキースのほうが親近感沸いたりして?(笑)

>とはいえ、やっぱりシアトルは良い思い出が一杯です。

久しぶりに行くと楽しめますよ~
夏、行って来てくださーい!!

投稿: みかろう | 2012/07/26 15:33

どうも、ご無沙汰しております。

なんか、自分の中のシアトル時代に本当に幕が閉じた感じです。
僕にとって、あのころのシアトルと言えば、「イチロー、カフェラテ、みかろうさん」の三拍子でしたから。

まぁ現実的には、イチローの移籍は、2010年のM'sの勝負をかけた補強(クリフ・リーとか)が上手く機能しなかった時点で、契約最終年でイチローが去ることはみえていましたが。実際にそうなると感慨深いものがあります…

ま、MLBについては、にわかヤンキースファンに転向しちゃったり (^^ゞ
僕がファンだったイバニエスもヤンキースにいるし。

とはいえ、やっぱりシアトルは良い思い出が一杯です。
また行きたいなぁ…

投稿: Katsu | 2012/07/25 22:31

##みなちゃんへ

ええええええええええ?
みなちゃん、プロ野球好きなの?!
そんなふうに見えない!!びっくり!
しかも、ジャイアンツファンなの?ビックリだ(笑)

>イチローの移籍ニュース聞いて、すぐに
みかろうさんの事を思い出しました!

こうゆう方が多くて、みかろう恐悦至極です。

>日本人でもメジャーで活躍出来るんじゃー!ってのを証明してくれたのがイチローですもんね。
(野茂さんも活躍したけど!)

うん、野茂さんとイチローさんはすごいと思う。
野茂さんは初めて大リーグへの道を作って活躍したし
イチローさんは野手でも大リーグに通用するという実績を作ったし。

>「イチローがマリナーズに来てくれて感謝してるよ!ありがとう日本!」って言われたんです(^o^)/

うん、本当にそうなの!!
イチロー選手のおかげで、シアトルの人たちは
日本人にすごく優しかったの。
ほんとにイチロー選手のおかげで、感謝してもしたりないくらいなんだ。

>イチロー担としてこれからも応援しちゃいますよー!!

うんうん!イチロー担!!!
私も応援するよー!!!


投稿: みかろう | 2012/07/25 11:12

##karuちんへ

ほんとにね~
「イチロー選手の移籍=シアトルの楽しみ激減」だよね(^^;
別宅さんは東海岸へ、karuちんは日本帰国、、、
ありえるよね(苦笑)

私はkaruちんが帰国してくれたらうれしいけどね~(≧m≦)
>shuくん、ごめんよー


投稿: みかろう | 2012/07/25 11:05

##ごえくみちゃんへ

たいぞうから転送されたのよ。
ただねー誰からなのか分からなくて
(本分のみ転送だったの)
文面で勝手に、ゆこぽんだと思って
ゆこぽんに返信してた(笑)

イチロー選手、シアトルで最後に見れたのが
自分でも驚きだったよ。
まさかシーズン途中で移籍するとは思わなかった!!

ヤンキースでも頑張ってほしいね(^^)

投稿: みかろう | 2012/07/25 10:58

##ペニーさん

ペニーさんもイチローファンですもんね。
私は仕事で、会見も途中までしか見れず。
夜のスポーツ番組で見て、また泣きました!
シアトルの人たちのスタンディングオベーションも良かったですよねぇ。
みんな分かってるんですよ、イチロー選手の功績を(T_T)

>マリナーズファンとイチローは相思相愛ですね。

地元紙で叩かれたりもしましたけどねぇ。
イチロー選手のおかげで、日本からの観光客も増え
マリナーズ人気が上がったのもみんな分かってたんですよ。
それになにより、イチロー選手のプレイは
見る人を引きつけてました。。

NYに行っても応援します!!
そしていつか日本に帰ってきて欲しい~

投稿: みかろう | 2012/07/25 10:53

##ゆこぽん

おお!あの球場にいたんだ?!
私も昨夜、スポーツニュースでスタンディングオベーション見たよ。
泣いたよーシアトルの人たちと相思相愛だったんだよー

>でも、彼はヤンキースに行きたくて仕方なかったからね。

まあ、確かにねぇ。。
たださ、この契約ってあくまで今季だけなんでしょ??
来季はどうなるのか分からんし、それこそ日本帰ってくるかもしれんよね。

>こういう結末ってなんだかビックリで、気持ちを言葉にできないなぁ。

うん、今季は最後までマリナーズだと思ってた。
ほんとそれにしても、6月に行って良かったよー
運があるというべきか??(笑)

投稿: みかろう | 2012/07/25 10:50

##みかりんちゃんへ

泣いたよねー?!(T_T)
シアトルに住む日本人の誇りだったもの!!
生イチローの素晴らしさは文章では表現できないもの!!

>野球に興味のない教授をセーフコに連れて行き、
イチローがヒット打ったり、HRを打った時!!!
>今でも教授の喜んでる姿は忘れられません。

そうだったそうだった!
そして、あなたたちはスコアブックをつけていた!(爆)

>どこにいっても、私も応援し続けます!!!

うん、そうしようねー!!
ヤンキースで活躍できれば、来季も契約してくれるかもしれないし。

投稿: みかろう | 2012/07/25 10:42

##別宅さん

シアトル在住者にとっては衝撃すぎましたー(><)
そうだ、別宅さんたち、
イチローのためにシアトル来たんでしたね。
の割には、観戦出来ずにいたのが面白かったけど・・
(高所恐怖症でしたよね)

え?また東海岸戻りますか??
NY???

投稿: みかろう | 2012/07/25 10:38

##たはらっちさんへ

こんにちは!
イチローの存在感、本当にデカかったんです。
そっか、イチローは神戸でもそんな感じだったんですね。
偶然なのか、シアトルと神戸市って、ずいぶん昔から
姉妹都市だったりするんですよね。
街の感じも似ているし、イチローも過ごしやすかったと思います。

>ファンを大事に、そして自分に厳しく、常に前を向いている彼の姿勢をみんなリスペクトしてた。

そうなんです。彼のすごいところは言い訳もせずに結果を出し続けるところ。
SAMURAIでしたね~
無愛想だけど、たまに笑うと子供みたいにキラキラして。

今季はとりあえずヤンキースですけど
来期はどうなるのか分からない状態、、、
結果を出して、来年も契約できるといいなーって思ってます。

イチロー大好きだーヽ(^。^)ノ


投稿: みかろう | 2012/07/25 10:36

イチローの移籍ニュース聞いて、すぐに
みかろうさんの事を思い出しました!
そして先日のシアトル日記、読み返しました(^o^)

実はプロ野球大好きなんです、私!
携帯のアドレスにgo go giants って入れちゃうくらいですから(笑)

日本人でもメジャーで活躍出来るんじゃー!ってのを証明してくれたのが
イチローですもんね。
(野茂さんも活躍したけど!)

10年前旅行の乗り継ぎでシアトルの空港を利用したことあって、空港の売店にたくさんマリナーズグッズが売ってたんですよね。
そしたら、売店のおじさんから
「イチローがマリナーズに来てくれて感謝してるよ!ありがとう日本!」って言われたんです(^o^)/
すごく嬉しかったし、シアトルで愛されてるイチローは幸せだな、って思ったのを思い出しました!!

ヤンキースに行ってもイチローはイチローですからね!
イチロー担としてこれからも応援しちゃいますよー!!

投稿: みなちゃん | 2012/07/25 01:41

いやいや、本当に驚いたし、ショックだねー!!(゚ロ゚屮)屮

これが原因で、別宅さんは東海岸。
私は日本。

これが単なる笑い飛ばせる冗談に聞こえないところが、
イチローの凄さで、存在感だよねー(ρ_;)

えっ、冗談に聞こえる?

イチロー夫人のサロンに行ってみよーかな…なんて、
ちょっと思ってたの。
もう、それもやめたわ(つд⊂)エーン

投稿: karuu | 2012/07/24 23:20

ニュースを見てソッコーみかろうさんにメール。。。
「現在使われておりません」・・・orz

そっか、ケイタイ変えてたね。。。

一縷身の望みをかけてたいぞうさんに「転送して~(^人^)」ってメールしたけど、そのアドレスも、使われているだか、いないんだか。。。

届いてないと寂しいのでここでも。。。

---------
みかろうさん!
イチローが!!!!

今シーズンイチロー@マリナーズを観たみかろうさんの強運にだつぼーだよ(@o@)

---------

↑何回も送ろうとする内容じゃ、ないな。うん。

本当にシアトル滞在中はイチローに救われました。
同じ日本人が!
同じ赤味噌カウンティーの田舎者が!
全米でも頑張っている!
同じ街にいる!
ってだけで炊飯器見ながら泣いた渡米1ヶ月の頃の辛さをどれだけ救ってくれたか。。。

イチロー
セーフィコ
ガーリックポテト
ビール!

あたしも最後に経験したかった!
ありがとうイチロー。
ありがろうみかろうさん!!!

もう、みんな大好きだ!

投稿: ごえくみ | 2012/07/24 23:17

私も朝のテレビ速報見てビックリしましたよー
会見中、心臓バクバクでした。
でも、引退する訳じゃないし、イチローが希望してた事だからね、イチローの一言一言を涙、涙で聞いてました。

試合も見てましたが、第一打席、マリナーズファンから暖かい声援がおきた時は感動的でしたー。
実家で親と一緒に見てたので涙こらえるの必死でしたよ〜(笑)
マリナーズファンとイチローは相思相愛ですね。

ヤンキースへ行っても、イチローらしいプレイで活躍してくれることを願ってます。
どこへ行っても私はイチローを応援し続けますよー!!
頑張れイチロー!!happy01

投稿: ペニー | 2012/07/24 18:47

急遽当日券買って見に行ったよ。
まさか、発表 4 時間後に敵選手として出てくるとは思わなかった。
せめてベンチ入りくらいかと思ってたのに。
でもシアトルの観客はみんな「ありがとう」ってスタンディングオベーションだった。
なんか涙出そうだった。

でも、彼はヤンキースに行きたくて仕方なかったからね。
今季はヤンキースはリーグ優勝しそうだから、念願のワールドシリーズのリングを手にするんじゃないかな。

私も彼がマリナーズにいるのは今季が最後とは思っていたけど、
こういう結末ってなんだかビックリで、気持ちを言葉にできないなぁ。

投稿: ゆこぽ | 2012/07/24 17:58

みかろうさん~~~!!!
私も朝から泣きました。。。

今でもイチローの姿、よく覚えてます!
ホントに誇りでしたから!
野球に興味のない教授をセーフコに連れて行き、
イチローがヒット打ったり、HRを打った時!!!
今でも教授の喜んでる姿は忘れられません。

イチローって日本からの黄色い声援にスルーするのに、
アメリカのぶっとい男性の「Ichiro!」に反応するんですよね。
守りについて、いつも芝生を触る姿・・・
思い出すだけで涙がでます。

って、引退したワケじゃないですが。。。
どこにいっても、私も応援し続けます!!!

投稿: みかりん | 2012/07/24 13:20

イチローがいるからという理由で引っ越してきたのでショックです。東海岸に戻るか・・・(汗)

投稿: 別宅 | 2012/07/24 13:19

イチローの存在感ってすごいよね。
神戸にいた時は宿舎もスタジアムも近くて買い物途中の彼を見かけたりすると小っちゃくて大丈夫かいな~この子。って心配してたんだけど、あっという間にスターになっていきました。震災の後は特に、本当に彼の活躍は私たちの支えだった。ファンを大事に、そして自分に厳しく、常に前を向いている彼の姿勢をみんなリスペクトしてた。
でも笑ってる顔は子供みたい。今でも。自らを奮い立たせて新天地に向かった彼は また私たちに勇気をくれるよ!きっと!

投稿: たはらっち | 2012/07/24 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シアトル旅行 第6日目 | トップページ | 奈良美智さんの展覧会を見てきました »