« ストロベリーナイト見てきましたー | トップページ | バラの植え替えと剪定をしました! »

2013/02/01

次回はアレグラにしてみようっと♪

みかろう@花粉に負けるな!!です。

先週くらいから、
鼻づまり、喉の痛み、頭痛、目のかゆみが発症中です、、、

来たよ、、

今年も来たよ、、

花粉だよ

今朝は特に頭痛がひどかったので
出社前に耳鼻科によって処方箋GET!
で、「クラリチン」を買ってきました。
Img_4503

この「クラリチン」
アメリカでは市販薬だったので
シアトル時代からずっと飲み続けてるお薬。

眠くなったり喉が渇いたりしないので愛用してます。
(個人差あるのでよく相談してね)

ただね、日本ではいまだに処方箋が必要で
病院行ってからじゃないと買えないお薬なので面倒くさい。
病院も混んでるしね。。


そんな中、今年になって大注目なのが


アレ~グラ~

Img_4332

Img_4333

ぶぶぶ(笑)
大野さん、何キャラ目だよ?ってニヤニヤしちゃうんですけども(爆)

アレグラちゃん、去年までは処方箋が必要だった薬なんですよ。
それが今年になって第一類医薬品として解禁。
薬剤師のいる薬局なら、処方箋が無くても買えることになったんです。

ただ、効き目とか副作用とかお値段とか気になったので
今日はとりあえずクラリチンにして、
薬局でアレグラってどないなの?って聞いてみました。

以下、比較!!


<服用>

クラリチン: 1日1回1錠
アレグラ:1日2回1錠ずつ(ってことは1日2錠)

1日1回1錠のクラリチンのほうがいいやね


<お値段>

クラリチン:30錠(一か月分)で1500円くらい(保険適用)。
ただし、病院での診察料も1000円かかったので合計で2500円

アレグラ:28錠(二週間分)で1900円くらい。
一か月に換算すると3800円。。

保険きくので、診察料含めても
やっぱりクラリチンのほうが安かった。
さらにジェネリックにするともっと安い。



<副作用やききめ>

クラリチンもアレグラも比較的副作用が少ない薬らしいけど
個人の体質によるとのこと。

ちなみに今回のアレグラは「鼻炎」に効果があるタイプなんだって。


<買いやすさ>

クラリチン:病院で処方箋もらってからじゃないと買えない

アレグラ:薬剤師さんのいる薬局ならすぐに買える

3月以降になると耳鼻科も内科も激混みするからね(^^;
病院で待って、その後、薬局に行ってという手間を考えると
アレグラは楽ちん。

というわけで、病院に行く暇がない人は
アレグラ試してもいいかもしれませんよ。
私も次回はアレグラを試してみようと思ってます。
(14錠ってのもあるしね)


智の鼻マスクとか、
智のお薬手帳とかもらえるなら
今日からアレグラにしたのになーー(笑)

通りすがりのアレグラ人、早くM田にも来てくだされ!
Img_4335

じゃ!仕事に戻ります!!

|

« ストロベリーナイト見てきましたー | トップページ | バラの植え替えと剪定をしました! »

コメント

##tomokoちんへ

そうなのよ!
Clartinのほうが先に市販化されるかと思ったら
まさかのAllegraだったわ!
アレグラの中でも日に二回飲むやつだから
比較的弱いものかもしれない。

>ちなみに私はAllegraは効果があまりなくて、
>Clartinを飲むとバッチリなの。

そうなんだ!!やっぱり違いがあるんだね!

>Allegraを買うときは、
>1番少ないのでお試しあれ~。

14粒ってのが出てるからそれから試してみるねー!
情報さんきゅー!!

投稿: みかろう | 2013/02/03 22:03

そうなんだ~!Clartinは処方箋が必要なんだね。
それに対してAllegraは薬局で買えるっていうのは、
やっぱり薬の強さの違いなのかしら?

ちなみに私はAllegraは効果があまりなくて、
Clartinを飲むとバッチリなの。
Shuはその反対。
なので、Allegraを買うときは、
1番少ないのでお試しあれ~。

投稿: tomoko | 2013/02/03 11:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストロベリーナイト見てきましたー | トップページ | バラの植え替えと剪定をしました! »