« 青森行ってきました!!その1 | トップページ | 青森行ってきました!!その3 »

2013/05/04

青森行ってきました!!その2

みかろう@旅行後は洗濯が嫌よねぇぇぇです。

私が青森旅行してる間、
東京も寒かったそうですねぇ。。
といっても、青森に比べればまだまだ!!
だって青森、到着した日の気温 3℃ でしたから。゜゜(´□`。)°゜。

現地の人も寒い寒い言ってましたから
相当な寒気だったようです。

さて青森旅行記その2を書いちゃいます。
今回も長いので、PC推奨です。

あ、その1はこちら ですよ。

では興味ある方だけどうぞ

青森旅行 2日目前半 奥入瀬~十和田湖

2013年5月2日 午前

さて二日目。
早起きして、奥入瀬渓流を散策しようと決めていました。

朝5:30に起床(!)し、
朝6:00発 宿泊者限定のホテルの無料シャトルバスに乗車

ホテルはここね

奥入瀬渓流、全部歩くと4時間半!
ホテルでもらった詳細図どうぞ
(クリックすると拡大)

Imghorz

端から端までの4時間半歩くのは無理なので
とりあえずホテルのシャトルバスで
連れていってくれるあたりを1時間ほど散策しようか、と。
(車を停められるとこも少ない)

で、無料シャトルバスだと
「阿修羅の流れ」が終点だったのだけど
その先の「雲井の滝」に行きたいと言ったら
じゃあそこまで行きますよ、と言ってくれて
まんまと雲井の滝までバスで(^^)

片道20分、往復40分歩こうと思ってたので超ラッキー!!

で、これが雲井の滝
Img_6207

朝6:15だというのに 
妙に爽やかな写真(ツイにも載せた 笑)
Img_6215

写真で分かるかな?晴れてはいないけど雨も降ってない。
気温は3℃くらいで超寒い!

でも、滝のマイナスイオンを浴びて
妙に元気になる私

そして、下流に向かって歩き出す

遊歩道があるので歩きやすい(注:自転車は遊歩道入れません!)
Img_6224

前日に雨が降っていたので、水量多くて爽快!
Img_6222

遊歩道には雪が残ってる!!!!(゚ロ゚屮)屮
Img_6225

千筋の滝
Img_6231

千は言い過ぎだろう!せめて百にしておこうぜ!と突っ込む
Img_6232

遊歩道を黙々と歩く
Img_6234_2

まだ新緑にも早かったんですが、苔が綺麗だったなぁ。。
Img_6235

渓流の音と、鳥の鳴き声が心地よく
Img_6238

早朝だったので人も少ないのが幸いし

Img_6240

好きなところで写真撮りまくり!!

そして30分ほど歩いたところだったかな?

うおお!隊長!!

巨神兵発見ですっ!

Img_6242

これ完全に巨神兵じゃね??
Img_6241

まだまだ寒いけど、ふきのとうが顔を出していて
春がそこまで近づいてることを実感し
Img_6243

かわいいね~
Img_6244

雲井の滝から一時間ほど歩いたかな。
「阿修羅の流れ」 到着
(あちこちに名前がついてるのだ)
Img_6255

これが阿修羅の流れ
Img_6250

阿修羅のように激しいかららしい。
奥入瀬渓流の表紙写真になることも多いそうだよ。

確かにすごい流れでね、
動画も撮ったんだけどアップできるのかな?
(後で調べます)

阿修羅の流れのような激しいところもあれば
こんなふうに穏やかなところもあり
Img_6256

Img_6258

また激しくなったり・・
Img_6264

いろいろな渓流を楽しめる(^^)

うわっ!苔が綺麗~
Img_6260

Img_6262

阿修羅から10分くらい。
石ケ戸(いしけど)到着
Img_6266

盗賊が住処にしてた場所なんだって。
寒そうだね~←そこ?
Img_6273

で、石ケ戸7:36発の
ホテル無料シャトルバスに乗ってホテルに帰る

朝ごはんもバイキング!!

Img_6279

たくさんの種類があって、最高だったよー!

これ美味しかった!アップルトースト!
Img_6280

こっちも最高だった!いくらとサーモンの丼
(←朝ごはんです)
Img_6283

フルーツももりもり
Img_6284

温泉入って、ようやく化粧して、
9:30くらいにホテル出発!!

星野リゾートさん、最高だったじぇー!
Img_6287

上の写真を見て分かるとおり、ホテル出たときは晴れたのよ!!

やったーヽ(^。^)ノと このときは喜んだ。。。

十和田湖へ向かう途中で、
奥入瀬渓流の上流にある「銚子大滝」にも寄る
(駐車場が空いていた!)

奥入瀬渓流、本流にある唯一の滝
Img_6289

幅20mくらい。
日本のナイアガラと呼ぶ人もいるらしい。
(いやナイアガラというには小さすぎる 笑)

んで、またちょっとだけ散策。
Img_6293

Img_6308

Img_6313

前日食べた山菜だ。天ぷらにしてたよ、確か
Img_6324

銚子大滝から徒歩10分くらいかな?
「九段の滝」
Img_6321

奥入瀬渓流の何がいいって、滝がたくさん見れるとこ!!
これ滝マニアにはたまりませんぜー

これは名前ついてなかった滝。
でもすげーカッコイイので写真撮影
Img_6337

だんだん悪乗りしはじめた私
Img_6343

この足をかけてるところ、すごい水量で
水がはねまくるのよ(^^; 
おかげでジーンズが濡れちゃったわ。寒いのにね(^^;
Img_6345

そこから車で10分ほど。
十和田湖 到着!!

だけど、大雨(lll゚Д゚)

あの晴れ間は何だったんだ?ってくらい大雨

へこむくらい大雨

でも、せっかく来たしと、傘買って歩きはじめる。
Img_6346

まずは十和田神社へ!!
Img_6350

社伝によると、大同二年(807年)に
坂上田村麻呂が祠を建てたとのこと。

すごい歴史じゃない?!

本堂はこんな
Img_6351

でね、ご朱印もらって驚いた!
「青龍」!!かっけー!!
Img_6557

青龍=竜神様ですよ!

なんでもね、最初は自然神を奉っていたんですって。
(日本武尊は後付らしい)

そして十和田湖には竜神伝説があるんですって!

そして竜神といえば、
私はB’zになっちまうのです!

え?なぜかって??

B’zの稲葉さんが、背中に龍のTATOOを入れた途端に
野外ライブは必ず雨が降るようになっちゃったんですよ。。

ファンの間では、稲葉さんが竜神様に見込まれちゃったんだ、
だから雨が降るんだ、って話になっており(笑)

取り急ぎ、青龍様にお願いしておきました
「今年の日スタでは雨が降りませんように」と(笑)
Img_6352

(アラフェス2も当選しますように)

B'zファンのみなさん、これで大丈夫ですっ!
日スタ、雨は降りません!!

そして十和田湖名物「乙女の像」

Img_6353

たいぞうが「乙女じゃねーじゃん おばちゃんじゃん!」と失礼なことを!!
(寒いので気が立っている 笑)

いやー寒いわ
(それしか感想が無い)
Img_6354

乙女の像 お尻ぷりぷり♪
Img_6364

十和田湖
Img_6362

真っ暗でよく分からん。
とにかく寒い

せめて雨がやめばいいのに。。

ツイにあげたら北欧のようだと言ってくれた方がいましたよ
遠くの山には雪が残ってるの分かるでしょ??
Img_6363

雨は降ったりやんだり。。
なんちゃらの小道歩いて駐車場へ帰る
Img_6367

十和田湖ね、晴れてたらすごい綺麗なんだって。
それが見れなかったのが一番残念だったかなぁ。。。

いつかリベンジ出来るか??
うーーーん、、、

てなわけで写真満載の2日目前半終了!!
この時点で昼の12:00くらい。
早起きしたから一日が長い!!ぶらぼー!!

後半へ続く!!

|

« 青森行ってきました!!その1 | トップページ | 青森行ってきました!!その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青森行ってきました!!その1 | トップページ | 青森行ってきました!!その3 »