« 青森行ってきました!!その3 | トップページ | 2013春クールドラマ 途中感想 »

2013/05/05

青森行ってきました!!その4

みかろう@しやがれの智@酔拳(?)に大爆笑した私です。

さあ、一気に旅行記書き上げたる!!

全国制覇マップ
青森に色が入りました(^^)

Nippon111028

これで東北
残るは、岩手のみ!!

いつ行こうか、、、
今は「あまちゃん」で混雑してるだろうから
数年後だな、、ふっふっふ

では、青森旅行記 その4です。

その1はこちら

その2はこちら

その3はこちら

最終日は某アラサーリーダーが
行ったとこばかりです(笑)

嵐ファンさん、ぜひどうぞ

青森旅行3日目 青森~東京

2013年5月3日

青森最終日。
この日も早起きして青森魚菜センター
Img_6467

ここはね、「のっけ丼」が食べれるの。

しかも、自分で好きな具をのせることが出来るのが新しい!!

Img_6455

まずは案内所でクーポン券買って(500円と1000円あり)
Img_6454

ご飯買って(100円)

ご飯を持ったまま、
市場内をうろうろうろうろ(笑)

のっけ丼用の具が、あちこちのお店で売られてて
欲しい具を見つけたら、最初に買ったクーポンで買うシステム
Img_6457

今朝取れたばかりだよーなんて新鮮な具がわんさか!

生魚だけでなく、火の通ったものを売ってる店もある
Img_6458

お惣菜や漬物もあるよ
Img_6459

みかろうはこれ 
Img_6463

Img_6462

ご飯100円、
子持ちイカ100円
サーモン100円
中トロ100円
ホタテ100円
たこ100円
ヒラメ100円
いくら200円
しじみの味噌汁100円
+
大葉10円(現金払)
----------------------
計 1,010円なりー

あ、子持ちイカってのは、
卵を持ってるイカちゃんを茹でたやつで
見た目は、ゆで卵みたいなこれです

Img_6465

ぷりぷりしてて美味しいの♪

たいぞうはこれ
タラバガニ200円をのせてた
Img_6461

朝から贅沢やなーーと笑いが止まらん!!

Img_6466_2

ホテルへ戻り、チェックアウト

その後、あまりの寒さに、
ユニクロでレギンス買う(苦笑)

レギンス、役に立ったよー!
一枚履いてるだけで、温かさが違うよねー!!

で、「三内丸山遺跡」へ
Img_6469

ここはね、縄文時代の遺跡が発掘されたとこ!!

え?そんなの興味あったっけ?って??

ふふふ、、
ここも某アラサーリーダーが訪れた場所なんだよねぇ(笑)

とりあえず中に入る
立派な施設!!
Img_6471

無料ガイドさんがいて、最初はその団体にくっついていく。。Img_6472

けども、団体行動の出来ない私。。
すぐに団体と離れてウロウロウロ。。。

想像以上に広くて驚いた!!
Img_6473

お!!!縄文ぽい!!
遺跡をもとに、忠実に当時の住居を再現したらしい
Img_6475

樹皮で作った家
Img_6476

こっちは萱葺き。中に入れる

Img_6480

火を使っていたんですな。
Img_6481

作りに興味あるふりをする私
Img_6483

なぜなら、この映像が頭にあったから(爆)

Img_6576

私ね、歴史は興味あるんだけど
建造物とか美術ものとかさっぱり分からん人なのよ(^^;

高床式。社会で習ったよ。。すんばらしい!
Img_6493

庄屋さんの家かしらね?デカイわー
Img_6495

庄屋さんちでは、GWなのでイベントやってた。
縄文時代を体験できるとかなんとか
Img_6496

で、私は縄文ファッション体験に目を付け

子供しかやってない中
「大人でもやっていいんですか?」と割り込み

ええ、もちろんどうぞと言われたので、
超張り切って縄文ファッションに身を包む

嫌がっていた「たいぞう」も
結局はノリノリになるのが面白い

小道具も貸してくれて、私は魚を持った!!
Img_64991

いんやー楽しいねーあっははは

私らが楽しそうにしてたら、
他の大人たちもやり始めたのが受けたなぁ。

ほら、みんなやりたいんじゃん!!
大人だからって遠慮は無し無し!!

それからこんなデカイものもある(大きさ比較のためみかろう入り)
Img_65111
これなんて言ってたけな?
ガイドさんが説明してくれたけど、聞いてなかった(^^;

Img_6508

一通り遺跡後を見終わった後は
レストランで「ソフト栗夢」
Img_6519


これモンブランみたいに細いクリームなのが特徴!
めっさうまっ!!

これも某アラサーリーダーが食べたやつ

Img_6577

ソフトクリームを食べている時に気が付いたの。

遺跡、入園料とか取られなかった!!!

あんなに広大な敷地で、
立派な施設なのに1円も払ってない!!

払ったの、ソフト栗夢代300円だけ!!

なんちゅー太っ腹!!
青森すげー!!!

遺跡の次は青森県立美術館
Img_6522

あ、これも某アラサ・・
←もういいか(笑)

おっしゃー!!あおもり犬!!
Img_6526

これこれ

Img_6575

あおもり犬 どれだけ大きいか分かるように
みかろう入りをどうぞ
Img_6529

でっかいでしょー?!ビックリさ!!

お顔がこんな。ふふふ、可愛い~

Img_6532

ここもね、あおもり犬だけなら
入園料無しで見れちゃうよ。

私は一応、
奈良さんの絵を見たいので常設展は見たけどね(500円)


美術館を後にし、ガソリン満タンにしてから
レンタカーを、ニッポンレンタカー 青森店に返却

Img_6534

良く走ってくれたよーありがとね~

で、なんやら三角形のビルへ入ってみる
Img_6535

丼フェアみたいなのやってたので、適当に食べる

牛おろし丼
Img_6536

たいぞうのサバ丼のほうが美味しかった(食べかけ失礼)
Img_6538

お土産とかここで買いこんで

最後の訪問地「善知鳥神社」へ
Img_6544

Img_6546

Img_6543

Img_6541

ご朱印もらって大満足!あ、ここは「うとう じんじゃ」と読みます。
Img_6556

お揃いお揃い♪

Img_6578 

善知鳥神社から青森駅まで徒歩10分くらい
Img_6547

青森から新青森までJRで一つ乗って
(SUICA使えなかったよ!!青森はまだなのか?)

新青森で駅弁とビール買い込んで
16:15発 はやぶさに乗り込む
Img_6548

はっ!!
今回、ねぶた関係、一切見れなかった!!ことに
新青森駅で気が付く
Img_6550

さらば、青森・・・
Img_6552

車内ではもちろんビール!ビール!
(500ml)
Img_6555

完全につまみと化している駅弁
(ビール二本目)
Img_6561

Img_6563

20時位に東京着。

人の多さにくらくらし、
気温の高さにくらくらする

更に一時間後、M田到着!!

ケンシロウくん、ただいまーヽ(^。^)ノ
Img_6566
(ちょっと怒っている)

レイくん、ただいまーヽ(^。^)ノ
Img_6564
(あまりの喜びにゴロリンしっぱなし)

猫たちが元気にお出迎えしてくれて、一安心!!

てなわけで、青森旅行記終了ですっ!!

天気には恵まれませんでしたが
本当に楽しい旅行でした。

東北へ行くたびに感じるのが人の温かさです。
親切なんですよ、とても。

旅行前に相談に乗ってくれた、えびこちゃん、ありがとう!!
お勧めの奥入瀬、すごーく良かったです。

さあ、次はどこへ行こうかな♪

日本最高だじぇーヽ(^。^)ノ

|

« 青森行ってきました!!その3 | トップページ | 2013春クールドラマ 途中感想 »

コメント

##たはらっちさんへ

こんにちはー!長い旅行記読んでくれてありがとう(爆)
青森楽しいよーそして美味しい♪
やっぱ旅行の醍醐味はご飯よね~
ねぶたは今回全然見れなかったので
またいつかリベンジしたいなって思ってます(^^)

>和歌山まだなんだね~。
>それと九州も。一緒に行けるといいねぇ。

そうなの。近畿では和歌山だけ。
九州はまだ真っ白なんだけど、今年行くんだ♪
ふふふふふふふ

投稿: みかろう | 2013/05/19 14:52

あ~やっと全部読めた。長いわ(≧∇≦)長すぎる。。。しかし いっぱい楽しめたよ。(今頃だけど。ちょっと忙しかったのだ)まるで一緒に旅行してるみたいな気がする。このブログ旅行記が私のガイドブックになるやもです。いまのとこ ねぶた狙いのたはらっちです。弘前犬乗りたいな~ たいぞうさんにも登れなかったけど(笑)ねぇねぇ和歌山まだなんだね~。それと九州も。一緒に行けるといいねぇ。ビールばっか飲んじゃってるかも、だけど。行こうや~

投稿: たはらっち | 2013/05/16 14:40

##あーやんさんへ

こんにちはー!お!あーやんさんも全国制覇中なんですか?!仲間仲間~
14ヶ所ってとこも同じくらいですね。
いやー楽しみですね♪

ちなみにどこらへんが空いてますか?
私は九州が真っ白です。
二週間くらい休みあれば、九州縦断の旅がしてみたいです。

>今年はB'zさんに便乗して行ったことない場所行く計画してるのに…
当たらな〜い(T_T)

同じくです。。
ヒロシの馬鹿。。

投稿: みかろう | 2013/05/10 13:21

素敵な青森旅行ですね\(^o^)/

私も日本全国制覇まで実はあと14ヶ所なんです( ^ω^ )みかろうさんと同じく密かに全国制覇を狙ってます!

私も青森は行ったことないので、行く際は参考にさせてもらいます(^^)

今年はB'zさんに便乗して行ったことない場所行く計画してるのに…

当たらな〜い(T_T)

投稿: あ〜やん | 2013/05/08 00:33

##えびちょへ

長い旅行記読んでくれてありがと!
えびちょにいろいろ聞いてから行ったので
時間のロスが無かったのよ。
翔さんも真っ青な、すばらしいスケジュールだったわ
(←自画自賛)

あおもり犬はお掃除後だったんだね。
どうりでつるつるで綺麗なはずだ(笑)

十和田湖はねー天気がよければもっと良かったんだろうなー
ほんと、それだけは残念だった。

>B’zさん結構青森ホール公演で来てくれるよ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ

稲葉さんの馬鹿ぁぁぁぁぁぁぁ!!
←区分A外れたのでヤサグレ中

>うち朝風呂家族なので何軒かなじみの銭湯あるんだけどそのうちのひとつがまちなかおんせんでウケた(爆)

マジで?!(爆)
いや、良いお風呂だったよー
でも洗顔フォーム忘れてきちゃったのよ。
えびちょが次回行ったとき、返してもらっておいてー!

青森ね、本当に楽しかった。
ホテルの人もみんな優しかったし。
東北大好きだわん♪

投稿: みかろう | 2013/05/07 17:08

##acoちゃんへ

こんにちは!!GW終わっちゃったねぇ。。
仕事したくないねぇ。。飲みに行きたいねぇ。。
またあの小皿料理のとこ行ったら一緒に飲んでくれる??(笑)

>青森楽しいよねえ。うち実は姉が岩手にお嫁に行ったので、青森は何度か行ったことある~

うわ!!岩手にお嫁に行ったの?!
あまちゃんのあたり?それとも山のほう??
岩手もねぇ。。行きたいんだよねぇ。
三陸はもちろんだけど、平泉行ってみたいのよ。

>次回遊びに行った時に寄ってみよう。

うん、ぜひぜひ!!

投稿: みかろう | 2013/05/07 16:55

##るるさんへ

こんにちは~長い旅行記読んでくれてありがとです!
のっけどん,美味しかったですよー
自分で選ぶってのがワクワクしますね(^^)

>次はぜひ,徳島に行ってみて下さい.なにもないですが(笑)お遍路巡礼のお寺があるのと,なんと,和歌山に行くフェリーが多く出ているので(なので,南大阪,和歌山は徳島からは結構身近な県です)全国制覇に近づけるのでは!?!?

おおおおおおおおおおおお!
徳島から和歌山にフェリーで渡れるのですか?!
それはすばらしい情報ですっ!
次回の全国制覇の旅のときに参考にさせてもらいます!
なるほど、フェリーかぁ。。


投稿: みかろう | 2013/05/07 16:52

##やしこさんへ

こんにちは!長い旅行記読んでくれてありがとう♪
青森、面白かったよー!
これで天気良ければもっと最高だったんだろうけどねぇ。

>星野リゾートって青森にも出来たんだ。
>いつか泊ってみたいが、お高いのよね~(-。-;)

そうそう、あちこちにあるんだねぇ?
私もえびちょに教えてもらって初めて知ったのさ。
平日だとなんとか泊まれる値段だよ。

つゆ焼きそばはぜひ食べてみてほしい!!
寒い青森で食べたから余計に美味しかったのかもしれないんだけどさ(笑)
検索するとレシピも出てくるから作ってみるのもありかもよ(^^)

せんべい汁ね、みんなに買ってきてあげるつもりだったんだけど
新青森はでかいパッケージしか売ってなくてさぁ。。
すまぬ、結局買ってこれなかった。。

投稿: みかろう | 2013/05/07 16:50

##いちごママさんへ

こんにちはー区分Aはずれて、アラクレ中のみかろうです!
ちっ!稲葉さんの馬鹿ぁぁぁぁぁぁぁ!!\(*`∧´)/

青森行ったことある方多いですね~
大間もね、行ってみたかったんですが、何しろ大きな県(笑)
今回はあきらめましたよ。
山形も、スキーで行っただけなので
実は再挑戦したい県なんですよねぇ。。
さくらんぼ狩りしたいんですよー

>またB'zブログでコメントするので絡んで下さいね( ^ω^ )

もちろんです!!ぜひぜひ♪

投稿: みかろう | 2013/05/07 16:44

旅行記お疲れ様ヽ(´▽`)/

あおもり犬は最近年に一度の掃除したばかりなんだって。綺麗な時にみれて良かったね。

十和田湖はよく遠足で行ったんだけどやっぱりみんな乙女の像をBBAの像とか呼んでたよ。そしてカップルで行くと別れるという場所(笑)お天気悪くて残念だったね。よかったらまたリベンジしに来てね。B’zさん結構青森ホール公演で来てくれるよ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ

うち朝風呂家族なので何軒かなじみの銭湯あるんだけどそのうちのひとつがまちなかおんせんでウケた(爆)

とにかく楽しんでくれたみたいで本当に良かった。みかろ夫婦に優しくしてくれた県民ありがとう!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪わしも帰ったらのっけ丼食べに行くわ!

投稿: えびちょ | 2013/05/06 21:20

Solという犬を飼ってるacoです!w
ご無沙汰してますぅ~
青森楽しいよねえ。うち実は姉が岩手にお嫁に行ったので、青森は何度か行ったことある~
のっけもりも経験済み!(´∀`*)
その後は海岸で釣りとかしちゃったので美術館とか知らないわぁ。
次回遊びに行った時に寄ってみよう。

さて。GW終わりますなぁ・・・。

投稿: aco | 2013/05/06 18:49

みかろうさん,こんにちは.旅行記楽しませていただきました(^o^)
のっけどん,私も食べたくなりました.
私も青森行ったことがないので,楽しみが増えましたよ.
次はぜひ,徳島に行ってみて下さい.なにもないですが(笑)お遍路巡礼のお寺があるのと,なんと,和歌山に行くフェリーが多く出ているので(なので,南大阪,和歌山は徳島からは結構身近な県です)全国制覇に近づけるのでは!?!?

投稿: るる | 2013/05/06 15:33

うおー!旅行記読んだよ~!
青森、最高ですな。
っていうか、星野リゾートって青森にも出来たんだ。
いつか泊ってみたいが、お高いのよね~(-。-;)

つゆ焼きそばって何者!?!?
青森行くことがあったらチャレンジしてみるわ!
青森では普通にあるのかな??
せんべい汁も見たことないし、面白いところだね~。

投稿: やし | 2013/05/05 19:06

いつもB'zブログの方にコメントしているいちごママです。

青森旅行されたんですね(゚▽゚*)!
私、旦那の田舎が山形なので、東北はよく行くんです♪
青森にも何度も行ってますが最後に行ったのはもう5年くらい前。。。みかろうさんのブログを見ていたらまた青森に行きたくなってしまいました!
遠いですが、本州最北端の地、大間も最高ですよ!

またB'zブログでコメントするので絡んで下さいね( ^ω^ )

投稿: いちごママ | 2013/05/05 18:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青森行ってきました!!その3 | トップページ | 2013春クールドラマ 途中感想 »