« ベランダ 2013秋 | トップページ | メリークリスマス\(^o^)/ »

2013/12/08

ご朱印のススメ

みかろう@あら?12月じゃまいか!?です。

本家ファンの方、まことにすいません<(_ _)>
11月は暇なはずだったんですけども
まさかの大当選に一気に多忙してました。

今年忙しかったなぁ(しみじみ)

さて、以前から書こう書こうと思っていたネタを。

私が全国制覇を目指してることは何度か書いてますけども
広島へ行ったときに、
厳島神社でこれ買ったんですよ

Img_9978_2
ご朱印帳です!!

全国制覇のお供として持って行くのが楽しいんですよ!!

日本全国、神社仏閣あるんでね。
旅行の時、遠征の時、ちょこちょこ寄っては書いてもらいます。
(たいてい300円)

当時(2007年)は今ほど流行ってなかったので
ご朱印帳もシンプルなものしかなかったんですが
最近はめっさ可愛いのが出てるので女性にもおすすめですよ!!

スタンプと違って、その場で書いてくれますからね。
それぞれ字が違うのも嬉しいんですよ。

てなわけで、だいぶ貯まったので、皆さんにご紹介♪
写真多いので伏せますね







以下、時系列

-------------------

2007年6月30日

広島県 厳島神社 

Img_8665
栄えある最初のご朱印は世界遺産「宮島」の厳島神社!
旅行記はここ

海の中にそびえたつ赤い鳥居が美しくてワクワクしましたよ。
平清盛さんに思いを馳せました。

-------------------

2011年4月18日

神奈川県 
鶴岡八幡宮 

Img_8666

神奈川県 長谷寺 

Img_8667

ご朱印帳買った割には丸4年放置していたのが私らしい(^^;

久しぶりに思い出して、母と鎌倉遊びに行ったときに持っていきました。
旅行記はここ

そうそう、ご朱印ね。
お寺だと、そこに奉納されている仏像のお名前を書いてくれるんですよ。
(神社は、神社そのものの名前ね)

-------------------

2011年5月4日~5月5日

滋賀県 渡岸寺(向源寺)

Img_8668
たいぞう実家に遊びに行ったときに
義父おすすめの観音様ということで訪れました。
ここの十一面観音様は本当に本当に美しかったです!!



滋賀県 石山寺

Img_8669

ここはね、紫式部が源氏物語を執筆したお寺なんですって、
滋賀、歴史の舞台になった名所が多くて楽しいですわ~
旅行記はここ

-------------------

2011年6月15日

東京都 
善国寺

Img_8670

神楽坂でニノ誕生会をやったときに(記事はここ
小さなお寺だったのでご朱印してくれるのが意外でした!

-------------------

2012年7月21日

栃木県 
佐野厄除け大使

Img_8671

私の実家、お墓が栃木にありまして。
父の13回忌で久しぶりにお寺にいったときに寄りました。
ここはすでに書かれたものを買うシステムでしたね。
(後で貼った)

-------------------

2012年8月21日

東京都 薬王院(高尾山)


Img_8673

そもそも嵐が登ったから興味出た山なんですけども
すっかりお気に入りで、すでに4回も登ってます。
ご朱印もらったときの記事はここ

また近いうちに行かないとなぁ。。
お礼参りしにいかないと♪んふふ

-------------------

2012年10月14日

滋賀県 大野神社

Img_8674

たいぞう実家に遊びに行ったときに
どっか面白いとこないのかなぁ?とググって見つけたとこです(笑)

大野って名前だけでご利益ありそうな神社(笑)
でもほんと、ここにお参りしてからチケ運はますます上がってますよ。

訪れたときの記事はここ

-------------------

平成24年10月14日

京都府 
八坂神社

Img_8675

ここも、たいぞう実家に遊びいったときに。
祇園さんと呼ばれているお馴染みの神社ですね(^^)
いつか、祇園祭に行ってみたいのですよー
来年計画しようかなぁ。。

-------------------

平成25年5月2日~3日

青森県 
十和田神社

Img_8676

今年のGWに旅行で。(旅行記ここ

この神社はね!!すごーくパワーを感じたんですよ。
竜が、本当に住んでるっぽくてね。
今までもらったご朱印で一番気に入ってます!
「青龍」
かっこいいっしょ??(^m^)

青森県 善知鳥神社

Img_8677

ここは、某アラサーリーダーが訪れたから行ってきました。
旅行記はここ

-------------------

2013年6月15日~17日

宮崎県 青島神社

Img_8678

Img_8679

青森県から宮崎県(笑)
北へ南へじゃらんじゃらん~です。

青島神社では2ついただきました。
この神社も素晴らしかったですよー

宮崎県 鵜戸神宮

Img_8680

ここは神様がお産をした神社。
これまた神秘的でパワー充填しました(^^)

宮崎県 宮崎神宮

Img_8681

宮崎旅行は全て旅行記にまとめてあります。ここ

-------------------

2013年9月1日

岐阜県 伊奈波神社

Img_8682

ここも(笑)
ただ単に名前が「いなば」ってだけでテンション上がる神社です!!

初めて行った時にはご朱印は集めてなかったので
今回、ようやくもらいにいくことができました。
(以前訪れたときの記事はここ

-------------------

2013年11月17日

北海道 北海道神宮

Img_9980

まだ旅行記書いてないんですけども(^^;
嵐の札幌コン遠征のときに行ってきました。
円山動物園のお隣にある立派な神宮でしたよ。

-------------------

以上、18!!

他にもいろいろ訪れているのに
ご朱印帳を忘れてしまう時も多くて悔しいんですよねー

見返すのも楽しいので、
旅行好きな人、遠征が多い人にはおすすめですよ。

私は次はどこのご朱印をいただけるか。。
楽しみです~

ではでは(^^)

|

« ベランダ 2013秋 | トップページ | メリークリスマス\(^o^)/ »

コメント

##村石太マン&検索レディ&papiru2世さんへ

はじめまして。ご朱印集めてらっしゃるのかな??
観光で回るのでいいんじゃないですか?
私なんてライブがてらですもん(^^)

投稿: みかろう | 2013/12/26 11:55

##ゆららさんへ

こんにちは!!
御朱印帳、知らないですよねー
私も初めて知ったときは、
え?こんなシステムあるの?と驚きましたもん。
御朱印、かなりおすすめですよ。

>そういえば、今日から福岡で嵐コンなんですね。

いってきましたよー
福岡が今回のツアーの最終地(=千秋楽)だったので
すごーく面白かったですー

そして福岡めっさ寒かった(><)
九州をなめちゃいかんですな!!

投稿: みかろう | 2013/12/26 11:52

朱印 で 検索中です
朱印 かっこいい 書 も ありますね。
観光で? 廻りたいなぁ(不謹慎かなぁ)
神主 住職は 超能力者かなぁ
宗教研究会(名前検討中
書道同好会(名前検討中?
旅行同好会(名前検討中?

投稿: 村石太マン&検索レディ&papiru2世 | 2013/12/22 00:09

みかろうさん、こんばんは。
B'zでコメントさせてもらってるゆららです。

御朱印帳、恥ずかしなから知りませんでした。
いいですね〜。
過去に伊勢神宮や出雲大社に行った時にもらえばよかったです〜。

そういえば、今日から福岡で嵐コンなんですね。
街中で、ベージュのでっかいバッグを持った人がいっぱいいて、じい〜〜っと見たら嵐だったんで。
みかろうさんも、福岡来られるんですね。
今日はすんごい寒いので、(というか、基本、冬の福岡は東京より寒いです)暖かくして、おいしいもの食べてって下さ〜い。

投稿: ゆらら | 2013/12/20 20:25

##ヒロくんへ

こんにちはー!ヒロくんもご朱印集めてるんだ?!
そっか、徳川家関係が好きって言ってたものね(^^)

>東京ですと、増上寺、寛永寺、芝東照宮、上野東照宮が、おすすめです!

ほうほう。。φ(..)メモメモ
今度行ってみるわ~
情報ありがと☆

投稿: みかろう | 2013/12/15 09:21

こんばんは。
僕もご朱印書いてもらっています!やり始めたのは、special liveの次の日なので、最近なんです。
主に東照宮、徳川家ゆかりの神社仏閣を集めていきます!!

東京ですと、増上寺、寛永寺、芝東照宮、上野東照宮が、おすすめです!上野東照宮は社殿の塗り替が終えてとても綺麗になっていると思います!!元日から公開になるので、よろしければ行ってみてください。

投稿: ヒロ | 2013/12/12 23:16

##きゅうさんへ

こんにちは!!
うん、私もたまたま誰かのブログで知って
へーこうゆうのいいなーって。
字の上手さの違いみたいのもあって面白いの。
旅行しなくても近場でもい楽しいのでぜひ始めてみてね♪

投稿: みかろう | 2013/12/10 15:56

##志真さんへ

こんにちは!お!ご朱印やってるんだね?!
これ楽しいよねー
われら遠征するから、そのお供に最適なんだよね~
今度、東京の神社仏閣回りしようよ♪

投稿: みかろう | 2013/12/10 15:54

##みあちゃんへ

そうなのよ、なぜか2つ。
でも全然覚えてないのよ。
高千穂行ってみたいねー
やっぱ、宮崎とか青森って神秘的よ!
神様住んでると思う!!

投稿: みかろう | 2013/12/10 15:53

こんにちは^^

恥ずかしながら、初めて知りました、「ご朱印帳」なるもの。
なるほどなるほど、こういう楽しみもあるんですね。
それぞれに特徴があって、また、ちゃんと人が書いてるってのもいいですね。
あまり全国各地に旅行する機会はありませんが、近場の旅行でも可能ですよね?
見応えあっていいなぁ^^

投稿: きゅう | 2013/12/10 13:08

みかろうさん、こんばんは~。
私もご朱印帳持ってます。同じく旅や遠征のお供に持っていき、寺社仏閣訪れてご朱印いただいてます。
旅の記念になるし、時々見返して「この時は○○へ遠征したんだな~」と思い出したりして。
私も7~8年前から始めていろんな神社やお寺でご朱印いただきましたよ。

投稿: 志真 | 2013/12/08 22:37

おや!青島神社で2つも貰ったんだったっけ?
なして2つもあるの??
宮崎で三社参りしたから、チケ運更にUPしたんだよ~(*゚▽゚)ノ
次は高千穂神社でも行く?アテクシも未踏の地ですのよww

投稿: みあ | 2013/12/08 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベランダ 2013秋 | トップページ | メリークリスマス\(^o^)/ »