« 2013年セルフヒット | トップページ | 2013秋クールドラマ 感想 »

2014/01/06

我が家の年末年始2014

みかろう@あけましておめでとうございます!

年賀状です

2014_net_2

ほんとはもっと早くに新年の挨拶するつもりだったんですけど
ダラダラしてたらあっちゅー間に6日になってましたわ(^^;

てなわけで、我が家の年末年始を
(去年はここ

12/27 
仕事納め
忘年会続きで胃腸が弱ったまま連休突入

12/28 
年賀状作成&投函
忘年会

12/29
大掃除開始

み「今年(義母は)お節、いつ送ってきてくれるのかな?」
た「あ、今年は作らないってメールが来たぞ」
み「え?そうなの?なんで?!」
た「そりゃー作ってって言わなきゃ作らないに決まってんじゃん」
み「・・・・・・・」
←(今まで作ってと言わなくても送ってきてやないか!と思ったが、言うと喧嘩になって面倒なので言わない)

というわけで、ここ数年の恒例だった
義母からのお節が届かないという事態に
慌てて、かまぼこやらを買いに行く。

来年はお高いお節買ってやる!!
←一度買ってみたかった


12/30

大掃除しながら、黒豆煮る
Img_0325
黒豆煮るの好きなの。なぜなら褒められるから。
←褒められると伸びるタイプ


やっぱりお節には煮ものが欲しいよ!!と思い立ち、いり鶏作る
Img_0328_2

すぐに試食
Img_0330
どっちも味がぼんやりしてたので味付けし直す

12/31 大晦日

良い天気だーと嬉しくて叫ぶ
Img_0336_3
関東の冬は晴れるのがいいやねー

大掃除をしながら、伊達巻作る
Img_0334_2
今年は焦げてしまった(><)

里芋も煮る。すぐに試食
Img_0341_2


大掃除が終わったんで、正月用の飾り付けをちと施す
Img_0342_2

Img_0344_2

紅白を見ながら、これまた恒例のすき焼き!

100g980円 霜降りーー
しかし食べ慣れないため、すぐに胃もたれする
Img_0339_2

100g780円!赤み多し
40歳過ぎると、このくらいがいいよ、うんうん。
Img_0340_2

Img_0345_2

紅白、白が勝って感無量のみかろう。
嵐くん、大晦日までお仕事お疲れ様<(_ _)>

そして、たいぞう渾身の年越し蕎麦。
今年は冷たいお蕎麦!.
Img_0349_2

しかし、つけ汁は温かい。うまし。
Img_0350_2

1/1 

あけましておめでとう!!

0時すぐのケンシロウくん
「おめでとにゃー!」
Img_0351_2

0時すぐのレイくん
「おめでとございます」
Img_0357_2

ジャニーズカウコンなど見て、3時に就寝
そして6時に起床

元旦だけ屋上を開放する我がマンション

初日の出を見るのだっ!!

6:30 まだ太陽は顔を出してない
Img_0359

6:40 お!太陽が出てきたぞ!
Img_0366

6:45 太陽出たー!!ご来光ヽ(^。^)ノ
Img_0370_2

i-Phoneの拡大機能、これが限界
Img_0372_2

そのままみかろう、朝日新聞をコンビニに買いに行く。
んふふ、嵐くん
Img_0377_2

で、二度寝!!!10時に起こされる・・・

お節ーーーー
Img_0391_2
盛り付け:たいぞう(えらく時間かかってた)

<1の重>

ハム(パクチー添え)、トマト、卵焼き、
ホウレンソウのおひたし、かまぼこ、昆布巻き、大根おろし明太子
Img_0388_2

<2の重>

里芋の煮っころがし(みかろう作)、いり鶏(みかろう作)、かずのこ(市販)
Img_0389_2

<3の重>

栗きんとん(市販)、伊達巻(みかろう作)、なます(みかろう作)、
酢れんこん(みかろう作)、黒豆(みかろう作)
Img_0390_2

見ていただけだろうか??

みかろう、作ろうと思えば作れるのだよ!!
残念なのは料理が好きじゃないこと(^^;

お雑煮はたいぞう作。うちは「すまし汁」。
Img_0395_2


お箸はケン&レイの名前も書く
Img_0393_2

箸はあっても使わない方々。
今年になって、かまくらの取り合いなくなる!

Img_0383_2

ハウス型はケンシロウくん
Img_0384_2

ロールケーキ型はレイくん
Img_0385_2

あとは、ひたすらダラダラ過ごして
あっという間に連休が終わりました。

こんな変わりばえのしない我が家ですが
今年もよろしくお願いします!!


<おまけ>
新年になったので台布巾を新調♪嵐カラーだっ!
Img_0327_2

<追伸>
コメント返信しばしお待ちを<(_ _)>

|

« 2013年セルフヒット | トップページ | 2013秋クールドラマ 感想 »

コメント

##まるちゃんへ

あけましておめでとう。
伊達巻は超簡単だよ!
一度チャレンジしてみそ

http://mikaroh.cocolog-nifty.com/mikaroh/2010/12/post-b134.html

>ねこチャン達はやはり夜型なんですね(*^^*)

うん、めっさ夜型!
目がらんらんとしてるもん。
犬のほうが健全だよね~

投稿: みかろう | 2014/01/14 16:36

##asamiさんへ

あけましておめでとうございます!
今年ものんびりよろしくです(^^)

名前入れたのに反映されないなんて困るねー
実はココログ、使いにくいんだよね(^^;
>B'z&嵐のFC2のほうがいい

おせちはね、みんなが褒めてくれるから載せてるの(笑)
褒められると伸びるタイプなので♪んふふ

来年はイオンとかで買ってみたいなー
おせち高いよねぇ?

投稿: みかろう | 2014/01/14 16:34

みかろうさん、最初のコメント私です…
名前入れたはずなのに反映されず(;^_^A
今年の目標に慌てないを追加します(笑)

投稿: asami | 2014/01/08 14:35

みかろうさん!!
おせちすげーっ!
黒豆すげーっ!!
伊達巻すげーっ!!!ヾ(≧з≦)ゞ

伊達巻って家で作れるんですね!
今年一番最初の感動です~(≧▽≦)

何ひとつできない私は実家で寝正月です。
もちろん体重増加。。。(T△T)

ねこチャン達はやはり夜型なんですね(*^^*)
実家の犬は9時就寝です(笑)


投稿: まる | 2014/01/08 14:16

みかろうさん、明けましておめでとうございます(*^^*)
今年も楽しませてくださいm(__)m
ケンちゃんもレイくんも0時は起きていたんですね。
我が家のにゃんずは爆睡でした(笑)
毎年のお節もえらいですよね。黒豆おいしそうです(*^^*)
我が家はイオンで買いました…
今年も手抜き主婦街道まっしぐらです(笑)

投稿: | 2014/01/07 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013年セルフヒット | トップページ | 2013秋クールドラマ 感想 »