« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014/05/27

足場が。。

みかろう@本日、嵐ファンじゃない人のための嵐鑑賞会です!いってきます!!

大規模修繕、とうとうマンション周りに足場が組まれました。

昨日の朝から作業開始してたんですね。
で、仕事から帰ってきたら、こんなですよ

Img_3614
19:00くらい。だいぶ日が伸びたよね

あーあ、、私の大好きな眺望が。。。

猫たちも私が帰宅したらようやく見学しにいく気になったらしく
恐々窓に近づく。。

Img_3615
ケン「なんだよ、これー!?」

Img_3616
レイ「なんですか?これ??」

朝もこんな

Img_3618

暗いわーーー


さらにここにネットがかかるんですものね~
で、EXILEみたいな人がベランダで作業するんでしょ?

今まで外からの視線を全く気にせず生活してたので
気を付けないといけませんなぁ。。

そして今日分かったこと

レースのカーテン、処分してた(^^;
あんなに吟味したのに、転勤中に他人に貸してたら
真っ黒になってたんでね。。

もう使わないね、って処分しちゃったんですよ。。

レースカーテンは無いときついですわ。。
かといって260cm長のカーテンは高いから
窓枠にだけ、画鋲で貼ろうかな。。(^^;

半年の我慢!!
ふぁいとー!


| | コメント (4)

2014/05/19

ご朱印のススメ

みかろう@今週はいろいろ楽しみ♪です!

以前、こちらで紹介したご朱印
(記事はこちら

その後も精力的に集めてまして
すでにご朱印帳が3冊目になりました。

ツイッター等で写真をアップすると食いつく人も多く
ああ、本当に流行っているのだなぁ、とびっくり。

というわけで、自分の備忘記録も兼ねて
ご朱印ブログを作りました。

ようやくそれなりに形になったので公開です。
こちらになります

「ご朱印のススメ」

ちなみに、今現在、一番気に入ってるのは
十和田神社の「青竜」です。こちら

烏森神社もいいんですよ こちら

あと先日もらった猫のご朱印も気に入ってます。
(まだブログにアップしてない)

ご朱印集めをしている方、
情報交換しましょうね(^^)

では♪

| | コメント (0)

2014/05/15

松本経由のぶどう狩り

みかろう@まだ書けてないことたくさんある!です。
ゆあーまいそーそー が、次から次へのいろいろやってくれるので
ブログ更新が後手後手になってますね。

てなわけで、去年の秋の話。
毎年恒例の「ぶどう狩り」とくっつけて
松本まで遊びに行ってきました。

いつも乗る電車「はまかいじ」の終点が松本だったので
一度行ってみたかったんですよ。
(何時間かかるとか気にもせず・・ 汗)

M田から直通の特急電車「はまかいじ」
8時台の出発です
Img_8612
駅前にテレクラ~気にしない~気にしない~それがM田だから~

朝マック食べながら
Img_8613

わーいい天気~
Img_8616

終点の松本に到着ー\(^o^)/
Img_8617

と、簡単に書いてますけども
実は3時間もかかっちゃって(^^;
(電車に乗ってから、時間を確認する、ザ・適当夫婦)

とりあえず「松本神社」に行ったんですけども
めっさ期待外れ(詳細ここ

たまたま見つけた蕎麦屋さんで
Img_8622

ビール飲んで
Img_8624
電車だと飲めるからいいよね~

お蕎麦食べて~
Img_8625

で、松本城!!!
Img_8630
噂には聞いてましたが、本当にきれいなお城でうっとり(^^)

天守閣からの眺め
Img_8637

と、簡単に書いてますが、登るのかなり大変なので
足が悪い人は絶対にやめたほうがいいです(^^;
Img_8639

宇宙ツツジ。なんだっけな?

宇宙から戻ってきたんだっけかな?(うろ覚え)
Img_8645

街中に出たら、なんとも 気持ち悪い 可愛らしいカエルちゃんImg_8648

松本市内の散策もしたかったのに
ぶどう狩りも控えてるので甲府へ移動

松本→甲府 1780円!
おお!松本と178(稲葉)!!!!!!!
ひゃっはー\(^o^)/

Img_8649

んで、勝沼ぶどう郷に到着したの夕方(^^;
そこからいつもの玉翠園さんへ行ったのですが
ぶどうを狩る時間がなくなり、買うだけに。。
Img_8650

Img_8651
あうーぶどう狩りたかったーー

帰宅後、ぶどうをつまみにビール
Img_8663Img_8690

次回(今年)への覚書

・松本は意外に遠い
・せっかくなら一泊したほうがよい
・ブドウ狩りとセットはやめよう
・ブドウは美味い すこぶる美味い
・この前の大雪の影響無いといいのだけど。。
・甲斐神社行ってみるか


<追記>
今ね、ご朱印まとめてます。
しばしお待ちを<(_ _)>

| | コメント (6)

2014/05/06

猫たちのシャンプー

みかろう@たいぞう飯ブログを立ち上げようか思案中、、です。
←これ以上ブログ増やしてどうする?って気がしなくもないww

さてさて、GW中にやりたかったこと第二弾。

それは猫のシャンプー

猫はキレイ好きの動物なので
シャンプーしないでも大丈夫って話ですけども

やっぱり日にちが経つと、
毛がのぺーーっとしてきて(アブラ?)
そこはかとなく匂うように。

さらにウッドデッキをはがした後の
土だらけのベランダでごろんごろんしやがりましたので(^^;
レイなんてグレー猫になってたんです。

よし、やるか!と、たいぞうがレイを捕まえて風呂場に。
いやーーいやーーー!と泣きわめくレイ。

その声を聴いて、逃亡をはかるケンシロウを捕まえ
脱衣所で待機するみかろう。

レイがシャンプーされてる間、
なんとか脱衣所から逃げようとするケンシロウ

Img_3051

Img_3053

Img_3052

10分後、 ハツカネズミ化したレイくん生還(笑)

Img_3054

Img_3055


ハツカネズミを見て、びびりまくるケンシロウ

Img_3056

そして、たいぞうがケンシロウが風呂場に強制連行。

いやだーーやめてけろーというケンシロウの悲鳴を聞きながら
レイをタオルドライして、ドライヤー!

レイはとっても良い子で、ドライヤーも嫌がらないので楽ちん。

Img_3058

ふわふわになってきた。

Img_3059

レイの乾燥がかなり進んだあたりでケンシロウ生還

てめえ、ふざけんなー!とずぶ濡れ状態で
私に乗ってくるケンシロウはん

Img_3064

あぎゃー!!いたたたたたたた!
抗議で私の太ももに爪を立てるケンシロウ

Img_3062

Img_3063

ドライヤーも大嫌いなので逃げる逃げる(^^;

Img_3067_2

Img_3068

なんとかドライヤを止めさせようと
私の肩に乗っかって爪を立てる。

「いーたたたたたたた!!ケン痛いーーぎやー!」

私に乗っかろうと身構えてるとこ

Img_3069

猫と人間の戦い
15分経過。。。

ケ「いい加減、お前もしつこいな」

Img_3073

み「だって乾かさないと風邪ひくじゃん」

Img_3074

ケ「風邪とかどうでもいいし!!」

Img_3075

超怒ってる(^^;

Img_3076

 

ふざけんなー!!
おいらを誰だと思ってるんだぁ!?
ケンシロウ様だぞー!!がおーー!!


Img_3071

レイくんは15分程度で乾燥できるのに
ケンシロウには30分以上かかります(^^;

そして私の身体は傷だらけに(T_T)

終わった後は、二匹ともふわふわでいい匂いになるんですよ。
そして気持ちよさそうな顔してるの。

人間はへとへとですけどね(^^;

猫のお風呂が想像つかない方は
シアトル時代のこちらの写真をご覧ください。

 と 

日々の写真はinstagram

| | コメント (8)

2014/05/05

ゴシゴシゴシゴシ・・

みかろう@地震にはビビりましたーです。
明け方5:00過ぎですよ。
マンションがみしっと言ったんです。
ん?って目が覚めたら、その後ぐらぐらぐらー
結構長かったので飛び起きてTVオン!
東京23区が震度5弱と聞き
首都直下がとうとう来たかとビビりましたわ。

それでもまた二度寝出来ちゃうし
猫たちなんて目覚めただけで起きもしないし
関東人、地震に慣れ過ぎですな(^^;

今日あたり、
避難リュックのチェックをしておこうと思います。

さて、話は変わり。

GWに入ってから、鼻炎がひどくて
くしゃみ&鼻水が止まりません。

私は花粉症ではあるんですがスギ花粉のはずで
スギはピーク過ぎたはずと不思議でならなかったんですが
原因が分かりました。

花粉じゃない!

土だっ!!

どうゆうことかといいますと、
前回の記事で書いたウッドデッキ外しですよ。

ウッドデッキ外したら、土がたまってて
その土は、ある程度、箒(ほうき)で掃いたんですどね。

すっかり土がこびりついちゃって掃いても取れなかったんです。

んで、いつも通り、窓を開けて
部屋の中に風を入れてたら、一緒に土も入ってきて
くしゃみ止まらず。。

てなわけでデッキブラシの登場ですよ!!

Img_3081

ホースが無いので、バケツで水を運びながらごしごしごし。。。

あんまり一気にやると、お隣さんに迷惑かけちゃうので
少しずつゆっくりと。。
Img_3082

Img_3085

Img_3086

おおおお!綺麗になったーヽ(T。T)ノ

Img_3084

現在、自然乾燥中。

水と一緒に土も流れて雨どいが詰まってしまってるので、
ある程度水がひいたら、雨どい掃除もしなきゃ。

うう、大規模修繕大変ですぅぅぅぅぅ


| | コメント (2)

2014/05/02

ウッドデッキはがし

みかろう@死神くんまで起きてられるかな?です。
最近眠くてねぇ、、年ですかねぇ。。ふぅ。。

さて今日から私は5連休です。
ちなみに、たいぞうは11連休(^^;

前半に島根旅行しましたが、後半はやることがあり
あまり予定を入れていません。

やらないといけないこと!
それは「ベランダ片付け」!!

前回のベランダネタでもさらっと書きましたが
うちのマンション、今年「大規模修繕」なんですよ。

マンション周りに足場が組まれ
建物全体はネットで覆われることになります。

スケジュールとしては
南側ベランダ→北側ベランダ→南側ベランダと
階ごとに時間差で進めていくそうなんですが
修繕している側のベランダには何も置いておけません。
(洗濯物も干せない!!)

植物などは、南側をやってるときは、北側のベランダに
北側作業のときは南側へ移動させればいいんですが
移動できないものは全部取り外さないといけないんですね。

具体的に言いますと、
そう、ウッドデッキです!!

Img_2959

これ、10年ほど前にたいぞうが一生懸命貼ったものです。
(当時の記事はこちら ←なんか写真が消えてるよ。。ダメだなnifty。。)

取り外すのは私でも簡単に出来たんですけども

Img_2961

ウッドデッキの下は、土がたまっててびっくり!

Img_2960

Img_2964

虫がうようよ出てくるんじゃないか?と不安だったので
それに比べればいいんですけどもね。。

全部取り外した後・・
ベランダが土だらけ(^^;;

Img_2963

ウッドデッキを外した後は、すごい土埃になっちゃって(^^;
部屋の中にまで入ってきて大変なことに。。

ウッドデッキが土を抑えていたってことが
よーく分かりましたよ。

これね、マンション購入時に高いお金を払って(オプションという)
ウッドデッキを敷いた人もいるんですね。

その人たちも今回の修繕で全部取り外さないといけなくて
でも、業者にやってもらったので
うちみたいに取り外しも簡単じゃないらしいんですよ。

だから、取り外しもお金を払って業者にやってもらったみたいです。

今からマンション買う方、オプションでやってもらうと確かに見た目はいいけど
大規模修繕のときに面倒になるかもですよ。参考にしてください<(_ _)>

で、取り外したウッドデッキ

最初は取っておこうと思ってたんですが
色もすっかりはげちゃった
ヒビが入ってる箇所もあるので
廃棄することになりました。

Img_2965

ちなみに廃棄は 今回の大規模修繕のために
マンションで一斉に粗大ごみを出せることになったんですよ。
(もちろん修繕費から費用は出すんだけどね)

皆さんここぞとばかり
大物家具とか出してて、いいのか?って感じですけども
(基本はベランダに置いてあったもの)

ちっちゃいことは気にしない~わかちこわかちこー♪です。
(←ゆってぃ元気かな?)

その他、室外機カバーも
木製の花壇カバー(?)も全部廃棄です。

大規模修繕大変だわ~(^^;;

| | コメント (2)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »