2013/08/13

図書館シリーズ読んでます

みかろう@皆さん、お盆休みを満喫してますか?
うちは、たいぞうは休みなんですが、私は普通ーに出勤なんです。

それで今日からたいぞうが実家に帰りましてねー
あたくし数日間一人暮らし! 
かもなまいはうーす 神戸牛~ヽ(゚▽゚*)ノ♪
←ノリノリすぎる

さて、宮崎旅行の続きも書きたいところですが
ちょっと閑話休題。

久しぶりに本の話題です。

結構忙しくしてるんですけど
読書もしてるんですよ。本好きなので!!

でね、最近ニヤニヤしながら読んでるのは
「図書館戦争」!!

映画「図書館戦争」で、
すっかり岡田堂上教官のファンになってしまい
(浮ついた感想はここ

その後、調べてみたら
図書館戦争には続編があることが分かり
のんびり読んでます。

これがねー

頭の中で、
堂上教官は岡田くん
郁ちゃんは栄倉奈々ちゃんに変換しちゃうので
ニヤニヤが止まらんのですよ!

映画「図書館戦争」が好きなら
ぜひともおすすめしたい!!

順番は

「図書館戦争」


「図書館内乱」




「図書館危機」




「図書館革命」


ここまでの4冊は男性でも楽しめる内容だと思います。


しかしここから先の
別冊版はですね

「別冊 図書館戦争I」


「別冊 図書館戦争II」

完全なる甘々な少女マンガです!!

甘すぎてニヤニヤ止まりません!
作者もあとがきでことわってるくらいですから!
実写版で見たいわーー
スポーツブラの話とか大好きだわ~(^m^)

難しいこと考えずに気軽に読めますよ。
夏に最適だと思いますのでぜひ!!

映画版も発売決定!
うひひ

買う気満々だったんですけどね、お金無くて(><)
やっぱレンタルにしようかな。。

では!!

| | コメント (0)

2012/11/27

冬支度その2

みかろう@週末は札幌!です。
(詳細ここ

先日書いた「冬支度」
その後も続いておりまして、そのご報告をば(^m^)

無印良品が10%オフやってたので
去年から目を付けていたアロマディフューザーを買いました

Img_3467_2
一番小さいやつでお試しです。
お水と好きなアロマオイルを一滴。
うっすらと香りが広がります。
なんか、おされです(^m^)


それから、湯たんぽ!

Img_3468
ずっと金属製の使ってたんですけど、中がさびちゃってね。
今年初めて、プラスチック製の買ってみました。

あとは生協で冬用「綿マイヤー起毛ボックスシーツ」

1658605gm_1_2
(画像は生協より)

ふわふわやモコモコなど、たくさん種類のある中で選んだのは
綿 100%のこれ!!!!

肌触り最高!!
布団に入ったときに「冷たっ!」ってこともなく
さらにシーツとパットが一体化してるので、非常に便利!!

これに変えてから、布団から出るのが嫌で嫌で。。。
冬眠したいよー!!!あおーん!!!


そして冬眠の友「漫画ちゃん」

Img_3539

ブックオフの大人買いコーナーで見つけてポチっ♪

この漫画ね、大昔に途中まで読んだことあって
続きがずっと気になってたんですよ。

いやーいいですね!少女漫画の王道!!
一途な道明寺もいいけど、陽だまりのような類もいい!!

てなわけで、次はドラマ版「花男」を見ることになりそうです。
札幌行く前に、潤様に、はまりそうな予感(^m^)

<レポ>

前回書いた「冷えとり靴下」
左が絹製の5本指ソックス、右が綿製の普通靴下

Img_3446

どちらも天然成分
絹は、汗を吸収して発散させ、綿は保湿するんだそうですよ。

てなわけで履いてみました

まずは絹

Img_3447

その上に、綿

Img_3448

感想
うーん、、確かにちょっとは暖かいのかな?(^^;
期待が大きすぎたかもしれないです。

ま、お試しするのはいいかもしれないですな

http://www.onmusubi.jp/hie_ota.html

| | コメント (6)

2011/11/21

読書の週末

みかろう@咳はだいぶ治まりました、です。
>やっぱ医者の薬が1番だね!scissors

この週末はPCを一度も立ち上げず
住民のようになっているTwitterも一度もせず

ひたすら読書をして過ごしていました。

まあ単に図書館への返却期限が迫っていたからではあるんですが
たまにはネットを離れるのもいいものだなーと思いました。

で、一気に3冊も読んじゃいましたよ。
読んだのはこれ~

「麒麟の翼」はね、
東野圭吾さんの「加賀シリーズ」です。
面白いですよ、やっぱり(^^)
最後のほうに、ようやく本のタイトルの謎が解けます。

「モルフェウス~」も
海堂猛さんの「バチスタシリーズ」
え?○○君、そんなことになっちゃったの?と驚き
懐かしい人も登場し、これまたファンとしては楽しく読めました。

「日本人の~」は痛快です!
全て同意というわけではありませんが
私がアメリカに住んでいるときに感じていたことと
同じことが書いてありました。
社内用語を英語にするなんてアホくさ、って感じですよ。

そのほか、本好きの私は結構読んでます。
レビューはあまり書いてませんが、興味ある方は
みかろう本箱でも覗いてみてください

| | コメント (2)

2011/05/03

母と鎌倉

みかろう@一昨日、映画「GANTZ PARFECT ANSWER」を見てきました。
感想は嵐ブログに書いたので、興味ある方はどうぞ
→嵐ブログ この記事

でね、映画見終わったので、
原作読むぞーーとブックオフにて10巻まとめ買い~

Ca3f0013

さすが、ヤンジャン!
エロくてグロくて面白いです(^m^)

原作どおりに玄野くんをニノが演じていたらと
ニヤニヤ妄想中、、、

既に31巻まで出ているそうなので
揃えるの大変そうです(><)
ボチボチ買っていきますわ。

さて、話は変わり
先々週、母と鎌倉へ行ってきました!

桜が咲き終わり、藤はまだ、という
お花見的にはいまいちな時期だったんですが
やっぱり鎌倉はいいです。

写真載せておきます~

ランチはみにねこさんおすすめのなると屋さん

笑えることに、そのなると屋さんで、
お友達と来ていたみにねこさんとバッタリ遭遇(笑)

打ち合わせしたわけではないのに、
同じ日に鎌倉へ行くとは。。
ふふふふ

で、なると屋さん

「鎌倉で採れた野菜を鎌倉でいただく」というコンセプトなだけあって
本当に見事な野菜料理!!

これは女性が好きなお店だわ~
(混んでいたので予約したほうがいいよ!)

4月のランチ(1500円)

タケノコご飯
Ca3f0139

新ジャガのサラダ(じゃがとわさび菜かな?揚げてあるの)
Ca3f0138

トマトと人参のなんか(酢の物だったっけ?)
Ca3f0140

胡麻豆腐
Ca3f0141

新玉ねぎとふきのお吸い物
Ca3f0142

どれもこれも、素材の味を生かしたほんのり薄い味付け。
身体に染み入るような感じ。

おいしかったですー
ごちそうさまでしたーヽ(^。^)ノ
 

その後、鶴岡八幡宮でお参り
Ca3f0144

家族の健康祈願、
B’z&嵐のチケット祈願などなど。

たくさん祈ってきました!!

これが大銀杏。。
再生目指して頑張っています!

Ca3f0143

江ノ電乗って(左はみかろう母)
Ca3f0145

長谷寺へ!

ここはお花が綺麗なんですよ~
Ca3f0146

Ca3f0147

Ca3f0152

Ca3f0153

Ca3f0157

Ca3f0156

今月末あたりからアジサイが咲くはず!
そのときは本当に圧巻なので
(前に行ったときのはここ
関東の方はぜひお出かけください~

天気が悪かったのでいまいちでしたが
長谷寺からは海が綺麗に見えます

Ca3f0154


今回のお土産 
「力餅」
Ca3f0160

長谷駅近くにある古~い和菓子屋さん。
おいしかったです♪ (店内で食べることは出来ません)

Ca3f0158



鶴岡八幡宮近くの洋菓子屋さんのロールケーキ!
これまた美味!
Ca3f0161

鎌倉と箱根は、何度行っても飽きません!!
大好きでーっす!!

じゃ!

| | コメント (2)

2010/12/01

少年漫画三昧

みかろう@12月ですね~です。
昨年マンションに寄付したクリスマスツリー(詳細ここ

今年も子供たちで飾りつけしたようです

Ca3f0032
ボケた(^^;

アメリカから持って帰ってきた身長198cmのツリーちゃん。
狭い我が家に飾るのはやっぱり厳しかったので
思い切って寄付してよかったです。
>私も楽しめるしね♪

で、我が家はというと、今年小さいのを買いました。
飾りつけが終わったら、またお披露目しますね。

さて話しは変わり、久しぶりに本の話題を。
といっても 漫画 です、ははは。

先月、私が大好きな漫画の新刊が2つ出ました!

一つは「鋼の錬金術師」

 

「最終巻」です!

アニメで最終回を見終わってたんですが
活字でじっくり読んでみたかったので
発売を待ち望んでいたんです。

読み終わった感想

素晴らしい!!

ここまで素晴らしいと感嘆したのは
「ぼくの地球を守って」以来です!


人気漫画って
長くなると、途中で話しに「矛盾」が生じるじゃないですか。
(死人が蘇るとか、本当は兄弟だったとか)

でも、ハガレンは一切無いです!
何度読み返しても、きちんとつながってる。

これがスゴイんです!

私なんてアニメで泣いたくせに
漫画でもまた泣かされましたからね。

この作品に出会えてよかったなーと心底思います。


それからもう一つはこれ

1年に1回しか出ない漫画
「車椅子バスケ」の話しです。

今回の10巻は、話としてはあまり進まなくて
ちょっとがっかり・・・

早く次を読みたいんですけど
また来年まで待つのかーー(^^;と残念です。



あと、友人からこれをごっそり借りてます

私ら世代なら知ってますよね~
「CITY HUNTER」!!

アニメ化されたら、
獠(りょう)の声が筋肉マンと同じで
がっかりした方も多いのでは?
(ついでに言えば、ケンシロウも同じ声だった。なんでやねん?!)

この漫画には
CITY HUNTERの登場人物たちが出てきます!

作者いわく続編ではなく
「パラレルワールド」だということで
確かに登場人物の性格とか、ちょっと違ってたりします。
>特に香

でも、かなりおっさんになったけど(45歳くらいらしい)、
冴羽 獠(さえば りょう)のもっこりは健在で(笑)
往年のファンにはうれしいです。

興味あれば、ブックオフで立ち読みでもしてみてください~
(いや、買ってもいいけどね)


ではでは♪

| | コメント (6)

2010/05/25

ブクログ

みかろう@良い天気でしたね~sunです。
基本的に「夏好き」の私は、暑くなってくるとワクワクしちゃうんですよ。

さて、お知らせするのを忘れていましたが
先月から、このブログの脇に
「ブクログ」というブログパーツが貼ってあります。

これのことね

(左下の家マークをクリックすると大きくなるよ)

もともと、ちのさんが作っていたのを見て
これいいね!と真似っこしました。

一番の目的は今まで読んだ本を
メモっておきたいこと。

私、本は図書館で借りるんですけども
タイトルを覚えてないために、
同じものをまた借りてしまうという失態が多いのですよ。

だから、これは私のメモ書きです。

今まで読んだ本、
聞いたCD、
見たDVD、
プレイしたゲームなどなど・・

思い出したら登録して、
気が向いたらレビューしています。

現在は、発売日順に並べているため
漫画や雑誌が多いですが(^^;
なにげにハードカバーも読んでます。

ちなみに現在読んでいる本はこれ


ゴールデンスランバー


そして一番最近買った雑誌はこれです



ふふ、女っぽいでしょ??
でもね、記事なんてどうでもいいの!
商品をクリックすると右上に理由が書いてあるよ。
「自由」とか書かれたら買いたくなっちゃうってばさ!ぷぷぷ(^m^)

じゃねーpaper

| | コメント (4)

2009/07/25

モモ飼いて~!

みかろう@一人暮らしは快適だヽ(^o^)丿です。

今日はうだるような暑さでしたが、皆さんどうお過ごしでしたか?

私は前回の日記にも書いたとおり
一人暮らしを満喫 しておりますheart04

いいですねー好きなTVを見られるって♪
いいですねー散らかしても怒られないって♪
いいですねーゆっくり読書が出来る環境って♪

明日にはこの快適な生活も終わりなので
今日は夜更かしすること決定です。

さーて、何しようかな~

らららららーん♪

ちなみに、やりたかったこと といいますのはですね・。。

まずは、図書館で借りたこの本を一気読み


極北クレイマー

たいぞうがいると随時TVをつけっぱなしなので
読書に集中できないんです。

で、この極北クレイマー
考えさせられる内容でした。

以前、読んでいたジーンワルツともリンクしており


その他のシリーズの主役達もちょこちょこ出てきます

海堂尊さんの本は、いろいろつながっているので
もう一度最初から読み直したいなと思っています。

単行本になったら買っちゃおうかな♪


そして本が読み終わった後は

とにかく楽しみで楽しみで仕方なかった 
このドラマを見始めました!!



きみはペット

以前、ブログで「誰か録画している人いませんか?」と呼びかけたら
送ってくれた方がいましてね(^^)
>animamaさんありがとう~

だいぶ前に届いてたんですけど、
たいぞうがいると集中できないので
ずっと暖めてたんですよ。

で、ようやく昨夜から見始め、
徹夜して一気に見てしまいました!

いやー ヤバイ ですね。

松潤 可愛すぎheart04

えと吼えさせてくださいませ


モモ飼いてーーーー!!!


仕事からヘトヘトになって帰宅しても

「おかえり♪みかちゃん♪」(←既に妄想入ってる)

ってモモが抱きついてきたら
嫌なこともすっかり忘れるってもんですよ!

オムライス?作ってあげるわよー!(たいぞうが)

シャンプー?してあげるわよ!(私が)

もうね、キュンキュンポイントがありすぎて
ジャニーズは写真はいかんと思いつつ、
小さくしたから許して。
(でもクリックすると大きくなるんだけど・・)

090724_193401_2

よろしくね、ご主人様♪と お手をしているとこです

そして、服従のポーズです

090724_193601


話もすんごく面白くて
後半では私までもらい泣き・・・

今まで松潤は 俺様な「道明寺」みたいな役 がぴったりだと思ってたんですけど
いやいや、それは間違いでしたわ。

モモ役、最高!!

女のロマンだね、こりゃ(エロオヤジと同じ)

ちなみに大森美香さんの脚本は、私好きみたいです。
今回の月9「ブザービート」もそうですし。

さて、今夜は何を見ようかな~

らららららーん♪

極楽は続く。。。。うへへへへへ

| | コメント (4)

2009/04/13

さすがケンシロウ!

みかろう@嵐のCDでノリノリnoteです。

はーようやく一人きりの休日です。
この解放感!うれしいわ~

話は変わり
最近、M田に面白い雑貨屋さんが出来たんです。

偵察にふらっと入ったら、猫雑貨コーナーがあるっ!
私好みの猫雑貨たち。

中でも私の目に留まったのは、
可愛い猫柄マグカップ♪

欲しい!!

が、しかし、
我が家のマグカップスペースは4つまで。。。

現在、既に4つ持っている私は追加購入できず。。。
(その4つも全て猫柄なのだ)


後ろ髪を引かれる思いで店を後にし

今持ってるものが割れたら買おう

今持ってるものが割れれば買える

今持ってるものを割れば買える

思い切って割っちゃう??

と、悪魔の誘いに乗りそうになりながら帰宅。

そして、その夜。

洗面所にいた私に聞こえてきたのが
「がらがらがっしゃーん!」という 何かが割れる音

な、なんだ?どうしたんだ?と駆けつけたら

この惨状

Dscf2405

きゃーーー!マグカップがぁぁぁぁぁぁ Σ( ̄ロ ̄lll)

犯人はこの人(猫)!!

Dscf2406
ちょっと悪いことしたなと反省中のケンシロウ


うち、マグカップは「マグカップツリー」に引っ掛けて、
カウンターに置いてあったんですよ。

これがマグカップツリーね

Dscf2407
(割れた破片を掃除中)


で、ケンシロウくん、現在ネッカーつけてるでしょ??

自分の車幅(?)が分からないんでしょうね。

今までどおりの感覚で通り抜けたり
ジャンプしたりするんで、そのたびにネッカーになにか引っ掛けてたんですよ。

で、今回の餌食はこのマグカップツリー・・

ツリーごと、床に落としてしまい

マグカップ2つが割れちゃいました(^m^)

え?なんで笑ってるかって??

だって、これで新しいマグカップ買えるじゃん!!ヽ(^o^)丿


ありがとう、ケンシロウ!
私の考えてることはお見通しなんだね~

てなわけで、さっそく購入したのがこの子

Dscf2416
尻尾が取っ手になってるの♪可愛いでしょ~

良い感じ良い感じ(^^)

Dscf2418

あと1つはどんな猫マグカップを買おうかな~ららららららー


怒られると思っていたのに、褒められたケンシロウ。
こんな育て方してるから、わがまま坊主になるんだな>反省反省


意味分かんねーよ!とご立腹のケンシロウ王子(笑)

Dscf2372

みなさん、どんなに嬉しくても、
悪いことをした猫のことは怒りましょうね。

<アニメネタ>

鋼の錬金術師

TBS
4月5日 日曜 夕方5:00スタート

スイマセン!
前回の日記に土曜日って書いちゃいましたが
日曜日の間違いです!

昨日ですでに2話目終了。
1話目はいきなりのオリジナルストーリーでビックリでしたが
2話目で、本来の話に戻りましたね。
エドとアルの悲しい過去を、2話目に明かしてしまうのも悪くないですね(^^)
てか、泣いたよ、あたしゃ。。。

コミック最新刊が出てるの知らなくて
さっき慌てて買ってきました。今から読むんだ~
楽しみ~~

| | コメント (3)

2009/02/25

2月の家計 反省タイム

みかろう@「嵐」で検索して遊びに来てくれた人がいたようです。
クリスポール、似てませんか?(^^;すいません。。
>詳細はここ

今日は25日!たいぞうのお給料日です。

今回から本格的に賃金カットが始まるので、
非常~にドキドキです。

もしかしたら月曜日も休みになるかもなんて噂も出ているらしく
(その分、もっと給料が減る)

全くもう!不景気なんて 飛んでいけー!と叫んでおります。

月曜日も休みになったら、たいぞうにはアルバイトしてもらおう・・・


というわけで、家計簿ネタです。

先月も書きましたが、
我が家は結婚13年目にして
初めて家計の話し合いをしました(苦笑)

それで予算を決めて、今月から真剣にやってみたんですが
食費ってやっぱり結構かかりますよねーーー(^^;;

皆さんちはいくらくらいなんでしょうか??

我が家は、お酒代&外食代含めて
(平日の昼飯代は、それぞれのお小遣いから出すことになってます)

今月は
42,000円 くらいかかりました!

これでも、前年度の平均よりははるかに下がったので
自分としては、えらいぞ!と褒めているところなんですが

すて奥なんかの、食費3万円生活には程遠いですよね。

それで、今回、ほんとうに困ったなーーって思ったのが

たいぞうが家で夕飯を食べるようになったら

お米 と 発砲酒の消費が激しい!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

特にお米!!
私だけのときは2kgで3ヶ月くらい持ってたのに
今月は5kgで1ヶ月持たなかったです・・・

5kgって2000円くらいするでしょ。
今月はそれを2回買ったから、米だけで4000円かかってるんですよ。

発砲酒も、私一人だけのときより 消費は 2,5倍~3倍 増です。
新聞屋さん、ビール券ちょうだいよー!!

その他の項目は、
予算内のものもあり、予算オーバーなものもあり・・・

特に予算オーバーしたのが医療費。
といっても、病院へ行ったわけではなく
私の使い捨てコンタクトを3か月分まとめ買いしたからです。
目が悪いから仕方ないですよ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そうそう、光熱費はガスと電気だけで2万円近くかかりました。
冬だから、暖房費がかかるしね。
3月は水道代の請求もくるので、もっと高くなる可能性大です・・
まだまだですな。。。

あ、それでこんなの買ってみました~
節電タップぅ!

Dscf2027
2つで1700円くらい・・(^^;

これ代を回収するのに何年かかるのか非常に疑問なんですが
節約の師匠(某Mティ様)がオススメしてくれたので購入させていただきました。

電気代安くなるのかなぁ?うひひひひ


最後にみかろう小遣い!
予算内で見事に納まり、残った分はB’z貯金にしましたえ~

お弁当を作った甲斐があったよ (ノ_≦。)

えらいぞ!みかろう!


てなわけで、なにげに楽しんで節約生活しております。

不景気を乗り切りましょうーヽ(^o^)丿



<本ネタ>

以下の質問でYESが多い方はいますか?

・アラフォーである
・20代前半は楽しかった
・都会で働いていた もしくは働いている
・バブルの恩恵を受けまくった
・「なんとかなる」と思っている
・みかろうの日記には共感する


YESが多い方、ぜひともこの本をお読みなさい!


おばさん未満


あ、買うことはないです!図書館で借りてくださいね。

最近ひしひしと老化を感じはじめた
アラフォー世代の話が自虐的に書かれています。

この方「負け犬の遠吠え」を書いた方でして、
私は「負け犬・・」はあまり共感できなかったんですよ。

でも、今回の話はかなり笑えました!
(文章は相変わらず好きではないです)

確かに口紅の色とか、髪型とか、洋服とか 迷いますもん!

どちらかというと外で働いている人向けかな。
まあ、話のネタに一回読んでみてください。


ではー


| | コメント (11)

2008/12/08

ちぇっ

みかろう@仕事で過労です。

先日書いた
「ケンシロウくん、落選かぁ・・・・あれ?レイくんは?」

期待をこめて、あの後、猫用品を買ったんですよ!!

で、来年の「オリジナルカレンダー」 をGETしたんで、
さっそくチェックしたところ。。。。


レイ載ってない(T-T)

送った写真はこれ

Dscf0342
(クリックすると大きくなるよ)

ここにも不採用だったということなんですね。。。

採用されなかった猫ちゃんたち


左右の目の色の違いが神秘的でいける!!と思ったんですけどねぇ。。


レイちん、残念だったのぉ。。。。..



<本ネタ>

図書館が近いので、相変わらず本は良く読んでます。
それで、最近読んだ中でおすすめをご紹介

  

左:「ガリレオの苦悩」
基本的にミステリー小説が好きなので
東野圭吾さんの本はどれも好きです。
「ガリレオシリーズ」は福山雅治さんを思い浮かべながら読むと
幸せになれます。

真ん中:「告白」
小説推理新人賞の作品。
久しぶりに一気に読んでしまった作品です。
読者をひきつける文章力の高さに感心しました。
内容は暗いので、好き嫌いはあると思いますが
ミステリー好きにはおすすめです。

右:「京大芸人」
関東でもすっかり人気者になった
ロザンの「宇治原くん」のことを、相方の菅ちゃんが書いた本です。
プロの作家ではないので、途中読みにくい部分もありますが
高校時代の宇治原君の勉強の仕方には、驚きました。
あっという間に読めるので、興味ある方は読んでみてください。

では!

| | コメント (3)

より以前の記事一覧