2014/08/06

夏はメキシカンだー

みかろう@殺人的な暑さですな(^^;です。

風が、熱風なんですよ。
「情熱☆熱風☽せれなーで」ですよ。
←分かるあなたは同年代!!

そんな暑い夏はメキシカンです!
オレー!アミーゴ!コモエスタ!
←意味はありません

その写真をアップしたところ
どうやって作るの?と質問あったのでのせておきますね。

1、カルディへ行く

外国の調味料を売ってるとこへれっつらごーです。
うちは近くにカルディがあるのでそこで買いました。
その他、富沢商店や、成城石井に売ってるかな?



2、カルディで買うもの

<ソフトトルティーヤ>
Case12_203025_2
冷凍してるものだと解凍しないといけないので
常温で売ってるものがあればそれを購入。
食べるときは温めてくだされ。
うちはオーブンで1分くらい。


<サルサソース>
0041733055318
辛いのもあります。
量が多いので小家族の人は買わないでもいいかも。
(マヨやケチャップで代用してまえ!)

<ワカモレシーズニング>
0021500226004
これおすすめ!アボカドに混ぜるだけ。
おいしいワカモレが出来ますよ。

<タコスシーズニング>
0021500202008_2
ひき肉の味付け用のシーズニングです。
辛いものもありますので注意!

<タコキット>
9300695001254_1
我が家は少数家族なので、
このキットを良く買います。
サルサソース、タコスシーズニング、タコシェルが入ってるので便利なのです。
タコシェルも食べる前にオーブンで2分くらい温めてます。

あとはお豆料理も入るんですけどね。
この日は面倒だったので、サラダ用のお豆を用意しました。



3、その他材料

レタス、チーズ、ひき肉(あいびきor牛)、
アボカド、トマト、玉ねぎ、パクチー、
ライム(なければレモン)、サワークリーム


4、作り方

1、トマト、玉ねぎ、パクチーをみじん切りにしてボールで混ぜ、
そこにライムを絞っておく(辛いのが好きならタバスコとかも入れる)

2、レタス細切り、その他食べたい野菜も食べやすく切っておく

3、アボカドをつぶしながら、シーズニング混ぜてワカモレ作る

4、ひき肉を炒めて、タコシーズニングで味付け

5、トルティーヤ、タコシェルを温めておく

トルティーヤorタコシェルに野菜やお肉、お豆を包んで召し上がれ!Img_4757_2

こんな感じ

Img_4761

わざわざひき肉料理を作らなくても
チョリソーとか、鶏のから揚げとか、カレーを挟んでも美味しいです!

でも、アボカドで作るワカモレだけは入れてほしいかな。
サルサソースやサワークリームは好き嫌いあるかもです。

なにしろビールに合いますんで
夏にぴったりです!

興味ある方、作ってみてください~

| | コメント (6)

2013/06/01

新玉チン

みかろう@6月だって!時の流れが早すぎる!_| ̄|○です!

例年より早く、梅雨入りしましたねぇ。。

一気にじめじめしはじめて、
木曜日は部屋全体がどよよよよーん。。。
そこはかとなく、生渇きの匂いがぷーん。。。

でも、今日は、晴れてくれたので、
これは貴重だぜ!ってことで洗濯しまくりました。

そして、さっき猫たちもお風呂に入れました
(また今度記事にします たぶん)

さて、本日は久しぶりのレシピ

こちら、某友人がツイッターで教えてくれたレシピなのですが
簡単なくせに美味いのでご紹介♪

しかも今の季節だけですよー

あ、料理名の命名はまた別の友人です。
新玉チン・・・
>くれぐれも新は省かないように。。。<(_ _)>

「新玉チン」

材料:新玉ねぎ1つ、かつおぶし、ポン酢、こしょう、などなど

1、新玉ねぎの皮をむきへたをとり、
包丁で十字に切り込み入れて耐熱皿へ
(汁が出るので、深めの皿がおすすめ!)

2、1にラップをし、電子レンジで3分チン!(参考:うちのレンジは500W)

3、ラップを取り新玉ねぎにかつお節&ポン酢をかけて召し上がれ

4、とろとろの甘々でおいしいよーんヽ(^。^)ノ

5、他にもいろいろな調味料を試してみてね!

Img_6775

私はこいつを毎日一つ食べています。
なぜならこいつを食べた分、
ビールを飲んでもいいような気がするからです。

血液サラサラ効果!期待してます!!

ちなみに、、

新玉チンを作ると、我が家のお坊ちゃまたちも大喜び。
なぜなら、余ったかつお節をもらえるからです

Img_6774

ケンシロウくん、以前はかつお節に興味無かったくせに
レイが来てから好きになったんだよねぇ。。

| | コメント (0)

2012/11/15

冬支度

みかろう@グラコログラコログラコログラコロ~です。

昨日から販売開始 マクドナルドのグラコロバーガー!
もちろん買いました

Img_3439

パン、グラコロ中身、グラコロ衣、すべて小麦粉の
小麦粉魔人絶賛のグラコロバーガー!
Img_3440

グラコロが発売されると、いよいよ 冬だなーって思いますよ(^^)

さて、極度の冬嫌いの私ですが。。

まあ、それでもね、
なんとかこの冬を耐え忍ばないといけないわけですから

毎年恒例(?)の冬支度開始ですよ。
(去年はここ

まずはいつもの300円ショップで
冬用ルームシューズとひざ掛け。

Img_3415
可愛いっしょ??
今年は「原田知世さん」なイメージ♪

それから、上の写真に映ってますけど、
冬用ファンデも購入しましたよ。

「コフレドール シルキィフィット パクトUV(モイストキープ)」
(@コスメ 口コミはここ

某友人たちおすすめのコフレドール!
確かにパウダーのわりにしっとりしっかりつく印象。
下地もおすすめよ、といわれてるので、近いうちお試しします!

そして、去年から目をつけていた靴下ちゃん

Img_3445

いつぞや図書館で借りた本でおすすめされていた靴下で
絹と綿の二重履きをすると暖かいそうなんですよ。

ちょうど、お試しやってたのでポチっ

http://www.onmusubi.jp/hie_ota.html

ついでに、私は足首あたりから甲の部分が冷えるので
くるぶしウォーマーなるものも購入しましたよ。

またいつかレポしますね(^^)

さらに、身体の内側からも温めなくてはと
生姜シロップ作りましたよ。

Img_3417

<作り方> 
前にもアップしたけど、生姜倍増バージョン

しょうが 120g
砂糖 300g
水 500cc

生姜を薄切り(皮ついたまま)にし
砂糖&水と一緒に火にかける

沸騰したら弱火にして20分

冷めたら熱湯消毒した保存用ビンに入れて
出来上がり!

お湯で割って飲みます。
シナモンとか入れたりします。
身体ポカポカします。
なんか。原田知世なイメージです。



あと今年は、
生姜シロップに使った生姜を
醤油と酒とみりんと砂糖入れて、佃煮にしてみました

Img_3418
ご飯のおかず 
身体がポカポカします

そして本日、発表になりました!!

嵐ちゃんDVD!!ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

年内に出ると思ってなかったので嬉しい超!!
即予約ですよ!!

この夏にやったアラフェスは本当に面白かった!
B'z的にいうと「Pleasureツアー」ですからっ!!

興味あればどうぞ
奥様へのクリスマスプレゼント、
お子様へのクリスマスプレゼントにおすすめです


<密林>

<楽天>

こんな感じで冬眠の準備、着々としております。。。
ふふふ(^m^)

ふふふ

ふふふふふふふ



<おまけ>
新生姜もらったので
甘酢漬にもしてみました

Img_3416
綺麗なピンクになって大成功!と思いきや。。。
もらってから日にちが経っていたので、ちと苦かった(><)
すでに新生姜じゃなくなっていた、というオチ。。はは

| | コメント (2)

2011/11/15

手作り「ジンジャーシロップ」

みかろう@咳はまだ止まりませんbearingです!
>週末までには必ず治す!!

さてさて、私の大好きなアラフィフ男子(=稲葉氏)が
おすすめしている生姜生活(?)。

昨年は市販のジンジャーシロップを買いましたが
今年は作ってみました!!

作り方はめさ簡単!!

レシピは「はなまるマーケット」のです
こちら


しょうが 60g
砂糖 300g
水 500cc

生姜を薄切り(皮ついたまま)にし
砂糖&水と一緒に火にかける

沸騰したら弱火にして20分

冷めたら熱湯消毒した保存用ビンに入れて
出来上がり!
Ca3f0006_2
冷蔵庫で1か月持つそうです

私はお湯で割って飲んでます。
水筒に入れて、会社にも持っていってます。

はなまるに出てた人によると、
お料理する時の、砂糖代わりにも使えるそうですよ。
(コクがあっていいんですって)

味はそんなに「生姜」ではないので
私的にはちいと物足りない。。

だから次回作るときは、
生姜の量を倍にして作ります!!(* ̄ー ̄*)

今年の冬もよろしく頼むよ、生姜ちゃん♪

| | コメント (2)

2011/06/14

塩鶏からあげレシピと冷凍術(?)

みかろう@B'zの新アルバム発売が発表されました。
今日は嵐DVDフラゲ日です!
明日は仕事を休んで鑑賞会&ニノ誕生会です。
そしてB'zのイープラスの一般発売当落日です。

忙しいっちゅーねんっ!
(←嬉しい悲鳴)


私のお弁当によく登場する「塩鶏から揚げ」
レシピ教えてーと言われたのでアップ!

確かこのレシピ、図書館で借りた本に書いてあったのよ


「塩鶏から揚げ」

・鶏もも肉 1枚
・A: しょうが汁 大さじ1 酒大さじ1/2
・B: 卵1こ 塩 ごま油 小さじ1ずつ
・片栗粉 大さじ4

1、鶏肉を一口大に切り、Aをもみこみ15分。
2、1にBと片栗粉を投入し混ぜる
3.、揚げる

あっさり塩味なので、
味も後から変えられて便利!
(ケチャップと和えたりソースと和えたり)

1つずつ冷凍しておけば、
朝、お弁当箱に詰めるだけですぞ!!

で、冷凍術
(これも同じ本に書いてあったんだったかな?)

プラスチックトレー(byダイソー)に
から揚げ同士がくっつかないように並べて
ラップもかけずにそのまま冷凍。

Ca3f0081

凍ったら、ジップロックへ
こうするとくっつかないので、
お弁当のときにすっごく楽!!

鮭も、、、フライパンで焼いて
(くっつかないようにクッキングペーパー敷いた)

Ca3f0062
Ca3f0063

トレイでバラ凍結してからジップロックへ

Ca3f0080

ブロッコリーも塩茹でしてから、やっぱりバラ凍結

Ca3f0068

で、ジップロックへ

Ca3f0079

どれもこれも一か月くらいは持つそうよ。
弁当のときは、凍ったまま詰めちゃってる。
味付けを変えるときはチンするけどね。

お試しあれ~

| | コメント (4)

2010/12/29

【追記】フープロで手作り!伊達巻ちゃん♪

すいませーん、さっき作ったら、
巻くときのコツを省いてたことに気づきました!

てなわけで追記ですー
(赤字で追記)



みかろう@黒豆煮えたよーヽ(^。^)ノです。
水回りの掃除も終わったし、明日は窓拭きだな。

さてと、私が作る「おせち料理」第二弾!

伊達巻ちゃんです~
57581a95ff397914bc99e12861fd2a31

これはですねー
みかろう母が得意だった料理でして
伊達巻だけは、みかろう母のが一番おいしいと思います!!
(たいぞう母にも負けないぜ!)

うちではフードプロセッサー(以下、フープロ)を使いますが
みかろう母がミキサー使ってるんじゃないかな??

てなわけでレシピ~

<材料> ( 1本分 )オーブン皿1枚分です

卵  10個 
はんぺん  小2枚 または 大1枚 
●砂糖  100g 
●みりん  大さじ2 
●塩  小さじ 1/4 
●和風だし  少々

用具
フープロ
クッキングシート
まきす?(←巻き寿司作るやつ)

1、オーブンは190度に暖めておく。

2、はんぺんは一口大に切っておく。

3、卵5個、はんぺん、●以下の調味料全部をフードプロセッサーにかけ、
混ざったら残りの卵5個も入れて、さらに混ぜる。
3b43463639778d00ce8453326a53079d

4、オーブン皿にクッキングシートをしき、3をザル(濾し器でも可)で濾しながらうつす
90c9f2c27ea86e6e4c6944e64a7c616a

5、190℃で15~20分。焦げ目がつくまで焼く。
(我が家のオーブンでは190℃で12分、200℃で分)
F5726fbf765e28a4c279ce969fffdc23

6、竹串で刺してみて中まで火が通ってることを確認。
こんな感じ↓
Fa4ad0537b989d27e34393b38542e3eb

7、焦げ目のついたほうを外側に、
クッキングシートで軽く巻いておく。

Ca3f00070001

8、7に濡れ布巾をかけて落ち着かせる
Ca3f0008

9、生地が落ち着いたら
「まきす」できつく巻き直し、
数か所を輪ゴムで止めておく
Ca3f0009

10、レイに食べられないように(実はさっき一口かじられた)
数時間、巻いたままで放置。

後は切り分けて出来上がり!
57581a95ff397914bc99e12861fd2a31_2

コツ

・巻くのが一番難しいです
クッキングシートで軽く巻いておき、
あら熱が取れてから「まきす」できつく巻き直すのがコツです

・熱い状態ですぐにまきすで巻くと、焦げ目がはがれちゃいます。
・巻くときは、思い切ってやるとなんとかなります!(ほんとか?)
・ちゃんと巻けてなくても、手作りってことでOK牧場!
・各家庭のオーブンによって温度が違うと思うので、調節してみてください。

さ、今年も伊達巻作るぞ!
(BGMはやはりB'z!)

| | コメント (2)

ル・クルーゼで黒豆ちゃん

みかろう@今日からお休みーヽ(^。^)ノです。
年末年始、いいですね~
クリスマスが終わったとたんに、
内装もBGMも一気に日本風になるお店の雰囲気とか
モミの木が、いきなり門松になったりとか
なんかこの「日本の適当さ」が大好きです!!
今年は紅白も楽しみ超ですよ!heart03
(怪物くんもやるらしいよ♪)

で、私はですね。今日は黒豆を煮ています。
数年前にためしに煮てみたら、思いのほか美味しくできたので
黒豆だけは煮ることにしています。

自分の覚書も兼ねてレシピ載せておきます~
Kuromamedekiagari

コツはル・クルーゼのような厚手の鍋を使うことです!!


<材料>
黒豆  250g 
砂糖  220g 
しょうゆ  80cc 
酒  80cc 
重曹  小さじ1 
水  6カップ

<作り方>
1、材料の「砂糖から水まで」を鍋に入れ、煮立てます。
39b2cdcb4c4111adfac4c1608c74d6f6

2、火を止め、水洗いした黒豆を鍋に入れます。
このまま一晩、浸します
E46fece610db7305529ea30e0fbc960d_2

3、翌朝:ふたを開け強火にかけ、
煮立ったらアクを取って、水1/2カップを入れます。
Ed117f324785afb792376846c0aceb85

4、モコモコの泡でいっぱいになるので、
鍋から目を離さないようにしてくださいね!
971b1743e820ce150c49eeb4c722481e

5、再び煮立ったら、また水1/2カップを入れます。
Cd1faed7e7e40aa0332ce6ef13acaff3

6、とろ火にして落とし蓋をし、コトコト煮ます。
(うちは落し蓋が無いのでアルミホイルで代用しています)
28df874397f87645657d68592fc4b7b4

7、煮汁がひたひたになったら火を止め完成です。
このまましばらく置くと味がなじみます
Kuromame

8,さらに私は、火からおろした鍋をバスタオルで包んで保温状態にしておきます。
味がお豆にじっくり染みていきますよ
Kuromame2

このレシピだと、甘さはかなり控えめなので
甘いお豆が好きな人は、砂糖を増やしてくださいね。
ちなみに酒飲みの義父は大絶賛してました(^m^)

後で伊達巻のレシピも載せますね~

| | コメント (2)

2010/12/07

ヨシダソースで煮魚

みかろう@ネイルしてきたよ、です

Ca3f0090

可愛いでしょう~?!
月9「流れ星」をイメージしました~
>すっかり、はまってる(^m^)

さて話は変わり。

以前の日記で書いた「ヨシダソース」!(詳細ここ

こやつを使って、煮魚を作りました!
(kozちゃんレシピサンキュー♪)


材料はこれだけ
Ca3f0040

ヨシダソース(オリジナル)、魚(この日はタラ)、ねぎ
あとは、冷蔵庫でみかけた生姜とエリンギも入れてみました。


作り方、めっさ簡単です!!

1、ヨシダソースとしょうがを火にかける
Ca3f0041

2、煮立ってきたら魚とネギとエリンギ投入

Ca3f0042

3、焦げないように注意しながら弱火で煮て終了!
(スプーンで煮汁をかけたり落し蓋するといいかも)


出来た!!ヽ(^。^)ノ
Ca3f0044

<感想>

おいしい~

味付けは「ヨシダソースのみ」だというのに
きちんと「煮魚の味」になってるのがびっくり!!

たいぞうにも食べさせたんですけど
本当にこれヨシダソースだけなの?とびっくりしてました。

やるなーヨシダソース。

他にもいろいろレシピがあるようなので
おいおいチャレンジしてみますね。



<おまけ>

前回の日記で、シアトルではヨシダソースを食べたことないと書いてますが
実は私、食べてたそうです!!

いや、自分自身の記憶は全くないんですけども
(たいぞうの記憶も無い)
シアトル仲間に指摘されました。

帰国が決まったときに、
アメリカでしか食べられないものを食べたいということになり

スーパーマーケットで「ヨシダソース」を買ったそうなんですよ。

で、ヨシダソースを食べたら
あまり美味しくないからいいや、と
無理やり置いて帰ったんだそうです(^^;
>すいません。。

えっと、、煮魚にすると美味しいっすよ、アメリカの皆さん。

あはははははは

| | コメント (6)

2010/11/28

「ゆず」をもらったので・・

みかろう@浮気相手(?)の誕生会の模様をアップしました。
グルメ報告にもなってますので、興味あればどうぞ
嵐ブログのこの記事

今日は久しぶりにお料理(?)ネタ。

いや、私も 主婦 ですからね!
ここらで少し、貞淑な主婦の姿も見せておかないとね。

ふふふ(^m^)


職場の同僚に「ゆず」のおすそ分けをいただきました。

この長い長ーい くだり坂をーーー♪
の「ゆず」ではなくて

すいません、お約束のボケを。。(^^;

もらったのは、果物の「ゆず」ね
Ca3f0004

同僚さんのおうち、
お庭にゆずの木があって毎年大豊作なんですって。
>いいなー庭・・・

とても良い香りで、
これだけで元気出る~って感じ。

でも、日持ちがしないので、
「砂糖漬け」にすることにしました!

レシピは、ちのさんに教えてもらいました。

作り方はとても簡単!

種以外の、実も皮も全部刻んで(汁も)
同量の砂糖と混ぜるだけ!

これが混ぜてすぐんとき

Ca3f0051

10分後 砂糖が溶けてとろーん♪

Ca3f0053

一晩置いたほうが、皮も柔らかくなって美味しくなりましたよ。

お湯で割って「ホットゆず」
Ca3f0055

喉が弱い私は、さらに生姜汁を追加しました
Ca3f0054
すりおろした生姜を指で絞る!

寝る前に飲むと、身体がポカポカ。
今年はこれで風邪をひかない年にしたい!!

美味しいのでおすすめです。
ゆずが大量に余ったら、ぜひ作ってみてください♪

<追伸>
今日は龍馬伝最終回だ!
ドキドキするずら。

| | コメント (2)

2009/02/01

ぬか漬けって難しいですよね?

みかろう@昨日、ジムで頑張りすぎて筋肉痛(^^;;です・・・

以前読んだこの本に、
簡単な漬物レシピがあったので作ってみました

その名も
「ヨーグルト味噌漬け」

用意するものは、
味噌、プレーンヨーグルト、野菜だけ。

1、それぞれ同量ずつのお味噌とプレーンヨーグルトを
タッパーに入れ、スプーンなどでよくかき混ぜる。
(レシピでは大さじ3ずつだったかな?)

2、1にキュウリなどの野菜を漬け込む。
本では小さく切ってから漬け込んでましたが、
私はキュウリは丸ごと(笑)

3、小さく切った場合は3時間ほどで。丸ごとの私は一晩おきました。


丸ごとキュウリを取り出し、切ってから食卓へ

Dscf1852

お味は・・・・・・・・・・

ぬか漬け だΣ(・ω・ノ)ノ!

ヨーグルトと味噌を混ぜたものがなぜにぬか漬けの味がするのか?!
あたしゃ、発酵食品の神秘に感心しましたよ。

その後、漬物好きのたいぞうに出したところ、
「おお!ぬか漬けだ!」と喜んで食べる食べる!

ヨーグルトと味噌なんだよ、と説明すると、
たいぞうも、かなりビックリして
美味しいからまた作ってくれーとリクエスト出ました。

でね、、、

ほら私って 調子にのる タイプじゃないですか。。。


ヨーグルト味噌というニセモノではなく

本物の  ぬか漬け

MYぬか漬け というものに興味を持ち始めてしまいました。


で、検索したら こんな記事も見つけちゃって( allabout )

まずます、やってみたいと思うように。。。。


でも、ぬかの匂いは嫌いなのね(^^;
毎日、手でかき混ぜるのも嫌だし、、、、、

そんな私でもぬか漬けって出来るんですかね??


皆さんの中で、ぬか漬けしてる方いますかぁ???
いたら、どんななのか教えてください~


こうゆうセットとか妙に惹かれるのよねぇ。。
(ただ買い物したいだけ?)

パン床ってのもあるんですねぇ


<追記>
しかし、私が漬物に興味を持つとはねぇ。。
20歳くらいまで漬物は大嫌いだったんで
自分で漬けるなんて考えたこともなかったんですよ。
この日記を母が読んだら、驚くと思います(笑)
人間って年を取ると味覚も変わりますね(^^;

| | コメント (2)