2014/09/11

チャンルー風ブレスレットを作ってみた!

みかろう@手芸の秋です。
すぐに飽きると思う(笑)

去年頃から流行っているチャン・ルーさんのブレスレット。
とてーも素敵なのですが、お値段も素敵で手が出せず

そしたら某友人から手作り出来ることを聞いて
私もチャレンジしてみました!!

ビーズの聖地(B'zではない)、浅草橋へ行って材料購入!
ここね、たくさんお店があるの

ビーズタウンマップ

私は上に貼ったような「青いブレス」を作りたかったので
ラピスラズリとターコイズにしました

Img_5109

4mmのビーズ(素材はなんでも。私はこの日は天然石)
皮ひも 3m(←余った)
留め具用のボタン
ビーズ用糸(皮ひもに合わせた色)
ビーズ用針

上の材料のお値段、全部で3000円くらいです。
天然石でなければもっとお安くできますよ。

天然石買ったのはここ

Accessory ART2(アクセサリーアート2)

その他の材料はここ

貴和製作所


作り方は、
「ラップブレス 作り方」
「チャン ルー ブレス 作り方」で検索すると
たくさん出てきます!!

ちなみに私が参考にしたのはこの方たちのブログ

http://radiantly.jp/archives/1064.html

http://blog.ariyana.net/chanluu_like_wrapbress


さあ、作ってみますよ~

買ってきた天然石をなくさないようにお皿へざーーー!
すぐにやってくる白い悪魔。。。

Img_5113
レイ「やっぱり青でしゅか」

おいらも!おいらも!と
ケンシロウもやってきて石チェック(?)

Img_5110
ケンシロウ「また青にゃー!おいらには赤のほうが似合うにゃー!」

猫たちチェックに合格したので(?)ようやく作業開始!

Img_5114

皮ひもに留め具用のボタンをつけてから、
一つ一つ、石を皮ひもにつけていく

Img_5125

4mmのビーズに糸を二回通していく!

細かい!
細かいが、単純作業なので面白い!!

この日は24時間TVやってたので
城島リーダーを応援しながら黙々と。。。。

で、集中していたら、
皮ひもにじゃれるケンシロウはん

Img_5118

Img_5117

ひーー!!
ケンちん、引っ張らないでーーーー\(ToT)/

ケンの妨害にも負けず、
少しずつ長くなってきた~

Img_5128

ブレスになってきたーー!!

Img_5133

したら、レイくん登場!!
ど真ん中に座るなーーー!!!

Img_5137

さらに黙々と作業を続けていたら
ティッシュがこんなことになっていた(^^;
ケンシロウはんの仕業

Img_5138

猫たちの妨害にも負けず、
目の疲れにも負けず、
肩こりにも負けず、

作業開始から5時間後!!(途中、夕飯など休憩あり)

完成したーー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

Img_5139
Img_5142

いいじゃなーい!!
チャン・ルー風よー!!!

手作りだと自分サイズに調節出来るのもいいっ!!

これね、難しくはないです。
根気があればできます!!
だって、「家庭科2の女」が出来るんですから!!
←縫い物は全部祖母にやってもらってたら先生にバレタ女

てなわけで、現在2本目製作中!
女子力高めの秋バージョンです

Img_5352

Bxlcchgcqaax6wy

石と皮ひもの色を変えると雰囲気変わって面白い~
完成したら、また写真載せますね♪

せっかくなので友人たちが作ったのも載せちゃいます~
嵐仲間です。


相葉ちゃん好きの手芸部(?)部長が作った緑ブレス

S__3711036
もう3個目だっけ??さすがに上手いのよ!!
色合いもシックで大人っぽいから、
これからの季節にもOK牧場!!

こちらはニノ好きの副部長作。
ニノちゃんは黄色~

S__6266928
黄色って配色が難しいと思うんだけど、すごい爽やか♪
手前の黄色が、めさ可愛い~


こちらJ好きな子が作った「ギラ潤」(紫ね)

S__7446535
この色合いも大人っぽくていい!!!
さすがJだわ!
ファッショナブルだわ!!
シェケシェケだわ!TKBありがとう!!!←

んで、大野くん好きの子が作った
ギラ智(青)と、爽やか翔(赤)ね

6961
皮ひもをネイビーにすることで、
さらに大野智命をアピール(笑)
私が作った青とはまた雰囲気違って面白い!

そして、赤ブレス!
皮ひもを白にすると、いちごミルクっぽくなるのね~
いやいや、ラブリーだわ、これ(^^)

というわけで、皆さんもチャレンジしてみてくだされ。
面白いですよー

| | コメント (10)

2010/10/14

ETCゲットできました!>あゆみん&バーミリオンありがとー!

みかろう@久しぶりの「VS嵐」を追っかけ再生中ーーです
大野さん、髪の毛伸びたねhappy02
それにしても、少し黙ってくんないかな?大物芸人・sweat01


昨日の日記に書いた「ETCカード」

週末に間に合わないしと
すっかりあきらめてたんですけど

コメントを読んで、興奮しましたヽ(^。^)ノ

久しぶりの、あゆみんちゃん!!

最高のコメントありがとうー!
(他の皆さんもありがとね♪)

せっかくなので、あゆみんのコメントを読んだときの
私の心の声もお伝えしましょう。

あゆみんちゃんのコメントは青色文字で。

---------------
どうも、ご無沙汰しております。

あらー!あゆみんちゃん!
「Long time no see!」だわー
>あら、つい英語が。おほほほほほ(^m^)

いきなりこんな話題で恐縮ですが…。

あら?どうしたの??

セゾンのクレジットカードを持っていればセゾンカウンターで
ETCカードを即日発行してもらえますよ。(もちろん無料)

まあ!?そうなのね??
でも、私 セゾンカード持ってないわ~

M田だったらココ↓にあります。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&grp=saisoncard&ino=BA612378

調べてくれたのね。本当にありがとう。
M田だと西友にあるのね。

でも何度も言うようだけど
セゾンカード持ってないのよねぇ。。


たしかバーミリオンカードってセゾンじゃありませんでした?





ええええええええええええ?

バーミリオンカードってセゾンだっけーーーーーー?!w(゚o゚)w
マジ?!!

---------------

あわてて、バーミリオンカードを確認すると
確かに、セゾン!!

まずは バーミリオンカードのことを説明しましょうね。

このカード、B’zのファンクラブで(詳細こちら
半ば強制的に作らされたクレジットカードでして。
(これがないと利用できないシステムがある)

まあ、ジローさん(B’zの敏腕マネの名前)の
決めたことには従いますよーってことで、
私も何となく作っていたカードなわけですよ。

でも、B’zごとにしか使ってないもので(ファンクラブの会費を払うとか)
それがセゾンだったなんて、まったく覚えていなかった私!

しかもM田にセゾンカウンターがあることまで調べてくれた
あゆみんちゃん!!

heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04

てなわけで、バーミリオンカードを持って
会社帰りに、セゾンカウンターへ!!

無事にETCカードを発行してもらえました(^^)v
(ちなみに会費無料) これで週末に使えますよ。

楽しみ超!!


皆さん、貴重な情報ありがとうございました!!
これで私、一つ 大人になれましたーー!!


実は使い方知らないのは内緒。。
レンタカー屋さんで聞こうっと(^^;

コメ返信、後程。
とりあえず夕飯食べるなうー

| | コメント (10)

2010/09/09

サンマ高いねー

みかろう@ようやく涼しくなりましたね、、、
って30℃は超えてるんだけど(^^;です

ほんとーに今年の夏は暑かったです。

なのに、全国の公立小中学校で
エアコン完備しているのって10%くらいなんですって?!
(参照記事はこちら→http://news.livedoor.com/article/detail/4992393/

私は子供がいないのでそんなこと全然知らなくて

ここ最近の温暖化を考えて、
エアコンなんてとっくの昔に100%普及してるとばかり思ってましたよ(^^;

こんな暑いのにエアコン無しで勉強しろ!なんて愚の骨頂!!

子供たち可哀相だわ・・・・
(そして先生たちも気の毒すぎる)

子供手当て出すなら、そっちにお金回せよ!って
思うのは私だけではありますまい。

むぅ。。。


さてちょいと話は変わり
この猛暑の影響で、秋のお楽しみ「秋刀魚ちゃん」が高騰しております(T-T)

だいたい今の時期ならM田界隈では
1尾100円くらいで売られていたのに

今年は2尾で550円でした!!(T-T)

た、た、 高い!!!!

「今日の夕飯何にしようかなぁ??あ!秋刀魚焼けばいいやー!100円だしー」と
主婦にとっては、神様のような存在だった秋刀魚ちゃんが高いのは、
ほんとーに痛い(><)

秋刀魚ちゃーん!
日本の海へカンバックツーミー!!!ヽ(ToT)丿

今年はとうとう楽天で売られるように!




















これ、冷凍で送られてくるんだよね?
刺身にする技量は私には無いし、
20尾は多すぎるや。

秋刀魚、食べたい
秋刀魚、食べたい
秋刀魚、食べたい


関係ないけど、ポチる欲望を抑えるのに必死!

怪物くん DVD-BOX[6枚組]

怪物くん DVD-BOX[6枚組]

価格:13,364円(税込、送料別)

| | コメント (15)

2010/07/08

ジェルネイル 自分でやってみた

みかろう@木曜日は楽しいなーテレビで疲れもふっとぶわい!ヽ(^o^)丿です。

今日は、すごく仕事が忙しくて、
昼休憩もきっちり取れなくて、
ごはん食べながら、仕事してました。

疲れ果てて帰宅したら
「いやん、今日は木曜日じゃない!」と思い出し
わたくしを癒してくれる嵐ちゃんの番組を追っかけ再生してゲラゲラ大笑い。

すっかり元気を取り戻し、
明日も仕事頑張るぞーという気持ちになるのがすごいです。

嵐って偉大です。。。

さて、話は変わり。

明日は会社帰りに友人と夕飯(飲み?)行くんですけど
その友人は、いつも綺麗にネイルしてる子なんですね。

だから私もネイルしに行きたかったんですけど

金欠なので 
(稲葉さんも嵐も CD出すわ、DVD出すわ、ライブするわ、でアップアップよ!)

ネイル屋には行けず。。。

そしてとうとう、
とあるものの封印を解いてみました!

それはこれだ!!!


ジェルネイルスターターキット

実はこれ、昨年の9月に購入してました^^;;

やる気満々で買ったというのに
説明DVDを見ただけで 面倒くさそう~と気が滅入り
そのまま放置すること、ほぼ一年!!
(5000円もしたのにね・・)

で、すっかり存在すら忘れてたんですけど

今度の職場で、自分でジェルネイルをやってる人がいて、
あ、私も持ってたや、と思い出したのが一昨日のことです^^;

今日はたいぞうも帰りが遅いので、
嵐ちゃんを見ながらのんびりやってみました。

出来たーーー

Ca3f0120
クリックすると拡大するよ

あ、アイロンが出しっぱなしになってるのは気にしないように!!


透明なジェルをベースにし、先っぽにラメ入れてるだけ。

よーく見ると、そりゃーひどいもんですが
(なにしろ私は超不器用!)

遠目から見ると分かりません!!

普通のマニュキュアだと乾くまで何も出来ませんが
ジェルは硬化さえしてしまえば、なんでも出来るのも二重丸◎

超簡単!!
こんな簡単なら、もっと早くやってりゃ良かったよーってなもんでした。

ちなみに、説明DVDだと1本ずつ硬化させてましたけど
職場の人は、5本一気にやってるよーんなんて言ってたので
私も5本ずつ ぐあーと塗って、ぐあーとライトで硬化させました。

さて、こんな適当なやり方でどのくらい持つでしょうねぇ??
(サロンでやってもらうと1ヶ月近く持つのよ)

また報告しますね!!


<追記>
私が買ったキットには無色透明なジェルしか入ってなかったんですけど
慣れてきたらピンクとかベージュとか買っちゃいます♪


目指せ!自分でフレンチ!!(たぶん無理)

あとこうゆうのもいいね♪



夢は広がる、だけど腕がついてこない。。_| ̄|○

| | コメント (4)

2010/05/31

やったー2度目の当選!

みかろう@昨夜のサッカー、残念でしたね。。。です。

さて、今日は朝から たいぞうにムカツクannoy ことがあり
やつが家を出てからも、ムカムカが止まらずrock

あとで何か甘いものでも買ってこようと思いながら

いつもの「げん玉」にいったら

当選!

Gen02
(クリックすると大きくなるよ)

おおおおおおおおおおおおおおおヽ(^o^)丿

やったーやったーやったーマンヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

てなわけで、すっかり機嫌が良くなった私なのでした♪
>単純!

ちなみに、当選は2回目scissors
(1回目はここ

地道に続けていると良いことあるもんです・・・・


→ ここで運を使っていいのか?って突っ込み歓迎!


さて、ちょいと出かけてきます。

ちゃおー

| | コメント (0)

2009/11/08

家計簿続いてるんですよ♪

みかろう@巨人が優勝しましたね(^▽^)です。

すっかりプロ野球を見なくなっちゃったので
誰がどこにいるのかさっぱり分からない私。。。

どっちかというと、監督やコーチのほうが知ってるってのも悲しいですね
巨人の原監督、日ハムの梨田監督、
どっちもカッコイイので、どっちも応援してました。

長いシーズン、お疲れ様でしたヽ(^o^)丿


さて、本日は家計簿ネタ。

ふふふふふふ
ちゃんと続いてるんですよ、家計簿ちゃん♪

もう既に2年続いたので、完全にクセになりましたね。

偉いぞ、私!!scissors

てなわけで、我が家の家計簿をちと公開。

「おは奥」「すて奥」に出てるような
節約の達人とは、ほど遠いです。

だいたい月平均はこんなです
(ボーナス払いや一括払いも計算に含めてます)

食費 35,000円
酒代  3,000円
生活用品 5,000円
猫  10,000円
通信費 17,000円
水道光熱 15,000円
美容健康 5,000円
教養娯楽費 25,000円
交通費 8,000円
交際費 4,000円
医療費 3,000円

これに、住宅ローンや保険、
それぞれのお小遣いも加わりますし
季節の変わり目には、洋服(クリーニング代含む)もかかります。

もちろん月でこんな収入はありません!!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
たいぞうのボーナスで月々の赤字を補填している勘定です。

でね、どうしてもこれ以下にならないっ!!

てなわけで、固定費をどうかしないといけないんだと分かり
夏ごろに、FPに相談して保険を見直しました。

あと住居費(ローン&管理費)ね。
これは、来年あたり 借り換えを考えようと思っています。

変動費の中で一番目に付くのが教養娯楽!!
これは、スポーツクラブの会費や新聞、
その他、遊びにいったときのお金(旅行とか)が含まれています。

だからこれは、休みが多い月にぐんと跳ね上がります。
正月とか、GWとかは10万超えたときもあったし(^^;;
ここもえらく高いので、私はスポーツクラブ辞めました。
>フルタイム復帰してから行かなくなったし

たいぞうのゴルフやキャバクラ(?)
私のB’zや嵐は、それぞれの小遣いでやりくりすることになってます。
>だから意外に大変なのよ。。B’zと嵐の両立。。。。(><)

子供のいないうちのような世帯は
税金が上がる一方ですしね(^^;;

子供手当てもさ、いいですよ。
そりゃ、子供は国の財産だと思いますよ。

でも、すんごい大きな家に住んでて
「お金があるから子沢山~」の世帯にまであげる必要あるのかねー??

これで習い事が増やせます~とか言ってる人見ると
マジむかつくんですけど(^^;;

せめて、世帯所得で区別してほしいものですよ!
って、最後は愚痴になりましたけど

今後も節約に励みつつ、
一生懸命働こうと思います!!まるっ!


ふぅ(ため息)

あ、私が使っている家計簿ソフトはこれです

ファイナンシャルプランナーが作った家計簿

<ドラマネタ>


今クールはこれがダントツ面白い!!

JIN-仁-

何が面白いって、内野さんの龍馬がいいっ!
すんごい魅力的な龍馬ですよね~
大河ドラマの福山も楽しみですけども
私の龍馬像は内野さんのほうが近いなぁ。

大沢たかおさんも相変わらず素敵で二重丸!
でも、手術シーンはもういいからっ!(^^;;

あとね、綾瀬はるかちゃんが凛としてていいね。

これ、1クールで終わらせちゃうのもったいないですよ。
今日もとっても楽しみです!むふ

JIN以外で見ているのは。。。

0号室の客

これ、全国で放映されてないみたいですね。
全国の大野ふぁん、どーもすいません<(_ _)>
えと、かなり面白いです。おおちゃん、かなり笑えます(^m^)

マイガ-ル

相葉ちゃんは好きなんですけど、正直言うとちょっと飽きてきたんだよね。。
最後まで見れないかも。。。。(ごめん、相葉ちゃん )

録画したけど見てないもの

相棒 season8

1話目だけ見て、その後は録画のみ

東京DOGS

たいぞうのほうが見てる。私はまだ見てない



リタイヤしたもの

不毛地帯

これは見るつもりだったんだけど録画失敗した

小公女セイラ

録画したけど、なんか見る気がおきなかった

リアル・クローズ

リアルで見てたんだけど面倒くさくなった

じゃねー

| | コメント (11)

2009/10/09

初当選ヽ(^o^)丿

みかろう@3連休、嬉しい~ヽ(^o^)丿 です。

さっき、とっても嬉しいことがありました♪

かれこれ2年以上前にブログで紹介した「げん玉」

まあ、詳しい話はそのときのブログを
読んでくれればいいんですけども(→こちら

<注意>
2年前とルールが変更になっているので
登録するならきちんと説明を読んでくださいね

貧乏人のあたくし。

地道に地道に、
ほぼ毎日「3万円の館」でアンケートに答え続けていたんですよ。
(毎日、1000円が30人に当たる!というところ)


途中、友人から

「みかろう!当たったよ!」

とか

「みかろう!私も当たったよ!」

などの報告を受ける中、
当の私は当選のとの字も無く。。。

それでも地道に続けていた結果


さきほどですよ!さきほど!!!

初当選ヽ(ToT)丿

091009_221001_2 

初めて見る画面に大興奮!!

見て見て♪「mikaroh」ってあるでしょ?

091009_221301

喜びの言葉も表示された!

091009_221501

地道に続けていると当たることがあるんですね♪

ちなみに私、既に 「げん玉」 で 何回か換金してますよ。
すごい稼げるわけじゃないですけど、まあ無料だし、悪くないですよ。

最後に。
このブログに貼ったリンク先から登録すると、
私のお友達として登録されることになり、私に紹介ポイントが付くそうです。

みかろうにポイントなんて付けたくない!という人は、
ここから登録しないでくださいね。

じゃねー

| | コメント (0)

2009/03/23

定額給付金とおめざフェアーにメガドンキっ

みかろう@サムライJAPAN つえーーーw(゚o゚)wです。
>このままアメリカに勝ってくれると嬉しいなぁ。
>>試合が終わったら、またブログ更新するかもしれなくてよ


えと、またもM田ネタですが(笑)

皆さんの地域にはもう届きましたか??
M田には早々と届きましたよ。

これこれ

Dscf2274

定額給付金の申請書ですよーヽ(^o^)丿

なんか反対している人も多かったようですが・・・

単純明快に考えますとですね。

嬉しいじゃん!!!

私はこれが給付されると決まったときから
使い道は既に決めていたわけですよ。

え?何に使うのかって???

うふふふふふ

ナ・イ・シ・ョ♪

いつかご報告いたしますわ。



で、M田の話題ついでに

この3連休から 
小田急デパートM田店で「おめざフェアー」やってますのよー♪

Dscf2278

いまだに大人気の堂島ロールはもちろんのこと

Dscf2285

一度食べてみたかった日本橋のモンブラン

Dscf2284

そしーて、B'zサポメン「まっすん」が絶賛した 喜久福さんも初出店!

Dscf2286

もちろん買いに行きましたわ。

うふふふふ

Dscf2283
うまーい

うふふふふふふ

Dscf2280
うまーい

お近くにお住まいの皆様、26日までですわよ。
平日なら比較的空いてますので、行ってらっしゃいませ♪

あ、そうそう。
堂島ロールは 整理券を配るくらい大人気なのであきらめました。

確かに美味しいけど、karuロールのほうが美味しいし

Sn3b0026
残念ながら非売品です



そしーて、さらにM田ネタはつづきますが・・・

「ギガ・ダイソー」

「スーパー ブックオフ (現在建て直し中)」

に続く、M田プレゼンツ 第三弾!!

「メガ ドンキホーテ」 が出来ましたヽ(^o^)丿

Sn3b0022
元 長崎屋さん。

地下の食料品売り場はそのまま残っているので
非常にみかろう好みのお店になりました♪

あ、それ! ドンドンドン!ドンキー どんきーほーて~♪

ちなみに、元々あった「ドンキ駅前店」はそのまま営業中です。

ドンキ 2店舗です。あははははは

M田にマンションを買ったこと、全く後悔はございませんっ!(断言)

WBC応援に戻りますっ!では!

| | コメント (0)

2009/03/16

節約ネタ たいぞうの巻

みかろう@WBCキューバに快勝したねー!baseballです。
個人的には日本でノーヒットだったメジャー岩村選手に注目してましたが
今回は見事な活躍をしてくれましたヽ(^o^)丿
やっぱアメリカのほうがプレッシャー少なくていいみたいですね♪
がんばれーサムライJAPAN!


さて、話は変わり
本日のネタは 節約 by たいぞうです。

今回の大不況で
たいぞうの会社が週休3日になり、
その分、賃金カットをされているという話は書きましたね。

というわけで、あんたも節約しろ!!ってことになったんですよ。

今までって、一応「お小遣い額」は決めてたんですけど
すごーい適当にしていたんですね。

でも、今年に入ってからは、
「適当許すまじ!」という状況になったので
たいぞうくんも必死になっています。

たいぞうのお小遣い額

45,000円です
(これでも去年より5000円減らしたんですよ)

ここから昼飯代、タバコ代、ゴルフ代、飲み代、床屋代を工面しないといけません。

平均よりは多いんですかね?
でも、私が働いているうちはこれでいいかなと思ってます。

でね、去年までは「会社のお金で飲み食い」して
M田に「タクシーチケット」で明け方近くに帰ってきてた男が
←そんなことしてるから崩壊するんだよ

今年に入ってからは、
交際費は使っちゃ駄目!!タクシーチケットなんて言語道断!となり

仕事量が減って帰りが早くなったというのに
「飲みに行くのは実費」という状態に陥っています。
←これが普通なのだ

かといって、仕事帰りに1杯という飲み癖は、
たいぞうだけでなく、同僚達もなかなか抜けないようで(笑)
なんとも涙ぐましい努力をしているのですよ(笑)


というわけで、

たいぞうの節約術~
(読んでると可哀想になるかもね)


-------------------------------

1、会社帰りの飲みは・・・

去年まで、お姉ちゃんのいる銀座とかで飲んでた たいぞうの会社の人たち。
今年に入ってからは、 「立ち飲み屋」 だそうです(笑)

ビールは高いから、ホッピーが人気だとかで
私は飲んだことないんですけど、
炭酸水?が残ってれば焼酎?を安いお値段でおかわりできるとか?

つまみも全品300円だそうです。

帰ってくると、今日は1200円も使っちゃった~と報告を受けたりします。
会社の金で飲み食いしてたときと桁が2つ違ってるのが笑えます。


2、飲んでくるといってたのに・・・

以前は明け方帰りが多かったたいぞうくん。
「今日は飲んでくる」といわれれば、
帰りは遅くなるんだと期待予想しているというのに
9時前に帰ってきます。

あれ?飲んでくるんじゃなかったの?と聞くと、
これでも飲んできたんだ!と。

2次会はご法度だそうです。ぶははは



3、お昼ごはんは・・・

去年までは会社近くの 700円弁当 を買っていた、たいぞうくん。
後輩たちに「たいぞうさんリッチすねー」といわれていたというのに
最近は、会社からちょっと離れたところで売っている
「400円弁当」を買っているそうです。

たいぞうをリッチといっていた後輩くんもそこに良く買いに行くので
会うと「あれ?たいぞうさん 400円すか?」と突っ込みされるそうです。


4、日当稼がないと

出張に行けば、日当が稼げるというのは
日本企業に勤めたことがある人はお分かりかと思います。
去年までは週に2~3回は泊まり出張、
長距離出張していた たいぞうくん。
それが今年に入り、出張も制限されているらしく
たいぞうの収入源「日当」が稼げないようです。
会社様、出張に行かせてあげてください。


5、床屋は・・・

今までは普通の床屋に行っていたたいぞうくん。
先月は1300円のとこに行ってましたよ。
今までの床屋と遜色なかったぜ!と喜んでました


6、家計からもきっちり請求

今までは、自分で使う目薬やヘアーワックスを自分で買っていたたいぞうくん。
今年に入ってからは、どんなに小さなものでも私にきちんと請求するようになりました。
「レシートがないものは認めん!」という鬼経理(=私のこと)の元に
必ずレシートをもって請求しにきます。


7、ゴルフは2ヶ月に一回


まあ、これは当たり前だと思うんですが
今までってお客さんを呼べば、
会社のお金でゴルフ出来てたわけですよ。
それが今年に入ってからはもちろんそんなの無理なので
せっかく金曜日が休みになったのに
お金がないのでなかなか行けないようです。
>ゴルフ高いもんねぇ


8、マクドナルドは・・・

平日の何時かまでは、お得なバリューセットを用意してくれているマクドナルド。
が、その時間を過ぎると、そのセットは買えなくなります。
その場合、たいぞうくんはポテトを我慢し、
チーズバーガーとドリンクだけで済ませているそうです


9、着てないものは古着屋に

基本的に捨てられない性格のたいぞうくんでしたが
今年に入ってからは、着てない洋服や、使ってないカバンなどを
積極的に古着屋に持って行くようになりました。

それで稼いだ(?)お金は、たいぞうくんのお小遣いにしていいので
他に売れるものがないか、家中を探し回ってます(爆)

-------------------------------

こんなことを書くと、
じゃあ、たいさんのことは飲みに誘わないほうがいいなと
思われるかもしれませんが、そんなことはないです。

なんだかんだいって、
平均よりも多い45000円のお小遣いですからね。
友人達との飲みは大歓迎だと思います。

皆様、ぜひ誘ってあげてください。

でね、妻としては、
今回の不景気は良かったのではないかと思ってたりするんです。

だって、去年までのたいぞうって
毎日毎日、夜遅くまで飲んで、
食事といえば、居酒屋のつまみ系だけなわけですよ。

しかも、平均睡眠時間は4時間くらい。。

30代のうちならまだしも、
たいぞうも40歳になりましたからね。

このままこんな生活を続けてたら、
いつか倒れるだろうと、
妻としては心配してたわけです。

かといって、自分でセーブ出来る性格の人でもないですからね。
>彼は団塊の世代のような性格なのだ

今回のように、強制的な生活の変化がない限り
倒れるまで同じ生活をしてたと思うんです。

まあ、私からすると
そのおかげで毎日の夕飯作りが復活しちゃって困ってもいるわけですが(^^;
>最近の私の愚痴はこれだ

それでも夕飯を食べる時間帯や栄養バランスを考えると
たいぞうの身体にとっては格段に良いと思うのです。

今回の不景気は、
たいぞうの身体を心配した神様がくれた休暇ではないか、と。

そう思って不景気を乗り切ろうと思っています。

あ、ちなみに・・・

節約、面白くなってきてます。
私は、ちょっと間違った方向に行きがちなんですけどね(^^;;

ではー

| | コメント (6)

2009/03/12

M田ごみ事情

みかろう@イチローと城嶋が日本から旅立ったとたんに晴れましたね~ヽ(^o^)丿 です。
→非国民と苦情が出るかもしれないので伏字で書いてみた。
→→みかろう@の後、ドラッグしてみ。読めるから(^m^)

さて本日は節約ネタ。
でも、これは M田市民 にしか分からないネタなので悪しからず<(_ _)>


3年ほど前にM田市のゴミ袋が有料化されたんですが

前にも書きましたけど、

結構 高い んです(^^;

この指定されたゴミ袋じゃないと、
集積所に出しても持っていってくれませんので
私らは買うしかないんですけども。

皆さんが思っている「ゴミ袋」の大きさって
45リットルサイズだと思うんですけどね。

わがM田では、その大きさのゴミ袋は

10枚で800円 もします!

みなさん、分かります?800円ですよ!!

800円といえば、発泡酒6本が買えますよ!

え、分かりやすいように写真を撮ってみました

Dscf2030
大きさ比較用に畳んだ新聞紙を置いています

左:45リットル @80円
中:20リットル @40円
右:10リットル @20円


現在、M田市のゴミ収集は週2回。

1回ずつのゴミ袋代が80円だと、1ヶ月で640円!!
それは、節約主婦(あくまで自称j)の私には許せないわ!!

というわけで、

できれば、そのサイズの半分の
20リットルサイズのゴミ袋。。
1枚40円のゴミ袋で出したい。
(←このサイズはスーパーのレジ袋のサイズです)

さらに欲を出して、1枚20円(10リットル)にも挑戦したい。
(←このサイズはコンビニでもらうくらいのサイズです)

もし20円ゴミ袋に成功(?)すれば、
1ヶ月で換算すると480円の節約!

1年にすれば6000円近い節約になるのです!!
>おは奥みたいだ(笑)


で、ゴミを少なくするために私がやっているのが

切って切って切りまくるぅぅぅぅって方法・・


えと、M田って
進んでるのか遅れてるのかよく分からんのですが

他地域でよく聞く「プラスチックゴミ」がないんですよ。

柔らかいプラゴミは可燃ゴミと一緒。
固いプラゴミは不燃ゴミになり、これは2週間に1度の収集です。
不燃ゴミのゴミ袋も全く同じお値段で高いです。

でね、、
このプラゴミがかさばるんですよね~

マヨネーズの容器、
豆腐のパック、
納豆のパック、
お団子のケースなどなど。

お惣菜やお弁当を買ったら、
それらの容器もすべて可燃ゴミです。

それをそのままゴミ袋に入れるとかさばるので
ゴミが小さくならない!

ということは、80円のゴミ袋になっちまう!

いかんいかんいかーーんと言うわけで

ハサミの登場!

ほら、こんなふうに(^^;

Dscf1154

切りまくりますっ!

これが面倒っちゃ面倒なんですけど、
ゴミのスリム化には効果抜群!

小さく切れば切るほど、ゴミは小さくなります。

ただ切り口が鋭いので、
たまにゴミ袋が切れちゃうことがあるんですが
そのときは、ガムテープで止めてます(^^;

とにかく 安い小さなゴミ袋に入れたいわけなのです。

あとはね、発砲トレー、牛乳パックなども
前までは普通ゴミで捨ててたんですけど、
図書館やスーパーに専用の集積ポストがあるので
そこに持って行くようになりました。

紙ごみも別に出せるので、
箱なども全部つぶして「紙ごみ(これは専用袋がないのだ!)」として出します。

だから「今日は20円の袋で納まった~」ってときは
至福の喜びを感じてしまうのです。
>貧乏臭い話だ(笑)

ちなみに、このゴミ袋になってから
M田市のゴミは激減!!

有料袋のおかげで収入も増えて、
M田市はウホウホみたいですよ。

その代わり、M田市の家庭用ゴミ処理機の補助金は
全国的にもかなり高いんだそうです。

家庭用ゴミ処理機、、、ちと気になってます。

もともとは高いゴミ袋を買いたくないという自分ちの節約で始めたことですが
ゴミを減らすことは、現代の世の中では必須ですもんね。
私のゴミスリム化がちょっとでも環境に役立ってると思えば頑張れるもんですよ!!

というわけで、いまだゴミ捨てが自由な他地域の皆様。
我がM田を見習って、ゴミのスリム化に励んでくださいまし。

では、貧乏臭い話に、
お付き合いありがとうございました<(_ _)>

| | コメント (8)

より以前の記事一覧