2014/05/27

足場が。。

みかろう@本日、嵐ファンじゃない人のための嵐鑑賞会です!いってきます!!

大規模修繕、とうとうマンション周りに足場が組まれました。

昨日の朝から作業開始してたんですね。
で、仕事から帰ってきたら、こんなですよ

Img_3614
19:00くらい。だいぶ日が伸びたよね

あーあ、、私の大好きな眺望が。。。

猫たちも私が帰宅したらようやく見学しにいく気になったらしく
恐々窓に近づく。。

Img_3615
ケン「なんだよ、これー!?」

Img_3616
レイ「なんですか?これ??」

朝もこんな

Img_3618

暗いわーーー


さらにここにネットがかかるんですものね~
で、EXILEみたいな人がベランダで作業するんでしょ?

今まで外からの視線を全く気にせず生活してたので
気を付けないといけませんなぁ。。

そして今日分かったこと

レースのカーテン、処分してた(^^;
あんなに吟味したのに、転勤中に他人に貸してたら
真っ黒になってたんでね。。

もう使わないね、って処分しちゃったんですよ。。

レースカーテンは無いときついですわ。。
かといって260cm長のカーテンは高いから
窓枠にだけ、画鋲で貼ろうかな。。(^^;

半年の我慢!!
ふぁいとー!


| | コメント (4)

2014/05/02

ウッドデッキはがし

みかろう@死神くんまで起きてられるかな?です。
最近眠くてねぇ、、年ですかねぇ。。ふぅ。。

さて今日から私は5連休です。
ちなみに、たいぞうは11連休(^^;

前半に島根旅行しましたが、後半はやることがあり
あまり予定を入れていません。

やらないといけないこと!
それは「ベランダ片付け」!!

前回のベランダネタでもさらっと書きましたが
うちのマンション、今年「大規模修繕」なんですよ。

マンション周りに足場が組まれ
建物全体はネットで覆われることになります。

スケジュールとしては
南側ベランダ→北側ベランダ→南側ベランダと
階ごとに時間差で進めていくそうなんですが
修繕している側のベランダには何も置いておけません。
(洗濯物も干せない!!)

植物などは、南側をやってるときは、北側のベランダに
北側作業のときは南側へ移動させればいいんですが
移動できないものは全部取り外さないといけないんですね。

具体的に言いますと、
そう、ウッドデッキです!!

Img_2959

これ、10年ほど前にたいぞうが一生懸命貼ったものです。
(当時の記事はこちら ←なんか写真が消えてるよ。。ダメだなnifty。。)

取り外すのは私でも簡単に出来たんですけども

Img_2961

ウッドデッキの下は、土がたまっててびっくり!

Img_2960

Img_2964

虫がうようよ出てくるんじゃないか?と不安だったので
それに比べればいいんですけどもね。。

全部取り外した後・・
ベランダが土だらけ(^^;;

Img_2963

ウッドデッキを外した後は、すごい土埃になっちゃって(^^;
部屋の中にまで入ってきて大変なことに。。

ウッドデッキが土を抑えていたってことが
よーく分かりましたよ。

これね、マンション購入時に高いお金を払って(オプションという)
ウッドデッキを敷いた人もいるんですね。

その人たちも今回の修繕で全部取り外さないといけなくて
でも、業者にやってもらったので
うちみたいに取り外しも簡単じゃないらしいんですよ。

だから、取り外しもお金を払って業者にやってもらったみたいです。

今からマンション買う方、オプションでやってもらうと確かに見た目はいいけど
大規模修繕のときに面倒になるかもですよ。参考にしてください<(_ _)>

で、取り外したウッドデッキ

最初は取っておこうと思ってたんですが
色もすっかりはげちゃった
ヒビが入ってる箇所もあるので
廃棄することになりました。

Img_2965

ちなみに廃棄は 今回の大規模修繕のために
マンションで一斉に粗大ごみを出せることになったんですよ。
(もちろん修繕費から費用は出すんだけどね)

皆さんここぞとばかり
大物家具とか出してて、いいのか?って感じですけども
(基本はベランダに置いてあったもの)

ちっちゃいことは気にしない~わかちこわかちこー♪です。
(←ゆってぃ元気かな?)

その他、室外機カバーも
木製の花壇カバー(?)も全部廃棄です。

大規模修繕大変だわ~(^^;;

| | コメント (2)