2014/07/22

風呂場にカーテン(?)

みかろう@嫌ならフォロー外せばいいのにね~です。

ちょこちょこ書いてるマンションの大規模修繕。
ベランダにシートが張られ風通しが悪くなったんでしょうな・・・
植物たちへの病害虫被害が半端無く、、(T_T)
全滅するかもしれないです、、、、あーあ。。。

でね、うちのお風呂、
マンションでは珍しく窓がついてまして
その窓が共用廊下側に面してるので目隠しがあったんです。

ところが今回の大規模修繕で、
その目隠しも取り外されちゃいまして(^^;

<従来>
Pict0069_2




<修繕中>
Img_4069

いちお曇りガラスではありますが
さすがにこの状態では、
私の豊満な肉体が透けてみえてしまうと思い
100均の「突っ張り棒」+「カーテンクリップ」取り付け

Img_4409
Img_4410

んで、バスタオル吊り下げました。

Img_4411

いいじゃなーい(自画自賛)

これで安心してお風呂に入れるますわ♪

大規模修繕、始まったばかりでして。。。
スケジュール見たら、終わるのは12月末(^^;;

また別途書きますが、
網戸も外さないといけないんですよ。。

そうなると窓も開けられない。。

エアコンも、使えない時期があるらしく
この夏、大丈夫なのか?とドキドキです。。

お留守番させてるケンとレイが一番心配。。。
猫は暑さには強いほうですけどねぇ。。

ちなみにワンコ飼いの方は、
実家にワンちゃんだけ避難させるって言ってましたよ。

大規模修繕、キツイですわ~

| | コメント (2)

2014/06/28

へ~ カーテンの丈長くなったんだね~

みかろう@ヌケガラ継続中です。

先日、久しぶりにIKEAへ行きました。
お目当てはリビング用の「カーテン」

大規模修繕で、とうとう工事の人たち(EXILE風)が
ベランダに登場するようになりましてね。

ケンシロウくんもおっかなびっくり見ています

Img_3996
(散らかり具合は気にしないように!)

さすがにこの状況だと
目隠し(レースカーテン)がないと
のんびりできないのでイケアへ。

マンション購入したのが2000年。

14年前にカーテンを選んだ時は
うちの窓サイズのカーテンは、オーダーしかなかったんです。
(縦260cm×横400cm 10万円以上かかったsweat02

でも、今回は、修繕が終わるまでの半年間だけのものなので
なんとか安くならないかと、イケアへ行ったら、驚きましたよ~

吊るしてあるカーテンサイズが縦250cm!!

14年前、吊るしのカーテンは
長くても200cmだったのに
IKEAでは250cmが主流!!

おおおおお!

これはIKEAだからなのか
日本の家具屋も250cmになってるのかは分からず。

とにかく吊るしのほうが断然安いので小鳥柄GET

Img_4040
一組が145×250 なので、3組購入!

こんな便利なものも売ってた
Img_4041

Img_4044

吊ってみた

Img_4045

あんれまーすっかり北欧風\(^o^)/
(褒めすぎ?)

Img_4046

これで素っ裸でウロウロできるー
早く修繕終わらないかなぁ。。

<追記>
足場にスクリーン(網?)もついたんですよ

Img_3694_2

これがついてから、
天気が分からなくなりました。

今日は曇ってるんだと思って外に出たら
カンカン照りだったことは何度も。

雨が降ってるかどうかも分かりにくくなりました。

早く修繕終わらないかなぁ。。
←二度目

| | コメント (6)

2014/05/27

足場が。。

みかろう@本日、嵐ファンじゃない人のための嵐鑑賞会です!いってきます!!

大規模修繕、とうとうマンション周りに足場が組まれました。

昨日の朝から作業開始してたんですね。
で、仕事から帰ってきたら、こんなですよ

Img_3614
19:00くらい。だいぶ日が伸びたよね

あーあ、、私の大好きな眺望が。。。

猫たちも私が帰宅したらようやく見学しにいく気になったらしく
恐々窓に近づく。。

Img_3615
ケン「なんだよ、これー!?」

Img_3616
レイ「なんですか?これ??」

朝もこんな

Img_3618

暗いわーーー


さらにここにネットがかかるんですものね~
で、EXILEみたいな人がベランダで作業するんでしょ?

今まで外からの視線を全く気にせず生活してたので
気を付けないといけませんなぁ。。

そして今日分かったこと

レースのカーテン、処分してた(^^;
あんなに吟味したのに、転勤中に他人に貸してたら
真っ黒になってたんでね。。

もう使わないね、って処分しちゃったんですよ。。

レースカーテンは無いときついですわ。。
かといって260cm長のカーテンは高いから
窓枠にだけ、画鋲で貼ろうかな。。(^^;

半年の我慢!!
ふぁいとー!


| | コメント (4)

2014/05/05

ゴシゴシゴシゴシ・・

みかろう@地震にはビビりましたーです。
明け方5:00過ぎですよ。
マンションがみしっと言ったんです。
ん?って目が覚めたら、その後ぐらぐらぐらー
結構長かったので飛び起きてTVオン!
東京23区が震度5弱と聞き
首都直下がとうとう来たかとビビりましたわ。

それでもまた二度寝出来ちゃうし
猫たちなんて目覚めただけで起きもしないし
関東人、地震に慣れ過ぎですな(^^;

今日あたり、
避難リュックのチェックをしておこうと思います。

さて、話は変わり。

GWに入ってから、鼻炎がひどくて
くしゃみ&鼻水が止まりません。

私は花粉症ではあるんですがスギ花粉のはずで
スギはピーク過ぎたはずと不思議でならなかったんですが
原因が分かりました。

花粉じゃない!

土だっ!!

どうゆうことかといいますと、
前回の記事で書いたウッドデッキ外しですよ。

ウッドデッキ外したら、土がたまってて
その土は、ある程度、箒(ほうき)で掃いたんですどね。

すっかり土がこびりついちゃって掃いても取れなかったんです。

んで、いつも通り、窓を開けて
部屋の中に風を入れてたら、一緒に土も入ってきて
くしゃみ止まらず。。

てなわけでデッキブラシの登場ですよ!!

Img_3081

ホースが無いので、バケツで水を運びながらごしごしごし。。。

あんまり一気にやると、お隣さんに迷惑かけちゃうので
少しずつゆっくりと。。
Img_3082

Img_3085

Img_3086

おおおお!綺麗になったーヽ(T。T)ノ

Img_3084

現在、自然乾燥中。

水と一緒に土も流れて雨どいが詰まってしまってるので、
ある程度水がひいたら、雨どい掃除もしなきゃ。

うう、大規模修繕大変ですぅぅぅぅぅ


| | コメント (2)

2014/05/02

ウッドデッキはがし

みかろう@死神くんまで起きてられるかな?です。
最近眠くてねぇ、、年ですかねぇ。。ふぅ。。

さて今日から私は5連休です。
ちなみに、たいぞうは11連休(^^;

前半に島根旅行しましたが、後半はやることがあり
あまり予定を入れていません。

やらないといけないこと!
それは「ベランダ片付け」!!

前回のベランダネタでもさらっと書きましたが
うちのマンション、今年「大規模修繕」なんですよ。

マンション周りに足場が組まれ
建物全体はネットで覆われることになります。

スケジュールとしては
南側ベランダ→北側ベランダ→南側ベランダと
階ごとに時間差で進めていくそうなんですが
修繕している側のベランダには何も置いておけません。
(洗濯物も干せない!!)

植物などは、南側をやってるときは、北側のベランダに
北側作業のときは南側へ移動させればいいんですが
移動できないものは全部取り外さないといけないんですね。

具体的に言いますと、
そう、ウッドデッキです!!

Img_2959

これ、10年ほど前にたいぞうが一生懸命貼ったものです。
(当時の記事はこちら ←なんか写真が消えてるよ。。ダメだなnifty。。)

取り外すのは私でも簡単に出来たんですけども

Img_2961

ウッドデッキの下は、土がたまっててびっくり!

Img_2960

Img_2964

虫がうようよ出てくるんじゃないか?と不安だったので
それに比べればいいんですけどもね。。

全部取り外した後・・
ベランダが土だらけ(^^;;

Img_2963

ウッドデッキを外した後は、すごい土埃になっちゃって(^^;
部屋の中にまで入ってきて大変なことに。。

ウッドデッキが土を抑えていたってことが
よーく分かりましたよ。

これね、マンション購入時に高いお金を払って(オプションという)
ウッドデッキを敷いた人もいるんですね。

その人たちも今回の修繕で全部取り外さないといけなくて
でも、業者にやってもらったので
うちみたいに取り外しも簡単じゃないらしいんですよ。

だから、取り外しもお金を払って業者にやってもらったみたいです。

今からマンション買う方、オプションでやってもらうと確かに見た目はいいけど
大規模修繕のときに面倒になるかもですよ。参考にしてください<(_ _)>

で、取り外したウッドデッキ

最初は取っておこうと思ってたんですが
色もすっかりはげちゃった
ヒビが入ってる箇所もあるので
廃棄することになりました。

Img_2965

ちなみに廃棄は 今回の大規模修繕のために
マンションで一斉に粗大ごみを出せることになったんですよ。
(もちろん修繕費から費用は出すんだけどね)

皆さんここぞとばかり
大物家具とか出してて、いいのか?って感じですけども
(基本はベランダに置いてあったもの)

ちっちゃいことは気にしない~わかちこわかちこー♪です。
(←ゆってぃ元気かな?)

その他、室外機カバーも
木製の花壇カバー(?)も全部廃棄です。

大規模修繕大変だわ~(^^;;

| | コメント (2)

2013/07/30

まあ、北欧風!

みかろう@パーマかけましたーです。
Img_7743_4

2008年にかけた以来です!!
確かブログ記事にしたなーと思って検索したらありました
ここ

どうやらB’zのアニバーサリーイヤーになるとパーマをかけたくなる模様。
そして、今回もジョン・レノンみたいになってますよ(^^;
猫っ毛だから難しいんだよなぁ。。

さて話は変わり、
この週末、たいぞうがいきなり椅子を分解(?)し始めて
何か布無いの?と聞いてくるんですよ。

シートが汚いから
交換しようと思ったらしく。。。

Img_7725
レイがバリバリ爪とぎするのよ
そいでもって、ケンシロウがよだれたらすのよ。
>と、猫のせいにする

しかし手芸なんぞしない私ですからね。
布なんて無いよーっと答えた後に思い出したんです。

そうだ!
確か去年か一昨年に
「クッションカバー作ろう♪」って布を買ってあったのを。。

確か押入れの奥に、、、
と探したらあったので
そいつを渡すと、
たいぞう君が綺麗に替えてくれましたよ。

じゃーん!

Img_7726

まあ、北欧風!w(゚o゚)w

しゅてきしゅてき~

持つべきものは手先の器用なダンナですな!!
(と、持ち上げておくといろいろ便利なのだ。。ふふふ)

| | コメント (6)

2013/06/12

洗濯槽を洗いました

みかろう@本日。B'zベストCD発売日!です。

またベスト出すの?!って、分かる分かる、
ファンの私でさえそう思った(苦笑)

でも、今回の売りは

今までのシングルPV(現在はMVというらしい)が
特典映像としてついていることです!!

PV集は今まで出したことなかったので、
これは嬉しい!!

25年。。
四半世紀ですよ。。

B’zオフィシャルつべで、
25年分ダイジェストを公開してるので
お時間あればご覧ください。
(音出るから注意ね)

http://www.youtube.com/watch?v=t8GY_VcVBmw&feature=youtu.be

それぞれの年のニュースも紹介されていて
東西ドイツ統一とか、アトランタオリンピックとか。
そんな時代から解散もせずに、
コンスタンスに曲を発表し、
毎年ライブをしてくれて、
ずっとずっと憧れの人たちのまま活動し続けてくれているB’zさん

この映像見てるだけでうるうる来ちゃってねぇ(;_;)
ファン冥利につきますよーー

今週のMステに久しぶりに出演するので、興味ありましたら是非どうぞ♪

って、前置きが長くなりました(^-^;

梅雨入りニュースを聞いたので、
そうだそうだ、と思い出した「ヤラナイトイケナイコト」!!

洗濯槽洗い!!!

以前も紹介しました
これ定期的にやらないと、大変なことになります!!

今回もいいものが取れましたよー(^^;;;

あ、使ったのはこれです

ドラム式には使用不可と書いてありますが、
平気で使いまくっている私です(^^;
(良い子の皆さんは真似しないように!)

だって、どの洗剤よりも取れるんだもん!!

この爽快さを知ってしまうとやらずにはいられないです。

えー以下、汚写真あります。

お食事中の方はご注意ください<(_ _)>

伏せます

続きを読む "洗濯槽を洗いました"

| | コメント (6)

2012/05/01

収納大作戦 その4

みかろう@5月になりましたね~です。
暑くなってくるにつれ、
夏大好きな私のテンションも上がってます!

さあ、B'zさん、嵐さん、
夏のツアーはどうなるんだい?!
(早く発表してください~)

さて、本日は収納大作戦の続き。
いよいよ「ヲタ置き場」です。
(今までの経緯はインテリアカテでもお読みくだされ ここ


写真多いので伏せますよー

続きを読む "収納大作戦 その4"

| | コメント (10)

2012/04/07

収納大作戦 その3

みかろう@今日は午後から活動予定!です。

さてさて、2月からちょこちょこ書いている
我が家の収納大作戦。

実はまだ完成してないんです。

というのも、届いたIKEAの家具が不良品だったり
その交換に手間取ったり。。。

そもそもこの季節、
新生活を始める人でIKEAは大混雑。

そうなると配送も組み立ても3週間後とかに設定されるので
なんとも、のんびりなことになっています。

でもまあ、一気に来ても片づけられないので
それでいいかって感じです。

でね、前回はPAXというワードロープ(タンス)を紹介しましたが
他にも家具を買ったんですよ。

それはこれ
EXPEDITです。

Ca3f0084


写真多いので伏せますね







続きを読む "収納大作戦 その3"

| | コメント (0)

2012/03/22

ソファーカバー

みかろう@アラモクだーと頑張って早く帰ってきたのに、
VSもひみつも無いとは。。 ∑( ̄[] ̄;)! 

ショックショックショック!バージンショーック!!
(←分かる人は年上か同年代ね。ふふ)


って、ツイッターをコピペしちゃった。
てへぺろ (・ω<)

さて今日は、収納大作戦と
似たような内容のネタを。

先週、某友人たちが我が家に遊びに来たときに
(詳細はこちら

あまりにソファーがボロボロだったので
カバーを買ったんですよ。

え?どれほどボロボロかって??

パッと見は分からないんですけどね・・

Ca3f0009


よーく見るとこんな
(肘かけ部分)

Ca3f0010


背もたれもこんな

Ca3f0011

ええ、犯人はこの方たちです

Ca3f0013_2

猫の爪に強い生地を選んだんですけど
やっぱり無理でした。
(ソファー買ったときの記事はここ

で、今回買ったカバーはこれ!

Ca3f0013

生協で買いました。

なかなか良かったので、レポレポ

写真多いので伏せますー

続きを読む "ソファーカバー"

| | コメント (6)

より以前の記事一覧