2014/08/28

島根へ行ってきました 2日目

みかろう@いきなり涼しくなってびっくりです!
夏よ、まだいかないでくれー
かんばーっく!かんばーーーっく!!!
←夏が大好き


さて、前記事の続きです。

島根旅行 2日目
2014年4月28日(日)

温泉旅館で美味しい朝食を食べて
Img_2817

その後は、玉造温泉地区を散策

可愛い公式パンフも用意されていて
女子的にうきうきする場所。

まず向かったのが「玉作湯神社」

Img_2822

神社の目の前に赤い橋がかかっていて
橋と鳥居と一緒に写真に映ると縁結びと書いてあり
(確か)
たいぞうに撮影させる。

私は誰と縁を結びたいのだろう。。(笑)

Img_28241

社務所でご朱印をお願いすると
願い石はいいの?と言われ、説明を聞いたら
なんでも自分でお守りを作ることが出来るらしい。

社務所で「叶い石」を授かる(600円くらい?)
色とりどりの袋に入った状態なので
中の石が何色なのかは分からない。。

私は紫の石が入ってた
Img_2839

で、境内にある「願い石」
Img_2834

ここから出ているお水で石を清め
願い事3回
Img_2836

その後、紙に願い事を記入して神社へ奉納。
小さな石は、小袋に入れてお守りとして持って帰る。
Img_2839


その後は「清巌寺」へ。
ここにいるのは「おしろい地蔵さま」!!

Img_2845

お地蔵さまの下に白粉(おしろい)が用意されていて
Img_2844

自分の気になる部分と同じ場所に
お地蔵さまをおしろいで塗ってあげるの。

美肌祈願!

これにはアラフォーの私は食いついて
顏だけでなく、首も、あ、手も!と
結局、すべて塗りたくる始末(^^;;

美肌美肌・・・
くぼまないくぼまない・・・・

そして車に乗って、宍道湖へ移動
記念撮影

Img_28571
曇り空なのが残念無念・・・

そしてロングドライブ開始!
丸2時間くらいかかったかな?

昼近くに「須佐神社」到着!

Img_2867

ここは「須佐之男命(すさのおのみこと)の御魂を祀る神社」と書いてあったので
かなり遠かったのだけど、来てみたかったの。

あ、須佐之男命はヤマタノオロチを退治した英雄で
天照大御神(あまてらすおおみかみ)の弟ね。
←歴史好き

遠くまで来たかいがあって、霊気漂う神社だった
(天気が悪かっただけかもしれない)
Img_2868
Img_2871

そしてまた車に乗り込み、
一番の目的地「出雲大社」へ!!

今まで訪れたところとはくらべものにならないほど人が多い
Img_2886

Img_2892

おまポーズ
Img_28951

広い境内をのんびり歩いていくと。。。
Img_2909

日本神話に関係した銅像たちがちらほら
Img_2910

おおお!
因幡(いなば)の白兎
Img_2912

そしてこれが有名な縄(?)!!
でーん!!

Img_2908

でも、本殿はこっち
(中は撮影不可)

Img_2900

しっかりお願い事して、ご朱印も書いてもらい終了。
出雲大社近くのオシャレなお店で甘味たべて帰路へ

空港で、しまねっこ発見!
Img_2922

で、JALで東京へ
ただいま、翔さん♪潤くん♪
Img_2926

1泊2日の短い旅でしたが満喫できましたよ。

あちこちの神社でお参りしたので
運気は上がりまくりのはずです。
この勢いで嵐コン当たれーー
←今の一番の願いはこれだ!!

来年はどこへ行きましょうかね~
んふふふふふ~

続きを読む "島根へ行ってきました 2日目"

| | コメント (4)

2014/08/19

島根へ行ってきました 1日目

みかろう@お盆休み終わっちゃいましたね~です。
お盆が終わると秋になる、、、
大好きな夏が終わってしまう。。。(/□≦、)

ビールおかわり!!beer
←どさくさ

えーっと、これまたアップするの忘れてました。

GWに島根旅行をしたんでした(笑)

私の全国制覇もゴールが見えてまいりましたよ(^▽^)
(全国制覇についてはこちらを)

てなわけで今年は島根!(赤く塗ってるとこね)

Nippon140817

本格的にご朱印集めも始めたので
出雲大社に行くしかないでしょう!!ってことで
島根に決めました。

以下、時系列順の旅行記です。
他人の旅行ネタほどつまらないものはないと思うので
興味ある人だけどうぞ。


2014年4月27日(土)

JALで出雲空港へ

「縁結び空港」って名前にビックリ!
Img_2747

嵐くーん!!出雲へ来たじぇー!
Img_2748

旅に欠かせないレンタカーちゃん
Img_2751

到着が昼時だったので、
出雲そば食べたいねーってことで
目についたそば屋へ入る。

Img_2752

名物オロチ蕎麦!!
Img_2754
何がオロチなのか分からず(苦笑)

ロングドライブ開始!!
目指すは世界遺産「石見山銀山!!」
なんだかんだいって70kmくらいある(^^;

途中、景色の良さそうな公園発見
Img_2755

日本海~ヽ(^。^)ノ
Img_2758

夕方近くになって石見銀山世界遺産センター到着

世界遺産、もっと派手なのかと思いきや意外に地味。。。
GWだというのに、お客さんもそんなにいない。。。
(つか、東京が多すぎるんだろね)

車は世界遺産センターの駐車場へ置いて、
バスで大田(おおだ)というところまで。

そこから、採掘場へ行くには歩くかレンタサイクルしかない。

電動はもうなかったので、普通の自転車借りたんだけど
これが大失敗だった!!
Img_2763

なだらかな上り坂が延々と続くのだ。。。(;;;´Д`)ゝ
Img_2765

30分くらい、ひーひー言いながら自転車漕いで
ようやく「龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)」到着
Img_27711
(顔は汗だくです)

Img_2773

入口
Img_2777

中はこんな
Img_2783

戦国時代から、鉱物が採掘されていた山。
縦横に穴が掘られているのが圧巻!
よくぞまあ、工業機械が無い時代に
ここまで掘ったものだよ、と。

大人だと、頭をかがまないと通れない場所もあり
Img_2930

はーすごいね、こりゃ、と。

Img_2784

間歩探検が終わったあとは、
チャリで下り坂をすいーーーー!!!

で、羅漢寺

銭洗いがあったので、欲深な私は万札を洗う。。。
Img_29391
隣にいた子供が、紙幣を洗う おばはんを見てびっくりしてた(^^;

ご朱印もらう。
「世界遺産」って書いてある♪
(後日、ご朱印ブログにも載せますね)
Img_2809

撮影不可だったのだけど、この扉の中の仏像はすごかった!
これは見た方がいいと思う!

Img_2791

その後は、街をチャリで散策
Img_2793

泣き龍の天井だったかな?
城上神社(きがみじんじゃ)
 

Img_2792

で、この日の予定は終了!!

車で玉造温泉まで戻る!

温泉旅館の美味しい料理に舌鼓をうつ
Img_2801

Img_2803

Img_2804

Img_2806

Img_2807

Img_2808

温泉入ってまったりしてこの日は就寝♪
2日目へ続く!!!

| | コメント (0)

2014/07/17

ふなっしーツアー

みかろう@ビールがおいしいですな、です。

私は千葉県船橋市の出身なのですが
そこがすっかり有名になってしまいました。

原因はこの方!
「ふなっしー」です

Mono181618_pho01

しゃべるかぶりもの(笑)
今やテレビでも引っ張りだこですよね。

私の周りでも、ふなっしー大好きーって人が増えてきて
こんなのまで買う始末(笑)

このDVDに映ってるとこ、私の超地元だよ、と言ったら
「 ふなっしーの地元行ってみたーいヽ(^。^)ノ」 と。

え?マジですか?
M田周辺からは、結構遠いけど本当に行く?と聞くと

行く行く!と皆さんのりのり。

てなわけで、行ってまいりました、
ふなっしーの地元であり、私の地元である船橋へ(笑)

まあ、せっかくだからと、「しおり」を準備
(こうゆうの大好き)

Img_2512

以下、詳細です~
長いので伏せますよ

続きを読む "ふなっしーツアー"

| | コメント (6)

2014/05/19

ご朱印のススメ

みかろう@今週はいろいろ楽しみ♪です!

以前、こちらで紹介したご朱印
(記事はこちら

その後も精力的に集めてまして
すでにご朱印帳が3冊目になりました。

ツイッター等で写真をアップすると食いつく人も多く
ああ、本当に流行っているのだなぁ、とびっくり。

というわけで、自分の備忘記録も兼ねて
ご朱印ブログを作りました。

ようやくそれなりに形になったので公開です。
こちらになります

「ご朱印のススメ」

ちなみに、今現在、一番気に入ってるのは
十和田神社の「青竜」です。こちら

烏森神社もいいんですよ こちら

あと先日もらった猫のご朱印も気に入ってます。
(まだブログにアップしてない)

ご朱印集めをしている方、
情報交換しましょうね(^^)

では♪

| | コメント (0)

2014/04/24

そして信楽

みかろう@また昨年の旅行記です。
>だってせっかく写真撮ったんだもん!!

以前書いた「彦根」の翌日に、信楽に行きました。
たいぞう実家から車で1時間くらいかかったかな。

タヌキがいっぱいいてテンション上がる!!

Img_9200

結構人が多くてですね。
どうやら陶器ファンにはたまらない街みたいです。

Img_9195

ああ、白が紫だったら良かったのにーと
ついARASHICなコメントを

Img_9198

ハニワ!!
Img_9201

私が信楽に行きたかったのは、
タヌキを一つお持ち帰りしたかったからなんですよ(^m^)

我が家の仲間になったのは、真ん中のこの子♪
我が家の神棚(?)です

Img_2506
左から、お友達にもらった鮭を抱えた猫、
信楽からやってきたタヌキちゃん、
福岡天神からやってきたおーちゃん猫(眉毛が八の字なのww)
座布団に寝っころがってる猫

あとは、御湯呑買いました。

Img_2507
左がたいぞうが選んだやつ
右がみかろうが選んだやつ

定期的に陶器市もしてるそうなので
興味ある方はお出かけくださいね。

| | コメント (0)

2014/04/02

徒然なるままに「春ですね~」

みかろう@春ですね~です。

今日はオチも何もない単なる日記
徒然日記です。

あっという間に4月ですね。
皆さん、増税前にお買いものしましたか??

私はブルーレイレコーダーが欲しかったのですが
今回は、たいぞうの欲しかったものを優先してあげました。

i-Pad miniです

Img_1772

いまだガラケーのたいぞうさん

シアトル在住中の仲良し夫婦と私が
とあるアプリでつながったのが羨ましかったらしく
俺もやりたい、と(笑)

まあ、たいぞうが飽きたら私が使えばいいやと
3/30にi-Pad miniを購入

すげえ嬉しそうに設定してましたよ(笑い)

Img_1773

目がキラキラしてんの。
「可愛いおっさん」だなって思えましたよ。

私は他に欲しいものも無かったので
ユニクロで少しまとめ買いしたくらいかな

Img_1708
黒、紺、白、ベージュ!!
地味な写真ですな(^^;
こうゆうベーシックなものが一番使える年代になりましたよ(^^;


先週の金曜日はまだ咲いてなかった桜が

Img_1713

一昨日はこんなに満開!

Img_1810

Img_1808

春といえばイチゴですよ。
このパンケーキ美味しかったー\(^o^)/

Img_1774

あとね、我らのYハマ線に新車両導入\(ToT)/

Img_1855_2

ようやく!ようやく!
車内にTVついた!
電光表示板ついた!\(ToT)/
(これでも東京都の人間です 笑)

新型車両のポイントは、車両に描かれたこのスタンプ!
停車駅にちなんだ絵が描かれてるんですって。
これは桜木町駅

Img_1856
いまだM田駅の見たことないんですけども。。。
(ちなみに K机駅は日スタの絵だったよ)

まあ、こんな感じで
いつもどおりの春を満喫してますよ。

ビールも美味いですっ!

ではー

<追伸>
はっ!稲ソロ当落だった!
どきどきどきどき・・・








| | コメント (2)

2014/03/22

そうだよ、ゆるきゃらってこうじゃなくちゃ!

みかろう@3連休ばんざいヽ(^。^)ノです。

さて、前記事の続きです。

長浜から電車で彦根まで。
彦根といえばこの子です!!
ひこにゃん♪
Img_9167

元祖、ゆるきゃら!

大人気でしたよ。
無駄に写真が多いので伏せますね

続きを読む "そうだよ、ゆるきゃらってこうじゃなくちゃ!"

| | コメント (4)

2014/03/18

長浜面白かった~

みかろう@花粉で目が痒い(+_+)です。

さてさて、今日も去年の話をさせてくださいね。

2013年10月。
たいぞう実家に帰るついでに
滋賀県の観光をしてきました。
Img_9141

滋賀県ってね、琵琶湖がど真ん中にあって
それを中心に、湖東、湖西、湖南、湖北なんて言い方もするそうです。

とにかく歴史のある県で、
現在の大河ドラマ「軍師 官兵衛」にもたくさん地名が出てきます。

すっかり電車好きの私ら。
電車だと朝からビール飲めるのがご機嫌~

Img_9137
ビールのお供は崎陽軒のポケット焼売ね♪

米原到着
Img_9144

在来線に乗り換え、長浜
Img_9145


長浜城だ!!
Img_9147
「官兵衛」でも何度も名前が出てきてますよね。
秀吉にとっての初めてのお城。
先日は、ここでどんちゃん騒ぎしてるシーンでした。

訪れたときは、
まだ官兵衛が始まる前で、
官兵衛と結びつけて考えてなかったので
この旗を見て、びっくりしました。
え?官兵衛と関係あるとこなの?って

Img_9148

天守閣からは琵琶湖を一望できます。

Img_9151

んで、駅を挟んで、城とは反対側にある長浜の街を散策。
さすが城下町だけあって、すんごい立派!!

るるぶを借りた割にはあんまりチェックしてなかったので
この街の立派さには感動しましたよ。
Img_9156

んで、ぶらぶら歩いていたら!!

ぎやーーーーーー!

大野くんやないかい!!!!!

Img_9158_2

2006年にロケ来てたんですって!!

ひえー知らなんだよーーー

意外なところで好きな人に会うと興奮しますよね。
←写真だけど

「運命かしらー?」って
←たいぞうがすごい嫌な顔してた(爆)


で、さらにぶらぶら歩いていたら

ケンシロウはんやないかい!!!

Img_9159_2

もちろん一緒に撮影

Img_91611
ケンシロウはんもVネック深いですね。けしからんです。

歩きながらきんつば食べて~
Img_9164

たまたま見つけた油屋さんでごま油買って~
Img_9166

油甚さん
何気に有名だったみたいでびっくり!
FRAU記事

長浜城以外は何も決めずに訪れた割には
とてーも漫喫しましたとさ。

そしてこの後は、
「元祖ゆるきゃら」に会いに行ったんです~

てなわけで、つづくー!!

| | コメント (0)

2014/03/02

北の大地は美味い!

みかろう@楽天スーパーセールで何を買おうかな?です。

さてさて、とにかく去年は多忙でブログが更新出来ず。
でも写真はたらふく撮ってあるので今更ですけど書かせてもらいます。

去年の11月。
某アラサー男子のコンサートのために北海道へ飛びました!

3年連続北海道ですよ。
すっかり慣れたもんです(笑)

今回はエアドゥで飛びました!

機内で配られる飲み物のカップが可愛いーん♪

Img_9424

エアドゥのキャラクターが白熊ちゃんなんですよ。
ほら、こぼれないように穴に入れても可愛いーん♪

Img_9423
あまりの可愛さに、テンション上がる私(←単純)

こんな調子で
どうでもよい写真が多いので伏せますね







続きを読む "北の大地は美味い!"

| | コメント (2)

2014/02/08

箱根中止~(>_<)

みかろう@残念すぐる。。。です。

誕生日&結婚記念日への
おめでとうコメントありがとうございます(^^)

いや、ほんとはね、
誕生日&結婚記念日のお祝いに
今日から、たいぞうと箱根一泊旅行予定だったんです。

めずらしく、たいぞうが企画&予約して
私も久しぶりの温泉だーと楽しみにしてたんですけどね。。

中止しました。゜゜(´□`。)°゜。

だって

大雪!

Img_0847
吹雪いてますよ(苦笑)

電車が動いているので決行しようと思ったんですけどね~
予約したホテルに行くには、
箱根湯本駅から電車かバスで登っていかないといけないんですよ。
(箱根駅伝で山を登るでしょ?あそこのこと)

で、朝、ホテルに電話したら、
すでに雪が20cm積もっていてバスは運休。
これで登山鉄道が止まったらどうにもならなくなるので
キャンセルしました。

あーあ、残念すぐる~

てなわけで、家でぬくぬく過ごすことにします。

これからお出かけの皆さん
無理しないようにね<(_ _)>

<追記>

でもなんでだろう?
雪が降るとわくわくするよね♪

雪だるま作りたい!
稲葉スノーマン作りたい!!

以前、シアトルで作った稲葉雪だるま(笑)

Beatkiccyaautz3
けらけら(笑)懐かしい~
これ良い出来だわー!!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧