2010/12/29

ル・クルーゼで黒豆ちゃん

みかろう@今日からお休みーヽ(^。^)ノです。
年末年始、いいですね~
クリスマスが終わったとたんに、
内装もBGMも一気に日本風になるお店の雰囲気とか
モミの木が、いきなり門松になったりとか
なんかこの「日本の適当さ」が大好きです!!
今年は紅白も楽しみ超ですよ!heart03
(怪物くんもやるらしいよ♪)

で、私はですね。今日は黒豆を煮ています。
数年前にためしに煮てみたら、思いのほか美味しくできたので
黒豆だけは煮ることにしています。

自分の覚書も兼ねてレシピ載せておきます~
Kuromamedekiagari

コツはル・クルーゼのような厚手の鍋を使うことです!!


<材料>
黒豆  250g 
砂糖  220g 
しょうゆ  80cc 
酒  80cc 
重曹  小さじ1 
水  6カップ

<作り方>
1、材料の「砂糖から水まで」を鍋に入れ、煮立てます。
39b2cdcb4c4111adfac4c1608c74d6f6

2、火を止め、水洗いした黒豆を鍋に入れます。
このまま一晩、浸します
E46fece610db7305529ea30e0fbc960d_2

3、翌朝:ふたを開け強火にかけ、
煮立ったらアクを取って、水1/2カップを入れます。
Ed117f324785afb792376846c0aceb85

4、モコモコの泡でいっぱいになるので、
鍋から目を離さないようにしてくださいね!
971b1743e820ce150c49eeb4c722481e

5、再び煮立ったら、また水1/2カップを入れます。
Cd1faed7e7e40aa0332ce6ef13acaff3

6、とろ火にして落とし蓋をし、コトコト煮ます。
(うちは落し蓋が無いのでアルミホイルで代用しています)
28df874397f87645657d68592fc4b7b4

7、煮汁がひたひたになったら火を止め完成です。
このまましばらく置くと味がなじみます
Kuromame

8,さらに私は、火からおろした鍋をバスタオルで包んで保温状態にしておきます。
味がお豆にじっくり染みていきますよ
Kuromame2

このレシピだと、甘さはかなり控えめなので
甘いお豆が好きな人は、砂糖を増やしてくださいね。
ちなみに酒飲みの義父は大絶賛してました(^m^)

後で伊達巻のレシピも載せますね~

| | コメント (2)

2009/01/05

遅れましたが(^^;あけましておめでとうございます!!!

みかろう@私の仕事始めは明日から!です。

大変遅れましたが・・・・

あけましておめでとうございます!!

今年ものんびり更新していきますので、

B'zブログゲームブログ(ただいま放置中)ともども

よろしくお願いします!!

さて、皆様、お正月はどうお過ごしでしたか?
私は、C葉の実家に日帰りしただけで
あとは、M田界隈をうろうろして過ごしてました。

じゃあ、なぜにブログ更新しなかったのか?といいますと
たいぞうがいると、気が散って文章が書けないんですよ(^^;

いつもだと、連休中でも会社に行く男が、
ずーーーっと家にいましてね。

なんでも、この不景気のせいで、仕事が超暇になったとかで
春に転勤があるんじゃないか?と不吉なことを申しておりました。

その場合、私がついていくかは微妙です・・>おい!

で、今年のおせち料理を紹介させてくださいませ~

昨年は、たいぞう母から美味しいおせち料理が届きました。
(詳細はここ


今年はといいますと・・・・・・・・・・・・・・

やはり届きましたヽ(^o^)丿

でーん!

Dscf1693

おいしそうでしょ?おいしそうでしょ??

昨年入っていた たいぞう父の「お品書き」はなかったものの
相変わらずの、味の良さに正月から幸せになれました。

あ、お重、今年買いました。

Dscf1692
すべてダイソー製品です(笑)>お重は500円よ

では、詳細

<一の重>
(といっても超適当に詰めただけ。ほんとは1にはこれとか、奇数とか決まってるらしいね)

Dscf1689

黒豆以外は、すべてたいぞう母の手作り。

左上:お煮しめ 
京人参と普通の人参と「2種類の人参」が入っているたいぞう母、渾身の一品。
ちゃんとお花型に型抜きしてあるのが、なんとも女性らしい。
全部、別々に煮てから最後に合体させているので、
里芋は白いまま、人参は赤いままと、本当に綺麗です。
里芋が絶品!そして、くわい も美味しい!


真ん中上:きんぴらごぼう
去年はなかったきんぴら。おそらくゴボウが余ったのでしょう(笑)
コクを加えるために、ちくわが入ってました。

右上:ごまめ
これも手作り!
美味しいんです、、美味しいんですけど、、余ります(^^;

左下:なます
私が大好きな、なます!たいぞう母のなますには、干し柿が入ってます。
これが良い味のアクセントになっていて、美味しいんですよ~

右下:酢ゴボウ
今年はこれが一番美味しかった!!!
酢の物と胡麻和えが合体したようなお料理です。

真ん中右:黒豆
このお重では、唯一のみかろう作です。
昨年も、すごくうまく出来たので今年もチャレンジしたら見事成功!
これだけは、たいぞう母に勝てるお料理です!(彼女も負けを認めたのだ。。ふふふ)
私のことを「黒豆の魔術師」と呼んでください(アメトークの真似)
今度、レシピ載せますね。


<二の重>

Dscf1688

左:伊達巻
みかろう作です!!昨年は失敗したんですけど、今年は大成功ヽ(^o^)丿
ふわふわの美味しい伊達巻が出来ました♪
これだけは、みかろう母直伝、みかろう家代々に受け継がれる(←ウソ)伊達巻です。
これも今度レシピ載せます。

残り:かまぼこ、ハム、数の子
全て市販品


<三の重>
Dscf1691
お重、3段もいらなかったんじゃん?って思いながら・・・

左上:すき焼きの残り(^^;
最近、大晦日はすき焼きすることが多くてですね。
余ってたので、入れました(笑)

右上:栗きんとん
みかろう作です!
こちらも昨年は失敗したんですが、今年は大成功でした。
レシピよりも栗を2倍入れました(爆)
てか、栗だけじゃいいじゃん!きんとんいらないじゃん!と
いつも思ってます。

手前:サラダ
お節なのか微妙ですが、我が家では一番売れるのがこれ(笑)
美味しいよねー生野菜♪

で、お節を息子夫婦に送ってくる姑って、皆さんはどう思います??
私は、全く問題無しで、
ラッキーだわん~腰が痛いわん~(→松本ギャグ)とか思ってるんですけども
友人の中には、絶対嫌だ!って子も多いんですよ。


私も、結婚当初、、
いやいや、シアトル行くまでかな。

たいぞう母がお節を作るのを批判的に見てたんですよ。

私、お節って好きじゃないしーー

とか

どうせ残るだけなのにどうして作るんだろう?

とか

昔ならまだしも、今は元旦からお店もやってるのにねー!

とか

送ってくるなんて、嫁へのあてつけなのかしら??

とかとか。。

簡単に言えば、たいぞう母のこと嫌いだったんですねぇ。

いや、これが自分の母だったら、すごい自慢すると思うんですが
姑となると話は別でしてね。

ここらへんの感情は、
たいぞう母のような姑を持った人でないと分からないでしょうねぇ。

でも、シアトル行って、

なんとも素っ気無い正月を過ごしてみると
正月のおせち料理というのが、なんとも愛しくなりましてね。

シアトルで知り合ったお料理好きの皆さんのおかげで
料理に興味がわいたのもあり・・・
だからこそ、おせち料理を作ることの大変さも分かるようになり。

なんか、今では尊敬してるんですよ、たいぞう母のこと。
こんな美味しい料理を作れるなんてすげーよなーって。

だから、手作りの「おせち料理」にも素直に感謝することが出来ます。

それに、たいぞう母も、
嫁の影響なのか(笑)、だいぶ考え方が変わってきて、
「今の人」に近づいてきたので、付き合いやすくなったんですよ。
>昔は「女は男のために生きるもんや」と真顔で説教してくる姑だったのよ。

今年の正月も帰らなかったんで、
春ごろ、京都の桜を見がてら顔を出しに行こうと思ってます。

てなわけで、たいぞう母、いつもありがとよーー(T▽T)
来年もよろしくねーーーー



<箱根駅伝>

あうあうあうあうううううううう
王者 駒ちゃん!負けましたーーー
てか、シード落ちってビックリですよ!
キューピーもしょんぼりです。。。

| | コメント (6)

2007/11/23

おでんおでんおでん

みかろう@風邪を撃退しましたぞ!です>野菜スープのおかげ♪

寒いですけど、良い天気ですね~
関東の冬は、太陽が出てるのでいいですよ(^^)

今日はこれから友人宅で宴会なんです。

それで「おでん」を持って行こうと思って、
朝から大根をことこと煮込んでます。

「おでん」のときだけに大活躍するのがこちら

ル・クルーゼ オーバル29!
Pict0025

えっと、、、でかいです!!

ほぼ、大根と同サイズです(笑)

Pict0026

そして、重いですっ!
この鍋だけで9KGあります(^^;;

大家族の人にはオススメしますが
家族が3人以下の人にはオススメしません(^^;>てか日本では売ってない?

なのに、なんであんたが持ってるの?と疑問を感じた人はこちら


でも、「おでん」のときはいいですよ~

おでん種って、ふくらみますね。
普通の鍋だと、膨らみすぎて収拾つかなくなるんですけど
この鍋だと
「心配ない、問題ない、ないない THA'T LIFE  IT'S ALL RIGHT~♪」>byB'z Wonderful Opportunity 」


ほらね

Pict0051
大根・卵、沈んでます

これだけ大量に作ったので、
当分「おでん」で過ごせますよ>偏食女なので問題無し!

そうそう、皆さん「おでん」には何を入れますか??

私が、絶対に入れるのは

大根、
卵、

それに、魚河岸あげ♪

Pict0040
これ、ふわふわしてて美味しいのです(^m^)

あとは、そのとき目に付いた「おでんセット」みたいなの買ってきちゃいます。

「牛スジ」や「鶏手羽先」を入れる人もいるみたいですね。

ダシは、これ

クリックすると商品ページへ

これは、私がこの世で一番料理が上手とお慕い申し上げている
シアトル時代の友人「karuちん」が使っていたものです。
(本人はたぶん限定してないと思うんですけどね。)

それから、2日目のおでんに欠かせないのがこれ

クリックすると商品ページへ

名古屋のおでんに欠かせない「赤味噌調味料」だがねー!!!


こやつを入れると、
また一味変わって美味しいのですよ(^m^)

冬は鍋だがね。

美味いニッポン!最高っす!(T▽T)



<追伸>
B'zがロックウォークの殿堂入りしましたね。。
熱い思いは後ほど、「B'zブログ」にて。ぷぷぷ

<追伸2>
冬になるとTVっ子の私。「感想ブログ」書いてまっせ!

<追伸3>
NBAネタ
ラシャード・ルイスが立派に成長して、おいら感涙ものでした。
先日は、あのセルテッィクスを撃破したんですよー!
るいるいがんばれー!

良い写真だ(^^)
Kevin_garnett_270_071118
左:るいるいこと「ラシャード・ルイス」
右:黒ヒョウこと「ケビン・ガーネット」

<追伸4>
バレーボール男子も何気に見てるんですが
お気に入りの「山本くん」があまり出ないのでつまらんです(T▽T)

| | コメント (2)

2007/11/18

高級食材に弱い胃腸・・

みかろう@PC回復工事(?)無事に終わりましたー!

いやーこんな良い天気なのに
半日かけてPCの面倒をみちゃいましたよ。
どうやら、どこぞの部分が壊れていたらしく、
MSが公開している対処方法をやったら、うまく行ったようです(^^)

これで当分大丈夫でしょう(あくまで予定)
頼むよ!私の ダイナーー!!
(東芝ダイナブックだから、ダイナーという名前がついた。男です。)

さて、ちょっと前の話ですが、
私は、週2~週3で、
てんやの天丼を食べても大丈夫と書いたじゃないですか。

実際、本当に大丈夫で、胸焼け一つしないんですね。

ところが悲しいことに、
高級食材を食べると、一気に胸焼けするんです^^;;

先日、弟ヒデブからお祝い返しの品が送られてきましてね。

ずうずうしくも「これをくれ!」とリクエストしたのがこちら

Pict0006_2
松坂牛ですっ!!

久しぶりの牛肉だわい♪と、さっそくすき焼きに!!

Pict0048

Pict0057

うめーうめーと食べつくしたら、次の日は胸焼け^^;;;
安い天丼は大丈夫なのに、高級な牛肉は駄目だなんて・・・・


私の胃腸は「貧乏人の胃腸」ってことですな・・・はははははは


しかし、旨かった!!
弟ひでぶよ、ありがとう!

<追伸>
NBA情報!
11月19日(月) AM1:10から←今夜ってことだよ!

BS1にて、マジックvsネッツの試合が放映されます。
マジックに、元シアトルのラシャード・ルイスがいるんです!

古巣シアトルを相手に大活躍したルイス

Vssea500_lewdrive_111407

彼、マジックで大活躍しているようなので、
ぜひとも、雄姿を見てやってください!

Shuくん、ごえくみちゃん、ペニーさん、見てねー!

しかし、セルテッィクス強すぎ・・・
8連勝で負け無しだって。。。ひょえーー

| | コメント (4)

2007/11/17

この季節になると・・

みかろう@PCをだましだまし使ってます^^;です。
>リカバリするの面倒なんだもん・・・

突然、寒くなりましたねー
朝顔が咲いている我が家のベランダも、
急激に冷え込んだために、植物たちがびっくりしてます。

寒がりの私はすでに「湯たんぽ」出動ですっ!

さて、今日の話題は「検索フレーズランキング」

このブログの右下んとこに
「検索フレーズランキング」というのがあるのをご存知でしょうか??

このブログを訪れてくれた人が
どんな検索フレーズで来てくれたかが分かるランキングなんですが

この季節になると、急激に増える検索フレーズがあります。

それは、ル・クルーゼ

やはり、この鍋の出番は冬なんですよっ!

ちなみに、昨日のフレーズランキングはこれ

1位:みかろう
2位:毛糸 モチーフ
3位:ルクルーゼ 我が家の
4位:ルクルーゼ 日本仕様 違い
5位:るクルーゼ 鍋
6位:なぜ、ル・クルーゼなのか?
7位:ルクルーゼ ご飯 炊き方
8位:あさり ルクルーゼ
9位:花モチーフカード
10位:青空気分 洗剤

ご覧のとおり、

10位中、6つが「ル・クルーゼ」です。

なのに私ったら、てんやの天丼ネタとかしてですね^^;;

これは非常に申し訳ない・・・と
先週、自分の身体のためも考えて、
ル・クルーゼでお料理いたしましたっ!まずは一品目

じゃーん!

Pict0002
一週間分の、野菜スープですっ!

冷蔵庫にあった野菜を切って、
コンソメで煮ただけの超シンプル料理!

水曜日くらいに味が飽きたので
トマトジュースをぶちこんで「トマト味」にしました。
これが、なかなか美味しいし、
身体にもいいしで、気に入りましてね。

今後も、なるべく作っておこうと思いましたよ。

来週は、飽きたらカレー味にする予定です。


そして、もう一品!
じゃーん!

Pict0005
「炒り鶏」です。

こっちは、硬いお野菜の「根菜」たち。

鶏肉、にんじん、ごぼう、しいたけ、さといも、を
おしょうゆ&砂糖でコトコトコト・・・

温めるたびに味が染みて美味しいのです♪

これも一週間分を大量に作ったので、
お弁当にも大活躍でした。

この2品があると、お惣菜生活をしていても
野菜不足が解消されて良いです。

来週も何か野菜ものを一品作っておこうと思いました(^^)

<追伸>
私は一人暮らしではありません。なのに、こんな話題ですいません^^;
だって、うちの配偶者、家でご飯食べないんだもーん~
(楽でいいんだけどね)

| | コメント (3)

2007/05/05

ル・クルーゼ まとめ(笑)

みかろう@今日は母の日のプレゼントを選びに行きました~です。
なんだかんだと贈り物する習慣が多いですよね(^^;
ここまで世間が盛り上がってると、私でさえもなんか贈らないと、と思いますよ。

さて、本日はル・クルーゼネタの最終回です。

これまでつらつら書いてきたル・クルーゼ鍋ですが
(詳しくは カテゴリー:ル・クルーゼ を)

すごいオススメなの?と聞かれると、
すいません、よく分かりません(^^;

好きか?と聞かれると、
「うん!好き!!」ってすぐに応えられるんですけどね(笑)

前にも書きましたが、
他の鍋に比べればやっぱり重いので
疲れ果てて帰ってきたときは、
ルクを収納棚から出して料理する気にはなれません。

うちには、ルク以外にも、
取っ手が取れるタイプの軽い鍋がありまして

これ

フライパン2+小鍋のセット


疲れてるときは、やっぱりこっちに手が伸びます。

じゃあ、なんでルクをこんなに?って自分でも思うんですけど・・・・・

うーん、なんででしょう?(爆)

やっぱり「可愛いから」なんでしょうね・・・(^^;
おそらく、お洋服感覚なんだと思います、私の場合。

「ルクでの煮込み料理」は美味しいですし
「ルクで炊いたご飯」も美味しいです。

前回書いた「ロールキャベツ」も
ティファール鍋で作ったものより
キャベツの甘みがじんわりと出て美味しいとは思います。

でも、私はグルマン(違いの分かるグルメな人のこと)ではないので
ルク好きの皆さんが言うほど、
本当にすんごいのかどうか良く分かってません(^^;

とは言うものの、料理大嫌い!と豪語していた私が
「料理って意外と楽しいかも?」って思えるようになったのは

ルクのおかげなので、

やっぱりスゴイ鍋なのかもしれません。

キッチンに置いてあるだけで可愛いので
今日はこの鍋で何作ろうかしら♪って気になることは確かです。
(あくまで疲れてないときね)

だから、初めてルクを買おうと思ってる人は
基本の「ココットロンド20cm」や、
私が持っている「マルミット22cm」あたりがオススメですよ。
このくらいのサイズだと重さも我慢できる範囲ですし(^m^)

あとは、これ一番重要なんですが

自分の好きな色を買ったほうがいいですね。

私も最初は、
暖色系のほうがキッチンが明るくなるんじゃないか?

とか

料理との愛称は何色がいいんだろう?

とか、

結構悩んだんですけど

最終的には、自分の好きな色の鍋が一番活躍してます。
(私の場合は フルーツグリーンね)

最後に、大きさです。

白のオーバル23を基本にして
実際のコンロの上に置いて写真撮影してみました。

参考にしてくださいね。

Pict0004_9
左:「マルミット22 」(←みかろう的には一番オススメ)

右「 オーバル23」



Pict0010_13
左「ソースパン」(←みかろう的には2番目にオススメ)

右「オーバル23」



Pict0005_19
左「ビュッフェキャセロール22」

右「オーバル23」



Pict0009_10
左「青りんご」

右「オーバル23」


Pict0008_13
手前「オーバル29」(^^;

奥「オーバル23」


え、これを見てお分かりのとおり(^^;
やはりオーバル29はでかすぎますっ!(爆)

現在、海外生活をしていて
ルクを日本に持って帰ろうと思っている方は
重々お気をつけください<(_ _)>

日本のコンロは小さいです。


以上、元料理大嫌いだったけど
今は意外と好きかも女の
ル・クルーゼ考察でございました。

ご清聴、ありがとうございました<(_ _)>


追伸
笑えることに基本のココットロンドを1つも持ってません。
こうゆう人も珍しいと思います(笑)

| | コメント (0)

2007/04/14

ルクルーゼについて(6)

みかろう@傷心の理由を書きましたーです(こちら

さて、何気に楽しみにしてくれてる人がいるらしいル・クルーゼネタ。

私の記事を読んで
「私もルクラーになる!」という人が何人かいたようです(笑)

(何の話?という方は (1) (2) (3) (4) (5)を先にお読みくださいね)

ちなみに先週、仕事で忙しかったときは、
ル・クルーゼはご飯を炊く以外は使いませんでした(^^;

「高価で重い鍋」ですので、ご購入の際は慎重に>私が言うなって?


今日が我が家のル・クルーゼの「最終回」です。

しかも、今回の鍋は一度紹介済みなので、
書くことありません。

ビュッフェキャセロール 22cm オレンジ
Img10572206275
サイズ:22cm
容量:1.4L
重量:3.2kg

ね?見たことありますでしょ??

安売り天国「ドンキホーテ M田店」で
5000円でGETした鍋です。>詳しくはこちら

買った経緯は以前の日記を読んで欲しいんですけど
この鍋で何を作ろうかなんてあまり考えずに購入。

「ああ、すき焼きが出来るな」とか、その程度でした(^^;

でも、意外と使えるんですよ、この鍋も。

たとえば これ

Pict0027_13
なに?これ?って?(^^;

えっと、火を通す前の ロールキャベツです。
ロールしたキャベツの上にも
「キャベツのみ」をわんさか載せてます。

この鍋の蓋は、上に盛り上がってるので
こんなにキャベツを載せても、平気なんですよ。

ルクで料理すると野菜から水分が出るので
スープはごく少量。
味付けは塩コショウとコンソメのみです。
キャベツの甘さが引き立つ薄味で、とても美味しいです。
(レシピはこちら



それからこれ


Pict0029_10

火を通す前の「鯖の味噌煮」です。(^^;
煮魚もこの鍋得意ですね~

しかし私はなんで
出来上がりの写真を撮らないんでしょう??(^^;


一度、写真載せましたね。すき焼きもこの鍋です。

Pict0022_6_1


あとは、王道のグラタン、
キッシュ、あさりのワイン炒めなんかも作りました。

ああ、そうそう。
「アクアパッツァ」というのもこの鍋で作りました。
見栄えがするくせに簡単でオススメです。
この鍋ごと食卓にどーんと出すと豪華です。
(レシピはこれ スズキじゃなくても出来るよ。私は鮭の切り身とかで作ったもん)


この鍋、他の鍋に比べると「浅い」ので
食卓にそのまま出しても、取りやすいし、圧迫感がありません。

あとは笑えることに、
寿司おけ代わりに使ったりしてます。
散らし寿司や、手巻き寿司。
色がオレンジだから、寿司おけっぽいんです。

てなわけで、ヤフオクで売られることもなく(笑)
この鍋も、見事に我が家の一員になってしまいました。

オススメ順位としては3番目ですかね。

他の鍋と形が違うので、ダブルことはないです。
ビュッフェキャセロールを買おうかどうか迷っている方、参考にしてください<(_ _)>


最後に、まとめを書くつもりだったんですが
長くなったので、また後日にしますね(最近、多いねーー笑)

ではでは、良い週末をお過ごしください~

| | コメント (0)

2007/04/02

ル・クルーゼについて(5)

みかろう@おまけ目当てでペプシ買いました。
070330_104101_1 ココットダムールの磁石。可愛いのだ。

今日もルクルーゼネタなんですが
(分からない方は (1) (2) (3) (4) を先にお読みくださいね)

だんだん書くのがつらくなってきました(笑)。

なぜかというと、昔の私なら
「んな、高価な鍋たくさん持っててどうすんの?」
「だから貯金できないんだよ!」と軽蔑すると思うからです。

でも、書きますぞーー!(なぜ?)

えっと、今日、
ご紹介する鍋は「ザ・カミングアウト」です。
今まで一回も話に出てませんし、写真も載せてません。

こっそりネットで買ってました。
ええ、にっぽん で。

百聞は一見に如かず。
写真をお見せしましょう

どーん!!

ソースパン18 ディジョンイエロー
061109_092401_1
直径:18cm
容量:1.5リットル
重量:2.2kg


私にとっては初めての日本仕様(錆び止め加工済)です!!

今頃、この記事を読んだ、元シアトル組さんたちは
「ええええええええ?ミカサン マジぃぃぃ」と驚いていることでしょう。

はい、マジです、買いました(^^;
しつこいようですが、「お高い日本」で。

これを買ったのは去年の12月です。

理由は簡単

「小さなル・クルーゼが欲しかった♪」

今までに書いてきた
「オーバル23」や「マルミット」で煮込み料理(メイン)を作り

「青りんご」でご飯を炊き


それが ことごとく大成功する ので


料理が楽しくなってきてたんですよ。

で、調子に乗った私は
ちょっとした煮物やスープを作れるサイズが欲しくなったんです。

ほら、日本ってサブのおかずもあるじゃないですか。
ひじきとか?ひじきとか?ひじきとか?(ひじきしか思い浮かばない 汗)

それで、色は決めてました。黄色です。

なぜなら、我が家のル・クルーゼ

色の統一感、全く無し・・・

Img10353078598_1 100194_2 1169_1 1939_2

ところがそこに、黄色が入ると、まあ不思議!
なんかとってもコーディネイト♪(←自己満足)

Img10353078598_110012588_2_1 1169_1100194_2


で、そんなことをこっそり考えているときに
「廃盤色 クリームイエロー 30%引きセール!」なんてのが
楽天で始まりましてね。

うわーーどうしよう?って悩んだんです。

最初は 「ココットロンド16」 を買うつもりでした。
これだとお値段も1万円以下だし。

で、実物を見に「O急デパート」へ行ったんですよ。
そしたら、すっごい小さいの!!

こんな小さい鍋、使えるの?おもちゃじゃないの?と恐れおののき、帰宅。

その後、情報を集めるべくネットを徘徊してたんですね。

で、見つけたのがこちらのブログ

K's Kitchen

管理人はかずごんさん。

プロフィールには
「ル・クルーゼのおかげで料理好きに大変身!」と書いてあり
私が買おうか迷っている ココットロンド16も持っています。

そこで、実際の使い心地はどうなんだろう?と
かずごんさんに質問してみたんです。

そしたら、
「小さいけれど便利に使えますよ」ってお返事。

「でも、ソースパンもオススメですよ」って返事が来たんです。


ソースパン?

なんぞや?それ?

かずごんさんのブログをじっくり見てみたら
ハンドル(取っ手)つきの可愛いお鍋じゃあないですか。

サイズはココットロンド16より一回り大きいんですって。

なるほどーーー

既に「廃盤色 クリームイエロー 30%引きセール!」は
売り切れご免になっていたので(←売れ方がすごいんだわ)

もう慌てることないや、と
翌日 今度は 「T急デパート」に出向き
(こうゆうときM田って便利だわーって惚れ惚れしちゃう♪)

ソースパンをチェック。

実物はころんとしててとっても可愛い★

ココットロンド16も置いてあったので、二つを並べてチェック。
うん、ソースパンの勝ちかな。

で、それから、結構悩んでましたかね。

どうしよう、どうしようって。
そもそも、本当にもう1つ鍋が必要なの?って思いもありましたし。

でも、最後の決め手は「仕事が決まった」こと!(笑)
よし!就職祝いだ!(短期だけど)と、理由をつけて購入。

当時、楽天で一番安く売っていたショップで

「ソースパン18 ディジョンイエロー」を買いました。

13,000円くらいでした(一番小さいのに、高額だわよね!!)

注文したときはドキドキしましたね。
だって、日本で 1万円以上 の鍋ですもん!

シアトルのときは、
金銭感覚も麻痺してましたが(ドルだからさ)

日本だと「鍋に1万円」なんて、
渡米前の私には信じられないことですもん。

で、注文して2日後に届いたんですけど、
箱から出したらウットリ♪

なんとも綺麗なグラデーションな黄色ちゃん。
061109_092501

日本仕様の高価な鍋だと思うと
今までシアトルで買ったル・クルーゼたちが
下僕のように見えてくるのが不思議です。

並べて撮影してみたりして(^m^)
Pict0012_14 Pict0013_12


で、実際の使い心地なんですが
これは かずごんさんが薦めたのも納得でしたね。

よく 「大は小を兼ねる」 といいますが
ル・クルーゼに関してはそれは当てはまらないです。

ほんとに、ちょっとしたものを作るときに便利なんです。

味噌汁などのスープ系はもちろんのこと
大根の下茹でや野菜の蒸し煮、
2人分のミートソースなんかも作れます。

かぶの蒸し煮
267d238abecbc7c79513d97ca16bf64b

野菜たくさんスープ
Pict0068_1

ミートソース
Pict0072_3

こんにゃくのピリ辛煮
Pict0018_11

あとは、「ジャム」も作りましたし
「ひじきの煮物」も作りました。

これで、「ご飯」を炊くこともあるし(1.5合~2合)
「揚げ物」もしちゃいますね。

というわけで、このソースパンも
ほぼ毎日出ずっぱりなのです。

私は 「1st ル・クルーゼ」には
前回書いた「マルミット」をオススメしますが

「2nd ル・クルーゼ」には、
こちらの「ソースパン」をオススメします。

もちろん基本のココットロンドでもいいんでしょうが
私は持ってないんで使い心地が分からないんでね(^^;
買おうかどうか迷っている方がいましたら参考にしてください<(_ _)>

次回は最終回です(←まだある 汗)

| | コメント (3)

2007/03/29

ル・クルーゼについて(4)

みかろう@M田の川に1万円札ぅ?!です。
M田の川に万札がぷよぷよ流れていたそうです。

え、ここで心の叫びを

「捨てるんなら、私にくれぇぇぇぇぇ(T▽T)」

さて、今日は「ル・クルーゼ」の続きです。
分からない方は (1) (2) (3) を先にお読みくださいね。

日本に帰国してから、
結構早い時期にフルタイムで仕事を再開してしまい
しかもそいつがかなりハードになったため
一年間は お料理なんてそっちのけ状態になってました。

シアトルで購入してきた高価なルックルちゃんたちも戸棚にしまったまま。

仕事で疲れて帰ってきて、
急いで料理をしないといけない状態では
重い鍋を使う気にならなかったんです。

だからやっぱり時間に余裕のない料理が好きじゃない人には
ル・クルーゼはオススメしません。

そんな私がル・クルーゼの良さを再認識したのは、仕事を辞めてから。

友人に「ル・クルーゼ使ってる?」と指摘され
そういえば使ってないや、と思い出し(^^;
すっごい久しぶり(おそらく1年以上ぶり)に
ル・クルーゼで「日本のお米」を炊いてみたんですよ。

そしたら、なんかすごく美味しくてね~

たまたまそのときは、
「お高いお米」を知り合いに分けてもらったものを炊いたので
米自体も美味しかったんでしょう。

いや、本当に美味しかったんです。

その次に今度は「日本の野菜」を
ル・クルーゼで蒸してみたんです。

絶品でした(T▽T)

ああ、日本って美味しい。。。

そこらへんから、
ル・クルーゼで料理するのが楽しくなりはじめました。
(まあ、時間もあったのよ)

(3)で書いた青りんご(うちでは「みどり」という名前)でご飯を炊き
(2)で書いたオーバル23でおかずを作る。

で、ちょうどその時期に、
シアトルに旅行しにいくことになり

私は、この鍋をシアトルで購入して、
スーツケースで持って帰ってきました(笑)。

1939

マルミット ライムグリーン 

サイズ:22cm
容量:2.5リットル
重さ:3.4kg


ええ、ええ、重かったです(^^;; 
根性で持って帰ってきました(笑)
シアトルでのお土産はこちらを読んでくださいね。写真も出てますよ。

なんで買ったの?って言われると、

一番の理由は 「シアトルでは安かった」から!>いつもコレ

二番目の理由としては、土鍋代わりに使えるかな、ってこと。
持っていた「土鍋」にヒビが入っちゃって、
この冬は買い換えようと思っていたんですね。
「すき焼き鍋」としても兼用できそうとか、考えたりもして。
(←すき焼きなんて滅多にしないくせにねー)

三番目の理由は、見た目!(苦笑)
形が好き!色が好き!!

他の鍋と違って、蓋がつるんとしてて可愛いし
底が丸くなってるのも、愛らしい。
しかも、色が私の大好きなライムグリーン♪♪

で、一緒に旅をした友人たちの冷ややかな視線も感じてはいたんですが(笑)
やっぱ欲しいなーーとはるばるシアトルから持ってかえってきたわけなんです。

結果

買って良かったです!!
今では一番のお気に入りですもん♪

この鍋のせいで、
私のルクラー(?)への道は始まったといっても過言じゃないです。

簡単に言うと、
他の ル・クルーゼ鍋より 使いやすいんです。

決して料理好きではない私ではありますが
「ファースト ル・クルーゼ」 にオススメしたい一品です。

以前にも書いたと思うんですけど、
このマルミットは (オーバルに比べると)「炒めやすい」んですね。

日本の料理って、
「炒め煮」が多いと思うんですけど(肉じゃがとかカレーとか)
この鍋は、その「炒め」が、非常にやりやすい。

なべ底が丸いので、
材料がころころころ転がりやすいんです。

なべ底が丸い利点のもう一つに、
「洗いやすい」ってのもあります。

オーバルは、形的に内側が垂直になってるので、
隅のほうに汚れがつきやすいんですが、
マルミットは丸いので汚れがたまりにくいです。

あと、これも以前に書きましたけど、
他の鍋に比べて蓋が重いのか、
吹きこぼれが少ない気がするんです。

シアトルでは「スープポット」という名前で売られていたので
吹きこぼれしないような構造になっているのかもしれません(あくまで予想)

「水無し肉じゃが」も、これで作りました(^^)
Pict0009_2_1

牛すじ大根もこの鍋
Pict0015_6_1


もちろん当初の予定どおり、
土鍋代わりにも大活躍してます。

あまり美味しそうじゃないけど、水炊き

061105_200001

これは、おでん(まだ味がしみる前)

Pict0026_12

あはは、和食ばかりですね(笑)

あとは、意外にも「麻婆豆腐」なんかにも向いてます。
形的にフライパン代わりになるんですよ。

ただ1つ注意点としては、
底が丸いので、今流行りの「IH」には向いてないって聞いたことあります。
うちはガスなのでなんら問題はないのですが
オール電化のお宅は、調べてみたほうがいいですよ。


<追記>
この記事を書いてから、
昨日の新聞を片付けてたらこんな広告が入ってました。
ネットより安いかも!マルミット購入希望の方、三和へGO!です。
070328_203801

| | コメント (4)

2007/03/19

ル・クルーゼについて(3)

みかろう@3月のほうが2月より寒くないですか?です。

さて、好評(?)のル・クルーゼの話題です。
分からない方は、最初にこちらこちらをお読みくださいね。

(1)(2)では、そんなにル・クルーゼ好きだと言えてない私ですが

今現在は、大好きです(^▽^)

たとえば友達がこれから結婚するんだったら、
お祝いにル・クルーゼ鍋を送っちゃいます。


なんでそんなに好きになったの??って私でも不思議なんですが
最初に「ちょっと好きかも」と思わせたのが、この鍋です。

8955320284054_1_1

昔から私の日記を読んでくれている方は見覚えがあるかもしれませんね(笑)

直径  19cm。
容量 1.9リットル
重さ 3.5kg

今まで買った鍋の中ではもっとも小さいこの鍋ちゃんが
私のルクラー(?)への第一歩でした。

これですね、(2)で書いた オレゴン州のアウトレットで

最後の最後に、

「やっぱりどうしても欲しい!!」と買った鍋なんです。

アウトレットショップのくせに、
こいつは定価で売られていて

確か90ドルくらいしてましたかね???

同じ店で購入した「オーバル23」は、
これより大きいのに40ドル以下

なのに、こいつは90ドル。
日本円に直すと、1万円以上でしょ??

だから最初はあきらめたんです。
こんな小さな鍋に1万円以上ってどうなの?って。

夫たいぞうも
「絶対にこの鍋は使わない!もったいないから買うな!!!」と大反対してました。

でもでも、なんかもうこの可愛さにノックアウトされちゃったんですよ。

まずね、色!!

こうゆう黄緑色が好きなんですよね~
こんな綺麗なライムグリーンの鍋があるんだ~とうっとりしちゃったんです。

あとは形!

リンゴちゃんですよ。青リンゴですよ。美味しそうじゃないですか!
欲を言えば、蓋のつまみがこの赤リンゴ型のように
枝状になってれば言うこと無しだったんですが、

363_1  赤も可愛い♪


もうライムグリーン色に惚れちゃったので

最後の最後に再度ルクルーゼのアウトレットショップに行き

「買うんだ!」

買うんだ!」

買うんだーーー!!」

と子供のように駄々をこねて
たいぞうさんに買ってもらいました(笑)

もうね、このときの私は洋服を買うのと同じでしたね。
好きな色、好きなデザインのものが欲しかっただけ。

で、購入して家に持ち帰ったとはいえ、
やっぱり何に使えばいいのか想像もつかず(^^;

たいぞうには「ほらやっぱり使わないじゃん!」と指摘され

うう、何に使えばいいんだーーー?!!とひらめいたのが

ザ・炊飯!!

鍋でご飯炊くのなんて面倒くさい!と叫んでいた私が

この鍋の使い道がなかったばかりに、
鍋でご飯を炊いてみようと思うようになったのです。

で、実際に炊いてみたんですよね。
炊き方はこちら

そしたら 「あれ?簡単なんだね?」と拍子抜け。
もっとこう難しいイメージがあったんです。鍋でご飯を炊くのって。

それに意外な発見だったのが、
炊飯器より炊けるのが早い!!ってこと。

鍋で炊くと美味しいってのは、
グルマンじゃない私にはいまいち分からないんですが(^^;

この「炊飯器より早い」ってのは、私の性格にフィットしました。

保温性もあるので、30分くらいは温かいままです。
帰りが遅いたいぞうの分は、
炊き上がったらすぐにラップに包んで冷凍しちゃいます。

今では、我が家のキッチンから「炊飯器」が姿を消し>自分でも信じられない!

この青リンゴ鍋で、ご飯を炊いています。

買ったときには、こんなに活躍してくれると思いませんでした。
分からないものです(笑)

| | コメント (5)