2014/08/11

植物がどんどん枯れていく(T_T)

みかろう@我が家はお盆休み中!です。

私が勤めている会社には「お盆休み」って設定は無いんですけどね。
取引先が一斉に休みになる今週に、
みんなで休み取りましょうって風習なんです。

夏だしね~
←すべてその一言で済ませられる夏が大好きだ!

さて、ちょこちょこ書いているマンションの修繕工事。。。

作業員さんも今週はお盆休みだそうで
ようやく洗濯物を外に干せます!!(T_T)

ベランダに他人が入るって、
想像以上にストレスですね。

でね、先月から南側ベランダの修繕開始してるんで
植物たちを北側へ移動したんですよ。

南側はすっきりしましたが

Img_4493_3

北側ポーチ&ベランダはこのとおり

Img_4492

太陽の光も差し込まないし、
風も通らない。。。

植物たちには過酷な環境なので。。。。

枯れまくり(T_T)

肥料をあげないでもずっと元気だったゼラニウムも
あっという間に枯れてしまい

Img_4762
(写真撮影するにも過酷な北側ベランダ。。光が全然差し込まないの)

バラもほぼ全滅(T_T)

Img_4876

Img_4875

Img_4877

紫陽花もこんな(T_T)

Img_4874

種から育てたアボカド&ビワも終わりました(T_T)

Img_4878

ああ、残念すぎる。。。

まあね、増えすぎた植物たちを処分するきっかけになったんだ、と
納得するしかないですよ。


ケンもレイもいつもと違うベランダの景色に興味津々です

Img_4508

修繕工事は12月まで続きます。。。
ふぅ。。

| | コメント (6)

2014/06/03

バラが咲きました~

みかろう@6月ですね~です。
いきなり暑くなって、あわてて半袖引っ張り出しましたよ。
最近は、春と秋が短くなってる気がしますね。
だって、薄手ニットを着る時が無かったですもん。。
梅雨入りしたらまた少し気温下がるのかしら??

まあ私は夏が大好きなので暑いの大歓迎なんですけどね(≧∇≦)

さて、そんな中、我が家のバラが
すんごく咲いてくれてました!!

今年は大豊作(?)で、ベランダー冥利につきました♪

見て見て見てー!(自慢)

一番最初に咲いたのは真っ赤なバラ
ニコロ パガニーニ

5月初旬にツボミを持って
Img_3115

Img_3127

Img_3128

深紅って言葉がぴったりくる真っ赤なバラ
花弁にも厚みがあってすんごい綺麗なんですよ~

数日後、かなり開いたので切って、猫たちと記念撮影

Img_3137Img_3138

そして恒例のトイレへ飾る

Img_3143

おいおい、食べるな!!( ̄○ ̄;)!

Img_3141

次に咲いたのが、可愛らしいピンク色の「マチルダ」

Img_3192

Img_3190

つぼみをたくさん持ったので長いこと楽しめました

Img_3282

マチルダさん、すぐに開いちゃうのが残念
(バラは巻いてるほうが綺麗やね)

Img_3294

てなわけで切って、洗面所に飾っておいたのですが

Img_3349

帰宅したらこの有様。゜゜(´□`。)°゜。

Img_3356

犯人は猫たちです。あいつらかじるんだよ~
やっぱり我が家はトイレにしかお花は飾れない。。。
あうあうあうう

次に咲いたのが、「ピエール・ド・ロンサール」
つぼみも、ころんとしてるのが可愛いの

Img_3159

Img_3156

Img_3348

Img_3369

Img_3436

花弁が多くて、まん丸くころんとしたバラなんです。
すんごい可愛い!!!

下を向いて咲くツルバラなので、
本当はアーチとかにするといいんですって。
大規模修繕が終わったら、考えよう、、ふふふふ


次が「アイスバーグ」
この子はつぼみをたくさん持ってくれて
開花を一番楽しみにしていた子でた♪

Img_3160

ピエールちゃんと同じ時期に咲き始めました

Img_3295

綺麗な白いバラです

Img_3347

たくさん咲いて、どう撮影していいか分からない状態(^^;

Img_3456

切り花にして(恒例の)トイレへ~

Img_3611
Img_3612

一苗でこんなにたくさん咲きましたヽ(^。^)ノ
アイスバーグ、おすすめです~

いつもは一番先に咲くミニバラが、今年は遅かったです
「ホワイトピーチオベーション」

Img_3723
開花が遅かったのでアブラムシついちゃってねぇ。。
つぼみも一つだけでした(T_T)


そして現在、開花を待ってるのが
「ハニーキャラメル」

Img_3720
キャラメルっぽいオレンジ色のバラです。
咲いたらまたアップしますね♪

バラ以外のお花もたくさん咲いているので
また今度、紹介しますねーヽ(^。^)ノ

え?
すて奥(素敵な奥さんの略)ですって??

いやーん、もっと言ってーーーへ(´∀`ヘ)へ))
←誰も言ってくれないので自己申告

| | コメント (0)

2014/05/27

足場が。。

みかろう@本日、嵐ファンじゃない人のための嵐鑑賞会です!いってきます!!

大規模修繕、とうとうマンション周りに足場が組まれました。

昨日の朝から作業開始してたんですね。
で、仕事から帰ってきたら、こんなですよ

Img_3614
19:00くらい。だいぶ日が伸びたよね

あーあ、、私の大好きな眺望が。。。

猫たちも私が帰宅したらようやく見学しにいく気になったらしく
恐々窓に近づく。。

Img_3615
ケン「なんだよ、これー!?」

Img_3616
レイ「なんですか?これ??」

朝もこんな

Img_3618

暗いわーーー


さらにここにネットがかかるんですものね~
で、EXILEみたいな人がベランダで作業するんでしょ?

今まで外からの視線を全く気にせず生活してたので
気を付けないといけませんなぁ。。

そして今日分かったこと

レースのカーテン、処分してた(^^;
あんなに吟味したのに、転勤中に他人に貸してたら
真っ黒になってたんでね。。

もう使わないね、って処分しちゃったんですよ。。

レースカーテンは無いときついですわ。。
かといって260cm長のカーテンは高いから
窓枠にだけ、画鋲で貼ろうかな。。(^^;

半年の我慢!!
ふぁいとー!


| | コメント (4)

2014/05/05

ゴシゴシゴシゴシ・・

みかろう@地震にはビビりましたーです。
明け方5:00過ぎですよ。
マンションがみしっと言ったんです。
ん?って目が覚めたら、その後ぐらぐらぐらー
結構長かったので飛び起きてTVオン!
東京23区が震度5弱と聞き
首都直下がとうとう来たかとビビりましたわ。

それでもまた二度寝出来ちゃうし
猫たちなんて目覚めただけで起きもしないし
関東人、地震に慣れ過ぎですな(^^;

今日あたり、
避難リュックのチェックをしておこうと思います。

さて、話は変わり。

GWに入ってから、鼻炎がひどくて
くしゃみ&鼻水が止まりません。

私は花粉症ではあるんですがスギ花粉のはずで
スギはピーク過ぎたはずと不思議でならなかったんですが
原因が分かりました。

花粉じゃない!

土だっ!!

どうゆうことかといいますと、
前回の記事で書いたウッドデッキ外しですよ。

ウッドデッキ外したら、土がたまってて
その土は、ある程度、箒(ほうき)で掃いたんですどね。

すっかり土がこびりついちゃって掃いても取れなかったんです。

んで、いつも通り、窓を開けて
部屋の中に風を入れてたら、一緒に土も入ってきて
くしゃみ止まらず。。

てなわけでデッキブラシの登場ですよ!!

Img_3081

ホースが無いので、バケツで水を運びながらごしごしごし。。。

あんまり一気にやると、お隣さんに迷惑かけちゃうので
少しずつゆっくりと。。
Img_3082

Img_3085

Img_3086

おおおお!綺麗になったーヽ(T。T)ノ

Img_3084

現在、自然乾燥中。

水と一緒に土も流れて雨どいが詰まってしまってるので、
ある程度水がひいたら、雨どい掃除もしなきゃ。

うう、大規模修繕大変ですぅぅぅぅぅ


| | コメント (2)

2014/05/02

ウッドデッキはがし

みかろう@死神くんまで起きてられるかな?です。
最近眠くてねぇ、、年ですかねぇ。。ふぅ。。

さて今日から私は5連休です。
ちなみに、たいぞうは11連休(^^;

前半に島根旅行しましたが、後半はやることがあり
あまり予定を入れていません。

やらないといけないこと!
それは「ベランダ片付け」!!

前回のベランダネタでもさらっと書きましたが
うちのマンション、今年「大規模修繕」なんですよ。

マンション周りに足場が組まれ
建物全体はネットで覆われることになります。

スケジュールとしては
南側ベランダ→北側ベランダ→南側ベランダと
階ごとに時間差で進めていくそうなんですが
修繕している側のベランダには何も置いておけません。
(洗濯物も干せない!!)

植物などは、南側をやってるときは、北側のベランダに
北側作業のときは南側へ移動させればいいんですが
移動できないものは全部取り外さないといけないんですね。

具体的に言いますと、
そう、ウッドデッキです!!

Img_2959

これ、10年ほど前にたいぞうが一生懸命貼ったものです。
(当時の記事はこちら ←なんか写真が消えてるよ。。ダメだなnifty。。)

取り外すのは私でも簡単に出来たんですけども

Img_2961

ウッドデッキの下は、土がたまっててびっくり!

Img_2960

Img_2964

虫がうようよ出てくるんじゃないか?と不安だったので
それに比べればいいんですけどもね。。

全部取り外した後・・
ベランダが土だらけ(^^;;

Img_2963

ウッドデッキを外した後は、すごい土埃になっちゃって(^^;
部屋の中にまで入ってきて大変なことに。。

ウッドデッキが土を抑えていたってことが
よーく分かりましたよ。

これね、マンション購入時に高いお金を払って(オプションという)
ウッドデッキを敷いた人もいるんですね。

その人たちも今回の修繕で全部取り外さないといけなくて
でも、業者にやってもらったので
うちみたいに取り外しも簡単じゃないらしいんですよ。

だから、取り外しもお金を払って業者にやってもらったみたいです。

今からマンション買う方、オプションでやってもらうと確かに見た目はいいけど
大規模修繕のときに面倒になるかもですよ。参考にしてください<(_ _)>

で、取り外したウッドデッキ

最初は取っておこうと思ってたんですが
色もすっかりはげちゃった
ヒビが入ってる箇所もあるので
廃棄することになりました。

Img_2965

ちなみに廃棄は 今回の大規模修繕のために
マンションで一斉に粗大ごみを出せることになったんですよ。
(もちろん修繕費から費用は出すんだけどね)

皆さんここぞとばかり
大物家具とか出してて、いいのか?って感じですけども
(基本はベランダに置いてあったもの)

ちっちゃいことは気にしない~わかちこわかちこー♪です。
(←ゆってぃ元気かな?)

その他、室外機カバーも
木製の花壇カバー(?)も全部廃棄です。

大規模修繕大変だわ~(^^;;

| | コメント (2)

2014/04/20

お花がいっぱいヽ(^。^)ノ 2014春

みかろう@暖かくなったり寒くなったりで洋服に困りますね~です。

さて、今日はベランダネタです。
この時期が我が家のベランダにとって一番良い季節(^^)

虫もまだそんなに来ませんしね~

今年もお花がいっぱい咲いてくれました!!

Img_2218

では、1つずつ紹介しますね。

写真多いので伏せます~

続きを読む "お花がいっぱいヽ(^。^)ノ 2014春"

| | コメント (0)

2014/02/16

バラの剪定をしました

みかろう@葛西選手、銀メダルおめでとうヽ(T。T)ノです。

羽生選手の金メダルも泣いたけど、
葛西選手の銀メダルはもっと泣きました。
41歳ですよ!自分が40歳過ぎてるから分かりますよ。
41歳で世界のTOP選手でい続けるには
想像も出来ない努力をしてると思うんです。
本当に素晴らしい!次は金メダルと意欲的なコメントも最高すぎます!
感動をありがとう!葛西選手ーー(号泣)

で、話は変わって(笑)
先週末、バラの冬剪定をしました。

<ハニーキャラメル>

こんなふうにひょろひょろ伸びてたので

Img_0775

剪定

Img_0776_2
フロリバンダ種はあまり短く切らないほうが良いと聞いたので
今年はこのくらいにしてみました。

オレンジ色の綺麗なお花がたくさん咲きますように。。。

<アイスバーグ>

これもこんなふうにひょろろろろーと伸びていたので

Img_0770

パツン!

Img_0774_2

これもフロリバンダ種らしいので、
こんなもんで勘弁してやりました!
白いお花がたくさん咲きますように。。。。

<マチルダ>

これ剪定後
(剪定前撮影忘れた)

Img_0778

これもどこを切ればいいのか分からず、
まあいいか、とこれまた適当。
ピンク色のお花がたくさん咲きますように。。。

<ピエールちゃん>

間違って買ってしまったツルバラ。

ツルバラは剪定しないで、
伸びたツルを横にしないといけないそうで。

でもうち、フェンスとかないので、
ベランダに置いてあるテーブルに巻きつけることにしました

超適当

Img_0781

きっと咲くよ。
頼むよ、ピエールちゃん。


<バラ以外>

冬はベランダが寂しいので、花屋で見つけたこれ買ってみました。
ポリアンサだったかな?

Img_0782_2

寄せ植えにしましたよ

Img_0784

秋に植えた球根たちの芽もすごい伸びてますよ。
また近いうちに報告しますね。

はー早く夏にならないかなぁ。。
←春を飛ばす女(笑)

| | コメント (2)

2013/11/14

ベランダ 2013秋

みかろう@FUNKY DANCE特訓中ですっ!

なんですか?それは?!って?
ふふふ、嵐ちゃんコンサートのために
ダンスを覚えないといけないのです。

結構難しいんだぜ。これだぜ。
(PCで見れるはず)

http://www.johnnys-net.jp/page?id=arashi2013

さて、今日の話題はベランダ!
前回久しぶりにアップした夏の続きです!

写真が多いので伏せますよー

続きを読む "ベランダ 2013秋"

| | コメント (6)

2013/10/29

ベランダ2013夏

みかろう@ベランダゴトいつからアップしてないんだっけ?です。。
遡ってみたら、5月~6月で終わってる
ここ

夏は全然更新してなかったもんなぁ。。。

てなわけで、本日は久しぶりにベランダネタ
とりあえず夏の景色です。

季節はずれですけど、どうぞ。

続きを読む "ベランダ2013夏"

| | コメント (2)

2013/06/25

5月~6月のベランダちゃん

みかろう@今日はお休み♪です。
ようやく本家の更新出来ますよー!
もうね、B'zさんが活動してると忙しくて忙しくて!
←スタッフというわけではない(苦笑)

さて今日は、5月~6月のベランダの紹介♪

ベランダの草花にとっては一番いい季節ですよ~
あ、バラは以前アップ済みなので、今日はそれ以外の草花ね(^^)

<マーガレットちゃん>

4月くらいから現在まで、
ずーーーーと咲き続けてくれています。
Img_6093

こまめに花がらを摘むと、また蕾を持ってくれるという優等生!
こうゆうお花は嬉しいですね~
夏の管理を気をつけねば!

<ゼラニウム>

この子たちも優等生!
特に手入れしなくても、毎年ちゃんとお花を咲かせてくれるんです(^^)
Img_6657

5月頭から咲き始めて、かなり長く咲いていてくれます。
花がらをつめば、つぼみを次から次に持つのもマーガレットと一緒♪

こっちはミントのようないい香りがします
Img_6688

こっちは香りはいまいちですがお花が大きくて綺麗なんです
Img_6689

どちらも切り花で楽しめるし、さしておけばすぐにつくので
ベランダ初心者にお勧めですっ!

さすがに植え替えが必要かもしれないなぁ。。
夏が来る前に植え替えしよう。

<カシワバアジサイ>

春になると新芽が出て。。
Img_5222

一気に芽吹いて
Img_5358 

葉っぱがわさわさ
Img_6103

で、つぼみを持って
Img_6104

だんだん開き始めます
Img_6735

で、5月下旬に満開!!
Img_6804

めっさ綺麗でしたーヽ(^。^)ノ
Img_6851

Img_6862

葉っぱが柏に似てるからカシワバアジサイというんですよ。
Img_6861

この子たちも、かなり長く咲いていてくれるんですよ。

今は、お花が終わったので、
軽く剪定しないといけないんだったかな?
調べなくては。。。

<紫陽花>

今年も無事に蕾を持ってくれました
Img_6737

色づいてくるのが可愛いんですよ(^^)
Img_6863

咲いたー!!
Img_6986

カシワバアジサイより一週間遅れでしたかね。

6月初旬くらい
Img_6985

前も書きましたけど、この紫陽花、
買ってきたときは青だったんですよ(こちら

いつの間に松潤色になっちゃったんだよ。。ぶちぶちぶちぶち

<沖縄の百合>

上の紫陽花ちゃんとこに、つぼみあるでしょ??
それがこの子!沖縄の百合です!!
(正式名称知らず。なぜなら球根もらったから)

球根植えておいたら、ぐんぐん成長して
Img_5412

太陽に向かって伸びる伸びる!
Img_6656

はっと気付いたらこんな曲がりくねったことになってしまい(^^;;
Img_6702

ありゃりゃりゃりゃ(^^;
Img_6732

そしてそのまま、つぼみ持って
Img_6733

なんとか向きを変えようと植木鉢を動かしたのですが
もはやこれが一番安定する状態になったらしく
Img_6989

そのまま開花!(爆)

植木鉢置いてある場所だと撮影不可だったので
別のところに移動して撮影
Img_7007
Img_7008

曲がってるけど、めさ綺麗です!!
カサブランカみたい~
Img_7006_2

百合といえば、魔王の成瀬さんです。
Narusesan
百合の花は はかなげーに←truth熱唱中

その他の植物はまた次回に!!

ベランダー、夏に向けて、
剪定やら植え替えやら害虫対策やらしないといけませぬ!

ハダニが付き始めてるんだよー
ハダニめー!!p(`ε´q)

<残念なお知らせ>

この春、初めて咲いてくれた沈丁花がダメになっちゃいました(T_T)

Img_6870

鉢が小さいのかな、と植え替えしてみたんですけど
経過は悪化、、、
ダメかも、、、ううううううう

 

 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧