2012/04/26

まとめてM田グルメじゃー!

みかろう@あいぽん、文字入力が慣れません(><)です。
昨日、電車でメールを打っているお嬢さんを覗き見してたんですが
いやー早い早い!!
あれだったらストレス無いだろうなーと羨ましかったです。

私も頑張らねば!!

さて話は変わり、料理写真がたまったので一気に放出です。
今日は我が「M田グルメ」!

M田に来たときに、参考にどうぞ♪



続きを読む "まとめてM田グルメじゃー!"

| | コメント (6)

2010/11/02

今秋はラーメン!

みかろう@いつの間にやら11月sweat02です。

いやはやすいません。
大人の男(稲葉浩志という)に会いに名古屋まで行ってました。

名古屋グルメの写真も載せたんで、興味ありましたらどうぞ
→(B'zブログ この記事

ホムペ表紙もいつまでもギョサン写真のままですね、、

いや、PC買い換えたので
ホームページビルダーをインストールしなおさないといけないんですけど
面倒でやってないだけなんです。

年内にはなんとかしますので、
去ってしまった夏を感じてください。


さて、秋になると
「モンブランの季節ですね♪」 と言われるんですけども、、

ええ、そうなんです!

モンブランモンブランと毎年騒いで
あちこちで食べたり
お土産でもらっていたら


2年ほど前に

すっかり飽きてしまいまして・・・(;;;´Д`)ゝ

嫌いではないんですけども、
前ほど食べなくなってしまいました。

何事もほどほどがいいということです、はい。。

で、そんな私が、今秋にはまっている食べ物、それは!!

ラーメン!!

今年はラーメンに異常にはまってます。

幸い、M田はラーメン激戦区と言われるほど
ラーメン店がたくさんある街でして。

その気になれば、
何か月もラーメンだけで暮らせるくらいの
ラーメン店があります(^^)v

で、最近食べたラーメンで
お!これは!と思ったものをご紹介。

まずは最初に私の好みをお知らせしときましょう。

麺:細いほうが好き 縮れていればなお結構!

スープ:コクのあるしょうゆベースが一番好き!
カツオダシが強すぎるのは嫌。
とんこつ、味噌、塩も普通に好き。

具:チャーシューは薄いので充分 ネギも外せないね!

で、私が最近食べたものでナンバー1は!

「雷文」 
食べログ記事

Ca3f0002

「らいもん」と読みます。
ラーメンブームのときに、注目された名店です。

当時、ここのおかみさんはTVや雑誌に引っ張りだこでした。

このお店がM田にあるのは知ってたんですが
駅から歩いていけないため、なかなか行けず。
先日、バスで近くにいく用事があったので寄ってみました。

平日11時半ころに行ったので並ぶこともなく。

カウンターだけの可愛らしい店内で、
どうやら猫を飼っているみたいでした(^m^)

TVや雑誌でよくお見かけしたおかみさんが元気にもてなしてくれて
とってもいい感じ♪

肝心のラーメンは
私の好きな細麺とコクのあるスープがベストマッチ!
これぞ日本のラーメン!東京ラーメン!とテンション上がりました。

他のお客さんは塩ラーメンを頼む人が多かったので
今度は塩食べてみたいな~

天気のいい日にチャリで行ってみようかしら??

ちなみに週末は並んでいるそうです。

--------------------------


ラーメンおやじ
食べログ記事

Ca3f0003

ここも超有名店!
M田市役所そばにひっそりと立つ
決してきれいとは言えないラーメン屋さん。
名前のとおり「おやじ」がラーメンを作っています。

駅から歩いていけますが、相変わらずの人気で
週末は並ばないと食べられません。

ここのメインは「おやじラーメン」という
味噌ラーメン

どろっとした乳白色のスープに
もちっとした麺がどかんと入ってます。

最初の一口

うまーい!!

濃厚なスープ♪

ただ最後の方になると、
しょっぱさを感じるのが残念。

どうやら「タンメン」が隠れた人気らしいので
次回はそれを食べます!

------------------

一蘭 M田店 
食べログ記事

Ichiran

「いちらん」と読みます。
ご存じの方も多いかもしれないですね。

博多が本店のチェーン店です。
本場博多の人から言わせると、おいしくないという話ですが(^^;
私はとんこつラーメンの中では一番好きです。
(一風堂より好き)

細い麺と濃厚なとんこつスープ。
特にスープが美味しくて、小食の私でも残さず飲み切ります!

麺の量が少ないので、女性向きかもしれません。
もちろん、替え玉出来ます!

ここはですね、店の構造が変わってまして
味に集中してもらうために、仕切りのある一人席なんですよ。
だから写真を撮ろうとしても暗くて
上の写真のようになってしまうという・・・(^^;

まあ、興味ある方は行ってみてください!
チェーン店なので、いろいろなところにあると思いますので(^^)
→ 一蘭ホームページ(音が出るから注意ね)

-------------

4月に紹介した
「スーラータンメン」も相変わらず食べてますよ。
酸っぱくて美味しいんだ♪
→詳細はここ

その他もいろいろ食べてるんですけど
自分好みのラーメンはあまりなく・・
(家系が多いんだもん!)

そして、私が次に狙っているのは
これまたM田の超有名店!

胡心房
食べログ記事

ここはいつも長蛇の列なので
面倒くさくてやめちゃうんですよ。

食べることが出来たらまた紹介しますね。

日本サイコーヽ(^。^)ノ

M田サイコーヽ(^。^)ノ

海外在住者、すまーん<(_ _)>

| | コメント (8)

2010/08/05

ベトナム風サンドウィッチにはまってます!!

みかろう@昨日の朝はメールで大笑い!!です。

あのですね、昨日の朝なんですけども
なんちゃってカリスマ主婦のkaruちんからメールが入ってたんですよ。

その内容に爆笑してしまったので紹介しようと思ってたら
karuちんも日記に書いてました

さあ、笑ってください。

「財布はどうしたバカ夫!」

ほんと、どうしようもない男たちだよ┐(´д`)┌

さて、話は変わり、本日はグルメ情報

春先に「スーラータンメンにはまっています」と書きましたけど
こちら

さすがにここまで暑くなると食べる気になれず・・

代わりに、はまりまくっている食べ物をご紹介します!

ベトナム風サンドウィッチ!!です♪

Ca3f0014

これはですね、シアトルで良く食べていた
「ベトナムサンドウィッチ」を思い出させてくれる
珠玉の一品です!!

シアトル時代の日記が消えてしまったので
(残念すぐる!)
ちょいと説明いたしますね。

シアトルに住んでいる頃に、
お友達が教えてくれたベトナムサンドウィッチ。

正式名称はバインミーですが、
うちではベトサンと呼んでました。

Viet_2

ベトナム料理のお店や、
ベトナムデリで売ってたんですけど

これが日本人の口に合うのですよ!!

フランスパンに、安っぽいハム(笑)、
怪しげなレバーペーストに、
日本のなますにそっくりな野菜の甘酢漬。
辛ーーいハラペーニョ(青唐辛子)と
パクチー(香草)がたっぷり入り
あとは、ニョクマム(ナンプラー)ふりかけやがれーー!!

確か2ドルもしないくらいの安価なサンドウッィチだったんですが
食べごたえ抜群のこれに、私ははまりまくり

これを買うためだけに、
シアトルダウンタウンへ車を走らせたこと多々。

で、日本に帰国後も、
ああ、ベトサン食べたーーいと叫んでたんですよ。

そしたら、今年になって
ベトナム風サンドウィッチを出してる「かふぇー」を見つけたんですよ。

日本なので、ハムは高級そうなハムになりましたが
パクチーもそれなりに入ってるし、「なます」もたんまり

Ca3f0046

美味い!

合格!!

これでもっとハラペーニョが入っていれば
言うこと無しなんですけどね。

あ、どこのお店が教えてほしいですか??
んふふ、ここです。

カフェクロワッサン

チェーン店なのでお近くにあればぜひお試しくださいませ。
真夏にお勧めです!!

あ、でもパクチー嫌いな人はやめたほうがいいですよ。

| | コメント (12)

2010/04/20

スーラータンメンにはまっています

みかろう@懸垂してるときの腕にうっとりですheart04
(志村動物園を見た人にしか分からないネタ>リピ中)

さて、今日の話題は食べ物。

実はここ半年くらい、はまっている食べ物があります。

それはっ!!

スーラータンメンshine

100313_1314_01

酸っぱくて辛いラーメン!!

これが完全にヤミツキになっちゃって
週1は食べに行ってます(^^;;

お店はここ

揚州商人


私はもちろんM田店で食べてますけど
チェーン店なので、近くにあったら食べてみてください。

酸っぱいものが好きな人にはオススメですよ(^▽^)

<ドラマネタ>

龍馬伝

とうとう鉄矢キターーーーー!!
面白い面白い面白いヽ(^o^)丿
いよいよ、龍馬が乱世を走り抜けますよ~
福山龍馬もいいですね。
女にモテモテなのピッタリです!

臨場

面白い!!こんな検視官いねーよっと突っ込みつつ
2話目は号泣しちゃいましたよ。
内野さんはやはりすごいですねぇ。

チーム・バチスタ2~ジェネラル・ルージュの凱旋~

今日で3話目。
今も見ながら書いてますけども、
あまりに原作と違うので、面食らってます。
登場人物も違うし、なんか「救命病棟24時」みたい・・(^^;
今後は原作の話に戻るんですかね??
まあ、一応見ますけど、最後まで見るか微妙です。。


それ以外のドラマで、録画したけどまだ見てないのは新参者
これは絶対に見ます!

それ以外は、怪物くん祭りでHDD容量不足により録画できず。。。
上野樹里ちゃんのドラマとか見たかったんですけど、残念でした。。

では、また~

| | コメント (7)